【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
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安さにこだわらずロードショーとか楽器屋行って
実際に弾き比べるのが一番良いよ
形と材と自の弾き方で大きく変わるし 812cedeluxeのv弾いたが確かにクリアーでハイフレットとか濁らずに綺麗
ただ残念なのは低音のパワーや音圧感が無くなった。3フィンガーやっても低音弦が目立たない。また3弦がレンジが狭くボーンと中域のモコモコ感があり、xの様な広がりや躍動感がない。フィンガーオンリーな人はいいかもしれないが、俺はxのほうが良かったな。 X>>>(絶対に越えられない壁、てか話題性を振り撒こうとして余計なことすんな)>>>V
これは最早常識 アコギは試奏しないと怖いけど
20万も安いなら通販でもいい気がするな。
代理店だってアメリカから通販してるようなもんだしな。 サウンドハウスは並行でもアフターサービス悪くないだろ? T5zも30%還元なっとるやん
814よりこっちのが欲しい 804の読んだけど、サウンドハウスのビジネスは、
在庫を置かずに、アメリカ直送の楽器をほぼ同価格で売るっていうものだから、
傷があったり不具合があったって、交換はしてくれないだろうね。
不具合に対して交換対応してもらうためには、30万円のものを50万円で売る山野楽器で買うしかない。
20万円のお布施で、ロードショーや無料診断会もしてくれるしね。
個人的には多少不具合があって自分で修理に出しても、20万円安ければ元が取れると思う。
特に欲しいものもないんだけど。 レビューが壮絶だな
まともに返品対応出来ないくらい輸送で壊されてるとしたら、山野の値段が分からんでもないけど
何にせよ関わりたくねえ 山野の営業社員がサウンドハウスの爆弾セールに焦ってこんなとこまで出張して頑張ってんのか?
サウンドハウスは確かにハズレ引くこともあるが基本的には問題なし
そんでマジの不良品は返品交換してくれる
↑のレビューは一部の悪いのを抽出してるだけ
アクセサリー、弦、エフェクターとかはサウンドハウス一択
でもアコギは実店舗の方が良いのは同意
ただそれはふだん音也と実店舗楽器屋の価格差が10~15%程度だからであって、価格差40%ある今回は話が別
ましてや機械化が進んだ工場で作られて個体差少ないテイラー
普通に買い案件だろ >>805
あと「在庫置かずにアメリカ直送の楽器をほぼ同価格で売る」ってのは取り寄せ品ってなってる商品だけ
今回30%セールやってるような在庫ありの商品は普通に複数在庫置いてるぞ
サウンドハウスの企業努力を町の楽器屋潰す悪みたいに言わん方が良い サウンドハウスは 北関東でもクリックして翌日に到着するから
在庫はちゃんともってるな。
あと 返品対応も結構いいはずだよ。 自分が返品交換してもらった経験がないと、対応してくれるとか良いとか書けないと思うんだが
前提として俺は初期不良品送ってくる店にあたった事がほぼほぼ無いな サウンド家って納入後何日以内の保証だっけ?1週間だった? サウンドハウスの営業社員がレビューに焦ってこんなとこまで出張して頑張ってんのか?
相変わらずだなおいw Vブレイシングって音小さくない❓
ストロークすると Vブレイシングって音小さくない❓
ストロークすると Xブレイシング上げな意見が多いのか
それでもやっぱりVが欲しいな
マーティンのヴィンテージとかと違ってXはただの旧モデルなわけだし 616ce V、これ見たら欲しくなった。
https://youtu.be/cXcOGhImRm4
手持ちの524ce Xを残すか悩む。。 616ceと524ceじゃ音が全然違うから残すのを前提に考えた方が良いと思うんだ >>817
理想はそうだよね。
もっと極端にキラキラな音に振ったほうがいいのかな.むしろ816とか。 >>799
Vクラスのほうがより楽器としての特性が出ているということか
こういう方には低音の出るより大きなボディのGAやGSなど
また中域の目立つサペりやマホガニーやメイプルを
メーカーとしてはおすすめしていると思う ここのギター、低価格のものでも異様によく鳴るな。狙った音が出れば上位機種いらんかもしれん テイラーはモデルによって材の貴重さとか装飾が違うだけで作り方とか部品は安い100も高い800も一緒
値段関係なく気に入った音が出るギター買えばいいだけ >>822
例えば本当はオールコアのK24ceが欲しいのに、
予算がギリギリで314ce買っちゃうと失敗するんだよね。
必ず試奏して予算を多く見積もっておくのが後悔しない。 K24ceが欲しくて買えない人は、
314ceじゃなくて、224ce koa dlx を買うんじゃないかと思うんだけど
後悔するかな。
実はオレのことなんだけど。 >>822
たしか100/200は、ラウンドバックでブレーシング無い構造ですね。
サイドバックは芯材ポプラとの合板、が基本だったと思います。
さらにネック幅が細いのが標準。(300シリーズ他はオプション注文)
なので100/200は独特の抜けの良い軽快な音質が特徴ですね。 >>822
あと、300シリーズまではメキシコ工場製、400シリーズからはアメリカ製ではなかった?
ボブおじさんは、メキシコ工場の方が設備が新しくって(工場が)お気に入り…てな話も在ったね。 100、200がメキシコ製で、300から上がアメリカ製でなかったかな? とやかく言われるけどメキシコ製悪くないんでない?
俺のテイラーはアメリカ製だけどフェンダーはメキシコ製。安くて品質いいよ。 メキシコ製でも塗装はUVなん?
古いテイラーでラッカーってある? >>830
UV塗装とか工作機械とか一緒ですよ。
いくら細かく観察しても造りや仕上げの粗は見当たらないので、ちゃんとやってると思います。
>>829
安いクラスのマーチン、私は租チンと呼んでいますがこちらもメキシコ製ですね。
バツクパッカーとかリトルマーチンですが、リトルマーチンは気に入って愛用しています。
OEMとか委託生産ではなくて自社工場には違いないので、品質管理はどのメーカーでもちゃんとしてるんですね。
トヨタのクルマが北米生産でも品質安定してるように。 前から欲しかったシダートップのエレガットついに買った。大事にします。テイラーのネックは良いですね。 F社なんてアメリカ工場もメキシコ工場も地理的には東京と群馬くらいしか違わないもんな。
アメリカの工場も工員はスパニッシュ系のパートであまり変わらん気がする。 アコギに値段は関係ない???
衝撃のyoutube動画。
【アコギ】1万円 vs 45万円|安いギター vs 高いギター|音の違いを弾き比べ!
https://www.youtube.com/watch?list=RDgwdw6uB36Fc&v=gwdw6uB36Fc >>820
>こういう方には低音の出るより大きなボディのGAやGSなど
>また中域の目立つサペりやマホガニーやメイプルを
いや、GCの抱えやすく小さなBodyであの迫力のある低音が魅力だったんだ。
大きいBodyだとあの体にFitする日気易さはない。
V-classはミッドがXより出てると思うよ。モコモコ感があるから。
抜けが悪くなったというかMartinの00で感じるモコモコ感
音量が大きくなったと謳っているが、ブレイシングが厚くなったのでハッキリ聞こえる様に
感じる様になっただけで、実際に音量が上がったわけではないと思う
クリアーさは確かに増しているのはブレイシングを厚くしたからだ
XはMartinでいいうスキャロップ効果絶大で音が拡散して広がり、箱鳴り感があり好みだったんだが
ES1のノンスキャってぽい音の進化版って感じ
ストロ−クもすするなら絶対X 逆にフィンガーしかしないならV-Classの方が満足だと思う
なのでXは選択肢の一つとして残して欲しかった
楽器屋のコメント↓
ブレーシングは従来のXブレーシング。
Vクラスはクリアでアンサンブル向きですが、アコギ本来の複雑で豊かな
響きはXブレーシングの方が上だと自負しています。
また、現時点ではXブレーシングはカスタムオーダーのみとなっています。
ご自宅や、アコギメインの演奏を楽しまれる方には、
むしろ此方をおすすめ致します。 今までのXブレーシングの方が新しいVブレーシングより生音が良いとすると、
テイラーはエレアコとしての機能を追求するから、生音を求めるやつは、
マーチンでもギブソンでも、もう1本好きなのを買ってくれってことなのかな。
アメリカは家が大きいから、家で弾くときもアンプ通してたりして(笑)。 例えば812のVで派手にストローク弾いたあとにXで同じ事をやると自ずと答えがわかるはず
フィンガーなら明らかにV 812は今迄小さいのに大きい音の出るギターだったけど、VになってBodyの大きさになりの音量のギターになったと思う。
透明感は増したけど >>835
X、V両方とも所有している。
弾いていて明らかにXの方が好みなんだが835さんが上手く言語化してくれた感じがする。
これからXはオーダーしないと買えないとなると割高になるな。困った。 >>835
なんとなくこのカキコ読んで、Xの524持ってて良かったと思ったら。自分で実感はしてないんだけど。
やはりVの616買い足すかな。 今迄GCのストロークの音量で満足してた人はV買うならGAに上げた方がいいかも
ストローク音量下がった
野生さがない 音が暴れる 812 812はストロークの音のまとまりがギブソンみたいに最高だった
Vは1音1音立つから分離が悪くてまとまりがない やっぱり違いが分かる人は皆Xを選ぶんだな あるブログより↓
弾き比べると、Xの方が安心感があるんですよね。「ああ、これ」って思いました。
Xはイメージ通りのアコギ、いつものアコギの鳴り方です。
対して、V-Classの発音の仕方は不慣れも有り、しっくり来ませんでした。
V-Classは良くも悪くも、これまでの一般的なアコギの音の出方ではないので、人によっては私と同じように「らしくなさ」みたいなものを感じる気もします。
諸々踏まえ。伝統や趣を求めるならX。Hi-Fi感を求めるならV-Classという感じですかね。
Taylorとしては、その「伝統的ならしさ」を超える挑戦をV-Classでやってるんですよね。
けど、今回弾いた2本でどちらを選ぶかと言われたら、私はXです。。。 Xの在庫を抱えてる店員が必死なんですね!!1111!!
>< 俺なんてベビーテイラーだからもっと関係ないですね。 気になってたmartin d-28と314ce v class 弾き比べたらコードの分離感があり、シャリンとした鳴りがした314ceの方が好みだった
まだ先だけど2本目もテイラーにすることにしました。 Xブレーシングを新品で2月に買ったけど最近4弦がビビる。
1フレットには当たってない。
サドル側から親指で弾くとならない
ホールもしくはフィンガーボード前だと鳴る
ブレーシングシングかES2の基板かな? 4弦のビビり、、別スレかなんかでも書かれてたような気が。
季節の移り変わりの影響?
まさかテイラーの持病じゃないよね? >>851
そうなの?まいったなあ汗
季節の変わり目で他のギターも弦高とか変わってるね。
ともかく、保証内に持っていきます。 >>852
ネック順反って無い?
最近しばらく弾かないとチューニング上がってるから、順反ってんだろうなーとか思いながら弾いてる
んで、俺の314も前見てもらったら3、4弦のナットの溝が低くてネックの反り次第ではビビる様になるかもしれん、と言われた。 851だけど、確か4弦開放だけビビるとかだったかな。
>>850は開放でビビるの? 850です
開放でビビる
この何ヶ月で少し弦高が上がった気がする。
ナットの溝に食い込んだのもあるかも知れないけど、1フレットには接触してないと思う。
サドル側で爪弾くと鳴らない
ホール上で爪弾くと鳴る
鳴ってる所はどうもホール上のブレーシングかES2の基板の辺りなんだよね >>855
なるほど。。。
開放でビビる時はナットの溝深さか、パーツ同士やパーツと弦を疑うんだっけ?
ビビり解消することを祈ってます。
修理出して帰ってきたらレポートよろしく。 新しいバッテリーボックスGETしました。
750円でした。 856だけど、パーツと弦ってのはフレットとではなくてギター内部でってことね。
ボールエンドとピックアップの配線とかなんらかのものとの干渉など。
そんなのだったら簡単に解消しそうだけど、ブリッジとかブレースの剥がれによる干渉とかだと厄介なのかな? >>861
マジか?!
フェンダーのacoustasonicかt5zか悩んでたんだが、、、マジか?!
んー、どっちがいいんだ?! 一方、おれはGodin A6 Ultraを買っていた 862だけど、両方はなー。。。
ルーパー使って一人で、ボディ叩いてパーカッション〜アコギ〜エレキソロ、とかやってみたいのよね。
どれがいいかなーと物色してるが、、、ゴダンもあったか。生音が良く鳴るけどライン通すとエレキの音がしっかり出るのがいいなあ、と。
t5はデカくてなんとなく惹かれなかったけど、t5zコンパクトでいいんだよね。 俺もそう思ってたが両方ストラップ掛けさせてもらって弾き比べてT5にした ギブソン、フェンダーの当たり外れからアメリカ製はイヤになったけどテイラーは評判高いですね。いくらくらいのラインから本国生産ですか? タカミネとテイラーで迷っています。仮にどちらも店頭価格28万位として輸入関税含めて値段と品質はどんな違い(特性)があるものでしょうか?生音よりもラインでアンプ使用です。 タカミネのピエゾブリブリな感じが好きか嫌いかによると思う ピエゾプリプリって良い音なのかな。個人的には到底そう思えないんだけど。
有名な歌手ですらプリプリ言わせてる人もいるんだよね。気にならないのかな。 元々はピエゾ丸出しの音良くねえなみたいな感じだったけど
だんだんあの時代の音、なんやねんこの音オモロい、みたいになっていった テイラーて面白いモデルたまに作ってるのにリミテッドのせいで手に入らない 最近買ったGSmini-eなんだけど特定の音(F〜Aくらいかな)でビビる。中の部品かなにかと共振してる感じ。同じような現象経験したことある人いる?いたら教えて欲しいっす 昔のピエゾは良くないよ
テイラーが売れるようになってタカミネが向上してオベーションが消えた時代のほうが良い音だよ >>873
ホント
一度出したら5年は出してくれたらなあ >>871
わざとってか好きで使ってんだと思うよ
もちろん他のも持ってる上であえてその時は
なんかこれ使いたいと思ったんだよ vはあまりいい評判聞かないからだから数年したら改良版でそうな予感
xとv弾き比べてvが好きな人いる?
居たらその理由も教えて欲しい >>865 T5と比べて、T5zの方が胴が小さい分 アコギなエアー感は小さいと思うよ。T5アコギブリッジ付き=雅モデルが良いと思う。
アコスタでエレキソロは…出来なくはないけれどなぁ、お勧めできません。T5が良いと思うよ。 Vクラスに力入れるより生産中止になってる個性的なモデルを復活させてほしいよ >>878
ずっとこのスレで欲しい欲しいと書き連ねてついに最近K24CEのVを買ったけど
指弾きと崩し気味のストロークメインの自分にはドハマりで大満足してる。
コードストローク時の分離感は個人的にはとても好印象。
テイラーの比較対象が114CE(ウォルナット)しかない(D-28は持ってる)のと、
木目に酔いしれてる分良く聞こえるプラス査定を差し引いても大満足っす。
K24CEのXは試奏もした事ないので本当は同じモデルで比較しなきゃただの感想になっちゃうけど・・・ k24ceいいね!弾いてみたい!
しかしネックのインレイが俺的には小っ恥ずかしい気がしてな。。。
ドットだけだったらよかったのにな。。。 >>874
よくあるのは内部ケーブルがボディに接触してるパターン
引き回しを見直せば簡単に直る >>856
昨日修理から帰ってきた。
原因は配線がボディに当たってるから何だそう。
買って10ヶ月、若干の順反りだったのでそれも治してもらった。
順反りってことはTaylorは弦緩めなくていいと言ってるが1回し位は緩めたほうがいいのかも。 弦を緩めなくても反らないとは言ってない、弦を緩めない方が良いということ 弦は張りがあった方が、パリッとした音がするのにね。 k24ceうらやましいけど、
酔っ払って尾崎豊とか歌ったら、
ギターに怒られそう。 タカミネの15万くらいのやつ買ってピックアップの音が嫌いすぎてテイラーにきた俺がいる ライブハウスでいい音出してるアコギがいっぱいいる中
俺のタカミネはギャンギャン金属が鳴ってる音がして
どっちかっていうと耳障りな部類で
テイラーも割と硬いけど、ちゃんと楽器が鳴ってる感ある
安いって言っても10万超えだし、残念な思い出しかないタカミネさん。ハイエンドは知らんけど、値段の割に材が微妙な気がした。 タカミネなんて音悪いし全然良くないじゃん、と思ってても口に出して言えなかったな。
それとなく無難にこそっと友人に言っても、エレアコだからって言われた。
テイラーにもっと早く出会えていれば堂々と反論できたのに。 大好きな812ce
小さいボディって気持ちいいよね
コントロールしやすいし
音量も814と弾き比べても変わらないのよ
https://www.digimart.net/cat2/shop781/DS05740217/ 812はELTのいっくんが使ってるんだっけ
つべで見た気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています