ZOOM製品総合 part57
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アダプターの容量不足かレギュレータ死んでるだけかと 容量不足なんだろ
500mA以上のACアダプターじゃないとダメだぞ G1とかで使えてたAD0006Aはそのまま流用できないからな わりい
間違えた
300mAに繋げてたんだったわw >>724
電気の事はよく分からないんだけど、デジタル製品にはスイッチON時の「突入電力」ってのがあって、普段200mAで駆動(例えば)してるのが、スイッチON時には2倍ぐらいの電流が必要ってのがあるらしいのよ。
アナログエフェクターにはそういうの無いみたいなんだけどね。
ちなみに俺はMS50Gには1A出せるUSBの電源使ってるよ(ヤフオクで購入)。
DC9Vは使ってないの。 いまさらながらg1xon買った
gt-1000のセンドリにいれてBOSSとズームのアンシミュの出来を比較して遊ぶわ
まーセンドリ入れると多少変わるかもしれんけど プロ。。。。プロレタリアートの略。なんか労働者の為のms50gって良い感じ。 今更R8引っ張り出してきたんだけど
オーディオインターフェースモードにすると5秒に一回ぐらい音が一瞬途切れる・・・
R8使ってる人で同じ症状になった人いますか? G5n買った!マルチエフェクターって初めてで色々楽しみだ
オーディオインターフェースにつないだらメモリ不足とか出て入力に指定できなかったけど有余8GB空いてても無理なんだな G1Xonを買って、アダプターも買ってきたんだけど、これ電源のオンオフってどうやってやるの?
電池駆動の時はシールド抜けば電源切れるけど、アダプターだと切れないんだが・・
スイッチらしきものも無いし >>733 G2.1uから乗りかえた俺も最初はえ?と思ったが抜けばいいだけw むしろACアダプタをコンセントから抜けばエコ&安全 b1onにマスターボリューム、パッチボリューム共にあるんだからg1onにもあるやろ g1xonにはマスターボリュームあるけどな
MS50Gには無くて驚いた LineSelをマスター代わりにしてる マルチストンプはマルチエフェクターでは無くコンパクトエフェクターだからね
マスターが付いてるコンパクトエフェクターなんて…ねえ? \
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` マルチにマスターなんかねーだろ
俺のもってるG3とG2、ms50ms70には無い G2とかだとプレイモードで右端のノブ3がパッチのレベルで
マスターボリューム的なものではあるけど
システム全体のマスターVol.ってのは無いね G3にもG2にもG1onにもパッチvolとは別にマスターvolはあるぞ
説明書の読まない奴の多さったら無いな おそらく手で回せるノブが無いって言ってるんだろう。
コストをギリギリまで下げるため、ハードでなくソフトでやるのが今どきの安物。 >>755
GTみたいにアサインを強化すれば良いだけだろ
ソフトもケチってんだよ ヘッドホン繋げて単体で練習するときはボリュームノブが欲しくなる。
確かに>>756が言うように、今あるノブを使い分けすればいいだけだが、
ZOOMは一個のツマミに複数の機能を持たせることをあまりしないメーカーなんじゃないかな。 メニュー押すと一番上がマスターレベルだから、
そのままエンターで回転ノブがボリュームになるんだけど >>759
その2回のボタン操作が煩わしくなければそれでいいと思います。 オッケーZOOMマスターボリューム上げてで変わるくらいのレベルじゃないと
もはや納得出来ない俺たち いきなり100dB上げてアンプを飛ばすドジっ娘Ai・Zoomちゃん >>733
100均でスイッチ付きコンセントを買えば良いよ >>733
安いんだからギターでぶっ壊す!これ最強!
このヤードバーズの動画みたいにな!
それがロックたぜ!
https://youtu.be/6FDLrJFp18Q g1xonとms50gとg3n持ってるが何れも手放せない
自分はg1xonとms50gでも結構違いを感じる
それぞれ良さがあって使う度に感心する >>769
基本的な音は同じだけど、フットスイッチの数とかタップテンポの有無やエフェクトの数や大きさで用途が変わるからな。
俺もg1xonとms50gの二台持ち。 ズームさん、G1Xonのアプデ何卒宜しくお願いします。 G1Xon再婚中、そろそろ再再婚も視野。
軽いし出音自体は充分不満無し。
だが3つのだけの不満。
1タップテンポがない
2エクスプレッションペダルのトウスイッチ具合
3↑↓ペダル踏み分けミス
1は切実w
2は裏のパッドを剥ぎ取って極小消しゴム切り貼り付けて使ってたが
どうも軽すぎ誤動作で具合が悪い。
元に戻したが、おもっくそ体重をかけないとスイッチ切り
替わらないので座った姿勢では使えない。
3はホムセンで家具脚用パッド買って両面テープ張り付けで解消快適 孫正義はハゲでバカにされるか?
ジョブズもはげでバカにされない
圧倒的に結果を残せばハゲはむしろかっこいいわ
お前らは中途半端や
口を動かす前に行動しろハゲ >>773
絶対書いてる場所間違ってるよな。
いい加減にすれよオッサン。 >>774
女はメイクするよな?
男がヅラするのがなんで悪い?
同じ感覚だよ G1xonは童貞引きこもりのクソガキにもピッタリだぞ! g1xonを買ったら彼女できたし会社では昇進したしパチンコは大当たりしました! 俺はG5n使ってるけど、ここではあまり話題にならないよね。
まぁ、満足してるんだけどココの住人は使ってる人少ないのかね? G5nは買おうか迷って数年…
今所有のZOOMはG1on、A3、R24 オレもG5n持ち。楽しすぎ!ただ全パッチのキャビシミュ一括ON-OFF出来るようにしてくれー。それで完璧になるのに。 >>784
フットスイッチで即座に呼び出せるクロマチックチューナー >>778
ガチなリア充はギターなんか弾かないでウルトラJAPANとかではしゃいでるだろ? G3n買ったんだけど、どうも自分がいいと思う音が出ないです。
なんか音がとおいところでなっているというか。
生っぽさがないというか。
アンシミュ切ったりキャビシミュ切ったりマイクオンオフしたり(マイクがオンだとさらに遠い感じ)。
多分やり方の問題なんだろうと思うのだけれども。
アンプインプット刺しでいいのですよね?
アンプのマスターとG3nのマスターのバランスなのかなと考えて出せる範囲の音で試しています。
アンプは10wのトランジスタ。アンプのマスターでいうと12時ぐらいまで回せるといった環境なので極端に音が小さいわけでもないので、何がおかしいのか疑問です。 >>790
アンプのセンドリターンに刺してみな。ないならアンシミュとキャビシミュ切れ ありがとう。
センドリないのですよね、その10wのアンプ。
あと公式ではリターン刺し推奨していないようです。
アンシュミキャビシュミは書いた通りオンオフ試しています。
もともとG1uという古い機種は持ってるんですが、G3nは音がすごく良くなったという話を聞いて購入したのですが、なぜかそのよさが良く出せないでいて、G1uと比べてもそれほど変わらないな、なんでだろうという感じです。
遠くで鳴ってるという書き方をしましたが、音が痩せていると言えばいいのだろうか。
自分の好きなポイントの周波数が出ていないのかな。 多分君の良い音に対する認識が変わらん限り無理だと思うよ
レコーディングやライブで実際のアンプにマイク立てて1度でも弾いたことがあるだけでも認識が全然違うと思う
IRキャビシミュはキャビの種類毎のオンマイクの空気感も内包してるから、キャビによっては少し遠く聞こえるかも知れない、俺はそう感じなかったが
それと最近の機材でIRキャビシミュを採用してる物は総じてモニタースピーカーで鳴らした方が良い。
ちっこいギターアンプとかだと再生周波数帯が足りない上、割と尖った味付けされてるから、音作りは難儀する。
もし実際の音を完全に再現しようとするなら、リボンマイク使うのが定説だが、耳に痛い周波数も掴むからミキシングの時に結局殆ど下げる手間があるせいで全然流行らなかったな ギターのラインの音に馴染みがない人だと難しいだろうね >>792
そのアンプは、アンプだけで「好きな音に近い音」出るの?
または「好きな音が出せそう」な予感ぐらいはあるの? 正直g3nよりg3の方が楽に良い音出せると思う
g3なら出力先選択できてリターンでいけるし >>792
ギターかG1uかアンプか耳に問題がありそうだ いやG3nをトランジスタ10wのインプットに刺しても良い音は出ないと思うよ
家で手っ取り早く使うならAIFからPC(出来れば中途半端なマイクプリは介さず)、モニタースピーカー
録音しないならモニタースピーカーに直接でも良い
ウチのG3nは良い音してるよ モニタースピーカー無いって言うんなら、それなりの解像度のヘッドホンで弾いた方が満足度高いやろなぁ 10Wのトランジスタアンプとか良い音出るワケないじゃん
サイレントキャビネットに10か12インチのスピーカー載せてボリュームデカめならそこそこイケると思うよ
多分音圧の事言ってんじゃないの?キャビネットが箱鳴りしたら100点満点だけどとにかくその構成では無理だ
まずホンモノのアンプを知らないとどんなモデリング聴いてもピンと来ないよ とにかく折角手に入れたんだから簡単には諦めないでほしい がんがれ
例えばRED CRUNCHと1959の組み合わせで出てくる改造マーシャルの音なんて素晴らしいし、マイク&キャビシミュも良くできてて且つ直ぐに調整し易いシロモノ
ウチはONKYOのオーディオコンポが素直な特性なのでそれをモニター代わりにしてる アンシミュキャビシミュはオンオフ試してるって言ってるのに… その10wのアンプがなんのアンプかきになるわ。フォトジェニックとか無明メーカーのアンプならお察し 俺はG5nだけど最終的にはアンシミュ、キャビシミュ共にON→モニスピで落ち着いた。ただ当然だけど箱鳴り感まで再現できない感じ。これ以上突き詰めるとなるとキリがないからね。理想はG5n→パワーアンプ→キャビネットだけど。 いやいや、G1uとG3nを較べてそれほど変わらないと書いているんだから、
やっぱりなにか原因がありそうなんだが G3nでた当初もG3より音悪いとかいう奴もいたしそんなもんじゃね? >>793
アンシミュ、キャビシミュ切ってもそう感じるのでなんだかなという感じです。
ちなみに経験の話ですが、マイク立てたかもしれないですが、そのマイクからの音というのは直接聞いたことがないです。
最終的にミックスされCDになったのだけ聞いたことあるけど。 >>795
ありがとうございます。
はいでます。クリーンもドライブも好みが。
これまでその家環境で使っているのは、Parkというメーカーのトランジスタ10w。スピーカーはジェンセンに変えました。
このアンプは歪ませず、OD-1Xで歪ませて使っていました。
G3nが来るまでは、このエフェクターとこのアンプだけしかつないでいない環境です。ディレイやリバーブも一切繋いでいません。
G3n来た後は、とりあえずそのアンプとG3nだけの接続です。 >>796
リターン刺しの件についてはそうらしいですね。
G3nで唯一の改悪点だと、どこかのページで見た記憶があります。 >>797
G1uの問題って、良い方向の問題ですか? >>798
>>800
そうなの?
もちろんまだG3n持ってスタジオ行けていないんですが、家でも弾きたいなと。そもそもOD-1Xでうまく家でもライブでもうまく行ってますし。
G3nなら尚更うまくいくのかと思っていました。
ではスタジオに期待することにしますが、10wトランジスタだと本当にいい音でないの?
みんな家ではG3n使わないのかな。 >>807
やっぱ自分もその類なのかもしれないですね。
ドラムパターンとかルーパーでとりあえず家用として遊べているのですぐに手放すことはないですが。 いや、やっぱ10wの家用トランジスタでいい音出るわけないないっていうのはおかしくないかい?
それって俺がクソ耳だったとしてもそれは関係ないという話だよね?機種によるという話なのか…
信用していいのかどうかわからなくなった。 >>801
そうですね。皆さんが自分でいい音という組み合わせを教えて欲しいです。
あるプリセット、あるいはあるプリセットでここだけこう変えるみたいなお勧めがあれば。
あと一応出荷状態に初期化して試してみます。
パラメータが多いじゃないですか。自分でおかしな設定して迷宮入りしている可能性があります。
マルチはG1u以外ではBossも相当昔使っていて別に機械音痴ではないと自分では思っていますが、
ライブでも家でもここ数年はOD-1Xのみで、これがまたセッティングしやすい機種なのでボケてしまったのかもしれません。 公式からキコとかozielとかのパッチDLしてみても無理なら完全に自身の問題
ぶっちゃけ音作りクソもアンプとキャビ入れて初期設定のままでも十二分に良い音は出るからな >>818
まぁそれなら仕方ないんですね。ちょっと今外出中で初期化もパッチも家帰ってから試します。
しかし、10wでいい音出るわけないという話は別で議論したい。
そういう製品をこの値段でしかもzoomが出してくるとは思えないので。 エフェクターボードにMS50G載せたけど歪みとEQとアンシミュとノイズサプレッサー以外は全部消したなぁ。
モジュレーション、ディレイ、コンプは置いてるので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています