【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テイラーの新製品。
Grand Pacific Dreadnought
ギブソンJ-45のラウンドショルダータイプのシェイプ。ピックアップはついていないが後付け可能。
以下はテイラーギターサイト(英語版)より、自動翻訳で。
>Taylorの多用途の新しいラウンドショルダードレッドノートは、
ドレッドノートのカテゴリとTaylorラインにまったく新しい音の個性をもたらします。
その暖かく、味のあるサウンドとクリアなローエンドのパワーで、
あなたは今までに聞いたことがないようなテイラーです。
これまで、Taylorはアコースティックトーンを現代的に取り入れていることで知られていました。
しかし、私たちは他のアコースティックフレーバーも好きです。
伝統的なアコースティック音楽からインスピレーションを得て、
マスターギターデザイナーのAndy Powersはグランドパシフィックをデザインするために
私達の賞を受賞したVクラスブレーシングのトーンシェイピングコントロールを利用しました。
幅広く重なり合うノートが統一されたハーモニーに溶け込み、
温かく心地良いサウンドを生み出します。
あなたはまったく新しい方法でインスピレーションを受けます。 あれっ?ラウンドショルダーのドレッドだよね?PU付きもラインナップされてるよ。←本国サイト。
〇17って型番になってる、717がローズ…ってやつで4種類=トップ2色×PU有無。アメリカでの価格も出てるよ。
ローズ、マホ…とか3種類出る模様ですね。 新しい個体は814でさえも指板黒くないのな。汚い茶色のまだら。黒いローズウッドがあるうちに814買っといて本当に良かった。 814にあえて黒くないの使ってるんだぞ
真っ黒な指板がいいやつはそうだが、それ以外は圧倒的に現行がいい
おれは旧モデル買わなくてよかった
(まだ買えてない貧乏人) >>189
高品質なギブソンを目指したとか?マーチンとギブソンの良い所取りみたいなギターですね。
何かぽってりした形がいいなー。サンバーストカラーが個人的には似合うと思います。 >>192
申し訳ないがあの汚くて安っぽい指板は受け付けないわ。楽器と言えど見た目も大事だよ。高額品なら尚更。
あんな汚いローズウッド使うくらいなら素材変えてもらったほうがマシ。 黒い指板はエボニー(黒檀)だと思うんだけどね。
ローズウッドなら茶色くてokなんでないの。 まっくろじゃないエボニー指板だけど、
材の比重が均一なのかどうかが気になる。 高級エレキなんかで、黒いローズウッドの指板のがあるね。
でもテイラー800シリーズはエボニーって書いてあるから違うでしょ。特別モデルとか。
まぁ高級なら(価格に見合っていれば)何でも良いんですけどね。
>>197
真っ黒クロスケで均一なら、リッチライトで決まり! 意外と悪くないよ。ロマンは薄いけど。 そもそもあの指板はローズウッドじゃなくスモーキーエボニーと呼ばれてるエボニーだぞ
こんなの2014年頃に語り尽くされた話だと思ってたわ 悪くないだと??エボニーの方が良くないだろ
ブランド価値以外全てリッチライトが上だよ テイラーはベビーテイラーでもエボニー指板だね。
エボニーの元締めだから、まだまだ何とかなるんだろうか。
リッチライト採用は、まだ先みたいだね。 テイラーは社長自ら、真っ黒いエボニーを取るために山ほど縞入り模様のエボニー捨てるのアホくさいから、エボニーの縞も杢目だと思って楽しんでもらえる消費者を育てると豪語して、最高級モデルに縞々エボニーを投入してる。
今後ギター界は、真っ黒エボニー は高騰するから、ほとんどきちがいじみたこだわりのある人しか使わなくなって、黒ければいい人はリッチライトになったり、マーティンみたいに染めエボニーになる。
>>202
ピックアップがどちらもES2になってるから大差ない。
弾き比べても、多分ほとんど大差ない。
テイラーは同じモデル何本も弾き比べても雲泥の差ってほど違いを感じることはほとんどない。
むしろ、そこまで鳴りの違いにこだわる人は、違うブランドのギターを弾き比べして選んでる。
あとは、傷の有無と、演奏性が仕上がってるかどうかで判断。 >>204
要は黒いエボニーの価値は高騰し続けるわけだ。残念ながら社長の思う通りにはいかない可能性が高いと思う。好き好んで斑エボニーを選ぶ奴は今後も現れないだろう。
黒エボニー時代に気に入ったテイラーの出会えた奴は幸運。 >>202
価格差は打痕とフレットの減り分の違いなのかも。あとはきっと変わらない。
店舗に弦高を問い合わせて良さげな方を選んだら? おれも個性があって縞エボニーいいと思う。
頭が固くて変化を受け入れられないおっさんほど黒に拘るんじゃないか? 縞の入ったエボニーをそのまま受け入れるか、それとも黒く染める必要があるのか、かな。
価値観ってのは人それぞれだけれど、真っ黒にしといた方が売りやすいとは思う。
でも、どんどん木材が入手困難になってきたら、今度は天然物か人工物かという話になってくるだろうけれど、
そうなったらもう真っ黒には拘らず、現実的選択として天然材だったらそれで良いやという事になるだろう。
もしかしたら現在既にそういう状況になっていたりして。
個人的には、ン十万円とかの高級クラスじゃないなら縞々でも良いです。
最高級や特別モデルだったら入手困難材の真っ黒エボニーじゃないとがっかりするかも。
一つだけ言えることは、拘るんなら無くならないうちに早く買っとけってことでしょうね。 ムリに染めなくてもなぁ
昔の国産ギターのローズ指板を黒く塗ってエボニー風にしてのを思い出しちゃう
生地の模様も個性ということでいいじゃねぇかと思う >>202
今からなら迷わずV-class買った方が良い
2017以前の個体はこれからは時代遅れでクソ扱いになるぞ Taylorみたいにアップデートされ続けてるメーカーは絶対に新しい物を買った方がいい
2010年製の814ce(黒エボニー指板)持ってて気に入ってたが買い換えたくてたまらない
デザイン変わってからの方が好きだしV-classに惹かれまくってる 60年前のピークから劣化を続けるギブソンとは大違い >>202 で相談させて頂いた者です
V-classをおすすめ頂いて迷っております
私自身、新品、中古に特にこだわりはありません
314ce V-classで中古で出回っているものはほぼほぼ存在しないかと
思いますので、V-classを購入した場合、約27万円ほどになるかと思います。
以前の314ce(中古)であれば〜18万円ほどで手が届くので、
プラス10万円上乗せしてV-classを手に入れるべきかどうか。。。
(最終的には個人の価値観という話になりそうですが) >>218
上の方の書き込みを見ると、音に関しては賛否両論のようだから
弾き比べて見るのが一番だろう。
個人的には中古でもいいなら10万プラスしてV-Classにはしないと思う。 以前のもVクラスもどちらも所有している。どちらが上、というのはない。別物の音の方向性。その時欲しい音によって使い分ける感じ。
どちらが良いとか正解というのはないからよく試奏して決めて。 テイラーは安いのから高いのひっくるめて、それぞれ特徴があってどれを買っても良いみたいな感じがあるね。 間違いなくVクラスにすべきだろう
音が全く違う
V弾いた後にノーマル弾くと「何これ?オモチャ??」って感じるぞ 個人的にはやっぱVクラスが好き
Taylorほどのメーカーがここまで思い切った決断をするだけのポテンシャルがあると思う やっぱり好みは人それぞれだろうな
ただ一つ確実なのはVクラスが今後のテイラーの音になるって事だ
これだけでもVクラスを選ぶ理由になると俺は思ってる >>218
悩むんならVが欲しいって事だから、最新型を新品で買いなよ。
多分試奏しても、違いなんてわからないと思うよ。
鳴りの違いがわかる人は、モデル名や仕様で購入するか迷わないからね。
迷いがあるのに安いの買ってしまっても、死ぬまでVの方がいい音したのかなぁとか思いながら生きる羽目になるぞ。
断然V買った方がいい。
でも、ただの314ceに三十万近い金額が厳しいのもまた事実。
それならテイラーにBTOでカスタム品を注文したらいい。山野とか石橋とかイケベのハートマンとかで受けてくれるはず。
基本は314ceのVのスペックで、塗装をグロスにするとか、カッタウェイをフローレンタインにするとか。
四十万近い金額になるだろうけど、自分のためだけのギターがその値段なら安いものだと思う。
量産された314ceがVとはいえ、今の販売価格は高すぎる。
10年後は中古でなら20万以下で取引される事請け合いの代物だ。
いっそ頑張ってお金を貯めて特別な一本がオススメ。 あくまで個人的だけどVclassより前機種の音の方が好み。
314ceだけど特にアンプにつないだ時のVclassの音は良くない。
でも音なんて何が上も下もないから主観だよ。ストラトとレスポールどちらの音が上とか下とかないのと一緒。使い方次第。 検討中の者です。これ812のVクラスとか出ないんですかね。どなたかご存知ありませんか。 >>218
ふと思ったんだか、買える内にXプレイシングを買っておくのもありかと。
Vクラスはこれからいつでも買えると思えば。 両方なんているかよ
Taylor病なら仕方ないけど Xブレーシングなら中古で売れ残り続けるからそれこそいつでも買えるよ
むしろこれから増えていくだろ 旧モデルを持ってる奴は金が有り余ってるなら買いかえればいいがそうじゃなければ今のままで十分
まだ持ってない奴はこのタイミングまで買ってなかった事をラッキーだと思ってV-classを買え
多少高くてもだ Xブレースなんて時代錯誤になるよ
これからはVが当たり前の時代になる ことテイラーに関しては、新しいモデルほど良くなっているみたいだね。
まだまだ進化して行くのかな。楽しみだな。 逆に買い時が難しいけどね。
それでも最新版を買うに越したことはないだろうな。 どんなにテイラーが素晴らしくてもXブレーシングよりVが主流になることはない 音の好みなど千差万別だろうに。おもえらは例えばマーチンとギブソンのアコギの音に上下をつけるのか? Vクラス持ってない奴は基本的に否定する
同じテイラーなのに自分のが劣ってるとは認めたくないからな V否定も同じやつだぞ。
弾いたやつは肯定して、弾いてないやつが否定してる。 まだV-class弾いたことない奴も多いだろうから、意見が出揃うのはもう少し先じゃないかな。
少なくとも俺はかなり好印象だった。
どちらか選ぶならV-classだわ。 俺は逆だな。どちらか選ぶならXブレーシング。Vブレーシングは友人のを1日弾かせてもらった程度だけど。 >>212
ベア苦労スプルース、スポルテッドメイプル
サップ入り材も嫌いか。 やっぱ10万ちょいのエントリーモデルはテイラーといえども音がしょぼいなー
全然鳴らんでがっかり どう考えても楽器として優れているのはV-class
X推す理由は思い出補正ぐらいしか見当たらない https://www.youtube.com/watch?v=62_LHcowEco
僅かにV-class が音量が在りクリアーで腰が在りゴージャスな音に感じるが、自分で弾かないと
その差は微妙だな。
それより、ALLコアとスプルース・ローズウッドの違いが興味深いな。
生産量が大きく違うが、音の甘さは前者だが、後者がアコギの王道だとあらためて感じた。 >>248
そもそも「楽器として優れてる」なんて概念がこの世にあるのかはわからないが自分の耳にはXのほうが良い音に聞こえたよ。でも固体によってVのほうが良く聞こえるのもあるんだろうな。 ただ少なくともテイラー社としてはVclassの方が優れてるっていう見解なんだよな
だからこそオプションとか限定じゃなく全機種に適用したわけであって 実際は実は作業が楽でコストカットできるってだけかもよ >>252
材料の量や加工手間は僅かに減っているようだが、接着時間等は変化ないんじゃないか。
第一、ブレ-シングなんて端材を使っているんじゃないか? ヤフオク眺めていたら、テイラーの支那製偽物が出ていたよ。勿論偽物としての出品で。
豪華なインレイが施された如何にもって品物だけれど、テイラーの偽物なんてあるんだね。 >>252
確かにその可能性もあるね
でも微々たるコストカットのためだけに重要なブレーシングを変更するのは考えにくい
やっぱり音質面での向上が一番の理由かと あれを向上ととるか否かは将来の他メーカーの動向を見たいな >>249
音源で聴いてもVの凄さは分からないよ
実際に弾いてみれば入力に対する出音の追従性がXとは全く違うから
かなり強く弾いても音が潰れずにガツンと出てくれる
これはこのボディサイズのギターではありえなかった事
楽器としての完成度がまるで違う まあ10年後にはギブソンのダブルXみたいに黒歴史化してるかもしれないからしばらく様子見だ 良いもんならギブソンもマーチンも採用してる。なけなしの金で一本買うつもりならVは様子見たほうがいいぞ。金持ちはどんどん買って人柱になれ。
残念ながらこの業界は斬新なモノより
ルックスも音もヴィンテージが最高という価値観が揺るがないしな。数年後はX回帰に一票。 当然だが、Vを市販するまでに、設計段階での強度計算や多くプロトでテストはしているだろ
が、何十年もVを弾いたユーザーが一人もいないのは事実だな。 テイラーにもビンテージなんてあるの?
創業当時の40年物の方が、価値が高いとかあるのかな。 テイラーはあくまでエレアコだからな
100年経たないと音が完成しないXより新品で既に楽器として完成してるVを取るのは当然だわ Vがどんなに良くてもギブソンやマーチンが採用するわけない
良くも悪くもヴィンテージの呪縛があるからな
テイラーはそういうものに縛られずに革新的な事をやれる土壌があるんだよ
そしてVクラスが評価されつつある今、将来的なX回帰なんてあり得ないわ 皆さんストラップの取り付けはどうなさってますか?
当方、ベビーテイラーなのですがストラップの着脱が手間なのでロックピンを検討しているのですが、アコギボディ側のピンの付け替えは心配でして。
理想としてはテイラーのピンはそのままで使えるロックピン的なものがいいのですが…。
あまり気にせずピンを付け替えてしまった方がいいでしょうか? 314の新品V-classか中古Xを検討していたものです
みなさんから色々ご意見いただき、やはり実際に弾かなきゃという気持ちになりました
(田舎に住んでるのでVしか弾いたことがありません)
今週末、御茶ノ水にtaylorギターを探しに行ってみます
東京で他にtaylorギターをたくさん取り扱ってる場所はありますでしょうか? >>265
渋谷のイケベとか。
どうせ行くならテイラーだけでなく色々なメーカー弾いてみるといい。 >>267
>>268
ありがとうございます!
Taylor以外には、Gibson、Martin、Maton、Furchあたりを弾いてみましたが、
Taylorが一番好みの音でした
(田舎なので上記メーカーそれぞれ一種類程度しか弾いてませんが。。)
300番台しか弾いたことがないので、他のモデルを弾くのが楽しみです
予算30万円で納得いくギターが見つけられればと思っています
いろいろ調べたところ600、800番台が評判良さそうなので、下記のギターは見てこようと思います
614ce
https://www.digimart.net/cat02/shop68/DS05123815/ >>270
その中だったらMaton狙うな
Furch同様、東京にもあまり出回ってないね
スレ違いだけど 我ながら保守的でつまらんがそんなかならマーチンかな タカミネかテイラーか、エレアコ同士の二者択一ならテイラーが良いな。
生音勝負だと、多分色々悩んでマーチンに行っちゃうだろうな。でGSミニ買う。 セカンドと言うかサードギターで、GSミニ欲しいんです。けど遊びで買うにはちょっと高いね。 GSミニ買ってしまうとミニがメインになってしまいそうで迷う ドレッド型のミニあるけど、ミニギターの音だよ。
これはこれ、フルサイズはフルサイズって別物感が強い。
やっぱミニは少しボワンボワンした独特の音色になる。 グランドオーディトリアムってマーチンのドレッドと大きさほとんど同じ? □10のシリーズって、なんか影薄いよね。昔はドレッドノートこそフォークギターって感じだったのに。
僕のは210 >>280
最近マーチンも000とか使う人が多いみたい。 >>270 です
週末、御茶ノ水を中心にたくさんギターを試奏した結果、中古の814ceを購入しました
v-classではないですが大変満足してしています
ご相談いただいた方々、ありがとうございました >>282
おめ
満足いくギターが家にあると幸せだね
最近初テイラーを買って満足してる 814= はいよ、714= 無いよ、514= 来いよ、414,114= 良いよ テイラーって細いのに恐ろしく頑丈なネックしてる感じするよな
すんごい硬くて振動の伝達が速いというか 2002年製の314CE.。見てくれより音と思って選んだら、友達がそれはベアクロウだという。
だから音がいいのかわからないまま使ってきたけれど。今の音は深みのある中高音で
買って正解だったと思う。いまベアクロウの新品って売っているんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています