LUNA SEA コピースレ(機材含)Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEAのコピーを中心に、機材ネタ等を語るスレです。
板にそぐわない内容のネタは、ヴィジュバンド板のLUNA SEA本スレでどうぞ。
うp歓迎★
2chには色々な人が居ます。何言われても構わない人だけうpしてくれよな!
wiki
http://www56.atwiki.jp/lunasea_copy/pages/17.html
soundcloud(音源ファイル置き場)
http://soundcloud.com/lunasea-copy
https://soundcloud.com/go-sasaki-1
【ESP】 http://www.espguitars.co.jp/
【LUNA SEA】 http://www.lunasea.jp/
前スレ
LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1526654586/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>448
古いけどnicozoの動画とか。
ps://www.nicovideo.jp/watch/sm4296171 フロイドローズ時代のエクリプスってボディの厚さ42mmだったけど、
S-8以降の仕様では変わった? お前ら今年も何だかんだありがとな。来年もブチ切れながらでもよろしく頼むぞ 闇火のINORANパート、ライブではアコギ歪ませてる? ラスサビの盛り上がるとこ、アコギ+杉の搔きむしりだけなのか… 諸兄らは再発のジャズマスター買うん??
このカラーだけは廉価版無いんだよな。 ESPでは独特なスペックやデザインにアーティストモデルの価値があったと思うけど、これは流通モデルのジャズマスターとそんなに違うの? >>458
いやこれこそ池辺がまんまなのをJAPANで10くらいで当時出してただろ プリセットスイッチの向きを#2仕様にしてくれたらよかったのに >>459
その「独特のスペック」なんだけど、何を独特と捉えるかによると思うよ。
見た目だけなら流通ジャズマスターに、色違いパーツ乗せればできるけど、
本人のビンテージからネックプロファイリングなんてどこにも情報無いから
そこに価値があると思えば買うしか無いだろうし。
カスタムメイドのギターって突き詰めるとネックが一番重要だから、
ファン的にはおいしいスペックに見えるけど。 >>462
ほぉ、なるほど。詳しくありがとう。自分はあまり細かいことは分からないし、音のこだわりもないほうだけど、そういう点なら自分に弾きやすいようなのをオーダーすれば良いのになぁ、と思ったりするけど。
(逆に、ブリミクとかINRNの木目のやつとかみたいなのは、見た目の自己満足という点で欲しいと思ったりもする)
独特のスペックというのは、主にSGZだけど、例えばかつてのECLIPSE、レスポール・シングルコイル・24F・ロック式、が揃うようなのって他ではなかなかないな、とかいう分かりやすい「独特」でした。
そんなのの廉価版を最初に持ったというのは、自分の中では凄く良かったことだったりしたので。
(若かりし頃に、弾きたい曲にフレットが足りないとかアームがないとかいう悲しい気持ちにならずに済んだ、という点で) イノランの#1はただのビンテージ再現だからイノランの音とかは関係ない
バズバー外しちゃえば59年ジャズマスターリイシューてだけ
ブラック&アノダイズドはすごくレア >>457
同期でパワーコード?のほうの歪みを
流して厚みだしてる。
実演ではイノランはアコギ、スギゾーはテンションからめたほうのパート
弾いてるように見えた。 そういう意味だと、フロイドローズの頃のエクリプスってすごいネックの形してたよね。
薄くて非対称でミドルスケールで。ヒールレスの形もすごかったし。 >>466
闇火のパワーコードってジャジャー、ジャジャー、ジャジャだよね?あれこそ展開盛り上げる要素なのに同期なのか
ライブでは何弾いてるかわならないかきむしりフェイザーこそ同期にしてほしいところ カブロニータだっけ?リバースのやつ。
あれが欲しいな。 SUGIZOのツイッターのレコーディング画像みたら1パートにつき4トラックも使ってるのね
波形が一緒っぽいからリアンプかな??
個人でやるとあれを弄ってまとめるのがめんどくさいんだよね〜 tube ss off crunch の4つだから、たぶんtubeメイン激歪み ss? offオフマイク crunchクランチ
ssとは? 激歪みにクランチ混ぜて芯を出すと過去のインタビューで言ってる。キャビネットにマイク2つずつ立ててるんじゃないかな。
それよりもLINEのパンチインの数がすごくて参考になりました I for youのギターソロ終わりのワーミー(ピッチシフター)ってどういう順番に接続してるの?
ソフトウェアで音作りしてるけどどうしてもキンキンの音になってしまう ギターソロ終わりにワーミーなんか使ってたっけ?
今のライブではハイフレット使わないでワーミー使ってるとこ? もしかしてグッリッサンドの事かな?
ワーミー使ってた? 厳密には終わりではないけど、
ハイポジ行くとこは2弦をワーミーで弾いてる。 ギターソロ終わりって言葉悪かったね終盤という意味で
12f13f15fのフレーズ ワーミー使ってもあんまりキンキンしないから
SUGIZOの音作りはすごいと思う。
だいたいほかのギタリストは細いミーミー
した音になってる感じ。 ワーミーは製品のバージョンとEQの設定でも結構変わるんじゃね
杉はミッドを上げてうまくやってる気がする そうそうSUGIZOのワーミー使った音を出してみたい
キンキンしない音になってるんだけど確かにワーミーで1オクターブ変化がしている音
LUCIFERの最後のサビとかフレットレスでワーミー通した音のロングトーンとかたまらない 現行のはまだいいが、一個前か二個前のはキンキンというか細ってる感はある Lunacyのスコアのvirgin maryの解説で音がキンキンにならなくする工夫の事を説明してたような気がする。手放したので内容は忘れたが、トレブルをゼロにするとかかな? あれは、2オクターブ上げワーミーでストラトのリアでキンキンするからギターのトーンをゼロまで絞ったんじゃないかな。
基本ワーミー2が太いはず。だけど、miyaviはキンキン細い ワーミー2こそ復刻してほしいな…足で設定変えれるし 2オクターブ上とかluv uのソロぐらいだろ
耳腐ってるな Sweetest Coma AgainもAメロで2オクターブ上の音出してるね 多分シャイニングブライトリ東京ドームのアンライクリもミスって2オクターブ上 あれはミスとは思わなかったけどな。
が、ワーミー2は1オクターブと2オクターブのトグルに設定してる可能性高いね。 JESUSのイントロギターが、スーパーマリオの地下のBGMのパクリってことに気づいた!
これ有名?俺が始めてかな? EDEN(CD )くらいまでSUGIZOの歪ってシングルコイルのリアが多いの?
JESUSとかDejavuとか
この前のLANENTABLEに痺れてフレットレスギター作って挑戦してるけどわかっていたが激ムズだわ しかし楽しい プリンスはライブ用。レコーディングではホライゾンだったね確か。 EDENからはストラトのリアがバッキングは
メインのはず。ダンカンかなんかじゃなかったかな?
MOTHERからはヴィンテージストラトになったはず
STYLEはレースセンサーストラトとジャガーと一部ハムのレスポールカスタム?
SHINEがジャガーとP90レスポールカスタムとリッケン12弦かな。
EDENのフレットレスとMOTHERのフレットレスと12弦は何で弾いてるんだろ? イケベのP90はなんで細かい所が残念なんだろうな。
ピックガードのビスパターンも違うし、リアのPU位置も違うし。 >>507
クレイドットで12フレの間隔も広いしな。あとダミーでも3ノブじゃないとダサいわ 本当だね。
SKINは、ノブの表記はVolume, Tone, Toneとなってるけど、
実際はToneの1個がバランサーなのかな? >>509
今更だなwマスターボリューム、マスタートーン、バランサーだね。 こちらのほうが詳しい人多そうだから
復刻版のデモテープSHADEってステレオ録音されてる?
デッキがなく未だに聞いてなくて RYUICHI含めてあの5人でこそLUNASEAだからなぁ
無事戻ってくることを祈る。 癌かよ
LUNA SEAも突然終わる年齢に来たんだな
バンドの時代も終わりだ クリスマスのライブ行った人、ボーカルどうだった?
調子悪い感じとかあったんだろうか?? >>517
特に変わりないけど、いつも通りのプロボーカリストて感じ >>517
この調子ならこれから先も長く歌えるなぁ とか思ってた まさか癌だったとは RYUICHIさんが生まれてきてなければLUNA SEAは存在しなかっただろうし、僕らも楽器やってなかったかもしれませんね、自分より頑張ってる人に頑張れなんて言うのはおかしい話ですけどRYUICHIさん負けるな! >>523
あなたみたいな人がこのスレに溢れますように。心から… ギタマガ読んだけど杉はFREE THE TONEのリングモジュレイター使うのやめたんだな
プロビデンスのリングモジュレイターがボードにあった >>525
お前はアホかあれ昔のをまとめてあるだけだぞ?お前みたいな低脳は何見ても無駄だからクソして寝てろ IforyouこないだのLIVES-Vキルトで弾いてたけど
S-Xキルトのほうがミドルのギャリギャリ感あって初っ端の雰囲気が好き。
アルニコX+P-90リアがスギゾーて感じでいい。 I for youだけはキルトエクリプスにこだわるんだな、あとmoonはブリミクか。 I for youのイントロはグリスダウンからのFが超高速だよな あの感じ出せねーわw 最初のギターで
C → Fmaj7 → Am → …
のFのことだと思ふ
それより昔sugizoがサンバーストのjaguar
弾いてたの見返したくなったのだが、
どこで弾いてたか、思い出せず…
Fainal actのGravityかと思ったら
黒jaguarだし。 FAはダンカンジャガーだろ。FAでサンバースト使ってた記憶ないなあ。
真夏と真冬はフェンダーだね。 gravity初演奏もjaguarだね
カウントアップギグ
ダンカンジャガーのサンバーストて
SUGIZO使ったことある?見たことない
あれってSUGIZOモデル扱いなのかな? Gのゴリゴリリフはジャガー必須にしてほしいね
inoranもフェンダー契約なんだしWジャガーリフ聴きたい 確かにG.のリフはジャガーがいい
と思って真夏みたらS-1ジャガーだったw真夏のdejavu〜SLAVEがジャガーだね
98年独特のあの粘っこい音たまらんな
個人的にはエンピリのコンプ強めのネチャネチャ音一番好きだわ
RYUもねちっこいけどw into the sunもジャガーでソロで弦切ってチェンジしてる あれはダンカンジャガー
質問者はフェンダーサンバーストと 現行のS-Uってアームアップできない仕様なのにフロイドローズにしてる理由って何なんだろう? 最初シンクロだったけど、ブリッジミュートの時にピッチが安定しなくてとかなんとか言ってたような アームアップできないって、ザグリを抑えてブロックがベタ付けになるようにしてるってこと? 元々はシンクロが付いてたとこになるべくボディ削らずにフロイドいれたみたいな感じだよね。
本人X用だけど、アームアップ出来ないスギモデルってファンからしたらちょっとなぁ ベタ付けはブリッジに手乗せると若干アームアップ状態になるでしょ?その対策。
TOMのモデル使えば良いじゃん?って思うけど、弾き慣れてるフロイド(シンクロ)のが良いみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています