◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
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2VOLだとミックスポジションで演奏中VOL調整するのが、すげえ面倒なんやよ
エフェクター使えよと言われれば返す言葉ないけど vol二つないとミックス具合調整出来へんぞ、俺もそんな器用な事はやらんが。 2ボリュームを同時に回す必要はないだろ別に
片側だけいじれば良いようなミックス具合にしとけば BBkingやら達人連中は頻繁にコントロールしてる
ヴォリュームペダルはエフェクターの範疇じゃないよね 連投スマソ
実際のところヴォリュームノブって音量よりも音質調整の役割のほうが大きくない?
アコギ的に言えば実際の音量はピッキングの強弱 歪の量変わるから、まぁそうだけど…
それがどうした? ずっと335って歪ませたらレスポと変わらんだろと思い込んでたが、いざレスポから乗り換えてみると結構違うな、なんていうか、暴れるというか。強弱ハッキリするしコントロールがムズい。そこが魅力なんだろね。 マジで。
2ハムだったらSGだろうが335だろうが大して変わらんだろ、
なんて思ってたよ。
俺は見た目がかっこいいから!っていうことで335だけど。 初ギターをレスポと335で迷ってるからもう少し詳しく ギブソンなら大手の量販店に沢山ある
両方弾いてみればすぐに分かること 初ってことはエピフォンかな?
クリーンは箱物が好き。レスポールは結構な歪みに耐えるけど俺はそこまで必要ないからその2つなら335がいいな。 >>789
レスポールはコンプレッション感強いからな
だからレスポールより335のほうが好き。
ただしバーストとかPAF載ったビンテージのレスポはもっとニュアンス出るよね。
あと335以上にニュアンス出せるのがミニハム載ったリビエラとかファイヤーバード。 ギブソン製PUなら
ミニハムでニュアンス出るのは同意するけど
ダンカンのミニハムを持ってくればお話にならない
57やBBは???としか言いようがないから
フルサイズならダンカンにするよ
ヴィンテージはPUとは別の部分もあるし個体差もすごいんで.. レスポールもここで大丈夫です?
初ギブソンレスポールを買おうと思ってます
新品のスタンダートで考えてます
調べたら2014辺りから質が悪くなったから買わない方がいい
最後の輝きの2018か、2013以前のものがいい
という意見が多い気がしました
ピックガードつきがレスポールってイメージでそれがほしいのですが、現状手に入るものなら2018はピックガードないし2013が案パイでしょうか? MHSって単体で売ってないの?販売されたらいくらぐらいかな。 コイルのターン数が少ないだけならショップでまき直してもらうのはどうかな? 57・BB系が音屋で長年2万円台だったことを考えれば無駄に高いことは間違いない
ダンカンでも買っといたほうが安くて性能がいい
PAF系で2万近く出すならアンティが最強だが335とは相性が悪いかな
セスラバあたりが無難 楽作板には、アンティとセスラバしか知らない厨がいるとかいないとか… 人が減ってるのもあるけど、今じゃSNSや動画サイトでコミュニケーション取れるからね。価値のある情報発信には、アフィや広告等のリターンも可能だし。
そういう人にしてみれば、匿名板で得体の知れない連中を相手にするメリットが無いので、どんどん人も情報の質も落ちていくスパイラル。 >>807
その通りですね
ここに来てからどんどん内にこもっていくような気がしてました
有益なやり取りをする前に荒れてしまったり
趣味の合う人のところに行きます
ありがとう 335ナッシュビル59の太ネックはハンパないな
おかげでスライド練習が捗ってる 335とかレスポールとか折れやすいって聞くから持ち運ぶの怖いんだけど結構折れるの? ハードケースでも酷くぶつけたり落としたりすると危険
ソフトケースは絶対にお勧めしない
ハードケースの上からでもヘッド付近を踏んだりするだけで折れる
練習で外出るならエピでも使っておけ 基本的には折れないし、折る人は滅多にいない
万が一折ってしまっても運が悪かったと諦めるしかない
何度も折る人はADHDなんだと最近知った
そういう人にはギブソン系を勧めたらダメだろうな 何度も折る人を馬鹿にしたいんだろうけど
発達障害について著しく理解が不足している人程この言葉を使いたがる >>816
ごめん、あなたを馬鹿にするつもりはないんだけどね
著しく理解が不足というのも当たっている
周りにいるんだが、正直な話どうやっても理解できなくて
親族でもないと理解することが正しいことなのかもわからない
スレチすんません 酷く扱えばギブソンだろうがフェンダーだろうが折れるだろ。
どんな使い方してんだ? >>813
セミハードケースおすすめです、背負えるタイプ
ハードケースは重すぎる >>813
何もぶつけたりしなくても運んでる途中にケースの中で結構な確率で折れる
中折れっていう症状 外では壊れても困らないギターを使うか基本家で弾き
RECやライヴ時に金属製のフライトケースと車で運搬をとるかだな >>813
なにもしなくても、置いてるだけで結構な確率で自然に折れる。 >>824
つまり、そういうことだよ。アホだってこと。 マジレスすると
ギター立てかけといたのが不意に後ろ向きにバタンと倒れたとする
それくらいじゃストラトとかだとネックが折れることはまずないが
ギブソンの場合はヘッドがボディより先に衝撃くらうからそれであっさり折れたりする ネック起きってはタッピングとかスライドを激しくやってやると大体収まるね >>829
そうね、少々のネック折れやヒビもタッピングやスライド激しくやってれば直るんだろ 斉藤和義モデルのKS-330と最近出まわってるjapan limited ES-330 VOS ebonyってのは全く同じ物なの?
某アーティストモデルをモチーフにしたっていう風に謳ってるみたいだけど。 モチーフにしてるってのは基にした、みたいな意味だけど
同じだと思うのか? 日本語大丈夫?
実際に両方弾いて同じ感じだと思うならアリ
違うなら無し、ここで訊くより弾いて自分で考えたほうがいい >>832
どっちも弾けるならわざわざここで聞いてねえよタコ あとその文脈で日本語大丈夫?っていう聞き方はおかしいと思うんだけど。
日本語大丈夫? つか、日本向けでオーダーかけてるのって、基本的にシグや限定物の仕様を後追いしたものが多い。
あくまで再現可能な部分についてのみだが。
「ks-330欲しいけどもう買えない」、黒の330良いな、シグはイヤだけど。ってヤツがターゲットだから、買うならさっさと買っとけ。 >>831
写真でブリッジサドル、ナイロンとブラスの違いはありますね まったく見てないけど、ネックシェイプとかは大きく違う可能性ありだな。
つか、ks330って叩き売られてた記憶… 斉藤和義のファン層ってギター買わない層だろうから… 明らかにエレキ弾く層とは違う、アコギ野郎の間ではそれなりに幅利かせてる感じだけどな。 ま、俺たちエレキギター買う層の方が、世間から見たらアレだけどな。 福島がメルトダウンしたときに急に反核ソングで出てきた人でしょ?
それまでは素人だったんだよね? 斎藤和義で最初に印象にあるのはポンキッキーズの挿入歌にもなった
「歩いて帰ろう」だな。上手い曲作るなと感心したよ。
彼は60年代初期の330と355を使ってるね。
他にもレスポールやらテレキャス等ビンテージ好きみたいね。 声がムリなの…
ヘッドフォンだともっとムリ…
ギタリストとしては…知らない むしろ斉藤和義って90年代が全盛期だからファンはおっさんおばさんだと思う 90年代からギタマガに短めのインタビューはよく載ってたけど曲は知らなかった
今は月光くらいは知ってるけどエレカシみたいな曲だとは思った
ちょっと泥臭いというかね
けどアコギの人だろ >>850
キモオタ特有の病気だよな
自分だって一般人なのにオタクじゃない人を一般人呼ばわりするようなアレ >>849
>>842
がエレキヲタの小さなプライドにクリティカルヒットしたから。 >>854
それシンガーソングライターって言うんだけど。 斎藤和義ってファン像が思い浮かばないし、ギブソンがシグネイチャーをバンバン出す理由も理解できない。
奥田民生とかエルレ?の人だっけ? 人選も微妙。そもそもB'zの人が1号だっけ?
それ言えばフェンダーの人選だって微妙だし、ケニーファルコンなんて何なんだよ、みたいな感じだし、
まあ、産業衰退期の藁をも掴むようなマーケティングだわ。 数か月前に出た335ムックに載っていたけど
黒い355使ってる人もいるじゃん
誰?って感じだしそいつの音を聴いてみたいとも思わないな
ギブソンにシグ作ってもらってる日本人のものは殆ど聴かないわ 現存する稀少な厨二病
殆ど聞かないってことはむしろ少しは聞くのかよ 厨二病を卒業せずおっさんになってしまった悲しい例だな 330はともかくゴールドトップリア1発のレスポールはオリジナリティあっていいと思うけどな。 どうせならドッグイヤーにすれば良かったのに
フロント無しのゴールドトップじゃ音的に面白みなし >>866
テレキャスが好きだって言ってたから、エスクワイア的なノリなんだろうね でも、ギタリストもエンジニアも「めっちゃええやん」って言ってくれるのはSTPな件。 数が少ないせい?リイシューのLate 60s Model位で 330持ってる、フルアコだからと無理してフラットワウンド張ってみたがラウンドワウンドの方が単純に好みの音が出る事を最近知った。 ホントに335でオフコースやってもいいの?
ちなみに 時に愛は です。
セッションで1回やるだけです。 いいよ、何か問題でも?
音さえ作れば問題ないじゃん とにかく他人の評価が気になる人たちの集まりだな。
ここで聞かなきゃギターも買えない
演奏する曲も選べない… ギブソンはこれ直す気ないんだろなぁ…
50万のギターで、ネックの仕込みが10mmとか違うんだぜ?
ttps://www.digimart.net/cat01/shop169/DS05040447/
ttps://www.digimart.net/cat01/shop35/DS05071207/ この写真のネックの仕込みおかしいってどこでわかるの?
煽りとかじゃなく、全然分からなかったので… ピックガード上部の隙間、ネックの飛び出し具合(ネック脇のカッタウェイの深さ)、トグルスイッチとテールピースの位置関係
1.ネックのジョイント位置は19Fで固定
2.弦長はナットからブリッジ間で固定
なので、ボディ側を削ってアングル出してジョイントする←この長さが違う
結果、先に加工してあるfホールやトグルスイッチとの距離が変わる。
仕込みの深さに加えて、仕込み角もグダグダって問題もあって、もはや救いようが無い。 どちらもギターとしては成立してるよ。
ただ、同じモデルで、これだけ見た目と仕込みの許容差垂れ流して出荷してるのなんて、現行ギブソンのハコモノぐらいだと思う 882さん
はい、ナンシーで74年のチェリー買いました。 19f接続を守るかピックガード位置を守るかで前者が優先されてるってだけだろうな
後者を優先させるなんてあり得ないし
理想のピックガード位置があるならそうなってるやつを探せば良いのでは 335の弦のゲージは何がおすすめ? 011?010?
奮発してエリクサーのoptiweb11-49てのにしてみた サラサラしていいかも 面白いなあ。トグルスイッチの位置これだけ差があるとは いわゆる黄金期のギブソンが、同じように大きくズレまくってるなら何とも思わんけどね。
ボディにおけるブリッジ位置が大きくズレてるわけで、本来ブリッジはfホールがクロスする位置に〜とかまで言わずとも、これがレスポールで、同じようにブリッジとピックガードが個体差で10mmもズレてたら、大問題になっとるよ。 作りがこれでもいい音がする可能性はあるし
仮にヴィンテージと同じ(個体差が酷いためありえないが)だったとしても
音がいいとは限らない 念願の335ゲット。倒したりするの怖くてとりあえず毎回ハードケースから出し入れしてるけど、面倒で悩み中。みんなスタンドとかどんなの使ってる? >>896
ヘッドで支える奴、壁にかけてるギターもあるけどギブソン系はヘッド角あるからクリップチューナー付けてると干渉して嫌な感じなので。
個人的にはハードケース保管だと気軽に手に取れない気がするのと、
しまい込む場合チューニング緩めなきゃって思うから頻繁にそれをやるとネックに悪そうかなと。 普通の安スタンドだよ
そんなさ、倒す事なんてないだろ?大丈夫だよ。 >>896
俺は壁に掛けてる。ヘラクレスのハンガーはギターの重さで
ロックがかかるように出来ているので落ちる心配がなくお勧め
ラッカー侵食しないと思うけど一応革巻きにしてラッカー負け予防してる >>896
ハードケースを開いて取り出そうとした時、急にケースが閉まりパチン錠で本体に傷が付く事を恐れている。 みなさん色々すね。今までは安スタンド使ってましたが、せっかくなんでヘラクレスで行ってみようかなと思います。情報あざっした! オレも同じヘラクレス壁掛け。
毎日弾くからラッカー対策せず、ネックには異常なし…なんだけど、そのハンガーにストラトを掛けてたらなんと、ストラトのネックにアニリンの赤が移ったw ハーキュレスだと思ってたわ
ヘラクレスなんだな
スレチスマソ スレチだがウィキに載ってた(笑)
ヘラクレス(Heracles, Ἡpακλῆς)。
ラテン語形はヘルクレス(Hercules)。
英語形はハーキュリーズ(Hercules)。フランス語形はエルキュール(Hercule, この項で記述)。 メーカーとしての日本語表記上はハーキュレスってことでしょ スタンドはハーキュレスのギター下部のみで支えるやつ一択 エスカッションビス錆びてるしクリスコーネルの実機じゃね? ビグスビー傾きはメンフィスだと仕様の範囲内らしくゴロゴロしとるよ ネックが傾いてるのもそこら中にゴロゴロあるからこの程度問題ない >>912
これじゃ、志村けんのコントだよ
親方「オイ、ビグスビーつけとけよ」
志村「デシ、デシ」 すみなせ〜ん
これ,シェイプが335に見えないんですけど
どちらかというと
yamaha sa
みたいな感じ
このギターなんてゆうか
教えて!
https://www.youtube.com/watch?v=6ROwVrF0Ceg それLive 1958って書いてあるけど間違いで本当は1965年
これがフルバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=A2qUP9ox6vI >>919
見えないって言われてもGibsonだし シェイプが変わったの1964年だっけか?1963年? 65年はナット幅が普通のやつと狭いやつの両方が有るよね。
66年〜70年代にかけてはずっと狭い。 今まではストラトとPRSしか使ってない。335欲しいが細かい仕様が絞れない。高いの買う前に安モノ買って弾き込んで欲しい仕様を絞り込むべき? >>930
スペックやらに拘らないコテコテのプレイヤーさんならなんでも良いけど、そうじゃないなら、ある程度じっくり調べるべき。
>>934
カスタムショップではごく僅かな本数を作ってた。
メンフィス無くなったし、今は過渡期だな。 メンフィス工事で働いていた人達は解雇されたのかな?
可哀想に。 ギブソンは都市部の量販店に沢山置いてあるから
スペック違いを片っ端に弾いていけばいいだけだろ
ド田舎に住んでいるなら難しいかもしれないが 335のハウリングに悩んでフラクタルオーディオにしたらハウリングしないわ335の程よい甘さ、空気感が加わりソリッドギター使うより圧倒的に良い音
335もともと良いギターだがこんなにデジタルアンプと相性が良いとは思わなかったがガレバンのアイコンもセミアコだがそういうことなん?? 仮に気のせいでも好みの音が出たならいいことだ、弾くのが楽しくなるしね
その音で存分に楽しんでくれ ダサダサラック音のフュージョンおじさん御用達ギターだし Zoom g1onで十分いい音するし。何使おうと関係ない 335でオフコースね、いいじゃん
本人は愛馬みたいだけど本家よりいい音するんじゃないか? ありがとう!
フィードバックがかかってロングサスティーン。気持ち良かったです。 俺はピックアップは普通のTトップが一番好きだな、
60年代後半から70年代にかけてずっと使われてた普通の奴
それより古いPAFやスクエアボビンのステッカーナンバードだと
俺が弾いたものは個体差多くて印象がバラバラで一概に良いとは言えなかった PAFやナンバードは色んなのある
ドンシャリのや中音域強いのハイ上がりのも
歪みやすくてファットなのがあるかと思えばあまり歪まず高音ばっか目立ちキーキーいうのもある
それでも共通点を探すなら軽いコンプ感かな
Tトップは確かにPAFやナンバードほどの個体差はないみたい
比較的穏やかで暴れが少なく感じる 61年製のドットチェリーを試奏した事があるけど、めっちゃトレブリーと感じただけで良さが分からなかった。 自分は60のドットチェリーを弾いたことあるけどモコモコしててダメだった
ヴィンテージは難しいって思ったわけでもないけどTトップ、ブランコ期の335に慣れてるのでそれでいいかなって思ってる ヴィンテージの個体差はピックアップの個体差だけじゃないからね
むしろ木部の個体差の方が遥かに大きいから ヴィンテージって木部とパーツが一体となった感じがあると思うんだが
あれってなんなの?経年による変化? >>951
>>952
セッティングの問題じゃねえの 65初期のSGに縁があり2本持ってるんだが、一つはトレブリー、もう片方は中音域が強くて鬱陶しくお世辞にも良い音とは思えなかった
互いのナンバードPUを交換してみたらどうだろうとやってみたら2本ともトーンバランスの良い音になった
自分の弾いた60ドットもこれらのSGと同じくPUと土台の相性が悪かったのかなあと思ってる 60年代のギターはカラカラと乾いた感じがする。
マイクロフォニックス的で反応も良い印象。
新しいのはウエットな個体が多い気がするな。 硬くて良く鳴るマホガニー材の確保が難しくなって75年頃にメイプルネックになった説は正しい? マホが入手しずらくなったのはそうかもしれんが
硬くて良く鳴るのが入手しずらくなったからかどうかは微妙
そんな品質基準は今も昔もないと思う ホンジュラスマホガニー vs なんちゃってマホガニー 強度面からのアプローチ。
fenderのギターは投げ捨ててもネック折れないからな。 >>960
ネック折れのクレームに対応した結果だと思うけどね
もちろん良質なマホが減り始めたって事も一因だとは思うけど、
演奏性向上のため65年後半からナローネックにしたらネック折れのクレームが増え、
ネックの3ピース化と、ボリュート付けて対応したけど
さらなる対応で3ピースメイプルにしたんだろね,。
ちなみにフルアコだと高級機種はメイプル3ピース+ウォルナット薄板で
廉価版だとマホ1ピースっていうのがパターンだったけどね 70年代後半にヘッドを大きした理由は?
めっちゃカッコ悪いんだけど。
羽子板ヘッド コピーモデルに対して、ギブソンだぞ!ってアピールのため。 本物の58年製レスポールをGAROの人から借りてコピーモデルを発売した東海すげぇな。 >>966
カスタムと同じヘッドサイズにして効率化を図りたかったんじゃ? fホールが大きくなるのは68年?
違いが分かりますか は?ギブソン要素ないだろ。。
ただおっぱいは素晴らしい。 fホールは現状ギブソンのギターしかないしそうなんじゃね? Fホールはもっと伝統的なモチーフだろ、元はバイオリンとかじゃねえのか 女性ってみんなこういうペナペナな音するの不思議だな fenderのthinlineと名の付くギターにFホールついてるだろ。。 Barrie Cadogan On His '55 Les Paul & 60s ES-345
https://youtu.be/yElQzgQ6LF4?t=367
前半は’55 レスポール。 そりゃ同じにしたらフェンダーに訴えられるからな
コンポSTの元祖シャーベルですらモディファイSTは製造禁止になったし
シャーベルはエディとも揉めた
今は傘下だからやっと作れるようになったけど(2013位から〜現在)
EVHブランドのストライプでもフェンダーと同シェイプでは作れないよ
クレイマー5150タイプのヘッドがダサいのもこれが理由
(ホッキースティックはクレイマーのデザインだからメーカーとしては同シェイプは無理) 80年代の日本メーカーもフェンダーやギブソンに訴えられたよ
詳細は各メーカーのwikiでも見てくれ らしいね、だからおkなんじゃん?
とはいえ大手量販店にはなかなか置いてないのが現実 >>986
いやフェンダー製と形が違うから上の女の子のギターはEJシグじゃないだろって話 Eternal Guitars Jess Lewis Signature って書いてあるじゃん >>993
漫才の人が使ってるの見たことあるしいいんじゃね 正直な事言うと、63年のストップテイル335より、74年のブランコ335のほうが好きな音する おいおい、そんなにぶっちゃけなくても…
正直過ぎるぜ ナローネックはジャカジャカ軽めの音がいいね
あの細っこいネックに馴染めりゃ安いしいい選択だよな このスレッドは1000を超えました。
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