X



ピッキングについて語らないか47【特に手首お断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:32:51.29ID:SveAHhbm
2
0003ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:33:21.32ID:SveAHhbm
3
0004ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:33:55.37ID:SveAHhbm
4
0005ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:34:42.85ID:SveAHhbm
5
0006ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:35:13.75ID:SveAHhbm
6
0007ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:35:51.95ID:SveAHhbm
7
0008ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:36:14.98ID:SveAHhbm
8
0009ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:36:44.65ID:SveAHhbm
9
0010ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:37:56.66ID:SveAHhbm
10
0011ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:38:37.30ID:SveAHhbm
11
0012ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:39:17.23ID:SveAHhbm
12
0013ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:39:41.05ID:SveAHhbm
13
0014ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:40:06.03ID:SveAHhbm
14
0015ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:40:32.20ID:SveAHhbm
15
0016ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:40:56.35ID:SveAHhbm
16
0017ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:41:20.20ID:SveAHhbm
17
0018ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:41:47.51ID:SveAHhbm
18
0019ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:42:08.26ID:SveAHhbm
19
0020ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:42:27.12ID:SveAHhbm
20
0021ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:42:52.49ID:SveAHhbm
21
0022ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:43:16.14ID:SveAHhbm
22
0023ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:43:41.46ID:SveAHhbm
23
0024ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:44:40.79ID:SveAHhbm
24
0025ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 03:44:56.27ID:SveAHhbm
25
0027ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/20(木) 18:43:16.55ID:2e2ZHfij
いなり助六
0031ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/09/28(金) 15:38:18.03ID:NAXAmBRr
フルアコで音が良くなるって聞いて三本指でピックを持つピッキングに変えた。もともと逆アングルだったんだけど三本指逆アングルにしたら確かに音がデカく、太くなった。
逆アングルは順アングルに比べて基音は太くてクリアーだけど倍音を含むトータルの音が小さいと思ってたけどこれは解消された。
ただ二本指逆アングルと比べると順アングルみたいにスタッカート気味にスペースができてしまって滑らかさが無くなった。まだ試行錯誤中
0033ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/02(火) 08:38:10.79ID:WoGoAJ+B
普通の「つまむ」はピックの平面の方向が中指の根元に向いてるけと鍵を鍵穴に突っ込むときに鍵をつまむように
ピックの平面の方向が親指の根元の肉球に向かうように人差し指をわずか引き込んで角度を起こしてみると理想的な順ピッキングの角度になって
弦に対してピックがいかほどか斜めに入るのでオルタネイトで(平行ピッキングのように音がブツ切れにならず)つながるようになった。
指先でつまんでいることは変わりないのだが、鉛筆で縦線をジグザグに書くようにピックの反動を利用して(これがむずかしい)みてる。
ピックの反動でピックが勝手に動くのに任せると力が抜けるんだけどつい握りこむね。ダメだわ。
0034ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/03(水) 02:45:09.25ID:n6eh26/u
エリッククラプトンはアングルや強弱を変えて、またピックと指を使い分けてのピッキングでのニュアンス付けが上手い。
アドリブの進め方といいまさにギターの名人と言って良いと思う。
https://youtu.be/VukiMyI45sA
0035ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/03(水) 03:29:02.60ID:06dVQFlz
金魚のヒレの動きをず〜っと見ていたらピッキングのコツを掴んだよっw
0036ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/05(金) 21:05:56.96ID:8q9Geo1M
シェリルベイリーという女ギタリストもベンソンと同じ系統のピックの持ち方だな
0037ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/05(金) 22:05:55.14ID:oTatsSL8
ゆび3本で摘んでピッキングするとめっちゃ楽に弾ける
0038ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/05(金) 22:20:13.64ID:LrEHpTWC
二本指普通アングルから始まって、いつの頃からか逆アングルになってきたな。手首の角度が変わった。
0039ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/06(土) 00:28:08.65ID:pt/xAY9T
リッチーブラックモアはブリッジに手首をつけてピッキングするな
本人に聞いてもあまりテクニカルな面には答えなそうだが(そんなのどうでもいいことだ、とか答えそう
https://youtu.be/pqW0JpKZJBA
0040ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/06(土) 23:44:09.67ID:pt/xAY9T
このポールマッカートニーのストロークのように手首の起点を決めて少し弧を描くようにしてストローク、カッテング、そしてギターソロを弾くといいと思う。
https://youtu.be/-nP-3qEz83Y

アルマッケイのカッティングと単音弾きでも弧を描いている
https://youtu.be/Tx02u6TBwwU

マイケルシェンカー弾いてる姉ちゃんもリフやソロの部分でもちゃんと弧を描くようにして弾いている
https://youtu.be/QW1ROodHRGk

この人のカッテングも逆アングルで下からピックを当ててるので一見垂直にカッティングしてるように見えるがよく見ると弧を描いている
https://youtu.be/m2i8JXhIQHU
0042ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 03:15:09.59ID:ih9+vMyQ
とても基本的なことに気がついた。
単音ピッキングでどうもストロークのイメージでピックの先端が弦の真上を通過するときに音が出ると思いこんでいたようだ。
どうもぎこちなく押さえと弾きのタイミングが合わなかったわけがわかった。
ピックの機能はカンヌキ外しであって弦を下に押さえつけて下に揺らすのではないということが頭では分かっていても体では分かっていなかったようだ。
ピックの先端が弦押さえの段階を脱して弦が上に解放される瞬間に音が出るんだとあらためて認識しなおした。
遅い。遅すぎる。気づくのが遅すぎる。
結果、
弾く手と指板を押さえる手のタイミング合わせもカンヌキ外しのタイミングにあわせればいいんだよね。
ピッキングがなんか劇的に自然。
バカだった。
0043ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 08:44:33.53ID:fVqvkmv0
https://twitter.com/MS_Sukeroku_DA/status/1049699819453734912?s=19

5chでピッキングを語ってる奴へ
もう5chの書込みに反応しないと
書いたがピッキングについて書かれては黙っていられないので。ほぼ100%の日本人がこんなに力んでいる事に気付かないです。君がやっているのは自己流のインチキピッキング。僕は本式のロックのピッキングをやってるの。君達には到達不可能
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0044ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 09:58:42.89ID:NCfXnLWk
>>42
カンヌキ外しってなーに?
0045ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 12:48:33.46ID:OGP9TXNF
手首の正体っていなり助六やったん?
ユーはとか、ルー語使ったり頑なに俺は二十代だと主張するくせにゆとりとか言い出したり語彙が貧弱だったり
かなり痛い奴だったけど
0046ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 19:15:15.81ID:OSAY6Yon
>>43
音聴かせな
0048ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 19:39:32.70ID:OSAY6Yon
>>47
初心者レベルじゃん
本気か?
0049ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 19:53:17.39ID:kyXjTrCt
>>48
本気だよw
0050ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 20:03:40.43ID:OSAY6Yon
ゾッとする頭の悪さだなぁ
0051ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 20:22:06.33ID:OSAY6Yon
聴かせな、と言った手前こっちも聴かせるよ

https://youtu.be/BVCDJ8G7-U8
0054ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 21:01:03.08ID:Ljeg63kq
きったねえ音
0056ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/10(水) 21:04:44.06ID:f2ti6Jn7
助六の話題は助六スレでやって欲しいわ
どこでも助六の動画貼り付けてるやついるけと勘弁してくれよ
0057ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 17:24:34.78ID:sSK6gWhH
>>44ホモジャズ師匠が「ギターとはリリースで鳴らす打楽器」と書いてることに教わったことを隠すための隠語
0058ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 18:59:09.82ID:y5RsG2Yp
>>44
「カンヌキ外しって言って表現しようとしていることは何なの?」ってことだよね。
カンヌキとは扉と枠の双方に跨る様に通す事で扉を開かない様にするための棒のこと。
カンヌキが扉の方向へにスライドして扉と枠の双方に跨る状態から外れると扉を開けられるようになる。
ピックが弦に引っかかり弦を押している状態からスライドして弦が自由に動ける状態にすることをカンヌキ外しっていう表現をしたまでのこと。
弦をピックの先が乗り越え切った瞬間以降に音が出はじめるわけだから。
だから弦をピックが離れたタイミングがフィンガリングでの押弦力のピークになるようにフィンガリングのタイミングを合わせるということを言いたかった。
分かりにくい表現だったかな?
0059ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 19:40:40.55ID:XnMSvmOb
指先ばかり気にしていたけど前腕のボディーへの乗せ具合も大切なんだと最近気がついた。
0060ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 20:14:44.81ID:7NP1wWqR
ピッキング時、右手の小指と中指をボディに軽く付けてる方が弾きやすいんですが
ネットだと弦移動時の自由度の面から付けない方がいいっていう意見の方が多いような気がします
みなさんどうされてますか?
0061ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 20:47:45.31ID:XnMSvmOb
>>60
そうしている理由があればそのままでいいんじゃないかな
手のひらを広げると回転半径が広がって速めのピッキングをコントロールするの大変そうだけど。
0062ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/11(木) 22:34:13.04ID:btiK1Bpd
>>60
人によりけり。
小指だけくっつける人もいれば残りの指全部くっつける人もいる。
そしてそのスタイルでクッソピッキング早くて綺麗だったりする人も多い。
ピッキングに型はないんだぜ…
0063ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/12(金) 00:55:18.20ID:yiXVP2rP
初心者は動画のタイトルにあるようにレイヴォーンのスキャットルバッテン辺りから練習するといいと思う。
跳ねたビートで複数の弦を移動するので凄くピッキングの練習になる。
https://youtu.be/s2FjzJRkySI

慣れてきたらレイヴォーンと同じ速さで弾くといいよ。
https://youtu.be/JHEVIWpX2XM
0064ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/12(金) 16:41:40.16ID:ZyQn9sVk
>>42
とても良い感覚だと思う
俺も長年やってきて現在はピッキングに助走はいらないと思ってるよ 助走つけて当てて弾いてるのを見ると幼稚に感じる
ピックは弦に添えて、接触させたゼロ距離からがピッキングの初動になる この音がいちばんタイト
これで慣らしていけば速弾きにもまったく支障ない
振りぬいたあと、弦とピックに距離が空くが、それをすかさずまた密着状態に戻すことが大切
そこからが次のピッキングの初動 えらく几帳面さを要するように聞こえるけど、慣れたらなんでもなくなるのが人体の機能だな

あと、ピックを押し当ててベンド中の弦をミュートしたりスタッカートを出すピックストップという小技があるけど、
上の感触がつかめない人は、ピックストップのフレーズを多用することでわかると思う
0065ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/12(金) 20:25:27.69ID:0zlpEwpV
クラシックのアポヤンドの感じに近いね。テイクバック無くしてくのが速さ、正確さに重要かも
0066ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/13(土) 15:35:08.61ID:uEgx8QbH
そういわれるとそうだ
低音弦リフのブジッジミュートや、特に強いストロークの時は逆に思い切りぶっ叩くように当てる場合もあるけども
メロディーを出して雑音を抑えるのならアポヤンド的にという感じかな
0067ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 00:20:51.34ID:M6juZeht
>>65
アボヤンドだったらピックはピッキングした後隣接する弦に当てて止めないといけないので違うな
0068ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:28:40.95ID:17/GYwlh
そーいうことじゃないだろ
人差し指で弾いたあと、中指の出番になったりするわけだけど、その中指が
これから弾く弦に、吸い付くように一瞬寄り添いながらたわめて、弦を開放するように音出しする部分のことだよ その後ノリのリズム感と言うか、、節度といいますか
テイクバック無くせという着目点での話なんだから、それだとただの揚げ足取りにしかなってないぞ
0069ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:40:40.90ID:rdwU1BEM
全然イメージわかない
なんでアポヤンド?
0070ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:43:55.65ID:17/GYwlh
イメージに苦しむなら痛くないビンタと痛いビンタの比較をイメージしなさい
0072ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:49:51.51ID:rdwU1BEM
なんでアルアイレじゃなくてアポヤンド?
痛くないイメージはアルアイレだけど
0073ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:53:03.78ID:17/GYwlh
おまえら二人してマジなのか?
ふつうに腹にすっと落ちていいところだと思うが
あれか?ゆとりか
0074ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 01:55:28.26ID:rdwU1BEM
かんぬきとかアポヤンドとか例えがおかしい
無理に例えなくてもいい
0076ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 02:03:23.31ID:VshxOF4S
ここはクラシック好き多いのか
ロックな奴はいない?
0077ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 02:08:45.28ID:17/GYwlh
ロックなヤツってえとロリーギャラガーみたいな感じ?
好きだけど
0078ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 02:11:31.29ID:M6juZeht
クラシックの指弾きとロックのフラットピック弾きを一緒くたにして語るところに無理がある

まだブルースの親指弾き(黒人ブルースメンに多い)と逆アングルピッキングの方が系列的には一緒
0079ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 02:11:55.29ID:VshxOF4S
皆、使ってるピック教えてよ
エレキ速弾き好きでポールギルバートの小さいやつ使ってる
ポールギルバートのやつに関わらず小さくて堅いやつなら使う
0080ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 02:22:40.70ID:17/GYwlh
>>78 お前が「無理がある」という見解を示したいだけだろ?
反対意見は言おうと思えばどんな場面でも言える 
自分の意見が民衆の総意みたいに言うんじゃなくて、自分はそうじゃないってだけ言えたら大人だ それが節度だ

ピックはデルリン、ジムダンの亀やワニ
0082ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 13:04:48.32ID:jwt7oZb6
ジャズ3の赤い小さいヤツがベストだけど色々使う。最近はアーニーボールのプロディジー2ミリ(小)
0083ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 14:06:21.58ID:YrHkQsGD
ベーシストで指弾きはアポヤンドで弾くが代わりにピックで弾く場合はピックを弦に添えて接触させたゼロ距離から弾くベーシストなどみたことがないな
ちゃんと弦の上から弦に対して振り落としてピッキングしている
そうでないとアポヤンドに匹敵するような力強い音にならないからな
https://youtu.be/kJOhMPnRNYQ
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 17:58:20.26ID:ih15WyC8
ストローク幅を減らしたコンパクトなピッキングの事を言っているんじゃないかな。
ダウンピッキングはアップの動作を既に含んでいるものとみなして過度の振り上げは不要みたいな?

ピックはjazz3ナイロン赤と最近tortex.88使い出した。
0085ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 18:19:48.23ID:QKvn3KWR
テイクバック無くすって、プリングオフを左手の指先じゃなくて右手のピックで行う感覚かな?
0086ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/14(日) 21:14:37.08ID:EZ2MQs2+
速弾きには硬いピックよね
1mmの硬いやつなら何でも使う
0087ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 02:31:08.43ID:UdINZbSN
エレキにも応用が効くのはクラシックのフンガーピッキングではなくてブルースのフィンガーピッキング
https://youtu.be/6F8JIeWssko
0088ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 04:46:39.70ID:JDdxGfhv
>>83
ベーシストを出してくるとそうなる
自分はギターの話をしてたつもりだが、ギターでも弦が太くなるにつれて力負けの問題は出てくる
んでブリッジミュートでリフを弾くばあいにはブチ当てることもあると上にもエクスキューズしといた それより太い弦のベースだとテイクバックしないと安定して音が出せない
でもそれって、言ってることはべつにおかしかないけど微妙に論点をすり替えてるってか反証や反論に見せかけた言いがかりだね
俺はギターでやれる範囲のなかで無駄なドタバタを削ぎ落し雑音を抑えた極省力ミニマルなピッキングを言ったつもりなんでね


>>83 そんな感じだと思う
https://youtu.be/5ue-X41ZUzI?t=96 パットマルティーノやら

メタルでも悟り兄のハゲとか太田カツとか。ジョージベラスにラスティークーリーとか。
高速密着ネチャネチャピッキングをするのはそんな珍しくないね
https://youtu.be/zDfy67my2So?t=244 
https://www.youtube.com/watch?v=AZUDwViL9fE

テイクバックが必要だと主張する人もいると思うけど、いるとかいらないとかで論争したいわけじゃない
あくまで自分の立脚してる方法論を話しただけ
自分が違うからって何故ムキになって反論してくるのかわからない
0089ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 04:52:24.60ID:JDdxGfhv
そういや典型的なのでギャンバレもいた
https://www.youtube.com/watch?v=qIVFJdmQ9Xk

アレキシライホとかデスメタル色の濃い人は反対にバッキバキ振りかぶって当てて弾く派も多い
別にそれが悪いとはぜんぜん思わないけど、自分好みじゃないしやるの疲れる
0091ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 16:10:05.69ID:WfBh/sc+
ポールギルバート最近柔らかいピック使ってるよねトーテックスのオレンジ?
あれで粒の揃ったピッキング出来るのは凄いな
0092ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 19:02:59.29ID:KOrq8Dwu
振りかぶるのがどうこうじゃなくて助走がないピック弾きをアポヤンドと一緒にするのがおかしいということ
0093ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 19:05:39.57ID:/4/iEAPL
そもそもクラシックのアポヤンドを知らないやつの講釈は良いからw
ベースとはぜんぜん違う。
0094ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 20:32:15.56ID:1GGw/BxZ
>>93
ギターに限定しても弦までの助走が殆どないピック弾きをクラギのアポヤンドに喩えるのはおかしいだろw
比喩が下手すぎw
0095ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 20:55:22.68ID:/gpniy8Z
>>89
スイープはアポヤンドに近いね。ギャンバレは角度つけて上から押さえつけるようにやってるし、横になでるだけだとクリーンで強い音が出ない。
0096ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/15(月) 21:35:59.55ID:kTBtS02s
弦のチューニングをする時の弦にピックをピタッとつけてからピーンと弾くみたいなもんかね?
と目新しくないからスルーしてたけど何となくアップピッキングでチューニングしてみると、いい刺激になった。
ダウンは無意識にできててもアップでは雑になってたわ。
>>64の言わんとしてることはこれかな?なんて思ったり。
009764
垢版 |
2018/10/15(月) 22:45:21.07ID:JDdxGfhv
>>96
あー。たぶんそう。それとギャンバレのピッキングのようにカチカチ音がしないだろうなっていう感触のことをいいたかった

>>94
比喩がヘタっていうのはねえ、比喩はね、頭に浮かんでいるイメージの擦り合わせのためにするんで
たとえが上手いかどうかなんて言っちゃだめだよ 無粋だよ
0098ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/16(火) 00:50:38.51ID:Q9Vimu8A
>>95
アポヤンドは音の輪郭をくっきりと出し強く、切れの良い音が出るので単音でメロディなどを特に強調したい場合などに使用するフィンガーピッキングでスウィープとは対極やで。
https://youtu.be/3licYNejKNU
https://youtu.be/ska27DpbaIY
0100ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/10/16(火) 01:23:40.42ID:4zhdbcCZ
>>98
おそらくベースの指弾きでいうところのアポヤンドからのレイキングがギターのスウィープと感覚が似てると言いたいんじゃないかなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況