【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
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X持ちの方が圧倒的に多いんだからXの方が良いって言われるのは当たり前じゃね?
嫉妬や贔屓目も入るだろうし
そもそもV弾いたことない奴も多そう ぶっちゃけ自分が今持ってる奴が一番良くて、後からモデルチェンジされた奴が一番嫌いってことは無いかな。
クルマなんかだと良くある話なんだけどね。 弾き方でだいぶ音は変わるから、一概にアレは駄目だとか言えないんじゃないの。
自分が弾きやすく使いやすい相性が合った物を見つけるのが大事なんじゃないかな。 テイラーってエレアコなのか生アコにピックアップ付いてる扱いなのか、どっちだろう
生音はかなり良いよね アコギ≠エレアコなんて30年くらい前の話じゃないの こないだロードショー行ってきたけどマジで分かりやすくて助かった
自分が何求めててどのギター買えば良いのか分かったからあとは金貯めるだけだ 753は、どれが良かったの?
参考までに教えて下さい。 >>754
414だね
オバンコールなんてローズウッドの下位互換と内心バカにしてたが、テイラーの人のデモンストレーション聞いたり自分で弾いてみたら一番好みだった
目移りせず414のために貯金できるわ 414ローズウッドモデルあるけど
それでもオバンコールが良いの? >>756
414ローズウッドは弾いてないけどとりあえず814ローズウッドより414オバンコールのが好き アコギ初心者で完全見た目で616CE買ったんだがあんま人気ないんかな? 比較した感じVはなんかハイが減衰してるから好みの差かなぁ >>758
カッタウェイがとんがってるやつかな?かっこいいじゃん。
人気ないほうが他人とむしろ被らなくていいよ。 >>759実際そうだよ。ついでに言うと低域も減衰している。今までのブレイシングのモデルに比べて
だからVクラスには用はない >>760
買ったのは3年近く前だけどポジションマークがドットじゃないところが購入の決め手。
他にも314や914弾き比べしたけど初心者ということもあってどんな音が好みか全く分からんかったよ 3年続けられたなら10年いけると思うよ
俺も10年目の初心者だ 謙虚な姿勢から初心者って言う人は嫌いじゃないが
何年やっても上手くならなくて初心者って言う奴はちょっと テイラーのギターの塗装はなんですか?
ウレタン?ラッカー?
ギターの値段によって違ったりしますか? モデルや年式によって微妙に変えていると言うことらしい >>769
これ読めばわかるよ
テイラー工場のあるカリフォルニアはラッカー塗装が禁止されてる
だから紫外線で硬化させるUV塗装を採用
ttps://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/2012taylor_factory-tour_report/index.html 769です。
>>770-771
ありがとう。ラッカーではないんですね。
じゃあ安物のスタンドのクッションに保護の布を巻いたりしなくても大丈夫なのかな。
ちなみに凹んだとこを水分と熱で修復することは、この塗装は可能でしょうか? 剥離しやすい塗装だからやめたほうがいいよ。
米粒サイズの凹みのために、数センチの塗装剥離が発生するかも知れん。 >>775
同じシェイプでも材でだいぶ音は変わりますか?
僕は524ce 持っていて、スプルーストップのを欲しいと思ってるんですが、弾き慣れたGAがいいか、それともGSかで悩んでるんですよね。 この動画通りって感じで変わるよ
https://www.youtube.com/watch?v=rwWI6qIDtzM
ああでもマホガニーバックでトップがスプルースのが欲しいのかな?
そこら辺は僕には分からないや
ボディサイズでの音の違いも動画が有るから参考にしたら良いかもね 776です。
>>777
ありがとう。
この動画と合わせてボディ形状の動画も観ました。
音、材で全然違うもんですね。
動画見た感じ、オールマホと真逆なキラキラした音がするギター欲しいとすると、やはりローズバックがいいのかなあ。
しかしオールコアの614もかなり良さげですね。
これは材でさらに悩むけど、むしろシェイプはGAでいいような気がしてきました。
GAがなんだかんだでバランス良いのかな。
パンチの効いたデカイ音をジャカジャカ鳴らすのは手持ちのモーリスドレッドで十分だし、GSは結構中途半端な気がした。 514ceと814ceは真逆だと思うんだ
でもローズウッドならD-28とかLL36とかも有るしね
エレアコだとLLX36なんかも良いんじゃないかなと思ってる
僕は生音だけで良いので弾くのはD-28になっちゃうんだよね
814ceが駄目ってんじゃなくてD-28は聞き慣れたレコードの音だからどうしてもそれには敵わないみたい
こればかりはどうしようもないみたい
色々悩んで思い通りのギターを手に入れてね オールマホにエリクサーのフォスファーブロンズが
ギラギラで腹に振動もガンガンくる好きな音
80/20ブロンズは落ち着いてる
材やら弦でも色々違いますね 776です。
>>779
ありがとう。D-28か〜、いい音だけど、なんかマーチンに手が伸びないんだよな。。。
>>780
確かに6はメイプルでした。 サウンドハウスで814ce Vclassが実質29.6万で売っててポチっちゃいそうだけどあそこ直輸入だからサポート受けられなかったりする? >>784
でも814ce Vclassって、山野楽器で買うと50万円だから、20万円安いよ。
多少不具合があっても、どっかで修理してもらえるし、
結果的に損することは無いと思うよ。
冒険だけどね。 音屋は独自のリペアマン居るしサポート悪くないよ。
でも通販だから木目なんかはギャンブル要素が大きい 音屋はマジでバクチだぞw
小物以外は絶対に買わないようになった 14万ポイントwww
音也のポイントは1ヶ月で失効するから怖いんだよな
https://i.imgur.com/iN8Vd2x.jpg >>784
店に電話すれば在庫ある個体の中から好みの一本選んでくれるよ
近いなら実際に行くのが一番安心
もしダメでも売っちゃえばポイントと合わせて元は取れると思うけどね >>786
凄まじい差
300シリーズで買いたいのがあるけど高い
メインもサブもテイラーじゃないけどあるんでサードギターにそこまで出せないボンビー だれか人柱になってw
14万ポイントでもれなく214ceもついてくる! 場所どこか知らんけど20万の差分あれば交通費くらいになるんじゃね 音屋は成田空港の近くだよ
50万のものが30万で買えるなら関東圏の人なら行く価値ありだと思う >>755
412ceなら音屋のポイント祭りで実質20万で出てるよ >>784
よく見ろVclassじゃないぞ
旧型の処分特価品だ 安さにこだわらずロードショーとか楽器屋行って
実際に弾き比べるのが一番良いよ
形と材と自の弾き方で大きく変わるし 812cedeluxeのv弾いたが確かにクリアーでハイフレットとか濁らずに綺麗
ただ残念なのは低音のパワーや音圧感が無くなった。3フィンガーやっても低音弦が目立たない。また3弦がレンジが狭くボーンと中域のモコモコ感があり、xの様な広がりや躍動感がない。フィンガーオンリーな人はいいかもしれないが、俺はxのほうが良かったな。 X>>>(絶対に越えられない壁、てか話題性を振り撒こうとして余計なことすんな)>>>V
これは最早常識 アコギは試奏しないと怖いけど
20万も安いなら通販でもいい気がするな。
代理店だってアメリカから通販してるようなもんだしな。 サウンドハウスは並行でもアフターサービス悪くないだろ? T5zも30%還元なっとるやん
814よりこっちのが欲しい 804の読んだけど、サウンドハウスのビジネスは、
在庫を置かずに、アメリカ直送の楽器をほぼ同価格で売るっていうものだから、
傷があったり不具合があったって、交換はしてくれないだろうね。
不具合に対して交換対応してもらうためには、30万円のものを50万円で売る山野楽器で買うしかない。
20万円のお布施で、ロードショーや無料診断会もしてくれるしね。
個人的には多少不具合があって自分で修理に出しても、20万円安ければ元が取れると思う。
特に欲しいものもないんだけど。 レビューが壮絶だな
まともに返品対応出来ないくらい輸送で壊されてるとしたら、山野の値段が分からんでもないけど
何にせよ関わりたくねえ 山野の営業社員がサウンドハウスの爆弾セールに焦ってこんなとこまで出張して頑張ってんのか?
サウンドハウスは確かにハズレ引くこともあるが基本的には問題なし
そんでマジの不良品は返品交換してくれる
↑のレビューは一部の悪いのを抽出してるだけ
アクセサリー、弦、エフェクターとかはサウンドハウス一択
でもアコギは実店舗の方が良いのは同意
ただそれはふだん音也と実店舗楽器屋の価格差が10~15%程度だからであって、価格差40%ある今回は話が別
ましてや機械化が進んだ工場で作られて個体差少ないテイラー
普通に買い案件だろ >>805
あと「在庫置かずにアメリカ直送の楽器をほぼ同価格で売る」ってのは取り寄せ品ってなってる商品だけ
今回30%セールやってるような在庫ありの商品は普通に複数在庫置いてるぞ
サウンドハウスの企業努力を町の楽器屋潰す悪みたいに言わん方が良い サウンドハウスは 北関東でもクリックして翌日に到着するから
在庫はちゃんともってるな。
あと 返品対応も結構いいはずだよ。 自分が返品交換してもらった経験がないと、対応してくれるとか良いとか書けないと思うんだが
前提として俺は初期不良品送ってくる店にあたった事がほぼほぼ無いな サウンド家って納入後何日以内の保証だっけ?1週間だった? サウンドハウスの営業社員がレビューに焦ってこんなとこまで出張して頑張ってんのか?
相変わらずだなおいw Vブレイシングって音小さくない❓
ストロークすると Vブレイシングって音小さくない❓
ストロークすると Xブレイシング上げな意見が多いのか
それでもやっぱりVが欲しいな
マーティンのヴィンテージとかと違ってXはただの旧モデルなわけだし 616ce V、これ見たら欲しくなった。
https://youtu.be/cXcOGhImRm4
手持ちの524ce Xを残すか悩む。。 616ceと524ceじゃ音が全然違うから残すのを前提に考えた方が良いと思うんだ >>817
理想はそうだよね。
もっと極端にキラキラな音に振ったほうがいいのかな.むしろ816とか。 >>799
Vクラスのほうがより楽器としての特性が出ているということか
こういう方には低音の出るより大きなボディのGAやGSなど
また中域の目立つサペりやマホガニーやメイプルを
メーカーとしてはおすすめしていると思う ここのギター、低価格のものでも異様によく鳴るな。狙った音が出れば上位機種いらんかもしれん テイラーはモデルによって材の貴重さとか装飾が違うだけで作り方とか部品は安い100も高い800も一緒
値段関係なく気に入った音が出るギター買えばいいだけ >>822
例えば本当はオールコアのK24ceが欲しいのに、
予算がギリギリで314ce買っちゃうと失敗するんだよね。
必ず試奏して予算を多く見積もっておくのが後悔しない。 K24ceが欲しくて買えない人は、
314ceじゃなくて、224ce koa dlx を買うんじゃないかと思うんだけど
後悔するかな。
実はオレのことなんだけど。 >>822
たしか100/200は、ラウンドバックでブレーシング無い構造ですね。
サイドバックは芯材ポプラとの合板、が基本だったと思います。
さらにネック幅が細いのが標準。(300シリーズ他はオプション注文)
なので100/200は独特の抜けの良い軽快な音質が特徴ですね。 >>822
あと、300シリーズまではメキシコ工場製、400シリーズからはアメリカ製ではなかった?
ボブおじさんは、メキシコ工場の方が設備が新しくって(工場が)お気に入り…てな話も在ったね。 100、200がメキシコ製で、300から上がアメリカ製でなかったかな? とやかく言われるけどメキシコ製悪くないんでない?
俺のテイラーはアメリカ製だけどフェンダーはメキシコ製。安くて品質いいよ。 メキシコ製でも塗装はUVなん?
古いテイラーでラッカーってある? >>830
UV塗装とか工作機械とか一緒ですよ。
いくら細かく観察しても造りや仕上げの粗は見当たらないので、ちゃんとやってると思います。
>>829
安いクラスのマーチン、私は租チンと呼んでいますがこちらもメキシコ製ですね。
バツクパッカーとかリトルマーチンですが、リトルマーチンは気に入って愛用しています。
OEMとか委託生産ではなくて自社工場には違いないので、品質管理はどのメーカーでもちゃんとしてるんですね。
トヨタのクルマが北米生産でも品質安定してるように。 前から欲しかったシダートップのエレガットついに買った。大事にします。テイラーのネックは良いですね。 F社なんてアメリカ工場もメキシコ工場も地理的には東京と群馬くらいしか違わないもんな。
アメリカの工場も工員はスパニッシュ系のパートであまり変わらん気がする。 アコギに値段は関係ない???
衝撃のyoutube動画。
【アコギ】1万円 vs 45万円|安いギター vs 高いギター|音の違いを弾き比べ!
https://www.youtube.com/watch?list=RDgwdw6uB36Fc&v=gwdw6uB36Fc >>820
>こういう方には低音の出るより大きなボディのGAやGSなど
>また中域の目立つサペりやマホガニーやメイプルを
いや、GCの抱えやすく小さなBodyであの迫力のある低音が魅力だったんだ。
大きいBodyだとあの体にFitする日気易さはない。
V-classはミッドがXより出てると思うよ。モコモコ感があるから。
抜けが悪くなったというかMartinの00で感じるモコモコ感
音量が大きくなったと謳っているが、ブレイシングが厚くなったのでハッキリ聞こえる様に
感じる様になっただけで、実際に音量が上がったわけではないと思う
クリアーさは確かに増しているのはブレイシングを厚くしたからだ
XはMartinでいいうスキャロップ効果絶大で音が拡散して広がり、箱鳴り感があり好みだったんだが
ES1のノンスキャってぽい音の進化版って感じ
ストロ−クもすするなら絶対X 逆にフィンガーしかしないならV-Classの方が満足だと思う
なのでXは選択肢の一つとして残して欲しかった
楽器屋のコメント↓
ブレーシングは従来のXブレーシング。
Vクラスはクリアでアンサンブル向きですが、アコギ本来の複雑で豊かな
響きはXブレーシングの方が上だと自負しています。
また、現時点ではXブレーシングはカスタムオーダーのみとなっています。
ご自宅や、アコギメインの演奏を楽しまれる方には、
むしろ此方をおすすめ致します。 今までのXブレーシングの方が新しいVブレーシングより生音が良いとすると、
テイラーはエレアコとしての機能を追求するから、生音を求めるやつは、
マーチンでもギブソンでも、もう1本好きなのを買ってくれってことなのかな。
アメリカは家が大きいから、家で弾くときもアンプ通してたりして(笑)。 例えば812のVで派手にストローク弾いたあとにXで同じ事をやると自ずと答えがわかるはず
フィンガーなら明らかにV 812は今迄小さいのに大きい音の出るギターだったけど、VになってBodyの大きさになりの音量のギターになったと思う。
透明感は増したけど >>835
X、V両方とも所有している。
弾いていて明らかにXの方が好みなんだが835さんが上手く言語化してくれた感じがする。
これからXはオーダーしないと買えないとなると割高になるな。困った。 >>835
なんとなくこのカキコ読んで、Xの524持ってて良かったと思ったら。自分で実感はしてないんだけど。
やはりVの616買い足すかな。 今迄GCのストロークの音量で満足してた人はV買うならGAに上げた方がいいかも
ストローク音量下がった
野生さがない 音が暴れる 812 812はストロークの音のまとまりがギブソンみたいに最高だった
Vは1音1音立つから分離が悪くてまとまりがない やっぱり違いが分かる人は皆Xを選ぶんだな あるブログより↓
弾き比べると、Xの方が安心感があるんですよね。「ああ、これ」って思いました。
Xはイメージ通りのアコギ、いつものアコギの鳴り方です。
対して、V-Classの発音の仕方は不慣れも有り、しっくり来ませんでした。
V-Classは良くも悪くも、これまでの一般的なアコギの音の出方ではないので、人によっては私と同じように「らしくなさ」みたいなものを感じる気もします。
諸々踏まえ。伝統や趣を求めるならX。Hi-Fi感を求めるならV-Classという感じですかね。
Taylorとしては、その「伝統的ならしさ」を超える挑戦をV-Classでやってるんですよね。
けど、今回弾いた2本でどちらを選ぶかと言われたら、私はXです。。。 Xの在庫を抱えてる店員が必死なんですね!!1111!!
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