LUNA SEA コピースレ(機材含)Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki
http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1526654586/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フレットレスくらい平気で作りそうだけどねえ
みんなフェンダー行ったら面白くないかなあ フェンダーはエンドースの縛りが緩いはず。SCANDALなんて、普通にギブソンも使ってるし、雑誌に写真も載る。日本人アーティストかき集めてるし、あり得るよね 全然あり得るよね。律儀にfenderしか使わないって人も居れば、Gibsonとか色々使う人も居るし。
たまアリでもスギゾーさんはdale使ってたんでしょ? JESUSのスコア手に入れたんだけど、イントロやAメロとかがバスドラの4つ打ちになってるけど、間違ってるよね? >>397
あれはクレイドットだったり12フレのドットの間隔が広かったり指板Rも違うしデイル製ですらないし別物で関係無いからそら楽器店だから出来るだろ。杉の仕様も出来るけど5年待ちとかだよ ハットが8か16かはよくあるけどバスドラ四分打ちは初めてだなw まじか、、、バスドラ4つ打ちなんですね。。ザビの途中の4つ打ちは、わかったんですけどね。。 蔑む訳じゃないけど聞き取る能力が低いから鍛えた方がいいよ ANUBISのバス三連はどうやってるんだろう
ツーバス使ってないそうだしヒール&トゥかな アヌビスは基本の打ち込みに上物のタムを足す
ズズズタタタの繰り返し >>408
FP720のようなペダルなら片足でもなんとかなるよ
アイアンコブラみたいなのでは無理 >>410
足だけじゃなく手も打ち込み部分があるなら
ライブだとすごい簡単そうだな それが音響面で同期をしっかりやって、メンバーがちゃんとできるにはそれなりに経験値がいるから
ライブハウスでやるには結構苦労するよ。イヤモニないし 真矢はジョン・ボーナムも好きだって言ってたから
ボンゾみたいにワンバスで3連とか6連みたいなのやってたのかと思ってた TVB終わりなのか、次はopb?
ESPの残りはいよいよSUGIZOだけか。 ミドルテンポの曲の化け具合やばかったな
こないだのライヴ
昔の神秘的な感じはないけど
レンジがさがってるからロック感が
増しててすごかった!
スギゾーも真矢も遊び入れすぎて
大御所演歌歌手の歌いかたみたいだっけど >>404
指板Rが違うってどういうこと?デイルのは7.25って意味?
デイルに注文した人何人かいたけど、SSPでもアルニコ5PPでも可能みたいね。
だからそれを持ってエンドースが近いとかは関係無いと思う。 EDENのフレーズやはりかっこいいな
フレットレスギターでコピーしたりする人いないの?
ベースなら弾けるけどギターのフレットレスはできる気がしなかった >>417
そうそう
あくまで杉のオーダーシートをまんま作ってもらえるってだけだから仰る通りエンドース近いってのは全く理由が意味わからん。FenderやPRS.Gibsonもだけどコネと金が多少あれば素人でも割と融通きく仕様で作ってくれる。 来年の武道館2daysはやっぱMOTHERとSTYLEなんかのー >>420
選曲的にはFAKEと1999くらいしか新鮮さが無いけど
めっちゃ盛り上がるライブになりそうだな >>419
7.25てオーダーシートに書いてあった?
杉の手持ちのネックをスキャンして作るから、特段Rは指定なかった気がするんだけど。 2daysだし再現第2弾なんだろうな
金曜の方を集客見込めるMOTHERかな
土曜は中継もあるとして、無難なスタイルか >>422
ネックは杉のヴィンテージをスキャンだけど指板Rは310Rだよ SUGIZOがfenderとエンドースしたら、LUNA SEAは合いそうだけどエックスの曲に使いにくそう。
そうなると注文色々応えてくれるESPの方が良いのかな。 >>424
自分もオーダーした1人だけどこマ?
シートには書いてないし、ディーラーは9.5だと言うし。
310って、12インチのことだよね。305って意味かな?
デイルに直接聞くしかないな。 >>426
305も310も対して変わらんし良いやろw 実測するとマスビルでも言うほど綺麗な円弧じゃないから、
310と305という設計時点の違いがあったとしても
出来上がった製品で計測するのはほとんど無意味だとは思う。
ただ設計時の思想みたいのは気になるよね。
型取りしたギターが310だったのか。
それとも指板だけやたらとフラットにしたかったのか。
ストラトじゃほとんど無いRだからさ。 古いフェンダーの指板で310R=12インチって存在するの?
指板修正したってことかな?だとしたらなぜナビは12ではなく7.5なのか >>431
無いだろうな。だからネックはヴィンテージ仕様で指板はモダン >>431
ちなナビは9.5というか、240Rだよ。 そうなの?俺の持ってる旧型のナビSKIN、S-8はゲージで測ったら7.25だった。
エドのD2の方が弾きやすいんでこっちを計測したらこれは9.5だった
7.25はフェンダーのレギュラーモデルも採用しなくなった
くらいだし個人的に苦手だから現行品がそういう事なら買い直すかな >>434
マジ!?めちゃくちゃ意外なんだが…S8までそんなにキツイRだとは… 自分も5年以上前のニセキクだけど9.5だなあ。
カスタムショップのストラトは7.25だけど、あからさまに違うよ。
おかしいね。 どうでもいいかもしれませんが自分のcs製56heavy relicも9.5ですよ、三角ネックですらないという ショップオーダーだったり、ビルダーの決めたコンセプトで7.25か9.5が決まるからフェンダーCSがバラバラなのを自分のはこうだってのは無意味 >>439
こんなの寝てても叩けますよ。
ライブでは寝ながら叩いてます(笑)
のとこかwwww 真矢ぜんぶ心を込めて演奏しましょう!やん
対してスギは長文ばかりや 真矢ぜんぶ心を込めて演奏しましょう!やん
対してスギは長文ばかりや ride onも譜面化して、一人そのアドバイスを載せて欲しかったな まあ真矢は以前、ベーマガとドラマガのJとの企画本のスコアでも、
「アドバイスはしたくない」って言ってたから、一貫はしてる なんでアドバイスしたくないんだ
自分の思うように叩けって事かな >>440
そんなのどこに書いてたっけ?
ヤマハのスコアに比べて紙質がいいね
フレット違いはあるけど音の間違いは少なそうなスコアだね LUV にしてと同期増えたよな
ギターだけコピーしてもコピー感があまりない
そういう点ではJ曲は心地よい >>448
古いけどnicozoの動画とか。
ps://www.nicovideo.jp/watch/sm4296171 フロイドローズ時代のエクリプスってボディの厚さ42mmだったけど、
S-8以降の仕様では変わった? お前ら今年も何だかんだありがとな。来年もブチ切れながらでもよろしく頼むぞ 闇火のINORANパート、ライブではアコギ歪ませてる? ラスサビの盛り上がるとこ、アコギ+杉の搔きむしりだけなのか… 諸兄らは再発のジャズマスター買うん??
このカラーだけは廉価版無いんだよな。 ESPでは独特なスペックやデザインにアーティストモデルの価値があったと思うけど、これは流通モデルのジャズマスターとそんなに違うの? >>458
いやこれこそ池辺がまんまなのをJAPANで10くらいで当時出してただろ プリセットスイッチの向きを#2仕様にしてくれたらよかったのに >>459
その「独特のスペック」なんだけど、何を独特と捉えるかによると思うよ。
見た目だけなら流通ジャズマスターに、色違いパーツ乗せればできるけど、
本人のビンテージからネックプロファイリングなんてどこにも情報無いから
そこに価値があると思えば買うしか無いだろうし。
カスタムメイドのギターって突き詰めるとネックが一番重要だから、
ファン的にはおいしいスペックに見えるけど。 >>462
ほぉ、なるほど。詳しくありがとう。自分はあまり細かいことは分からないし、音のこだわりもないほうだけど、そういう点なら自分に弾きやすいようなのをオーダーすれば良いのになぁ、と思ったりするけど。
(逆に、ブリミクとかINRNの木目のやつとかみたいなのは、見た目の自己満足という点で欲しいと思ったりもする)
独特のスペックというのは、主にSGZだけど、例えばかつてのECLIPSE、レスポール・シングルコイル・24F・ロック式、が揃うようなのって他ではなかなかないな、とかいう分かりやすい「独特」でした。
そんなのの廉価版を最初に持ったというのは、自分の中では凄く良かったことだったりしたので。
(若かりし頃に、弾きたい曲にフレットが足りないとかアームがないとかいう悲しい気持ちにならずに済んだ、という点で) イノランの#1はただのビンテージ再現だからイノランの音とかは関係ない
バズバー外しちゃえば59年ジャズマスターリイシューてだけ
ブラック&アノダイズドはすごくレア >>457
同期でパワーコード?のほうの歪みを
流して厚みだしてる。
実演ではイノランはアコギ、スギゾーはテンションからめたほうのパート
弾いてるように見えた。 そういう意味だと、フロイドローズの頃のエクリプスってすごいネックの形してたよね。
薄くて非対称でミドルスケールで。ヒールレスの形もすごかったし。 >>466
闇火のパワーコードってジャジャー、ジャジャー、ジャジャだよね?あれこそ展開盛り上げる要素なのに同期なのか
ライブでは何弾いてるかわならないかきむしりフェイザーこそ同期にしてほしいところ カブロニータだっけ?リバースのやつ。
あれが欲しいな。 SUGIZOのツイッターのレコーディング画像みたら1パートにつき4トラックも使ってるのね
波形が一緒っぽいからリアンプかな??
個人でやるとあれを弄ってまとめるのがめんどくさいんだよね〜 tube ss off crunch の4つだから、たぶんtubeメイン激歪み ss? offオフマイク crunchクランチ
ssとは? 激歪みにクランチ混ぜて芯を出すと過去のインタビューで言ってる。キャビネットにマイク2つずつ立ててるんじゃないかな。
それよりもLINEのパンチインの数がすごくて参考になりました I for youのギターソロ終わりのワーミー(ピッチシフター)ってどういう順番に接続してるの?
ソフトウェアで音作りしてるけどどうしてもキンキンの音になってしまう ギターソロ終わりにワーミーなんか使ってたっけ?
今のライブではハイフレット使わないでワーミー使ってるとこ? もしかしてグッリッサンドの事かな?
ワーミー使ってた? 厳密には終わりではないけど、
ハイポジ行くとこは2弦をワーミーで弾いてる。 ギターソロ終わりって言葉悪かったね終盤という意味で
12f13f15fのフレーズ ワーミー使ってもあんまりキンキンしないから
SUGIZOの音作りはすごいと思う。
だいたいほかのギタリストは細いミーミー
した音になってる感じ。 ワーミーは製品のバージョンとEQの設定でも結構変わるんじゃね
杉はミッドを上げてうまくやってる気がする そうそうSUGIZOのワーミー使った音を出してみたい
キンキンしない音になってるんだけど確かにワーミーで1オクターブ変化がしている音
LUCIFERの最後のサビとかフレットレスでワーミー通した音のロングトーンとかたまらない 現行のはまだいいが、一個前か二個前のはキンキンというか細ってる感はある Lunacyのスコアのvirgin maryの解説で音がキンキンにならなくする工夫の事を説明してたような気がする。手放したので内容は忘れたが、トレブルをゼロにするとかかな? あれは、2オクターブ上げワーミーでストラトのリアでキンキンするからギターのトーンをゼロまで絞ったんじゃないかな。
基本ワーミー2が太いはず。だけど、miyaviはキンキン細い ワーミー2こそ復刻してほしいな…足で設定変えれるし 2オクターブ上とかluv uのソロぐらいだろ
耳腐ってるな Sweetest Coma AgainもAメロで2オクターブ上の音出してるね 多分シャイニングブライトリ東京ドームのアンライクリもミスって2オクターブ上 あれはミスとは思わなかったけどな。
が、ワーミー2は1オクターブと2オクターブのトグルに設定してる可能性高いね。 JESUSのイントロギターが、スーパーマリオの地下のBGMのパクリってことに気づいた!
これ有名?俺が始めてかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています