◆Gibson◆ ES-335 Part43 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
hp://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524670944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 数か月前に出た335ムックに載っていたけど
黒い355使ってる人もいるじゃん
誰?って感じだしそいつの音を聴いてみたいとも思わないな
ギブソンにシグ作ってもらってる日本人のものは殆ど聴かないわ 現存する稀少な厨二病
殆ど聞かないってことはむしろ少しは聞くのかよ 厨二病を卒業せずおっさんになってしまった悲しい例だな 330はともかくゴールドトップリア1発のレスポールはオリジナリティあっていいと思うけどな。 どうせならドッグイヤーにすれば良かったのに
フロント無しのゴールドトップじゃ音的に面白みなし >>866
テレキャスが好きだって言ってたから、エスクワイア的なノリなんだろうね でも、ギタリストもエンジニアも「めっちゃええやん」って言ってくれるのはSTPな件。 数が少ないせい?リイシューのLate 60s Model位で 330持ってる、フルアコだからと無理してフラットワウンド張ってみたがラウンドワウンドの方が単純に好みの音が出る事を最近知った。 ホントに335でオフコースやってもいいの?
ちなみに 時に愛は です。
セッションで1回やるだけです。 いいよ、何か問題でも?
音さえ作れば問題ないじゃん とにかく他人の評価が気になる人たちの集まりだな。
ここで聞かなきゃギターも買えない
演奏する曲も選べない… ギブソンはこれ直す気ないんだろなぁ…
50万のギターで、ネックの仕込みが10mmとか違うんだぜ?
ttps://www.digimart.net/cat01/shop169/DS05040447/
ttps://www.digimart.net/cat01/shop35/DS05071207/ この写真のネックの仕込みおかしいってどこでわかるの?
煽りとかじゃなく、全然分からなかったので… ピックガード上部の隙間、ネックの飛び出し具合(ネック脇のカッタウェイの深さ)、トグルスイッチとテールピースの位置関係
1.ネックのジョイント位置は19Fで固定
2.弦長はナットからブリッジ間で固定
なので、ボディ側を削ってアングル出してジョイントする←この長さが違う
結果、先に加工してあるfホールやトグルスイッチとの距離が変わる。
仕込みの深さに加えて、仕込み角もグダグダって問題もあって、もはや救いようが無い。 どちらもギターとしては成立してるよ。
ただ、同じモデルで、これだけ見た目と仕込みの許容差垂れ流して出荷してるのなんて、現行ギブソンのハコモノぐらいだと思う 882さん
はい、ナンシーで74年のチェリー買いました。 19f接続を守るかピックガード位置を守るかで前者が優先されてるってだけだろうな
後者を優先させるなんてあり得ないし
理想のピックガード位置があるならそうなってるやつを探せば良いのでは 335の弦のゲージは何がおすすめ? 011?010?
奮発してエリクサーのoptiweb11-49てのにしてみた サラサラしていいかも 面白いなあ。トグルスイッチの位置これだけ差があるとは いわゆる黄金期のギブソンが、同じように大きくズレまくってるなら何とも思わんけどね。
ボディにおけるブリッジ位置が大きくズレてるわけで、本来ブリッジはfホールがクロスする位置に〜とかまで言わずとも、これがレスポールで、同じようにブリッジとピックガードが個体差で10mmもズレてたら、大問題になっとるよ。 作りがこれでもいい音がする可能性はあるし
仮にヴィンテージと同じ(個体差が酷いためありえないが)だったとしても
音がいいとは限らない 念願の335ゲット。倒したりするの怖くてとりあえず毎回ハードケースから出し入れしてるけど、面倒で悩み中。みんなスタンドとかどんなの使ってる? >>896
ヘッドで支える奴、壁にかけてるギターもあるけどギブソン系はヘッド角あるからクリップチューナー付けてると干渉して嫌な感じなので。
個人的にはハードケース保管だと気軽に手に取れない気がするのと、
しまい込む場合チューニング緩めなきゃって思うから頻繁にそれをやるとネックに悪そうかなと。 普通の安スタンドだよ
そんなさ、倒す事なんてないだろ?大丈夫だよ。 >>896
俺は壁に掛けてる。ヘラクレスのハンガーはギターの重さで
ロックがかかるように出来ているので落ちる心配がなくお勧め
ラッカー侵食しないと思うけど一応革巻きにしてラッカー負け予防してる >>896
ハードケースを開いて取り出そうとした時、急にケースが閉まりパチン錠で本体に傷が付く事を恐れている。 みなさん色々すね。今までは安スタンド使ってましたが、せっかくなんでヘラクレスで行ってみようかなと思います。情報あざっした! オレも同じヘラクレス壁掛け。
毎日弾くからラッカー対策せず、ネックには異常なし…なんだけど、そのハンガーにストラトを掛けてたらなんと、ストラトのネックにアニリンの赤が移ったw ハーキュレスだと思ってたわ
ヘラクレスなんだな
スレチスマソ スレチだがウィキに載ってた(笑)
ヘラクレス(Heracles, Ἡpακλῆς)。
ラテン語形はヘルクレス(Hercules)。
英語形はハーキュリーズ(Hercules)。フランス語形はエルキュール(Hercule, この項で記述)。 メーカーとしての日本語表記上はハーキュレスってことでしょ スタンドはハーキュレスのギター下部のみで支えるやつ一択 エスカッションビス錆びてるしクリスコーネルの実機じゃね? ビグスビー傾きはメンフィスだと仕様の範囲内らしくゴロゴロしとるよ ネックが傾いてるのもそこら中にゴロゴロあるからこの程度問題ない >>912
これじゃ、志村けんのコントだよ
親方「オイ、ビグスビーつけとけよ」
志村「デシ、デシ」 すみなせ〜ん
これ,シェイプが335に見えないんですけど
どちらかというと
yamaha sa
みたいな感じ
このギターなんてゆうか
教えて!
https://www.youtube.com/watch?v=6ROwVrF0Ceg それLive 1958って書いてあるけど間違いで本当は1965年
これがフルバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=A2qUP9ox6vI >>919
見えないって言われてもGibsonだし シェイプが変わったの1964年だっけか?1963年? 65年はナット幅が普通のやつと狭いやつの両方が有るよね。
66年〜70年代にかけてはずっと狭い。 今まではストラトとPRSしか使ってない。335欲しいが細かい仕様が絞れない。高いの買う前に安モノ買って弾き込んで欲しい仕様を絞り込むべき? >>930
スペックやらに拘らないコテコテのプレイヤーさんならなんでも良いけど、そうじゃないなら、ある程度じっくり調べるべき。
>>934
カスタムショップではごく僅かな本数を作ってた。
メンフィス無くなったし、今は過渡期だな。 メンフィス工事で働いていた人達は解雇されたのかな?
可哀想に。 ギブソンは都市部の量販店に沢山置いてあるから
スペック違いを片っ端に弾いていけばいいだけだろ
ド田舎に住んでいるなら難しいかもしれないが 335のハウリングに悩んでフラクタルオーディオにしたらハウリングしないわ335の程よい甘さ、空気感が加わりソリッドギター使うより圧倒的に良い音
335もともと良いギターだがこんなにデジタルアンプと相性が良いとは思わなかったがガレバンのアイコンもセミアコだがそういうことなん?? 仮に気のせいでも好みの音が出たならいいことだ、弾くのが楽しくなるしね
その音で存分に楽しんでくれ ダサダサラック音のフュージョンおじさん御用達ギターだし Zoom g1onで十分いい音するし。何使おうと関係ない 335でオフコースね、いいじゃん
本人は愛馬みたいだけど本家よりいい音するんじゃないか? ありがとう!
フィードバックがかかってロングサスティーン。気持ち良かったです。 俺はピックアップは普通のTトップが一番好きだな、
60年代後半から70年代にかけてずっと使われてた普通の奴
それより古いPAFやスクエアボビンのステッカーナンバードだと
俺が弾いたものは個体差多くて印象がバラバラで一概に良いとは言えなかった PAFやナンバードは色んなのある
ドンシャリのや中音域強いのハイ上がりのも
歪みやすくてファットなのがあるかと思えばあまり歪まず高音ばっか目立ちキーキーいうのもある
それでも共通点を探すなら軽いコンプ感かな
Tトップは確かにPAFやナンバードほどの個体差はないみたい
比較的穏やかで暴れが少なく感じる 61年製のドットチェリーを試奏した事があるけど、めっちゃトレブリーと感じただけで良さが分からなかった。 自分は60のドットチェリーを弾いたことあるけどモコモコしててダメだった
ヴィンテージは難しいって思ったわけでもないけどTトップ、ブランコ期の335に慣れてるのでそれでいいかなって思ってる ヴィンテージの個体差はピックアップの個体差だけじゃないからね
むしろ木部の個体差の方が遥かに大きいから ヴィンテージって木部とパーツが一体となった感じがあると思うんだが
あれってなんなの?経年による変化? >>951
>>952
セッティングの問題じゃねえの 65初期のSGに縁があり2本持ってるんだが、一つはトレブリー、もう片方は中音域が強くて鬱陶しくお世辞にも良い音とは思えなかった
互いのナンバードPUを交換してみたらどうだろうとやってみたら2本ともトーンバランスの良い音になった
自分の弾いた60ドットもこれらのSGと同じくPUと土台の相性が悪かったのかなあと思ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。