【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
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イケベで710無印新品アウトレットが20万弱であるんだが迷う…
店頭遠くていけないから試奏できん 二〇万弱なら良いんじゃねえの?好みに合うなら
乱暴なようだが、テイラーの場合思想など要らねえよ ナニコレむっちゃかっこいいじゃん。
指板のインレイがかなりクールで、スロテッドヘッドとか渋いなおい。
コアのバインディングが通好みな上質さを醸し出してるし、ローズの木目も魅力的じゃん。
これは欲しくなるわ、飾ってるだけでも幸せになれるやつ。 ちなみにテイラーUSA公式ページでの414-R V-class の価格は
$2,599
今のレートで換算すると 293,000円くらいですね。
配送されたらレポしますね。
https://www.taylorguitars.com/guitars/acoustic/414ce-r-0 >>45
インレイいいねー
レポ待ってるわ
>>43
一時期スレ荒れてたね
まだあるようだけど アウトレットセールで324ceブラックウッドが21万で売ってた
単板モノとしては底値かな てかブラックウッドってどうなの?
サイド、バックがサペリじゃない事を推してるみたいだけど、ブラックウッドがサペリの上位互換ってわけでもないでしょ
安価にkoa単板に近い音出したいとかそんな感じかね おそらくタスマニアンブラックウッドの話なんだろうけど
アフリカンブラックウッドとは別種で、アカシア科だからな。どちらかというとkoaよりの木材
音の良し悪しは知らんけど、ブラックウッドなんて名前つけるのは詐欺くさいな、とは思う 誰かタスマニアンブラックウッド弾いた奴いないのかよ。レビューよこせや(今までそんな木があるなんてことすら知らなかった) スギモトって倒産したの?
7-8年くらい前に2本くらい購入して対応良かったから残念だわ。
直接仕入れできなくなったんかの
テイラーは外れ個体が極端に少ないのでこういったルートで購入してもなんら困りはなかったのに。 314ce V-class スプルースとサペリ試奏したよ。
以前のモデルに比べると、音量はより大きくなった上に、弾く強さに追従性もある。
鳴りすぎてすぐに潰れる感じがないけど、ストレスなく大きな音も出るし、ボディがよく振動するから心地良い。
音域の広さも厚みを増していて、以前からのサペリの特徴であった音の硬さがかなり調和してる感じで、以前のキンキンした高音とアッサリした低音のドンシャリ感が強かった鳴りから、もっと全体的にバランスが良くなった。
明る過ぎず、暗過ぎない雰囲気は、以前の8シリーズと5シリーズの中間くらいに感じた。
しかし、マーティンのような倍音が多く包まれるような感じではない。
なんせとりあえず鳴る。
GAサイズなので小型ではないが、新品時でこれほど大きく振動しつつ音量も出るギターは、ドレッドノートでも探さなければ見つからないくらい、反応がいい。
指板インレイのデザインも珍しい凝った形状になったし、サイドバックはつや消し塗装とはいえそれなりに高級感はある。
マニアックな見方をすればネックはスカーフジョイントでヒールジョイント。ついでに言うと導管埋めの時に随分濃い色を入れてるみたいでまだら模様のようになっていたので、マーティンのネックなどと比べるとちょっと違うものすぎて驚くかもしれない。
しかし、定価32万の市場価格税込28万。
サペリのつや消しギターが驚くほど高級ギターになったものだ。
その辺のコスパをどう見るか。
たしかに最近の20万円売価くらいのギターではこれくらいいきなり鳴るギターは珍しい。 10月に購入した414-R V-class(2018)ですが、以前から所有していたテイラー314CE(2002)、ギブソンJ-45(1993)と比較しても音量は負けていません。
音質はまだ若干堅い感じですが。314の音は丸い音。J-45は低音が一番出ています。
314と比べるとV-classは最初から音量があります。キンキンガシャンという音質でなくて良かったです。
弾きやすさもちょうどいい。これは光栄堂さんの調整がよかったのかも。
光栄堂さんから購入して正解でした。 購入おめでとう!
レポ待ってたよ。
なんかただ大きな音が鳴るってよりバランス良く鳴るよね。
音抜けの良さはどう?ローズでも高音が出て気持ち良く抜ける感じあるんかな? >>57 ありがとうございます。コード感バランス感はいいですね。
これを購入決める前に島村楽器で旧Verの814DLXアディロンTOPを試奏したら
なんかギャウンギャウンとやかましい音色だったのでこれは好みではないな、と思ってました。
414-R V-classは山野楽器新宿で試奏して音色はOKでした。
V-Classnの音はでかいし、音が厚いというか、温かい音というか、よく表現できませんけれど。
414-Rもまだ弾き始めて一ヶ月、半年、一年・・・と楽しみです。
いい買い物でした。 最近はサペリも高級部類になってきてる感があるわ。
正直悪くないよね。 そもそも、サペリなりの特性とかあるわけで、マホガニーもそうだけど評価されてもいいはず。
ローズの音より好きな人だっているわけだから。
廉価版って位置付けを確定する方が悪いんだよね。
テイラーの300番代なんかは、マシになってきたとはいえ、つや消し塗装だったりしていまだに安物感が残ってる。
だから、ギブソンのようにマホガニーでも装飾して高級機とするのはアリだと思う。 ナローネック(幅43mm)ではない、レギュラーネックのナット幅は44.5mmですが
2002年製314と2018年製414-Vのネックを比較すると
正面からスケールで計測すると、どちらも同じ44.5mmですが
グリップしてFやBmを押さえてみるとわかりますが、
ナット幅はそのままでネックの厚みがほんの少しだけ薄くなっているのがわかります。
弾きやすくなっています。どれくらい厚みや丸みが違うのか計測できませんが
弾きやすさを実感できています。 >>63 あ、2002年314CEよりも2018年414-R VClass のほうが弾きやすいネックであるということです。 外付けピックアップの方がよりナチュラルという動画を見たことあるけどみんなはES2をそのまま使ってる? 弦高調整はシムでやるからサドルは削らないって本当ですか? シムを使ったネックアングル調整ができるから、サドルを削らなくても弦高調整できる。
ネックが適正でそこから下げたいならナットサドルを調整する必要はある。
わずかに下げたいならサドルを削った方が早い。 てかさ、このネックの頑丈さとメンテのしやすさはかなりいいね。
将来木材枯渇するかであろうから適当な年代のES1世代の814、812、810をヤフオクでこつこ買ってるわ。
ただのローズウッドもいずれ枯渇するだろうなー 電池は注意
おれもテイラー使ってはじめて9V電池の長さが違うの知った
なんで国産は長いんだろうなあれ 2本目のギター購入にTaylor12eを検討しているのですがどうでしょう?
ルーパー揃えてループパフォーマンスをするつもりです 812cのsantee探してるんだけどどっかにないかい。 中古で114ce 買っちゃった
届いたときは汚れとか酷かったけどメンテしてやったら驚くほどピカピカに
初めてアコギ買ったけど、弾いてるときの楽しさに惚れました
大切にします アコギが多いね
T5使ってます
夜中にアコギがわりに爪弾けるw 414ce-R v-class買った人、その後の調子はどうですか? >>78 え〜それでは・・・
414ce-R v-classを使用して1ヶ月半でしょうか。
11月には路上でこれをお供に演奏しました。PA担当の方からは
バランスのいい音
という評価をいただきました。
今は(他の2台と同じく)ギタースタンドに立てかけておいています。決してケースには入れません。
先週、テイラー314CE(2002年製)とギブソンJ-45(1993年製)を同時に弦を張り替えました(エリクサーフォスファブロンズライトゲージ)
弾き比べると(414RVだけHDライトですが)
音量はJ-45と414RVがほぼ同じ。
音抜けは多分J-45がダントツにいいのではないでしょうか?
自分はソロで弾き語りなのでどちらでもOKですが。フィンガーピッキングの人は絶対414を選択すると思います。
314CEは上記2台にくらべるとおとなしい印象。でもサステーンは414VRと同等くらいあります。
例えば深夜一人でぽろりと爪弾くと癒やされる、そんな音色です。
414と45がげんきのいい音。314はまるく優しい音、ということで414を弾いていたら314の音の特色がかえってよくわかりました。
ライブハウス、路上では414か45、家弾きでは314、もちろん414もいいですが。45はそんな弾き方には不向き(主観です)
押弦しやすいのはスケールが短い45ですけれど。以前は45のように弾きやすくて314の音色が出るアコギ、が理想だと思っていました。
ま、理想は置いといて資源枯渇気味のローズモデルを入れてこの3台と一緒に年取っていきます(^_^; >>79
ありがとうございます。
414RVは何か突出した持ち味があるというより、バランスが取れていて
オールマイティに使えそうな印象を持ちました。
414RVを買うかD28を買うかで迷っているのですが、GAの形状がしっくりくるので
テイラーに惹かれています。
ローズが貴重になってきたので、今のうち買っておこうっていうのもあります。
エボニーも真黒は減るようです。テイラーも敢えて814で真黒じゃないのを使っているのは
今後を見据えてのことらしいです。 >>80 本日12月4日
光栄堂楽器から414-R Vclass 店長厳選というのが入荷しているようです。
参考まで。
https://item.rakuten.co.jp/koeido/10012774/ >>80
ローズとエボニーはまじで枯渇してる。
定年後の趣味のために木材だけ買い集めてるよ。 taylor純正のhardbagの使い勝手はどう?
買うか迷ってるが高くて評判知りたい。 >>83
純正のギグバッグなら持ってるがそれは盛ってないなあ。どうなんだろ。 テイラーは指板の色ムラこそ個体差はあるけどそれ以外の品質や音は気持ち悪いくらい安定してる不思議
特定のモデル試奏して通販で同じモデル取り寄せてもほぼ違和感ない
アコギでこれはスゲー >>85
だから俺は中古のテイラー集めてるわ。
ES1世代の810,812,814あたりは30年後にはとんでもない値段になってると思うよ。
マーチン、ギブソンとか衰退してってるのテイラー上位弾けばわかる。 NTネックになる前の800シリーズとかなら15万とかそこらで取引されてるから安いぞー。
2000年前後のモデルは塗装剥離とかが起きてたりするから、綺麗なまま形を残すのは難しい。 314だけど、今までとはかなり変わってたね。
弾いてみて聴くと音感のバランスや音の響き感が違うから同じギターって言う感覚はないね。
好きか嫌いかは個人の好みだから、良いとか悪いとかは言わないけど、違いは大きいから遠出してでも弾いて試してみると面白いよ。 Xブレーシングの314をナットだけ黒タスクに交換依頼しているんだけど、お茶目でしょ(^_^; こればかりは好みだけど、ES2はゴリゴリしていて好きになれない。ES1のほうがまだましかなあ?ES1は所有したことないからネットの動画の印象だけども。。 >>88
VClassブレーシングは買った当初から鳴る。最初から1年間弾いていたアコギのような音です。
5年10年とは言えませんけれど1年弾き続けていたアコギの音、そんな印象です。
ギブソンj-45などは当初全く鳴りませんでした。5年くらい経っていきなりギュインギュインと鳴り出したのですが、
このVClassブレーシングは経時変化でどのようになるか未知数ですが楽しみです。 >>94さん
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜 俺的にはES2はどうしてもピエゾ臭さがきになって。
ES1のマグネにシミュレーターついたプリアンプ通すほうが好みなんだわ。ま、人それぞれだろうな。
極論じゃ目の前に置いたマイク通すのが一番よくてそれならceじゃなくてcで充分ってなるもんな。
中古ヤフオクで買った812c、マジックでeを消されてて、配線取り外されてたのは引いたわ。ピックアップ外されてるかは確認しとらんが。 たぶん最初からトップがよく鳴るvclassも、弾き込むことでネックが更に鳴るようになるはずなので、より気持ちよく成長すると思われる。 314のグランドオーディトリアムにギグケース使ってる人いますか?
1.nazcaでグランドオーディトリアムの型をオーダーする。
2.igig
3.mono
今のところこの3パターン考えてます。使ってる人いたら使い心地教えて下さい。 私もGaterの買ったけど重くて
けっきょく5000円位の適当なの愛用してる
522ceだけど何も問題ないよ >>88
こないだ楽器屋に314ceのV-classあったから試奏した
その個体はかなり幅広の木目のシトカが張ってあるのも影響してか新品なのにとんでもなく鳴る
本当にエレアコかよこれってぐらい(笑)
遠くまでドッカーンとなる感じだった
指引きでも素直に音が出るしアンプ通した音も篭もらずクリアで即実戦投入できそうだったよ
弾き語りのライブで使うんなら最高なんじゃないの >>60
サペリはかなり良い素材だよ、むしろ今はマホに使わてる材がボロで酷いと思う
サペリの方が高音がチョイ硬質で音の広がりがあるからそこが好み分かれるかなと
ストロークならマホの方がまとまった箱鳴りが出て良いかもね
>>61
サテン塗装の方が最初から鳴るしライン繋いだ時に素直でアコースティックな音が出やすいからだろうね
300番台使う人は大体弾き語り用途だからそれに音のチューニング合わせてるんだと思う >>48
コアよりも低音のレンジがしっかりあるように感じる
高音はコア同様歯切れが良いがストロークだとキンキンすることも
何年か前のリミテッドモデルでシトカじゃなくラッツスプルース貼ってたのも高音をマイルドにしたかったのかなと 2002年製の314CE、NTネックだけどまだESシステムはなくてフィッシュマン搭載というやつですが、
買った当時テイラーってなに?という人が多かったけど、いま16年経って音量音色ともすごいです。サペリって良い材と思います。 >>58
アディロンはスカスカのボロな材料しか残ってないせいか、バランスの悪い楽器が多い気がしますね やっばりV-Classブレーシングうらやましい
好みの問題だとしても今後テイラーのスタンダードはVになるわけだし
今の814に不満は無いけど買い替えたい かつてのTaylorと比べると最近のモデルは木質の劣化が気になるところ V-Class良いんだけど、何となくまだ改善の余地ありそうな感じがする
弾いてて良いんだけど何かもう少し欲しい、何かが足りない、そんな気持ちになる
音がストレートに出すぎるせいかもしれない
youtubeとかで外人のコメント見てても、Xブレースが恋しい人多いみたいだし
音の揺らぎとかリバーブ感とか、そういうアコースティック楽器の良さをもう少し出せるとなあ ただ、この揺らぎとかリバーブ感はチューニング精度と逆相関の関係にあるから
あんまやりすぎるとXブレースとさほど変わらない音になっちゃうだろうからな
個人的にはあと少しブレースを強めてミュートさせても良いのかなと思う(特に高音弦側) ttps://www.youtube.com/watch?v=BFwkOIesJeM
でもやはりV-classは良いね
テイラーが求めてた音にぐっと近づいたんじゃないの 個人的にV-classは木が柔らかい音のように聞こえてしまう
>>112の動画でもそうだけど、音の粒立ちが減っていて分離が悪いし、細い弦の高音成分が少なく音が丸くて大人しい
ぼやーんとしててエスプリがないというか
それが好きな人にはいいのかもしれんけど、優しい音が欲しかったらマーチン買うかなと思ってしまう 他の814持ちの方は>>112見てどう思うんだろう?
2017の音聞くとあーちょっと鳴りの悪いTaylorだって思うけど
2018の方はTaylorじゃないように聞こえてしまう >>113
俺ももうちょい高音弦側のブレースをミュートして強くはじいたときのパンチを出した方が良いんじゃないかと思う
繊細で透明感のある音に持っていくか泥臭く行くかで好みが分かれると思うけど v class気になる
xとv…
時が教えてくれるのを待つべきなのか 2018年最大のトピックスはVブレーシングの発表だな
賛否あるのかもしれんが、在庫が無くなる前にXの個体を…という意見は聞かない
これから買うならV一択 俺もVの方が良いと思うけどまだ初回製造の個体だから、もうちょい様子見て細かいマイナーチェンジしてから考えようかと思ってる
トップの材質も木目が荒いのと詰まってるのでどう変わるかももうちょい研究しないと何とも言えない感じ 万能のいいとこ取りのこれ一本のアコギは存在しない。
だから、高価でなくても、ちゃんと調整された個性的なアコギを複数所有するのが現実的。 >>87
ちょうどその頃のテイラー持ってて、バック部分に大きいハゲがあります。
マット仕上げなんだが、クリア層が完全に剥がれているので部分補修で凌いでます。
まぁ入門用に安く買った物だし、音にはそう影響しないだろうと妥協はしていますが、
もっと高いクラスのを大金出して買った人は気の毒ですね。
ちなみに、このテイラーでギターが大好きになりました。下のクラスでポプラ合板だが良い音色です。 V-Class弾いてきた。
感動はなかった。
広告効果って凄いということを思い知った。 そもそもテイラーは感動するようなギターじゃないだろ
当たり前のことが当たり前に出来るギター
だがそれの出来ないギターの何と多い事か 感動するギターってのは、中々巡り会えないね。
Vクラスはアコギ界を一新するとまでは言わんけど、テイラー比で変化が大きくて面白かったよ。 僕の見た感じでライブで遭遇するのは、マーチン>テイラー>ギブソン、の順かな。
この3社はすごく人気があるよね。 感動とは違うけどVクラスはすごく面白い
今後テイラーといえばVクラスってイメージが定着するだけでも意味はあるよ テイラーのギターはレギュラーチューニングのまま放置しててもネックは反らないしボディの腹も浮いてこないと伺いました
これは本当ですか?
自分は気軽に弾けるギターが欲しいんです
家にあるギターはレギュラーチューニングでライトゲージの弦張って放置しておくと腹が浮いてきてしまいます
兎に角レギュラーチューニングでライトゲージ張った状態で放置できるギターが欲しいです >>130
テイラー314を16年間ライトゲージ張りっぱなしで、ケースにも入れず
吊り下げるとかスタンドに立てるとかして使用しています。
2016年テイラー・ギター診断会にて無料調整(シム交換)してもらいましたが
それ以外のダメージはなかったです。
弦は張りっぱなしが原則らしいですテイラーは。タフですよ。 わかりました
314ceを買いました
ありがとうございました ネックのシム交換したってことはトップが浮いたって事じゃないか ネックが反らないギターは無いです、木なので。
1週間以上弾かないときは弦を緩めましょう。 いや、ライトゲージ張りっぱなしでも、ネックのロッド調整するくらい、ネックなり腹なり動くのは当たり前だから気にしたことないよ。
それに多少腹が出てもシム調整でリカバリーできるのがテイラーの売りだから、何にも無駄じゃない!
314ceを壊れるまで長々と楽しんでくれ、、 いや腹出てきたらどう考えても音に影響出るやんか
シムで弦高下げられるから大丈夫とかそういう問題なんか
ボワンボワンの音でもいいって言うならそれでいいのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています