◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
hp://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524670944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656
うん、俺の場合はテレキャスになるけど。 俺はブリグリの人だな、あと無理やり言えばクラプトン クラプトン本人も俺ストラトの次は335のイメージなのかって感じだろうな クラプトンは
クリームってか90年代のハイドパークとかあるじゃん そりゃブラインドフェイスやソロやら言い出したら沢山使用例有りますがなw
使用例言及してるんじゃ無いわ
何かマウント取ろうと面倒臭い連中だな〜 むしろスレ内じゃアルマッケイとかの名は全然出ないな >>665
やっぱり最近の60年のSBじゃあないかな。 >>655
おれもちょっと買い過ぎかな
ストップは58、59、61、63
ブランコは66、68 アンプの出音も収録の音質もイイね!
Gibson Memphis 2019 1963 ES-335 SN: 870038
https://youtu.be/c9gUdmrv1r8 Kochのグレッグのシグネチャーアンプがいいんだよな。
メンフィスの335より、まずそのKochアンプを手に入れたほうがいい。 このおっさんカントリーみたいなのばっか弾くし苦手
しかしこの335はビグスビーのせいか355ぽい音だな
歪ませるとこういう音が出そう
https://www.youtube.com/watch?v=ez64X9g45nM この人うまいんだけど、本人のピッキングのキャラ強すぎて大概同じ様なトーンになるんだよな
試奏動画に向いてるタイプとは思えないがあちこちで見る。 >>671
体がデカすぎてES-339かES-390に見えてしまう ブリッジ上での弦と弦の間隔は何ミリとか決まっていますか? >>675
単一レスだけみてGreg KochかPhilXだと思ったらGreg Kochだった 最近、ブリッジを交換して溝切りを自分でやりました。
自分の場合は10.3ミリ位になりました。
1弦をビブラートした時に弦が指板から落ちにくい様にしたつもりです。 この動画を参考にしました。
ttps://youtu.be/xGXcQHqqv14 最近のロック系では珍しい330使い
Barrie Cadogan plays his 1962 Gibson ES-330
https://youtu.be/slTVW9g9bTs
こちらは345かな?
Little Barrie - Better Call Saul theme music
https://youtu.be/2eITPmTlsow >>684
あるある。どのギターもその傾向あるわ。
いや、あった、わ。
今は張り替える時にナットの溝にワセリン塗るようになってから
335だろうがストラトだろうが安定してるわ。
ピキーン、も発生しなくなったし。 3弦が不安定なのはギターの宿命みたいなもんだな。
俺もワセリンの代わりにナットの溝にシャーペンで黒鉛塗ってるけど
かなり改善されてピキーンはなくなった。 そんなわけないだろ、もともとプレーン弦想定して作られてるのに巻き弦張ってりしてんだろ。
ナット溝が適切な大きさならチョーキングしてもちゃんと戻ってくるから簡単にはチューニング狂わんよ。 ギブのナットはplekに甘んじて仕上がりが良くないから
吊るしの状態だと3弦狂いまくりなこと多いよ 昔は6弦3弦が狂ってばかりいたが
いつの間にかそうではなくなってもう長いわ
ナットのピキーンもまず出ないし
自分が上達したせいではなくギターが良くなったのだろう ギブソンがやっているかは知らんけど
プレックではすり合わせとナット溝調整もできるのだが
ピキーンの人は弦の巻き方かナットの状態だと思うよ
状態が良ければグリス無しでも問題ないし ナットが鳴るかどうかは別にして
楽器屋で吊るしのギターを沢山見てみると
ナットの溝状態は本当に様々、どれも違うね >>688
上のチキンピッキングおじさんよりかっこいいプレイするねこの人 ギブソンはヘッド角がアホだからチューニングが狂うのはしゃーない
17度なんて論外だけど14度でもアホアホのアホ
シビアに調整すればするほど常にナットになんか塗っとかないとピキーン
上でガバ男が言ってるようにガバガバ溝の糞ピッチで満足できるやつはついでにローションでも垂らしときゃ良い >>695
ナットの溝は完璧でも溝とペグポストの間で
非溝部のナット弦がめっちゃ干渉してる事がよくある
ヘッド角度よりもペグポストが左右に広がってるのが良くない >>699
君の日本語で何を言ってるのか理解できる人ここにいないんじゃないかな 17度でも14度でもピキーンなんて出ないしナットグリスなんて塗ったこともない
一回調整にでも出したら? >>702
日本語読めたら君のその疑問は解決するんだけどね リッチロビンソン良かった
ブレないな
安定のクラシックロック 330ってカジノの何倍か高いけどそれでも買う人がいるのはなんで? >>707
330を買う人って比較対象がカジノじゃなくて335とかじゃない?
335より生音鳴るしミックスポジションの音は唯一無二
形は同じでもネックの作り込みや塗装がまるで違うからカジノは比較対象にならないと思うよ
ヴィンテージはカジノの方が高いよね >>707
?
それは、安いエピフォンの335があるのになんでわざわざGibsonの335買うの?と同じ意味で言ってる? USA330の値段がネシアカジノの何倍か高いのを
不思議に思ってるってことか? いや、usaメイドとインドネシアメイドで差があるのは当然だよね、すまんかった。
ところでトラスロッドのナットがセンターから結構ずれた場所にあるんだけどギブソンじゃこれは普通なの? ナットがズレてんじゃなくて、ヘッドの突き板がズレてんじゃねぇの?
何れも今のギブソンならあってもおかしくない。 んで? ロッドは普通に効いてるんだろ
じゃ問題ないべ、米製はこんなもんだ あーこれロッド調整でネック捻じれるやつだ
外れ中の外れというか返品対象 これはかつて無く酷いなw
チャイナギターの方がまだマシではww
ギブソンってこんなにクオリティ低かったっけ。 レスポールの穴ぼこボディの中にゴミ入ってるとかは普通 米製はこんなもんだよ
でも大切なのはロッドが機能しているかだ
機能しているなら返品には応じないだろう SGにMHS載せたけどダメやった。フロントがモコり過ぎてサッパリ。 そういえばメンフィス全閉鎖だからMHSも無くなってプレミア付くのだろうか?
MHS作ってたのナッシュビルだけど メンフィスのラインナップは、整理されてナッシュビルで継続生産に決まっとる。
メンフィスの成果物全部捨てるわけない。 未だにギブソンが良い物作ろうとしてるとか思ってるお花畑さん登場かな? セミアコフルアコ全然知らないんだけどヘッド裏シリアルが6桁数字で8から始まるes330tdは1958年製?価値あるのかな? なんでここで聞くの?
ちょっと調べればすぐわかるじゃん。 >>734
gibson serialとかでぐぐりゃサイト出てくるから自分で調べりゃいいよ
>>735
そんなレスする為にカタカタしたの?
心に余裕がないねー君 そうです。普段チープギターしか見かけないところでビンテージギターがあったもんで興味を持ちました 68年?
銀色のノブは昭和40年代の日本製、アリアやファーストマンに付いてたものだと思う
交換したのかも ペグは交換されてますねー。シリアルです。ギャランティは元からないのか外されたのか外れたのかなくて焼印でes330tdとあった。
https://i.imgur.com/yRPGJp7.jpg 本物本物
ボディシェイプ的に66年か67年
どっからどう見てもナローネックでしょ? 330は最初からそうだったかいつからそうなったのか忘れたけどその時代のはラベル無いよ
その焼き印がデフォ
他の安物モデルも同じ 本物なのか。セカストなんぞに売るとは、なんぼで売ったんだろう。
詳しくありがとうございます。本物なら試奏させてもらってくる >>746
焼印に見えたけどスタンプだったかも。あまり意識して見てなかった。エピホンカジノかジャパンビンテージの魔改造品かと思ったよ 見た感じ完全にパチモンだけど弾けば古いものかはすぐ判るよ
F穴の中にラベルがない時点でもう怪しいけどな >>755
3.8じゃなく38?
だとしたらごめんなさいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています