【Fender】日本製フェンダー総合Part3【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好き国産
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
https://5ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
迷いなんかミジンもない
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part2【Japan】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525386162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured heritageストラト
アルダーメイプル指板あったら評価した MEXは本物だけど、ジャパンはコピーなんじゃないの
日本のギターの歴史読んだり見たりする限り猿真似は続いているというか・・よく知らないけど
生きていたらレオフェンダーがなんて思うか 俺もメキシコ買うぐらいならジャパンもしくはスクワイアまで落としてもいいわ 最近1本トレモロユニットのスタッドがダメになったから柔らかい木材は嫌だな… せやな、紛れもなく本物のfender製だけどメヒコならコピー製品のジャパンのがええな
何故なら日本製品のコピー技術は世界一やから
世界一の精巧なフェンダーコピーギターや ジャパンは決して下じゃないよ
バスウッドはダメだけど
コピーとか言ってるのは60オーバーの老人 ジャパンはステージ破壊用なのでは?お手軽な価格だし
レコーディングではもっぱらUSA
パンクでもハードロックでもグランジでもプロは使い分けているよね MIJよりメキシコが格下って
MIJのが高いじゃん? 外国のものをありがたがる、崇め奉るのは
古今東西、老若男女に共通の習性です アメで作っていようとコピーはコピー
そもそも本当に全部アメで作っているかすら怪しい ハーレーだってけっこうな点数のパーツがニッポン製やその他製
まあソニー製品で最初に made in indonesia を知ったときはちょっとショックだったけど
時代はどんどん変わってんだわ
ましてたかがギターなんぞどこ製気にしてたら発狂もんでしょ
んでその行き着いたまつがUSA厨マスビル厨CS厨というわけだな 国内製はインチキな楽器も多いだろ
日本は劣化してるよ
全部ではないけど >>694
昔 金輪際をカナワサイと読んでた奴を見たことあるけど
「末」を「まつ」と読むとは アメリカのは個体差が少ない(材もいいが)
日本は材料なのか湿度が高いのか個体差が激しい
ネックの組込み各とかビンテージとか機械の仕業によるほど正確だが、ジャパンは滅茶苦茶
日本はフレット音痴も当たり前
下請けだからか、どうしてもアメリカに追いつけないっていうのは戦前から
B29対竹槍 のイメージ あっちこっちにこんな低級なデマ >>701
引っかかる人いるだろうか
いるんだろうな
捕まるぞそのうち フェンジャパ
ものまね芸人コロッケ
カレー味のウンコ
これらは同一である コロッケが本物超えちゃったから困ったんだよ。
で、傘下に入れてそれなりの制約つけた。 コロッケが本物を超えたと思ってしまう思考
これでは糞も味噌も同じだわな 最近のFender MIJの方が、GibsonのスペシャルとかFadedの新品より値段が高いんだが・・・
中古のフェンジャパST-TXなら、今のGibsonのスペシャルとかFadedのアウトレットより高い
雲の上のGibがオモチャのフェンジャパより安いって、おかしいーだろ!!
なんで?
Gibの安いのってアジア製なのかって疑いたくなる >>707
ならGib買えばよろしいがな
卒業おめでとう 音の好みがあるからGibsonなら何でもいいわけでもないだろう 最近のギブソンみてたらわかるけど、10万クラスのギブソン相当手を抜いてるぞ。20万クラスだとまだマシだけど2000年初頭に比べたらめちゃ質が落ちた。
日本製フェンダーはポットとか手を抜いてるのは言わずもがな ギブ ジャパン スク MEX 作ったらどうでしょう
これまでそんな展開した会社無いのでここだけの話ですよ 日本ラインのポットや配線がUSAと比べ劣っているとは思えないけどな
例えばジャズマスターなんてジャパンの方が扱いやすいくらいだ。音ももちそんジャパンが好き 昔の国産potは精度良かったけど今のmade in japanスタンプの物は大陸物がいて駄目だわ MIJの値段高いヤツは音結構良いですよ。
CSのマスタービルドの09-42弦モデルと音色と聞き比べたら、自分の腐り耳では違い解んなかったス。
やっぱCSは10-46弦で独自性を保てるのねん。 そんなもんでしょ
ブラインドテストしてどんだけ聞き分けられる人いんの、ってさ。 楽器屋でハイブリッドのテレ試奏したけどええな
フェンダーは90年代のジャパン1本しか持ったこと無いんだけど、あのイメージが払拭された
アルダーボディ、USAピックアップ、フラットな指板、ミディアムジャンボフレットで10万かそれ以下ぐらいとかお買い得だな テレキャスターの2019Limited買ったんだけどノブの作りが悪くて滑らかでない。
これFenderのミリノブで交換できるのかな。ピックアップはCS製みたいだけど基本はMIJ仕様なんですよね。 >>717
limitedだと確かUS仕様のインチ規格 Heritageのストラト試奏してきたけど買う気にはならなんだ
電装パーツ丸ごと交換したら化けそうな気はした >>719
確かに買って間もないので修理というか初期不良でやってっもらえば良いのか。 ベルデンに変えたら音が激変した!・・・とか
オーヲタみたいなオカルト信じてる奴いるんだな ミリとインチでは、まず音が違うよ
ミリ規格なんてガラパゴス コッツェンモデルを買おうかどうか迷う
流石に高い・・・ fujigen時代のFJとダイナ時代のFJもってるんだが、FJは平たくてダイナのは分厚いゴン太ネック
62年モデルってネック太いもんなん? ハイブリッドにちょっと興味湧いてレビューを見たらネックが太いとか言ってたんだけど
Uシェイプってかなり太いの?今1フレ20o、12フレ22oくらいの使ってるんだが違和感ありあり? 厚み自体は大差ないが脇腹に贅肉があるイメージ
そのせいで頂点がCより平ら トーカイとフェンダーメイドインジャパンは結構違うの?
木材のレベルとか機械部とか
工場は同じなんだよね? >>738日本製フェンダーってダイナ製じゃないのか?
昔はフジゲン
トーカイ製Fenderってあるの? 俺の99〜2000年頃のジャズベ東海製じゃないかなと何となく思ってる フジゲンが手を引いたあとしばらくはトーカイが作ってたはず ダイナ製といっても、フェンダーの言う通りの部材と部品と組み立て方が、厳格に決まってるから、ダイナ製ではない。
そう思うのならダイナ製のプライベートブランド買って弾き比べればよろし。
全くの別物に驚愕するはず。 ダイナが作っているものをダイナ製でないとは相変わらずのアクロバット理論やなあw ダイナはダイナだよ
レシピがfenderにより近づいただけ 開けてみたら作りがUSAより丁寧なのが良い所だな
メヒコはまだ中を見た事ないから知らんけど 昔メキシコギター買ってピックガード開けたら中に白い屑みたいなのが入ってた
木屑には見えなかったけどあれなんだったんだろ オンラインのハイブリッドが軒並み在庫無しになってるけどもしかしてこっちもリニューアルするんだろうか >>753
それ・・・、末端価格がやばいあの白い粉やろ ストラトのソニックブルーはハイブリッドで出して欲しいな 旧トラディのときはRがきついのとバスウッドの割高感が気になって買えなかったから >>759
50sテレキャスターは良いと感じた。ネックも音もガッチリしていて好みっすね。
指板Rを9.5インチに設定しなかったのは個人的には正解なんじゃないかと思う。
7.25インチにも良さがあるというかRを緩くすれば弾き易いってもんじゃないかなと。 同じHybridでもSSSとHSSでネックが違うんだね
昔の調べても同じような名前でヒールカットしてあったり無かったり
フェンダーややこしい 指板って、クラシックギターとかもともとはアールが緩くてほぼフラットだしね。
フェンダーはカントリー向けなので、シェイクハンドでのコード弾きを想定して、敢えてアールをキツめにつけたのかな? >>763
創始者がギター弾けない人だったからテキトーに握りやすそうなのを
作ったらあーなった
イマドキモデルではちょっと反省してみたようです 俺はチョーキング多用するからRはなるべくフラットなのが良いわ
だからhybridは弾きやすい >>765
前にも行ったと思うけど、
フラットがチョーキングしやすいわけではなく、
お前がチョーキングしやすいのがフラットなだけだろ >>753
最初期のUSAのクラプトンモデルを新品で買ってまだ待ってるけど、
ピックガードを開けたらおがくずだか埃だかなんだかわからんが凄いゴミだらけだったわ。 まあストラトやテレキャスが開発された頃はまだチョーキングも一般的でなかっただろうしな
アールがキツくても苦情はなかったかも >>766
そら感覚は人によるけど、
山の頂点へ向けてベンドすることになるんだからフラットな指板の方が詰まりの心配少なくて済むのは構造上そうだろ
他にもチョーク時のテンションなんかもな >>770
それも前から言ってるけど、お前の弦高が低いのは知らんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています