GLAYの音について語るスレ29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>485
オクターブであんな音でる?
是非設定のコツ教えてほしい。 winter,againのどの音の事を言ってるんだろ。 >>489
ヒサシ側のサビとかイントロで使ってるような音です。
ピッチ系のエフェクトとディレイでどうにかなりそう、とまではなんとなくわかるんですが…。 リングモジュレーターの音じゃない?
HISASHIパート詳しくないから、違ったらすまん。 ハーモナイザー+残響系でここまでは再現できました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1903012.mp3
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
>>491
ありがとうございます。
ノイズ系な音ではないので、恐らくリングmodではないかと思います。 >>494
なんかちょっとだけGLAY感あるなw
本スレかなんかで流行ってるの? >>493
りょうことかkohi?みたいな奴等しか取り上げんでしょ いや、そんな事なかったよ。
今回に限って言えばガチな人は取り上げられてなかった。 >>497
「下手くそwwww」「ようこんなんで応募する気になったわwwww」とかプゲラッチョとか流れたんやろうなぁ >>492
完成度高いな。最後にモジュレーションディレイ掛けたら更に本物っぽくなると思う。
twitterだったら機材厨もいっぱいいるしそっちで聞いた方が良くない? >>499
こういう所で叩かれるの目に見えてるから素人は応募しづらいよな。だからなのか応募少な過ぎよな。 >>500
アドバイスありがとうございます。
ディレイ音のみにmod、ユニバイブとか?をかけるイメージですかね?
色々試してみます!ありがとうございました!
>>ツイッターで
ツイッターやってないのもありますが、10年以上前からここをチラチラ見てたので、出来ればここが盛り上がればいいなと思いましてw https://youtu.be/_K4HGgUSK_Q
よくここで話題になるボーカル、歌がテルビスになってないか、、、?
これはギャグでやってるんだよな? >>492
亀だけど、すげえ。普通にカッコいいわww >>504
あざっす!!
よかったらどっちかのパート弾きませんか?w >>505
これはいいね。
他の人とやってるの聞きたいわ。
>>506
禿同 >>509
ネットではそんなにだけど、関西では数少ないコピバンとして結構知名度あると思う。 関西って去年かなんかにGLAYコピーのイベントやってたよな。
あの時結構な数出てた気がするが、もうあんまり残ってないのか。 >>511
そらGLAYのコピー人口は激減してるしなあ。おっさん、おばさんしかやらないし。 結婚して家庭もつ奴等も増えただろうしね
仕方ないんじゃね? GLAYコピバン以前に、そもそも今の若い子バンドしないしな
ここにいる人はバンドマンだろうから「そんな事ないぞ」と言うかもしれないが >>514
若い子がバンドやらないかは分からないけど、GLAYコピーは減ってるよ。10年前ならシングルでも毎回DOREMIのバンドスコアが出たけど今は売れないから絶対出ない。フェアリーも他の流行り物はどんどんでるのにGLAYは出ない。コピーの対象としては人気なくなってるよな。 デタラメのバンドスコアのせいで弾いてみた動画で同じとこ間違えて弾いてる奴w >>513
俺も就職してからバンドは自然消滅したな。 逆にスコア通り弾いてる動画見てみたいから教えてほしいわ。 本人だってアレンジしたりしてるんだから別にキーが合ってればいいと思うよ。 過疎り過ぎワロタʬʬʬ >>524
ここに来ても何も情報無いしな。詳しい古参も誰もいなくなったし俺を含めて吹き溜まり状態だぜ。 バンドマン的にはただの90年代後半の初心者向けバンドで
今はその立ち位置も別のバンドがになってるからな タルボ使ってる人たちはどういうスペックで使ってるの? DRIVEのなかでのお勧めの曲教えてくださーい
なんだかんだで原曲のコピーは難しいですよね? >>528
どういったオススメを聞きたいのだろう。
ライブで盛り上がる曲とか? >528です
特にライブとかではなく、自分ひとりで弾く感じです。
HISASHIのパートでお願いします。
生きがいは結構難しい方ですよね?? 一人で弾くHISASHIパートなら口唇、TWO BELL SILENCEとか面白いんじゃない? two bellは結構楽しいけど、DRIVEに載ってないな。
口唇と生きがいはいいかもね。
弾いてみたとかも多そうだし。 >>532
口唇はバッキングもシンプルで初心者向けだと思うよ。ソロは前半が少し忙しないけどリズムが単調なので良い練習になると思う。 >>527
Secret Factoryではなくて、Tokaiのタルボにサスティナー付けた状態。サスティナー付属のピックアップがかなり出力高いからL-500とかに変えたいな。 ありがとうございます!
SOUL LOVEやPURE SOULは簡単な部類でしょうか? >>537
SOUL LOVEは簡単。pure soulもソロの中盤が少し厄介だけどピッキングの練習にも良いのでオススメ。 そうなんですね!
GLAYがある程度弾けたら、J-POPはだいたい弾けるようになるもんですか?
ミスチルとかBUMPとかスピッツとかです。 >>539
その辺は一部の曲を除けばギターが簡単なバッキングに徹してるので大丈夫だと思うよ。 何故かはしれミライを耳コピしてんだが、多分簡単な分類なんだろうけど耳コピ苦手な自分からしたら難しいなぁ https://youtu.be/k0lcgTM5PWc
ボーカルがマイクから離れてカッコつけすぎてて、アテフリを隠す気が無いのが草
しかしおっそろしくマイナーな曲弾いてるな・・・ コイツの歌い方嫌いだな
TERUに似せようとすればする程ワザとらしくなる
普通に歌えばいいのに 確かに似せてはいるが、よく話題になるテルビスよりはいいと思う。 >>541
ほぼ単音ばっかりだから耳コピ苦手でも根気があれば絶対大丈夫! >>542
イントロがライブアレンジだね。マイナーか?HISASHIコピーでは人気なアレンジだよ。 >>543
個人的には楽器陣が完コピ志向なら似せようとするタイプの方がしっくりきて好き
オリジナルやってるようなバンドが独自アレンジでやるなら話は別だが >>547
確かにそうだね。楽器陣は素人には分かりにくいけどボーカルは子供でも粗探しできちゃうから突っ込みを受けやすいだけかな。 選曲と演奏は良いが、ボーカルの人はあまり好きじゃないタイプ
ナルシストっぼさが >>549
ボーカルはナルシストじゃないと務まらないでしょ。これぐらい振り切れてないと逆に見てる方も白ける。 ボーカルはコピーバンドの中では一番難しいパートかもしれない。
声質の差は絶対に埋められないし。
本物に似せようとしすぎても物まねになるし、オリジナリティ出しすぎるのも全然違うって言われるし。
もう本当にそこは個人の好みだもんな・・・。 >>549
オリジナルのTERUなんかあんなデブって豚になっても
ナルシスティックに振る舞っているんだから
そういうのコピーするのに大事だろ やってて楽しければいいんだよ
こまけえこたぁイインダヨ 上手いじゃん
音楽的に叩く要素がないからってナルシストとか無理やり叩くのカッコ悪いぞ これはピッチとかリズム修正してたりするのかなぁ?
素人の耳には分からん。 >>555
補正って結構面倒だしやってないんじゃない?素人レベルだったら何回も録り直した方が絶対楽だし。 >>554
完全に嫉妬だわな。俺も上手いと思う。ライブスタジオで観たら素直に盛り上がれるね。 >>556
なるほど。確かにそうかも。
なんとなくコーラスの声が機械的に聞こえたけど、それはリバーブとかEQの影響かな?
仮に修正してたとしてもわからないレベルに修正できてるし、修正してないにしてもリズムやピッチはすごくいいね。
そしてボーカルばかり話題になってるが、ベースがすごいうまいと思った。 楽器・機材板なのにボーカルの話以外全く話題にならないってなんだかなぁ >>559
仮にボーカル以外が話題になってもHISASHIパートくらい
稀にTAKUROパートも話題に出るけどJIROのベースは何にも話題にならない ホサの真似をする奴は腐るほどいるけど、御大とかJIROとかはおらんな
個人的には好きな機材使えりゃええがやって思うけど >>562
単純にカリスマ性の問題というか地味だしなあ。GLAYファン以外はジローとか顔も覚えてなさそうな。 >>563
仮にも何年か連続でイケメンランキング1位を取ったのにw 誰か中国・四国あたりで開催してくれよ。
そこまでなら車出していくから。 >>567
楽しそうだから行きたいけど雰囲気的に内輪感が満載で今更参加はきつそう。 どうせゼマとかタルボを持ってない奴はお呼びでないんだろぉ〜? 基本コピバンメンバーが集まるセッションって実質的な機材見せびらかし会だから
昔に別バンドのセッションに参加したら全く曲を演奏しなかった事があるw タクロー側のギターも結構面白くね?
いつかのアウトロとかかっこいい。 セッション前々回参加したけど機材自慢大会で安いギター使ってる自分は肩身が狭かった
ギター3本とか持ってきてるやついたし セッションに3本持ってくるとか迷惑だな
ただ自慢したいだけだろ
結局は弾き手
高いギターでダサい音出すよりも安いギターでカッコイイ音出す方がいいと思うぞ 大体HISASHI本人はギターの鳴りとか気にしない方でギター自体は見た目で選んで
音質はエフェクターとか多用してあえてチープな感じに仕上げてるのに
同じギター持ってるからって同じ音に近付く訳じゃないわな
かと言ってTAKUROはギブソンレスポールをマーシャルに繋いであの音だからなぁ >>574
同じく前々回参加した者だけど肩身狭くなる程の安いギター持ってる人なんていなかったと思うが...
安いの基準が違うのかもしれないけど いいじゃないか。
何本持ってようが、安いのだろうが高かろうか。
人が集まる場所だから色々あるだろうさ。
セッションの話が出るたびに、楽器自慢乙だからつまんないっていう話出るけど、Twitterだって同じようなもんだと思うがね。 ttps://youtu.be/dCJlPbj1JIc
このHISASHI役酷いな
周りの音聞こえてなさ過ぎだろ トニーが作ったゼマイティスとかタクロー好きでバースト持ってきたとかなら凄いけど、機材自慢って言ってもジャスティスやタルボのいいやつでも4〜50万くらいでしょ?そんな見せびらかす程の価格でも無くない? セッション楽しそうじゃん
でもこうやってここであーだこーだ言われると思うとなかなか参加に踏み切れない 動画撮ってうpるからネットで叩かれる訳で
そういうの嫌ならクローズドな空間で勝手に楽しめばいいんだよ >>582
たしかここのセッションは開始時に動画公開OKかどうか確認してたぞ。
公開してるプレイリストも全曲ないっぽいし。
多分1人でもNGのやつがいる場合は全体公開しないんだろうな。
評価とかコメントもOFFみたいだし。
前にmixiであったオンココとかいうセッションは全公開だったから動画のコメント欄とか酷いもんだったわ。
それに比べれば断然優しいセッションだと思うね。 今夜、NHK・19時頃の、うたコンにGLAY出演。
又、NHK、5日土曜深夜のsongsにもGLAYが出演。 新しいアルバムが出ても話題にもならない。
終わったな、このスレも。
終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています