【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
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814ceとT5ってのが家にあるんだけど
これって価値あるものなんですか?
売るとしたら相場いくらぐらいでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂けると助かります >>152
ありがとうございます。そういうルートがあるんですね。仲良い店員さんいないからなあ、、がんばって通うしかないか。 >>153 すごく暇で、退屈している人がいたら「ご教示」してくれると思うよ。 >>153
814ce
新品で実勢45〜50万弱
中古で25〜40万弱
買取はその5割くらい目安(程度の良いもの)
調べたら某楽器店では18万とあった
委託販売なら手数料は2割程度
もちろん年式・程度による
詳しくは複数の楽器屋に持ち込んで査定してもらう >>156
ありがとうございます
結構価値あるものなんですね
恥ずかしながら離婚して元夫が持っていて置いて行ったものでして
楽器屋さんに持っていきます >>157
ヤフオクかメルカリに出した方が楽器屋の買取より間違いなく高いよ >>157
ハードオフに持ってくのが一番安く買い取ってくれるからお勧めです奥さん >>157 おおお、奥さん、これを機会にアコギ練習して弾き語りしませんか。 その2本を置いてでも出ていきたかったのかそれとも
変えの効かないモノではないから持ちきれずに置いて行ったのかが気になりますね 奥さんの事情は分からんけど
>>155が日本語をしらないアホってことははっきり分かる 元旦那は他人だから、他人の物を本人の承諾なしに売ってしまうと、後々面倒な事になるぞ。
現役の夫婦だって、それぞれの趣味の物は各々の所有財産なのに、ましてや離婚した相手の物に手を付けるなんて。
売却するんなら、後で揉めないように上手くやりなよ。 ♪私のーお墓のー前でー 泣かないで下さいー そこにー私はーいませんー
「それ隣の墓ですよ」
みたいな歌をどこかで聞いた 600シリーズのES1時代の当たり個体を探してるんだけど、絞るとなかなか見つからないものだね。
ナチュラルじゃなく青か黒が欲しい。
600シリーズの当たり個体を弾いたことある人います? テイラーに当たりってある?
いい意味で標準的な個体ばかりの印象なんだけど >>170
ハズレなら心当たりはあるよ。僕のがハズレ。バックのクリアが禿げるのさ。
音とかは申し分ないんだけどね。 青か黒の600なんて当たり外れを気に出来るほどタマないだろ それにしてもなんで国内ではES1が人気なんでしょうか。
プラグインの音だけを聴いたらES2の方が生音のバランスに近いと思うんだけどな。
ES1が悪いピックアップとは思わないけど例えば414ceでも814ceでもほぼ同じ音になっちゃう。 >>170
つい最近、同じモデル何本も試奏してみて思ったのは、
ハイポジが鳴る個体と詰まり気味の個体というはあった。
メーカーとしてはかなり個体差少ないほうだと思う。 >>174
いいねピックアップの話。確かにES2は生音には近いPUだと思う。
それでも私はES2独特の硬いサウンドがダメで、本気でAmthemに載せ替えようかと悩み中…笑 マーチンとギブソンの光栄堂セレクト持ってるけど確かに一定のレベルで鳴る
通販でハズレを引きたくないならアリだね >>176
Anthemに使われてるElementがどうしても好きになれないんだよな、、
アンダーサドルタイプのピエゾは(構造上しかたないんだけど)最も弦の張力が高い1弦と4弦の音量が大きくて2弦3弦が弱い。
ピックでのストロークはまだいいんだけどアルペジオだと音量のばらつきがとても目立って自分としては物凄くストレスがたまる。
その点ES2は弦の張力に関係なくサドルへの振動をプラグアウトしてくれるから弾いたそのままのバランスを保ってくれるのがいいなって思う。
ES2の音の硬さはTCのBodyrez+Reverbペダルでだいぶ解消されると思うのでオススメです 完璧なミックスバランスに仕上げたら、アンセムだけで、ほぼ十分な音になる。
ピエゾの個性が目立たないくらいマイクブレンドするからね。
ただライブハウスとかでハウるかどうかは別問題だから難しい。
ES2ならバンドに入ってもハウることはないだろう。
そしたらボデイレズとか、AC3とかでぼかしてやる方が実用的かもしれん 私はソロで弾き語りだからES2で十分と思うし
iRig Acousticもあるからこれとブレンドしてもいいと思っています。 >>179
確かに、Anthemももう一歩なんすよね。わかる^^;
Bodyrezソッコー動画調べて今感動しているところ。ありがとう。試します。
おすすめリバーブとかあれば教えてください。 >>182
STRYMONやEVETIDEは粒も細かくて最高なんですけど結構な価格になってしまうのではじめは定番メーカーでいうとBOSSのRV-6とかTCのHall of Fameとかが良いと思いますよ。あとはFISHMANのも凄く良かったんですがもう廃盤になっちゃって残念です。
個人的な好みでいうとSpringかPlateを壮大になりすぎない程度の深さで掛けると歌が引き立つように感じます。
自分はいろんなメーカーのを試したり2個並べたり色々やりましたけどBossのRV-200に落ち着きました。 Bodyrezはピエゾほどじゃないにせよ、マグネットでも効果あるかな? アンダーサドル方式じゃないES2のピックアップでも効果は感じるのでマグネティックでも効果はあると思いますよ。
おそらくBodyrezはEQを補正して倍音を足し薄くコンプをかけてるのかなと想像しています。
マグネティックはアンダーサドルタイプのピエゾよりも元々の音が整っているので効果がわかりにくいのかもしれません。
フィッシュマンのレアアースよりLRbaggsのM-1の方が効きが大きそうですね。 いえいえ!
音作りって追求しだすと果てしないですよね。
ギターも色んなメーカーがあって私も取っ替え引っ替え触ってきたんですけど、テイラーの常にアップデートしていく姿勢は本当に素晴らしいですね。次は何をやってくれるんだろうというワクワクがあります。 テイラーの新製品。
Grand Pacific Dreadnought
ギブソンJ-45のラウンドショルダータイプのシェイプ。ピックアップはついていないが後付け可能。
以下はテイラーギターサイト(英語版)より、自動翻訳で。
>Taylorの多用途の新しいラウンドショルダードレッドノートは、
ドレッドノートのカテゴリとTaylorラインにまったく新しい音の個性をもたらします。
その暖かく、味のあるサウンドとクリアなローエンドのパワーで、
あなたは今までに聞いたことがないようなテイラーです。
これまで、Taylorはアコースティックトーンを現代的に取り入れていることで知られていました。
しかし、私たちは他のアコースティックフレーバーも好きです。
伝統的なアコースティック音楽からインスピレーションを得て、
マスターギターデザイナーのAndy Powersはグランドパシフィックをデザインするために
私達の賞を受賞したVクラスブレーシングのトーンシェイピングコントロールを利用しました。
幅広く重なり合うノートが統一されたハーモニーに溶け込み、
温かく心地良いサウンドを生み出します。
あなたはまったく新しい方法でインスピレーションを受けます。 あれっ?ラウンドショルダーのドレッドだよね?PU付きもラインナップされてるよ。←本国サイト。
〇17って型番になってる、717がローズ…ってやつで4種類=トップ2色×PU有無。アメリカでの価格も出てるよ。
ローズ、マホ…とか3種類出る模様ですね。 新しい個体は814でさえも指板黒くないのな。汚い茶色のまだら。黒いローズウッドがあるうちに814買っといて本当に良かった。 814にあえて黒くないの使ってるんだぞ
真っ黒な指板がいいやつはそうだが、それ以外は圧倒的に現行がいい
おれは旧モデル買わなくてよかった
(まだ買えてない貧乏人) >>189
高品質なギブソンを目指したとか?マーチンとギブソンの良い所取りみたいなギターですね。
何かぽってりした形がいいなー。サンバーストカラーが個人的には似合うと思います。 >>192
申し訳ないがあの汚くて安っぽい指板は受け付けないわ。楽器と言えど見た目も大事だよ。高額品なら尚更。
あんな汚いローズウッド使うくらいなら素材変えてもらったほうがマシ。 黒い指板はエボニー(黒檀)だと思うんだけどね。
ローズウッドなら茶色くてokなんでないの。 まっくろじゃないエボニー指板だけど、
材の比重が均一なのかどうかが気になる。 高級エレキなんかで、黒いローズウッドの指板のがあるね。
でもテイラー800シリーズはエボニーって書いてあるから違うでしょ。特別モデルとか。
まぁ高級なら(価格に見合っていれば)何でも良いんですけどね。
>>197
真っ黒クロスケで均一なら、リッチライトで決まり! 意外と悪くないよ。ロマンは薄いけど。 そもそもあの指板はローズウッドじゃなくスモーキーエボニーと呼ばれてるエボニーだぞ
こんなの2014年頃に語り尽くされた話だと思ってたわ 悪くないだと??エボニーの方が良くないだろ
ブランド価値以外全てリッチライトが上だよ テイラーはベビーテイラーでもエボニー指板だね。
エボニーの元締めだから、まだまだ何とかなるんだろうか。
リッチライト採用は、まだ先みたいだね。 テイラーは社長自ら、真っ黒いエボニーを取るために山ほど縞入り模様のエボニー捨てるのアホくさいから、エボニーの縞も杢目だと思って楽しんでもらえる消費者を育てると豪語して、最高級モデルに縞々エボニーを投入してる。
今後ギター界は、真っ黒エボニー は高騰するから、ほとんどきちがいじみたこだわりのある人しか使わなくなって、黒ければいい人はリッチライトになったり、マーティンみたいに染めエボニーになる。
>>202
ピックアップがどちらもES2になってるから大差ない。
弾き比べても、多分ほとんど大差ない。
テイラーは同じモデル何本も弾き比べても雲泥の差ってほど違いを感じることはほとんどない。
むしろ、そこまで鳴りの違いにこだわる人は、違うブランドのギターを弾き比べして選んでる。
あとは、傷の有無と、演奏性が仕上がってるかどうかで判断。 >>204
要は黒いエボニーの価値は高騰し続けるわけだ。残念ながら社長の思う通りにはいかない可能性が高いと思う。好き好んで斑エボニーを選ぶ奴は今後も現れないだろう。
黒エボニー時代に気に入ったテイラーの出会えた奴は幸運。 >>202
価格差は打痕とフレットの減り分の違いなのかも。あとはきっと変わらない。
店舗に弦高を問い合わせて良さげな方を選んだら? おれも個性があって縞エボニーいいと思う。
頭が固くて変化を受け入れられないおっさんほど黒に拘るんじゃないか? 縞の入ったエボニーをそのまま受け入れるか、それとも黒く染める必要があるのか、かな。
価値観ってのは人それぞれだけれど、真っ黒にしといた方が売りやすいとは思う。
でも、どんどん木材が入手困難になってきたら、今度は天然物か人工物かという話になってくるだろうけれど、
そうなったらもう真っ黒には拘らず、現実的選択として天然材だったらそれで良いやという事になるだろう。
もしかしたら現在既にそういう状況になっていたりして。
個人的には、ン十万円とかの高級クラスじゃないなら縞々でも良いです。
最高級や特別モデルだったら入手困難材の真っ黒エボニーじゃないとがっかりするかも。
一つだけ言えることは、拘るんなら無くならないうちに早く買っとけってことでしょうね。 ムリに染めなくてもなぁ
昔の国産ギターのローズ指板を黒く塗ってエボニー風にしてのを思い出しちゃう
生地の模様も個性ということでいいじゃねぇかと思う >>202
今からなら迷わずV-class買った方が良い
2017以前の個体はこれからは時代遅れでクソ扱いになるぞ Taylorみたいにアップデートされ続けてるメーカーは絶対に新しい物を買った方がいい
2010年製の814ce(黒エボニー指板)持ってて気に入ってたが買い換えたくてたまらない
デザイン変わってからの方が好きだしV-classに惹かれまくってる 60年前のピークから劣化を続けるギブソンとは大違い >>202 で相談させて頂いた者です
V-classをおすすめ頂いて迷っております
私自身、新品、中古に特にこだわりはありません
314ce V-classで中古で出回っているものはほぼほぼ存在しないかと
思いますので、V-classを購入した場合、約27万円ほどになるかと思います。
以前の314ce(中古)であれば〜18万円ほどで手が届くので、
プラス10万円上乗せしてV-classを手に入れるべきかどうか。。。
(最終的には個人の価値観という話になりそうですが) >>218
上の方の書き込みを見ると、音に関しては賛否両論のようだから
弾き比べて見るのが一番だろう。
個人的には中古でもいいなら10万プラスしてV-Classにはしないと思う。 以前のもVクラスもどちらも所有している。どちらが上、というのはない。別物の音の方向性。その時欲しい音によって使い分ける感じ。
どちらが良いとか正解というのはないからよく試奏して決めて。 テイラーは安いのから高いのひっくるめて、それぞれ特徴があってどれを買っても良いみたいな感じがあるね。 間違いなくVクラスにすべきだろう
音が全く違う
V弾いた後にノーマル弾くと「何これ?オモチャ??」って感じるぞ 個人的にはやっぱVクラスが好き
Taylorほどのメーカーがここまで思い切った決断をするだけのポテンシャルがあると思う やっぱり好みは人それぞれだろうな
ただ一つ確実なのはVクラスが今後のテイラーの音になるって事だ
これだけでもVクラスを選ぶ理由になると俺は思ってる >>218
悩むんならVが欲しいって事だから、最新型を新品で買いなよ。
多分試奏しても、違いなんてわからないと思うよ。
鳴りの違いがわかる人は、モデル名や仕様で購入するか迷わないからね。
迷いがあるのに安いの買ってしまっても、死ぬまでVの方がいい音したのかなぁとか思いながら生きる羽目になるぞ。
断然V買った方がいい。
でも、ただの314ceに三十万近い金額が厳しいのもまた事実。
それならテイラーにBTOでカスタム品を注文したらいい。山野とか石橋とかイケベのハートマンとかで受けてくれるはず。
基本は314ceのVのスペックで、塗装をグロスにするとか、カッタウェイをフローレンタインにするとか。
四十万近い金額になるだろうけど、自分のためだけのギターがその値段なら安いものだと思う。
量産された314ceがVとはいえ、今の販売価格は高すぎる。
10年後は中古でなら20万以下で取引される事請け合いの代物だ。
いっそ頑張ってお金を貯めて特別な一本がオススメ。 あくまで個人的だけどVclassより前機種の音の方が好み。
314ceだけど特にアンプにつないだ時のVclassの音は良くない。
でも音なんて何が上も下もないから主観だよ。ストラトとレスポールどちらの音が上とか下とかないのと一緒。使い方次第。 検討中の者です。これ812のVクラスとか出ないんですかね。どなたかご存知ありませんか。 >>218
ふと思ったんだか、買える内にXプレイシングを買っておくのもありかと。
Vクラスはこれからいつでも買えると思えば。 両方なんているかよ
Taylor病なら仕方ないけど Xブレーシングなら中古で売れ残り続けるからそれこそいつでも買えるよ
むしろこれから増えていくだろ 旧モデルを持ってる奴は金が有り余ってるなら買いかえればいいがそうじゃなければ今のままで十分
まだ持ってない奴はこのタイミングまで買ってなかった事をラッキーだと思ってV-classを買え
多少高くてもだ Xブレースなんて時代錯誤になるよ
これからはVが当たり前の時代になる ことテイラーに関しては、新しいモデルほど良くなっているみたいだね。
まだまだ進化して行くのかな。楽しみだな。 逆に買い時が難しいけどね。
それでも最新版を買うに越したことはないだろうな。 どんなにテイラーが素晴らしくてもXブレーシングよりVが主流になることはない 音の好みなど千差万別だろうに。おもえらは例えばマーチンとギブソンのアコギの音に上下をつけるのか? Vクラス持ってない奴は基本的に否定する
同じテイラーなのに自分のが劣ってるとは認めたくないからな V否定も同じやつだぞ。
弾いたやつは肯定して、弾いてないやつが否定してる。 まだV-class弾いたことない奴も多いだろうから、意見が出揃うのはもう少し先じゃないかな。
少なくとも俺はかなり好印象だった。
どちらか選ぶならV-classだわ。 俺は逆だな。どちらか選ぶならXブレーシング。Vブレーシングは友人のを1日弾かせてもらった程度だけど。 >>212
ベア苦労スプルース、スポルテッドメイプル
サップ入り材も嫌いか。 やっぱ10万ちょいのエントリーモデルはテイラーといえども音がしょぼいなー
全然鳴らんでがっかり どう考えても楽器として優れているのはV-class
X推す理由は思い出補正ぐらいしか見当たらない https://www.youtube.com/watch?v=62_LHcowEco
僅かにV-class が音量が在りクリアーで腰が在りゴージャスな音に感じるが、自分で弾かないと
その差は微妙だな。
それより、ALLコアとスプルース・ローズウッドの違いが興味深いな。
生産量が大きく違うが、音の甘さは前者だが、後者がアコギの王道だとあらためて感じた。 >>248
そもそも「楽器として優れてる」なんて概念がこの世にあるのかはわからないが自分の耳にはXのほうが良い音に聞こえたよ。でも固体によってVのほうが良く聞こえるのもあるんだろうな。 ただ少なくともテイラー社としてはVclassの方が優れてるっていう見解なんだよな
だからこそオプションとか限定じゃなく全機種に適用したわけであって 実際は実は作業が楽でコストカットできるってだけかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています