GLAYの音について語るスレ29
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>>543
個人的には楽器陣が完コピ志向なら似せようとするタイプの方がしっくりきて好き
オリジナルやってるようなバンドが独自アレンジでやるなら話は別だが >>547
確かにそうだね。楽器陣は素人には分かりにくいけどボーカルは子供でも粗探しできちゃうから突っ込みを受けやすいだけかな。 選曲と演奏は良いが、ボーカルの人はあまり好きじゃないタイプ
ナルシストっぼさが >>549
ボーカルはナルシストじゃないと務まらないでしょ。これぐらい振り切れてないと逆に見てる方も白ける。 ボーカルはコピーバンドの中では一番難しいパートかもしれない。
声質の差は絶対に埋められないし。
本物に似せようとしすぎても物まねになるし、オリジナリティ出しすぎるのも全然違うって言われるし。
もう本当にそこは個人の好みだもんな・・・。 >>549
オリジナルのTERUなんかあんなデブって豚になっても
ナルシスティックに振る舞っているんだから
そういうのコピーするのに大事だろ やってて楽しければいいんだよ
こまけえこたぁイインダヨ 上手いじゃん
音楽的に叩く要素がないからってナルシストとか無理やり叩くのカッコ悪いぞ これはピッチとかリズム修正してたりするのかなぁ?
素人の耳には分からん。 >>555
補正って結構面倒だしやってないんじゃない?素人レベルだったら何回も録り直した方が絶対楽だし。 >>554
完全に嫉妬だわな。俺も上手いと思う。ライブスタジオで観たら素直に盛り上がれるね。 >>556
なるほど。確かにそうかも。
なんとなくコーラスの声が機械的に聞こえたけど、それはリバーブとかEQの影響かな?
仮に修正してたとしてもわからないレベルに修正できてるし、修正してないにしてもリズムやピッチはすごくいいね。
そしてボーカルばかり話題になってるが、ベースがすごいうまいと思った。 楽器・機材板なのにボーカルの話以外全く話題にならないってなんだかなぁ >>559
仮にボーカル以外が話題になってもHISASHIパートくらい
稀にTAKUROパートも話題に出るけどJIROのベースは何にも話題にならない ホサの真似をする奴は腐るほどいるけど、御大とかJIROとかはおらんな
個人的には好きな機材使えりゃええがやって思うけど >>562
単純にカリスマ性の問題というか地味だしなあ。GLAYファン以外はジローとか顔も覚えてなさそうな。 >>563
仮にも何年か連続でイケメンランキング1位を取ったのにw 誰か中国・四国あたりで開催してくれよ。
そこまでなら車出していくから。 >>567
楽しそうだから行きたいけど雰囲気的に内輪感が満載で今更参加はきつそう。 どうせゼマとかタルボを持ってない奴はお呼びでないんだろぉ〜? 基本コピバンメンバーが集まるセッションって実質的な機材見せびらかし会だから
昔に別バンドのセッションに参加したら全く曲を演奏しなかった事があるw タクロー側のギターも結構面白くね?
いつかのアウトロとかかっこいい。 セッション前々回参加したけど機材自慢大会で安いギター使ってる自分は肩身が狭かった
ギター3本とか持ってきてるやついたし セッションに3本持ってくるとか迷惑だな
ただ自慢したいだけだろ
結局は弾き手
高いギターでダサい音出すよりも安いギターでカッコイイ音出す方がいいと思うぞ 大体HISASHI本人はギターの鳴りとか気にしない方でギター自体は見た目で選んで
音質はエフェクターとか多用してあえてチープな感じに仕上げてるのに
同じギター持ってるからって同じ音に近付く訳じゃないわな
かと言ってTAKUROはギブソンレスポールをマーシャルに繋いであの音だからなぁ >>574
同じく前々回参加した者だけど肩身狭くなる程の安いギター持ってる人なんていなかったと思うが...
安いの基準が違うのかもしれないけど いいじゃないか。
何本持ってようが、安いのだろうが高かろうか。
人が集まる場所だから色々あるだろうさ。
セッションの話が出るたびに、楽器自慢乙だからつまんないっていう話出るけど、Twitterだって同じようなもんだと思うがね。 ttps://youtu.be/dCJlPbj1JIc
このHISASHI役酷いな
周りの音聞こえてなさ過ぎだろ トニーが作ったゼマイティスとかタクロー好きでバースト持ってきたとかなら凄いけど、機材自慢って言ってもジャスティスやタルボのいいやつでも4〜50万くらいでしょ?そんな見せびらかす程の価格でも無くない? セッション楽しそうじゃん
でもこうやってここであーだこーだ言われると思うとなかなか参加に踏み切れない 動画撮ってうpるからネットで叩かれる訳で
そういうの嫌ならクローズドな空間で勝手に楽しめばいいんだよ >>582
たしかここのセッションは開始時に動画公開OKかどうか確認してたぞ。
公開してるプレイリストも全曲ないっぽいし。
多分1人でもNGのやつがいる場合は全体公開しないんだろうな。
評価とかコメントもOFFみたいだし。
前にmixiであったオンココとかいうセッションは全公開だったから動画のコメント欄とか酷いもんだったわ。
それに比べれば断然優しいセッションだと思うね。 今夜、NHK・19時頃の、うたコンにGLAY出演。
又、NHK、5日土曜深夜のsongsにもGLAYが出演。 新しいアルバムが出ても話題にもならない。
終わったな、このスレも。
終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ 皆、佐久間さんの作ったフレーズが弾きたかっただけなんだよ ダチュラの頭サビ終わりのギターソロ後半がミステイクに聴こえるのは自分だけ? >>590
happyswingのイントロぐらいしかパッと思い出せない。 こないだのsongs、
今日深夜1:50から再放送。 新しいアルバム聴いたけど糞みたいな曲しかないな笑
佐久間さんいないとダメだわこのバンドは。 今年ACE OF SPADESがまた稼働して今でもHISASHIやればできるのわかってしまったから
GLAY終わらす気が無いならもういっそTAKUROはHISASHIにリーダー譲れよ TAKUROがリーダーじゃだめだって事?
ありえねーだろう… >>597
TAKUROはリーダーもボスも向いてない
できるのは調整役の中間管理職だけ TAKUROは著作権争いで燃え尽きた感がすごい
独立後は明らかにやる気ないし、独立後のアルバムは中学生が作ったような幼稚な曲ばかり
GLAYは「Love is Beautiful」で終わった
アルバム「GLAY」からは聞く価値ない >>595
流石に佐久間プロデュースと比較したら各曲の小物感はあるけど十分楽しめると思うけどな。昔が凄過ぎただけで。
それよりも俺はDATURAみたいなHISASHIのワンパターンが飽きたかな。 ちょっと前はHISASHI、今はTERUと来たから次はJIROの番だ
でもJIROは「いいよオレは」って遠慮しそうだな
今後もTERUとTAKUROがメインライターになると予想 HISASHIとTAKUROの作曲能力の枯渇感がすごい。
特にHISASHIはもう曲作るのやめた方がいいレベル。
一時期TERU曲ばかりでTAKURO曲出してと言われてたけど実際今はTERUが1番良い曲作ってる。 JIROなんか90年代ですでに作曲能力が枯れてたしな
今はピロウズコピーみたいな曲を作ってお茶を濁してるだけ
今のシンプルなロックンロール()なんかよりビリビリクラッシュメンとか
ストロベリーシェイクみたいなふんだんに打ち込み使った曲の方が攻めてた ファンが喜ぶから惰性でアルバム出してるだけだしな
昔みたいな熱意はないよ 単純に歳とっただけじゃない?
25年たてば本人たちのやりたいことや趣向も変わって当然だし。
そこでファンが離れるのも仕方のない事だ。 散々な事を言っているけど、GLAYの音楽の傾向がお前が好む音楽と違ってきているだけだろう HISASHIはずっと音楽の傾向なんか変わってないし
JIROに至ってはピロウズコピーと言うより
山中さわおにゴーストライターやらせてるのかって感じ JIROの曲は、その時によって結構違うと思うんだが・
その時聞いてた音楽の影響とか、その時ファンやメンバーが求めてる傾向の曲を作ってきてると感じる。
ある意味で才能があるとも言えなくないけど、あまり主張は感じられないので面白みは薄いのかも。
そういう意味じゃtimeが一番JIROっぽい曲なんじゃないかと思ってる。
あの頃の陰鬱なJIROの気持ちがよく反映されてるのかなと。 TIMEとかyouとかlifetimeとかMUSIC LIFEとか他のもJIROの曲は結構好きやで
JIROはアルバムの要になる曲をたくさん作ってるよな >>610
確かにTIMEだけはJIROの本音ってのが見え隠れしているけど
基本的に主張というか自分の思いってのが無い時点で
自作曲やるバンドでの創作に向いてない 今月のベースマガジン、さして新しい事は書いてなかったな。 JIROは掘り返しても面白い事が出てくるベーシストじゃないからな HISASHI弾きはみんなAxe FxIII使ってる? 僕はPOD HDちゃん!!
家弾きならこれで十分や。 >>621
確かに、Pod HDはコスパ最強だね。 というか佐久間さんが低品質食材みたいなGLAYの原曲を
よく売れるレトルト食品みたいな万人向けの曲にしてただけ
亀田誠治は椎名林檎とそれ絡みの東京事変で過大評価されてるだけで
それ以外の仕事はそれほどでもない >>620
正直なところAxeはプロでも持て余すレベルだから素人にはいらない。音は良いけどあれほど高額になるほど価値はない。
GT-100は厳しいけどPod HDとかHELIXで十分似せられる。
GT-1000は使ったことがないけどBOSS特有のコンプレッションガンガンの歪みが改善されてなければ厳しいだろうね。 AXE買えないようなやつは貧乏人御用達のGT1でも使ってろ 大阪のセッションのアカウントがなんか呟いてるな。
久々に開催するのかねぇ。 GLAYの新曲喜んでコピーしてるのもうkohiくらいだもんな コピーしたいって思わなくなったらおしまいじゃないかな 彼女のモダンとか誘惑辺りってHELIXだと
Freidman BE100とケンタクローン辺りで
やるとそれっぽい音になる
初期はダンブルとかMashallクローン改造系アンプ
使ってたみたいだからそう言う音になるのかな?
Hisashiは本物のケンタも持ってたし >>632
動画上げたりしないだけで新曲出る度にコピーしてるが >>637
どこまでを最近と捉えるかにもよるがYOURSONGが弾いてて楽しい
ちなみにベース >>638
へ〜そうなんだ
もうちょっと遡るとどう? HisashiってKemperも持ってるんだな
当たり前と言えば当たり前なんだけど
ポプテピックを弾いてみたにちらっとラックが見えてた Guitar Magazin HIsashi/GLAYにアンプとか機材の変遷が掲載されてたわ
初期は結構マニアックなアンプ使ってたのな
ただ今はAx2のBognerUberschallモデルを主に使ってるようで
大体それで行ける感じ >>641
JIROのKEMPERはHISASHIからの借り物ではないでしょ HISASHIってHISASHIになりたい!系の人の事苦手だよな
昔よくいたHISASHIコスの事も良い気はしてなかった
コピーバンドも機材揃えたりパフォーマンス真似たりして完コピ目指すより、それぞれの解釈でコピーというよりカバーのような感じでやる方がHISASHI的には正解だろうと思う soldano x88rのシミュレーションソフトが
今無料配布されてるな、NRR-1
初期位に使ってた奴らしい >>644
HISASHI好きならHISASHIが自分の真似事をする人のこと嫌いな事くらいわかるだろうに、よくそれをアピールポイントとしてギター塾とか応募するなーとRX見てて思った。 HISASHI好きとHISASHIの音を研究したり
似せるのはまた別のベクトルだと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています