【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】11
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フルアコ総合スレです
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【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523052855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日、美容院行くんだけど
ジムホールかジョーパス見たいな髪型にするか悩ましいところ 痒み抑えるために男の脂取りシャンプーにしたらしっかり抜けるようになった。 昨晩ブルーノートでパットメセニー見に行って演奏は最高だったが、
髪の毛の真贋が気になって演奏聴くのに集中出来なかった。 寺田ディアンジェリコ使っている、使ったことある人いますか?
気になってます。感想聞かせてください。 うーんぱっと見ハゲ検定3級程度かなと思いきやこの頭頂部の欠損具合は初段を与えてもいいかもしれませんねえ
中年部門はカートの独走状態から思わぬ伏兵の登場でこれから盛り上がっていくでしょうねえ 今メセニー来てんのか
ちょうど帰りの電車でThe Road To You聞いてるよ
やっぱこのメンツがいいだべなぁ ジェシ・ヴァン君も順調にゲハッてきたねー マイ・ファニ〜・ハーゲン,タ〜イン ♪ エクセル使ってるけどオリジナルの手工業品と比べてはいけない
完全なる別物として使うべし 残念ながら君のそれはラミネートトップのチョン国製安物エクセルだろう
本物はおろか寺田の比較対象にすらならないよ >778
青緑のNYL-5持ってる。
ルックスは最高。音は綺麗、煌びやかで渋くはない。
派手なのでバンドでは音の存在感はあるかもしれない。
たまに飾って眺めているが、殆ど弾いていない。 >>782
朝鮮エクセル、まだデビューほやほやの頃のラーゲが使ってたんだよな。
でソッコー、サドのジムホに変わり、
二度と使ってるのを見なくなったという。 それなんでエクセルのテールピースついてんだろうな
ヒンジ付きだしチョン国製のと同じになったのか? みなさんありがとうございます。
また、動画上げてくれた方ありがとうございます。
多分今年中にNYL-2買います。 おめでとう。
330は現行品?オールド?
現行品の実物って、置いてあるところ無いよねぇ… 大阪にたまたまあったんですよ、330現行品
比べると生音は330より275のほうが断然いい…
175は存在感に圧倒されて音を聞けなかった。 330は現行品です!
275は弾いてないけどよりジャズ向きな感じでしょうか?
結構違いますか? 初心者なので、Ibanezあたりの中古でも買って練習しようと思ってるんですが
例えば同じシリーズや型番(AF95とかAK95とか)でも、古い方が音は良いんですかね?
昔の方が良い木を使ってたとか言いますよね
ここ10年20年ぐらいじゃ変わらないですか? >>800
10年じゃ変わらんね。
アイバに関しては、
アーティストシリーズ作ってた年代位なら作りも材も
値段にしては良いとは思う。
けど劇的な材の違いや
作りの違いは言うほど無い。
そういう所が良くも悪くもアイバらしいとは思う。 安フルアコに関しては木材よりも作りの品質の方が重要
中国製だから古い奴より新しい方が作りはしっかりしてる 初心者用の弦のゲージってありますかね?
Ibanezのフルアコ新品時は011〜の弦みたいですが、取りあえずそれ買えば良いですか
でも、ジャズには012〜が定番みたいなので、いずれ012〜にするのかなとも思ったのですが
011から012に変えたときにまた苦労するなら最初から012〜で練習したほうが良いのかなとも・・・ ギターによるかと。太いの張ってもきつくないのもあるし。 >>808
ですよね
628mmミディアムスケール(Ibanezのフルアコ)だとしたら、012でもきつくないですか? >>809
弾きやすさに直結するのは、弦の細さよりも弦高下げる事です。ネック、ナット、フレットを調整してもらって弦高下げたら、むしろ012の方が弦に適度な張りがあって、速いフレーズでも弾きやすいよ。Stewmac#154みたいな高いフレットに打ち替えたら更に弾きやすくなる。 >>810
ありがとうございます
なるほど・・・
012買って弦高低めにしてみます 俺は鈍いせいか011〜のセットでも012〜のセットでもあまり差を感じないな
変えると最初ちょっと違いを感じるけど数分弾いてたら気にならなくなる。
録音して聴き較べても殆ど差がないかな?
ネックやトップ落ちの事考えると013〜は張らないようにしてるけどね。 1046と1149じゃかなり使用感とか音に違い感じるけどなー、
歪ませるような場合は特に。
それより太いのでで常にクリーンなら確かにあまり違い感じにくいのかもしれないけど。 >>813
たしかに俺は常にシールド一本でクリーンしか弾かないしベンドも殆どしない、
それでフラットワウンド(当然3弦巻弦)しか張らないからかも。 標準で.010〜のセット弦のギターにフラット弦だと6弦溝切り必須の予感 >>815
フルアコだったらメーカー標準で11〜か12〜セット弦張ってあるのが普通なんじゃない? ミディアムで11なんてテンション弱すぎて弾きずらいでしょ
最低12は欲しいけどやっぱりジャズやるなら13が基本
ダダリオはなんでかしらんけどやたら巻き弦が太いから他のでどうぞ ピアノ、ベースがいるのにギターが得意げにランニングベースのコンピングのバッキングやる奴て聞いててくそ邪魔で頭おかしいと思うんだけど誰かのマネなの?ベテラン禿げの皆さん教えて。 >>818
残念ながら俺はハゲていないが、
そいつがそう弾きたかったからとしか言いようが無いな。
プロでもない他人のプレイがそんなに気になるかな?
俺は気になんないけどな?気にしなけりゃいいじゃん。どーでも良くね? 音響が悪かったむかしのビッグバンドはリズムを強くするため渋々ギターにベースの上をなぞらせた
その名残だろう、名残のヘソでもセクシーなこともある >>822
上手い奴ほど大して機材に執着ないから関係ない。
下手くそが機材調べて悦に入ってる無駄な時間が
丸々練習時間なんだから。
正直、演奏技術はすぐに手に入らないが、
機材の知識や音作りなんて、
上手くなった後にそれなりのプレイヤーやエンジニアに相談するだけで十分だからな。
それでなくても見込みのある奴は周りが放っておかないし。
機材知識やたら時間割いてる人ってホビーやオーディオ趣味でしかなくて、
音楽や演奏とは掛け離れてるよね。
妙に機材について話しかけてくる人見るたびに音楽自体には大して興味無いんだろうなと思ってる なんか演奏技術も金も無い貧乏人の妬みにしか見えない長文急に湧いたな
ド素人だから知らないんだろうけどやってる楽器問わず上手いやつほど機材に拘るよ
それと下手糞なのに機材集めに熱心なやつとの関連性は無い
話の筋が通ってない 両方いるね 関連はないよな
機材とっかえひっかえする時期とか
落ち着いてる時期とかもあるし。 >>823
そんな子供みたいなこと言うなよ
楽器をたくさん買ってくれる人がいるから商売として成立して新しい楽器も発売されるんだし ぼいやー。天才っているんだな。
テク、センス最高じゃねーか。 >>822
>Playing the Collings 'Eastside Jazz LC' model, with a Mama Pickups 'Historic 57' humbucker
もしかしてこれ見てママに買ってもらったギターって思ったの? >>829
坊やじゃなくてボイヤーなのな(笑)
>>830
おいらもママにコリングス買って貰いたいわー コリングスいいね
ソリッドぐらいボディ小さくてフルアコの音出るギターないかな 流石にフルアコはしんどいけど
EJ Thinline ST
https://youtu.be/6-ogy6kRBE0 ソリッドサイズのフルアコなんてなんぼでもあるでしょ、loarとかgodinとか最近よく見るrelishとか。 >>837
持ってるw
小さくてウッディなトーンのするやつ
そんな都合いいのないよね アイバなんてフルアコ構造でもフルアコの音しないじゃん アイバはアイバの音ですよね
味気はないけどコントロールはしやすい >>835
es-lespaulは大きさの割に箱らしいいい音すると思う。
センターブロックありだけどブリッジ下だけ太っていてあとはめちゃ細く箱の容積は結構ある
https://youtu.be/3YF7u-bxvgQ ES-LesPaulはサスティーンが良すぎるねん
ロックやブルース向きだね
小さなフルアコでジャズ弾きたいならサドのSS-15がベストでしょ これ70年代のLes Paul signature(ES系)のあと
80年代にカスタムショップで一部アーティスト向けに作られて
90年代にLes Paul Florentineとして定番化したモデルの後継なのに、今になってなんで騒がれてるんだろうね >>835
Ibanez George Bensonモデルとか
ほとんどES-LesPaulサイズのシンライン・ホロウボディじゃね gb-10やらss-15やらam200いろいろ小型のセミアコフルアコ使ったけど
箱っぽい音って結局es系のメイプルポプラメイプルのプライの音だと
思うんだよなあ >>838
その中でGodinの小型ボディのは、チャンバードだな 初期マルティーノみたいな音が好みなんだけど現行エピフォンならどれがいい?予算5万以下 >>845
構造がまるで違うからな
ベンソンシグネはサイズは小さいけどスプルーストップで厚胴だし
トップの振動を阻害しないようにピックアップはフローティングだろ
小さいけどフルアコの基本に沿ったデザインだからね。
ESレスポールはなんて厚く重いメイプルトップに重量のあるハム2つ載せて
335よりもさらにソリッド寄りの鳴り方でしょ。生音小さいし。
流通してる薄胴で箱っぽいというなら330やカジノが割合175みたいな鳴らし方が可能かな レスポールはホロウタイプであってもジャズでは良いと思えんね。ソリッドのテレキャスなんかの方が良く感じる。 現行品は全く分からないケド
ネック外れ2回目で簡単な補修不可で没したヴィンテージのHöfner Club50は
小ぶりで持ち運びが楽だし構造的に使い勝手もヨカッタのde重宝していた 330軽くていいんだけど、クリーンすぎるんだよな。
ピックアップ替えて何とかならないのか?
テレキャスのシンラインのほうがクリーンだけど気持ちいい。
GB10が無難だけどね。 gb-10も構造のわりに結構ソリッドに近い音だと思うけどなあ esレスポールは箱らしい、GB−10はソリッドに近い
おまえどんだけ糞耳やねんw おれの箱らしい音っての感覚がおかしいのかな?GIBSONの音を箱の音と勘違いしてるのかも339とかも箱っぽいなと思うし おかしいね。
その前にギターの音聴いたことないんじゃないの?
GB10がソリッドに近いとはね。
典型的な箱音で全くソリッド色はみじんもない。 >>857
常人と共通の認識を持てないいわゆる分かり合えない種類の人か、単なるアホな構ってちゃんだろ
GB10はハウリング対策で少し厚めだが響きの良いスプルーストップの箱で木製のフローティングブリッジ、
ESレスポールはソリッドボディの一部をくり抜いてチャンバー作っただけでブリッジはスタッドマウント
アンプ繋がなくても両者弾いたことあれば箱物とソリッドの違いは誰でもすぐわかるレベルだからな >330軽くていいんだけど、クリーンすぎるんだよな。
クリーンすぎるとは?。。 >>858
同意だがesレスポールはチャンバードボディーじゃないぞ フルアコスレはジャズやってるやつオンリーにした方がいい
自己紹介しないロッ糞混ざってくると前提がずれすぎてるから話がアホな方向にしかいかない >>859
弦の素の音を単に増幅しているだけの感じ。
綺麗だけど味もそっけもない素直すぎる音。
個人の主観だけどね。
しかし、逆に言うとエフェクターなどで加工するには最適かも。 彡ノノハミ ⌒ミ
(´・ω・`)ω・`) 今だ!オラごと撃て!
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彡 ノ
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ノノ ミ ノノ
弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌⊃
(´;ω;`)ω^`) クソがああああああああああ!!!
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( /⌒`J ⌒し' >>865
女子がストラトの窪みにおっぱい乗せて弾いているのを見るのは好きだが
セミアコフルアコはつまらんな 先般の坊やはジプシー系だったのね。安アイバでも凄いプレイしてるわ。先輩のビレリラグーンもパシフィカで弾きまくってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています