【Taylor】テイラーギター Part9【Acoustic】
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NTネックになる前の800シリーズとかなら15万とかそこらで取引されてるから安いぞー。
2000年前後のモデルは塗装剥離とかが起きてたりするから、綺麗なまま形を残すのは難しい。 314だけど、今までとはかなり変わってたね。
弾いてみて聴くと音感のバランスや音の響き感が違うから同じギターって言う感覚はないね。
好きか嫌いかは個人の好みだから、良いとか悪いとかは言わないけど、違いは大きいから遠出してでも弾いて試してみると面白いよ。 Xブレーシングの314をナットだけ黒タスクに交換依頼しているんだけど、お茶目でしょ(^_^; こればかりは好みだけど、ES2はゴリゴリしていて好きになれない。ES1のほうがまだましかなあ?ES1は所有したことないからネットの動画の印象だけども。。 >>88
VClassブレーシングは買った当初から鳴る。最初から1年間弾いていたアコギのような音です。
5年10年とは言えませんけれど1年弾き続けていたアコギの音、そんな印象です。
ギブソンj-45などは当初全く鳴りませんでした。5年くらい経っていきなりギュインギュインと鳴り出したのですが、
このVClassブレーシングは経時変化でどのようになるか未知数ですが楽しみです。 >>94さん
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜 俺的にはES2はどうしてもピエゾ臭さがきになって。
ES1のマグネにシミュレーターついたプリアンプ通すほうが好みなんだわ。ま、人それぞれだろうな。
極論じゃ目の前に置いたマイク通すのが一番よくてそれならceじゃなくてcで充分ってなるもんな。
中古ヤフオクで買った812c、マジックでeを消されてて、配線取り外されてたのは引いたわ。ピックアップ外されてるかは確認しとらんが。 たぶん最初からトップがよく鳴るvclassも、弾き込むことでネックが更に鳴るようになるはずなので、より気持ちよく成長すると思われる。 314のグランドオーディトリアムにギグケース使ってる人いますか?
1.nazcaでグランドオーディトリアムの型をオーダーする。
2.igig
3.mono
今のところこの3パターン考えてます。使ってる人いたら使い心地教えて下さい。 私もGaterの買ったけど重くて
けっきょく5000円位の適当なの愛用してる
522ceだけど何も問題ないよ >>88
こないだ楽器屋に314ceのV-classあったから試奏した
その個体はかなり幅広の木目のシトカが張ってあるのも影響してか新品なのにとんでもなく鳴る
本当にエレアコかよこれってぐらい(笑)
遠くまでドッカーンとなる感じだった
指引きでも素直に音が出るしアンプ通した音も篭もらずクリアで即実戦投入できそうだったよ
弾き語りのライブで使うんなら最高なんじゃないの >>60
サペリはかなり良い素材だよ、むしろ今はマホに使わてる材がボロで酷いと思う
サペリの方が高音がチョイ硬質で音の広がりがあるからそこが好み分かれるかなと
ストロークならマホの方がまとまった箱鳴りが出て良いかもね
>>61
サテン塗装の方が最初から鳴るしライン繋いだ時に素直でアコースティックな音が出やすいからだろうね
300番台使う人は大体弾き語り用途だからそれに音のチューニング合わせてるんだと思う >>48
コアよりも低音のレンジがしっかりあるように感じる
高音はコア同様歯切れが良いがストロークだとキンキンすることも
何年か前のリミテッドモデルでシトカじゃなくラッツスプルース貼ってたのも高音をマイルドにしたかったのかなと 2002年製の314CE、NTネックだけどまだESシステムはなくてフィッシュマン搭載というやつですが、
買った当時テイラーってなに?という人が多かったけど、いま16年経って音量音色ともすごいです。サペリって良い材と思います。 >>58
アディロンはスカスカのボロな材料しか残ってないせいか、バランスの悪い楽器が多い気がしますね やっばりV-Classブレーシングうらやましい
好みの問題だとしても今後テイラーのスタンダードはVになるわけだし
今の814に不満は無いけど買い替えたい かつてのTaylorと比べると最近のモデルは木質の劣化が気になるところ V-Class良いんだけど、何となくまだ改善の余地ありそうな感じがする
弾いてて良いんだけど何かもう少し欲しい、何かが足りない、そんな気持ちになる
音がストレートに出すぎるせいかもしれない
youtubeとかで外人のコメント見てても、Xブレースが恋しい人多いみたいだし
音の揺らぎとかリバーブ感とか、そういうアコースティック楽器の良さをもう少し出せるとなあ ただ、この揺らぎとかリバーブ感はチューニング精度と逆相関の関係にあるから
あんまやりすぎるとXブレースとさほど変わらない音になっちゃうだろうからな
個人的にはあと少しブレースを強めてミュートさせても良いのかなと思う(特に高音弦側) ttps://www.youtube.com/watch?v=BFwkOIesJeM
でもやはりV-classは良いね
テイラーが求めてた音にぐっと近づいたんじゃないの 個人的にV-classは木が柔らかい音のように聞こえてしまう
>>112の動画でもそうだけど、音の粒立ちが減っていて分離が悪いし、細い弦の高音成分が少なく音が丸くて大人しい
ぼやーんとしててエスプリがないというか
それが好きな人にはいいのかもしれんけど、優しい音が欲しかったらマーチン買うかなと思ってしまう 他の814持ちの方は>>112見てどう思うんだろう?
2017の音聞くとあーちょっと鳴りの悪いTaylorだって思うけど
2018の方はTaylorじゃないように聞こえてしまう >>113
俺ももうちょい高音弦側のブレースをミュートして強くはじいたときのパンチを出した方が良いんじゃないかと思う
繊細で透明感のある音に持っていくか泥臭く行くかで好みが分かれると思うけど v class気になる
xとv…
時が教えてくれるのを待つべきなのか 2018年最大のトピックスはVブレーシングの発表だな
賛否あるのかもしれんが、在庫が無くなる前にXの個体を…という意見は聞かない
これから買うならV一択 俺もVの方が良いと思うけどまだ初回製造の個体だから、もうちょい様子見て細かいマイナーチェンジしてから考えようかと思ってる
トップの材質も木目が荒いのと詰まってるのでどう変わるかももうちょい研究しないと何とも言えない感じ 万能のいいとこ取りのこれ一本のアコギは存在しない。
だから、高価でなくても、ちゃんと調整された個性的なアコギを複数所有するのが現実的。 >>87
ちょうどその頃のテイラー持ってて、バック部分に大きいハゲがあります。
マット仕上げなんだが、クリア層が完全に剥がれているので部分補修で凌いでます。
まぁ入門用に安く買った物だし、音にはそう影響しないだろうと妥協はしていますが、
もっと高いクラスのを大金出して買った人は気の毒ですね。
ちなみに、このテイラーでギターが大好きになりました。下のクラスでポプラ合板だが良い音色です。 V-Class弾いてきた。
感動はなかった。
広告効果って凄いということを思い知った。 そもそもテイラーは感動するようなギターじゃないだろ
当たり前のことが当たり前に出来るギター
だがそれの出来ないギターの何と多い事か 感動するギターってのは、中々巡り会えないね。
Vクラスはアコギ界を一新するとまでは言わんけど、テイラー比で変化が大きくて面白かったよ。 僕の見た感じでライブで遭遇するのは、マーチン>テイラー>ギブソン、の順かな。
この3社はすごく人気があるよね。 感動とは違うけどVクラスはすごく面白い
今後テイラーといえばVクラスってイメージが定着するだけでも意味はあるよ テイラーのギターはレギュラーチューニングのまま放置しててもネックは反らないしボディの腹も浮いてこないと伺いました
これは本当ですか?
自分は気軽に弾けるギターが欲しいんです
家にあるギターはレギュラーチューニングでライトゲージの弦張って放置しておくと腹が浮いてきてしまいます
兎に角レギュラーチューニングでライトゲージ張った状態で放置できるギターが欲しいです >>130
テイラー314を16年間ライトゲージ張りっぱなしで、ケースにも入れず
吊り下げるとかスタンドに立てるとかして使用しています。
2016年テイラー・ギター診断会にて無料調整(シム交換)してもらいましたが
それ以外のダメージはなかったです。
弦は張りっぱなしが原則らしいですテイラーは。タフですよ。 わかりました
314ceを買いました
ありがとうございました ネックのシム交換したってことはトップが浮いたって事じゃないか ネックが反らないギターは無いです、木なので。
1週間以上弾かないときは弦を緩めましょう。 いや、ライトゲージ張りっぱなしでも、ネックのロッド調整するくらい、ネックなり腹なり動くのは当たり前だから気にしたことないよ。
それに多少腹が出てもシム調整でリカバリーできるのがテイラーの売りだから、何にも無駄じゃない!
314ceを壊れるまで長々と楽しんでくれ、、 いや腹出てきたらどう考えても音に影響出るやんか
シムで弦高下げられるから大丈夫とかそういう問題なんか
ボワンボワンの音でもいいって言うならそれでいいのかもしれんが 腹出ただけじゃ音には影響しないだろ?
ブレイシングが剥がれれば別だが。 何のためにトップをドーミングすると思ってんだよ
それにネックアングルいじったら確実に音変わるぞ 腹が出て弦高上がったらシム挟めばいいとか、ネック起きてもボルトならすぐ治せるとか、中途半端な対処療法でしかないんだよ
『とりあえず音が出て弾きやすけりゃいいでしょ』それしかテイラーは考えてないわけ
そもそもエレアコだからそれで充分でしょ?って発想なわけ
音色とかそういうのは二の次、三の次。
だけど生ギター好きな人はちょっとの変化でも敏感なわけよ。
ネックジョイント変わって音が変わっちゃうなんてありえない。
腹が出てボワンボワンの締まりのない音になるなんて耐えられない。 言い出したらキリないしなあ、個々人の自由でいいんじゃない? 3ミリくらい腹が膨れて、ボワンボワンになったテイラーみたことある?
音変わるほどネックがひん曲がるのかい?
それなりに湿度と気温に気を使って生活してたら張りっぱなしでもそんなことにならんから。
もしそれに準じてサドルとナットの調整範囲を超えても、容易にネックジョイントを調整できる機構を設けてあるテイラーに言う文句じゃなかろうよ。
質問者でもないのに何をむきになっているかわからんが、マーティン、テイラー、ギブソンのいずれもクッソ湿気ったボロ屋で暑苦しい地域の人間がキツイ弦を張りっぱなしにしたらなり得るアコギらしい症状なんだから仕方なかろうが。 ギターは大切に扱おうよ。壊れても直る、じゃなくて壊さない心配りを。
でも僕は、よほど長期間弾かない時以外は弦緩めないな。だってそれでいいって言ったもん。 アコギが理想のコンデションで、それからわずかでもズレると我慢できない。
木材で出来た楽器に対してそんな緊張感を持って弾いている・・・
それで音楽、楽しめますか??? 少なくとも弾いたら長い間弾かないときは弦を緩めるぐらいは簡単だろ
大したことじゃないしわざわざ壊れるような事はしないわ
そうすりゃ100年以上余裕で良好なコンディション保てるのに 張りっぱなしでも音程は少しずつ狂うからな。
普通は弾くたびに多少はチューニング必要なものだから、弾き終わったら少しだけ弦を緩めるのは大した手間じゃない。 弦を緩めたり張ったり繰り返すと切れやすくなるでしょ。エリクサー使いの人とかは困るよね。
でも自分はすぐヘタるマーチン弦なので余裕。
一時期オープンチューニングとか変則チューニングに凝った時に、良く切れたんだわ。 >>142
おっしゃる通り
914ceをかれこれ2年くらい使ってるけど、季節によってトップの浮き沈みはあるよ。そりゃ木だもん。でもマーチンよりネックとトップの安定性は段違いだよ。ギブソンは持ってないからわからない。
マーチンもカスタムショップは頑丈なのかもね。テイラーが凄いのはファクトリーメイドでクオリティが高いところだね。
確かにマーチンのほうが繊細な音する傾向はあるけど、コンディションの維持はテイラーに軍配だね。
弦緩めるのは
切れる方がストレスで音質以前に耐えられないな私の場合。 >>130
80年代の頃は凄く頑健だよ。
もちろんサウンドも気に入ってるけど。 スギモトさんはもう完全に終わったのかな。細かいディテールを自分好みにしたかったから残念だ。山野楽器の店員にテイラーをオーダーしたいと言ったら、そういうサービスは無いと言われた。しょぼーん >>151 懇意の楽器屋さんがプレミアムディーラーなら、本社での受注会で割と細かいオーダーは出来るよ。
注文内容を詰めておかないとダメだけどね…それ以前に、それを聞いてもらえる程度のお客でないとダメかも?
本気なら山野さん直より、懇意のお店のスタッフに相談する方が良い可能性はあるな… 814ceとT5ってのが家にあるんだけど
これって価値あるものなんですか?
売るとしたら相場いくらぐらいでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂けると助かります >>152
ありがとうございます。そういうルートがあるんですね。仲良い店員さんいないからなあ、、がんばって通うしかないか。 >>153 すごく暇で、退屈している人がいたら「ご教示」してくれると思うよ。 >>153
814ce
新品で実勢45〜50万弱
中古で25〜40万弱
買取はその5割くらい目安(程度の良いもの)
調べたら某楽器店では18万とあった
委託販売なら手数料は2割程度
もちろん年式・程度による
詳しくは複数の楽器屋に持ち込んで査定してもらう >>156
ありがとうございます
結構価値あるものなんですね
恥ずかしながら離婚して元夫が持っていて置いて行ったものでして
楽器屋さんに持っていきます >>157
ヤフオクかメルカリに出した方が楽器屋の買取より間違いなく高いよ >>157
ハードオフに持ってくのが一番安く買い取ってくれるからお勧めです奥さん >>157 おおお、奥さん、これを機会にアコギ練習して弾き語りしませんか。 その2本を置いてでも出ていきたかったのかそれとも
変えの効かないモノではないから持ちきれずに置いて行ったのかが気になりますね 奥さんの事情は分からんけど
>>155が日本語をしらないアホってことははっきり分かる 元旦那は他人だから、他人の物を本人の承諾なしに売ってしまうと、後々面倒な事になるぞ。
現役の夫婦だって、それぞれの趣味の物は各々の所有財産なのに、ましてや離婚した相手の物に手を付けるなんて。
売却するんなら、後で揉めないように上手くやりなよ。 ♪私のーお墓のー前でー 泣かないで下さいー そこにー私はーいませんー
「それ隣の墓ですよ」
みたいな歌をどこかで聞いた 600シリーズのES1時代の当たり個体を探してるんだけど、絞るとなかなか見つからないものだね。
ナチュラルじゃなく青か黒が欲しい。
600シリーズの当たり個体を弾いたことある人います? テイラーに当たりってある?
いい意味で標準的な個体ばかりの印象なんだけど >>170
ハズレなら心当たりはあるよ。僕のがハズレ。バックのクリアが禿げるのさ。
音とかは申し分ないんだけどね。 青か黒の600なんて当たり外れを気に出来るほどタマないだろ それにしてもなんで国内ではES1が人気なんでしょうか。
プラグインの音だけを聴いたらES2の方が生音のバランスに近いと思うんだけどな。
ES1が悪いピックアップとは思わないけど例えば414ceでも814ceでもほぼ同じ音になっちゃう。 >>170
つい最近、同じモデル何本も試奏してみて思ったのは、
ハイポジが鳴る個体と詰まり気味の個体というはあった。
メーカーとしてはかなり個体差少ないほうだと思う。 >>174
いいねピックアップの話。確かにES2は生音には近いPUだと思う。
それでも私はES2独特の硬いサウンドがダメで、本気でAmthemに載せ替えようかと悩み中…笑 マーチンとギブソンの光栄堂セレクト持ってるけど確かに一定のレベルで鳴る
通販でハズレを引きたくないならアリだね >>176
Anthemに使われてるElementがどうしても好きになれないんだよな、、
アンダーサドルタイプのピエゾは(構造上しかたないんだけど)最も弦の張力が高い1弦と4弦の音量が大きくて2弦3弦が弱い。
ピックでのストロークはまだいいんだけどアルペジオだと音量のばらつきがとても目立って自分としては物凄くストレスがたまる。
その点ES2は弦の張力に関係なくサドルへの振動をプラグアウトしてくれるから弾いたそのままのバランスを保ってくれるのがいいなって思う。
ES2の音の硬さはTCのBodyrez+Reverbペダルでだいぶ解消されると思うのでオススメです 完璧なミックスバランスに仕上げたら、アンセムだけで、ほぼ十分な音になる。
ピエゾの個性が目立たないくらいマイクブレンドするからね。
ただライブハウスとかでハウるかどうかは別問題だから難しい。
ES2ならバンドに入ってもハウることはないだろう。
そしたらボデイレズとか、AC3とかでぼかしてやる方が実用的かもしれん 私はソロで弾き語りだからES2で十分と思うし
iRig Acousticもあるからこれとブレンドしてもいいと思っています。 >>179
確かに、Anthemももう一歩なんすよね。わかる^^;
Bodyrezソッコー動画調べて今感動しているところ。ありがとう。試します。
おすすめリバーブとかあれば教えてください。 >>182
STRYMONやEVETIDEは粒も細かくて最高なんですけど結構な価格になってしまうのではじめは定番メーカーでいうとBOSSのRV-6とかTCのHall of Fameとかが良いと思いますよ。あとはFISHMANのも凄く良かったんですがもう廃盤になっちゃって残念です。
個人的な好みでいうとSpringかPlateを壮大になりすぎない程度の深さで掛けると歌が引き立つように感じます。
自分はいろんなメーカーのを試したり2個並べたり色々やりましたけどBossのRV-200に落ち着きました。 Bodyrezはピエゾほどじゃないにせよ、マグネットでも効果あるかな? アンダーサドル方式じゃないES2のピックアップでも効果は感じるのでマグネティックでも効果はあると思いますよ。
おそらくBodyrezはEQを補正して倍音を足し薄くコンプをかけてるのかなと想像しています。
マグネティックはアンダーサドルタイプのピエゾよりも元々の音が整っているので効果がわかりにくいのかもしれません。
フィッシュマンのレアアースよりLRbaggsのM-1の方が効きが大きそうですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています