ZOOM製品総合 part57
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ズームさん、G1Xonのアプデ何卒宜しくお願いします。 G1Xon再婚中、そろそろ再再婚も視野。
軽いし出音自体は充分不満無し。
だが3つのだけの不満。
1タップテンポがない
2エクスプレッションペダルのトウスイッチ具合
3↑↓ペダル踏み分けミス
1は切実w
2は裏のパッドを剥ぎ取って極小消しゴム切り貼り付けて使ってたが
どうも軽すぎ誤動作で具合が悪い。
元に戻したが、おもっくそ体重をかけないとスイッチ切り
替わらないので座った姿勢では使えない。
3はホムセンで家具脚用パッド買って両面テープ張り付けで解消快適 孫正義はハゲでバカにされるか?
ジョブズもはげでバカにされない
圧倒的に結果を残せばハゲはむしろかっこいいわ
お前らは中途半端や
口を動かす前に行動しろハゲ >>773
絶対書いてる場所間違ってるよな。
いい加減にすれよオッサン。 >>774
女はメイクするよな?
男がヅラするのがなんで悪い?
同じ感覚だよ G1xonは童貞引きこもりのクソガキにもピッタリだぞ! g1xonを買ったら彼女できたし会社では昇進したしパチンコは大当たりしました! 俺はG5n使ってるけど、ここではあまり話題にならないよね。
まぁ、満足してるんだけどココの住人は使ってる人少ないのかね? G5nは買おうか迷って数年…
今所有のZOOMはG1on、A3、R24 オレもG5n持ち。楽しすぎ!ただ全パッチのキャビシミュ一括ON-OFF出来るようにしてくれー。それで完璧になるのに。 >>784
フットスイッチで即座に呼び出せるクロマチックチューナー >>778
ガチなリア充はギターなんか弾かないでウルトラJAPANとかではしゃいでるだろ? G3n買ったんだけど、どうも自分がいいと思う音が出ないです。
なんか音がとおいところでなっているというか。
生っぽさがないというか。
アンシミュ切ったりキャビシミュ切ったりマイクオンオフしたり(マイクがオンだとさらに遠い感じ)。
多分やり方の問題なんだろうと思うのだけれども。
アンプインプット刺しでいいのですよね?
アンプのマスターとG3nのマスターのバランスなのかなと考えて出せる範囲の音で試しています。
アンプは10wのトランジスタ。アンプのマスターでいうと12時ぐらいまで回せるといった環境なので極端に音が小さいわけでもないので、何がおかしいのか疑問です。 >>790
アンプのセンドリターンに刺してみな。ないならアンシミュとキャビシミュ切れ ありがとう。
センドリないのですよね、その10wのアンプ。
あと公式ではリターン刺し推奨していないようです。
アンシュミキャビシュミは書いた通りオンオフ試しています。
もともとG1uという古い機種は持ってるんですが、G3nは音がすごく良くなったという話を聞いて購入したのですが、なぜかそのよさが良く出せないでいて、G1uと比べてもそれほど変わらないな、なんでだろうという感じです。
遠くで鳴ってるという書き方をしましたが、音が痩せていると言えばいいのだろうか。
自分の好きなポイントの周波数が出ていないのかな。 多分君の良い音に対する認識が変わらん限り無理だと思うよ
レコーディングやライブで実際のアンプにマイク立てて1度でも弾いたことがあるだけでも認識が全然違うと思う
IRキャビシミュはキャビの種類毎のオンマイクの空気感も内包してるから、キャビによっては少し遠く聞こえるかも知れない、俺はそう感じなかったが
それと最近の機材でIRキャビシミュを採用してる物は総じてモニタースピーカーで鳴らした方が良い。
ちっこいギターアンプとかだと再生周波数帯が足りない上、割と尖った味付けされてるから、音作りは難儀する。
もし実際の音を完全に再現しようとするなら、リボンマイク使うのが定説だが、耳に痛い周波数も掴むからミキシングの時に結局殆ど下げる手間があるせいで全然流行らなかったな ギターのラインの音に馴染みがない人だと難しいだろうね >>792
そのアンプは、アンプだけで「好きな音に近い音」出るの?
または「好きな音が出せそう」な予感ぐらいはあるの? 正直g3nよりg3の方が楽に良い音出せると思う
g3なら出力先選択できてリターンでいけるし >>792
ギターかG1uかアンプか耳に問題がありそうだ いやG3nをトランジスタ10wのインプットに刺しても良い音は出ないと思うよ
家で手っ取り早く使うならAIFからPC(出来れば中途半端なマイクプリは介さず)、モニタースピーカー
録音しないならモニタースピーカーに直接でも良い
ウチのG3nは良い音してるよ モニタースピーカー無いって言うんなら、それなりの解像度のヘッドホンで弾いた方が満足度高いやろなぁ 10Wのトランジスタアンプとか良い音出るワケないじゃん
サイレントキャビネットに10か12インチのスピーカー載せてボリュームデカめならそこそこイケると思うよ
多分音圧の事言ってんじゃないの?キャビネットが箱鳴りしたら100点満点だけどとにかくその構成では無理だ
まずホンモノのアンプを知らないとどんなモデリング聴いてもピンと来ないよ とにかく折角手に入れたんだから簡単には諦めないでほしい がんがれ
例えばRED CRUNCHと1959の組み合わせで出てくる改造マーシャルの音なんて素晴らしいし、マイク&キャビシミュも良くできてて且つ直ぐに調整し易いシロモノ
ウチはONKYOのオーディオコンポが素直な特性なのでそれをモニター代わりにしてる アンシミュキャビシミュはオンオフ試してるって言ってるのに… その10wのアンプがなんのアンプかきになるわ。フォトジェニックとか無明メーカーのアンプならお察し 俺はG5nだけど最終的にはアンシミュ、キャビシミュ共にON→モニスピで落ち着いた。ただ当然だけど箱鳴り感まで再現できない感じ。これ以上突き詰めるとなるとキリがないからね。理想はG5n→パワーアンプ→キャビネットだけど。 いやいや、G1uとG3nを較べてそれほど変わらないと書いているんだから、
やっぱりなにか原因がありそうなんだが G3nでた当初もG3より音悪いとかいう奴もいたしそんなもんじゃね? >>793
アンシミュ、キャビシミュ切ってもそう感じるのでなんだかなという感じです。
ちなみに経験の話ですが、マイク立てたかもしれないですが、そのマイクからの音というのは直接聞いたことがないです。
最終的にミックスされCDになったのだけ聞いたことあるけど。 >>795
ありがとうございます。
はいでます。クリーンもドライブも好みが。
これまでその家環境で使っているのは、Parkというメーカーのトランジスタ10w。スピーカーはジェンセンに変えました。
このアンプは歪ませず、OD-1Xで歪ませて使っていました。
G3nが来るまでは、このエフェクターとこのアンプだけしかつないでいない環境です。ディレイやリバーブも一切繋いでいません。
G3n来た後は、とりあえずそのアンプとG3nだけの接続です。 >>796
リターン刺しの件についてはそうらしいですね。
G3nで唯一の改悪点だと、どこかのページで見た記憶があります。 >>797
G1uの問題って、良い方向の問題ですか? >>798
>>800
そうなの?
もちろんまだG3n持ってスタジオ行けていないんですが、家でも弾きたいなと。そもそもOD-1Xでうまく家でもライブでもうまく行ってますし。
G3nなら尚更うまくいくのかと思っていました。
ではスタジオに期待することにしますが、10wトランジスタだと本当にいい音でないの?
みんな家ではG3n使わないのかな。 >>807
やっぱ自分もその類なのかもしれないですね。
ドラムパターンとかルーパーでとりあえず家用として遊べているのですぐに手放すことはないですが。 いや、やっぱ10wの家用トランジスタでいい音出るわけないないっていうのはおかしくないかい?
それって俺がクソ耳だったとしてもそれは関係ないという話だよね?機種によるという話なのか…
信用していいのかどうかわからなくなった。 >>801
そうですね。皆さんが自分でいい音という組み合わせを教えて欲しいです。
あるプリセット、あるいはあるプリセットでここだけこう変えるみたいなお勧めがあれば。
あと一応出荷状態に初期化して試してみます。
パラメータが多いじゃないですか。自分でおかしな設定して迷宮入りしている可能性があります。
マルチはG1u以外ではBossも相当昔使っていて別に機械音痴ではないと自分では思っていますが、
ライブでも家でもここ数年はOD-1Xのみで、これがまたセッティングしやすい機種なのでボケてしまったのかもしれません。 公式からキコとかozielとかのパッチDLしてみても無理なら完全に自身の問題
ぶっちゃけ音作りクソもアンプとキャビ入れて初期設定のままでも十二分に良い音は出るからな >>818
まぁそれなら仕方ないんですね。ちょっと今外出中で初期化もパッチも家帰ってから試します。
しかし、10wでいい音出るわけないという話は別で議論したい。
そういう製品をこの値段でしかもzoomが出してくるとは思えないので。 エフェクターボードにMS50G載せたけど歪みとEQとアンシミュとノイズサプレッサー以外は全部消したなぁ。
モジュレーション、ディレイ、コンプは置いてるので。 >>817
G3nのエフェクト全てバイパスの状態にしたらどうなりますか?(アンプ直とほぼ同じ音のはず)
この時点で問題なければ、次にSweetDrvだけONにして音作りしてみてください。
この歪エフェクトは、比較的ナチュラル(周波数特性上クセがすくない)なので、問題なく使えると思うのですが・・・
G3nはキャビシミュを切ればアンプのインプットでもいい音が出ますが、プリアンプを2回通っている事になるので、使うアンプによっては癖のある音に感じることもあると思います。その場合は、アンプシミュは諦めて、Driveエフェクトで音作りすべきだと思います。 フォトの10wアンプとかじゃなく
パークにジェンセンだろ?
まともに相手したらどんだけごねるか。。 違うんだよ
G1のキンキンとエッジの効いた音に慣れてるからG3nがこもって聞こえるんだよ
悪い意味でマルチエフェクターの音に慣れてるから良い音が分からなくなっている
アンプに繋いでいるんだからキャビシミュは勿論オフだよ
あと何よりも気になるのがギターなに使ってんの? あとねparkはどうやっても良い音は出ない
回路がクソ
VOXの定番の奴に買い換えれば? OD-1X→g3nで試してみたら?
歪みはODで、空間系だけg3nでとか。 まぁ>821がベストアドバイスだと思うよ ガンバレ G3nから直にヘッドホンで聴いて満足する音は出てるん? もし>821で結果が芳しくなくてアンプ直でもいまいちなら、一度ギター→g3n→OD-1X(バイパス)→アンプで試してみてほしい
MS60BとB1onしか持ってないけんだけど、前後バッファのCE電圧低そうなのでその辺りが気になる マーシャルでもないParkのたかだか10Wのアンプをだな
わざわざスピーカー交換してる超絶異端児だぞ
相手にするだけ無駄や それな
なんでそんなもんに無駄な手間隙金をかけるのかと
もっと素直な音の安アンプ買えよと スピーカーはいいからそのスピーカーを別のアンプに移植すれば解決するな ところでB3n持ってるニキいないだろうか
今までずっとB3使ってきたんだけど、いよいよ使うエフェクトが足りなくなってきた
ライブでの操作性を主に聞きたいんだけど、メリットデメリット教えてくれたら嬉C >>833
ライブでの操作性でいうならそんなにかわらん,nになってからエフェクトが増えた以外メリットがない。
操作性うんぬんならヘリックスとかのほうがいい >>834
マジか まぁでもエフェクト数増やせるのはデカい
Line6は高くてデザイン良いだけでライブで使っても客にはわからんから買わない
スマンな!
>>835
それが最適解な気がしてきたゾ >>836
ええんやで。俺はギターもベースも使うからline6にするけど、音のモデリングはzoomの方が似てるしline6より使いやすいぞ。
追加されたモデリングで気になるのがあれば買い換えるのは全然ありだと思う。ただ、タイミング的にそろそろ新型発表されるかも知れん >>837
そうなのさ!それなら新型発表されて型落ちで値段が下がった所で購入に踏み切りたい
モデリングとしてはDarkGrassの音が最高にすこでな・・・
ただ青ワーミーみたいな事もしたいから、ホントはペダル付きが欲しいんだよねぇ
B1Xonの方がライブ向きかもしれんね。 >>838
ペダルは適当なエクスプレッションペダル買えば大丈夫だよ。m-audioとか安くて頑丈、しかも軽い。
zoomは型落ち狙うより新型買った方が絶対いいぞ。b2ならb3の進化凄まじかったしな。 >>839
そうか!別売りEXPペダルも有りだな・・・
とりあえずソコから初めてみるのも手だなぁ
新製品でも手が届きやすいのがZOOMの最大の魅力だしね。
ある意味、B2のチープさがB1Xで戻ったよね
内部機能はとんでもない事になったけどね!素晴らしい zoomの修理対応は素晴らしい。ますますファンになったで >>842
何を修理に出したの?
てかBOSSだと壊れないから修理対応分からんわw >>842
それだけは冗談抜きに同意。
自分が当たった担当の人は感動を覚えるくらい
最後まで至れり尽くせりの神対応だった。
これがその人だけじゃなく社の方針ならすごいと思う。
ローランドも親切だったけどね。 10wのコンボなんていう特殊な音作りで活きるようなアンプをシミュレーターと使っていい音が出ないって言ってる時点で意味がわからん
G3n内アンプを使いたいのかその10wアンプ使いたいのかどっちなんだよ
せっかくシミュレーター技術が上がってるG3nなのに意向の合わないアウトプットで台無しにしてるだけじゃないの?
相当そのアンプにこだわってるみたいだけど一度モニターヘッドホンなり味付けないようなアウトプットにつないでみなよ
そもそも目的がないままG3nが音が良くなったっていう謎の考えで導入したせいで音作りがうまくいってないだけなんじゃないのかよ AXEケンパーGT1000クラスのモノをzoomプライスで出してくんねーかなあ B3nユーザーの俺はこの価格帯に対してクオリティの部分で言えば要求の遥か上の水準で満足してるから、次回作に望む事は小型軽量化とか、USBでの充電で数時間は稼働するワイヤレスとacアダプターの二系統の電源とか、利便性の部分かな。
R8もそうなって欲しい。 バッテリー駆動とワイヤレスを内臓するのは良いかもしれない
リハスタ入りで荷物減らしたい時にB1onをモバイルバッテリーと中華ワイヤレスで使ってるけど、手軽すぎてすこぶる良い
B1onサイズの筐体でツマミとスイッチ3つづつあれば、2万くらいでも買い換える あと、bluetoothでpcとかスマホに接続してファーム更新とかtonelib使えれば言うこと無いなぁ >>851
ほぼ俺と同じ使い方でしかも改善要望の目的も同じでワロタ
俺はacアダプタ無しで充電駆動出来たら良いなと言う意味でワイヤレスと言ったのだが(紛らわしい)、中華ワイヤレスのクオリティで良いから内蔵してくれたらマジで無敵だな…
さすがに無理な気がするがw >>848
途中から急に参戦してきたのかわからないけど、
多分半分ぐらい理解できてないので読んでから質問するように。 >>849
そろそろ新しい製品出してもいい気がするよね ZOOMに期待するのは値段キープだな。
高機能化しても高価格化したらZOOMの意味が・・・ g5のことかな?
あれはなんでエフェクトの最終段に真空管プリ通す仕様なのかマジでわからんかったわ。一番はじめならわかるんだが
あと3dペダル復活させてくれ (見ろ>>790だw) |_ZOOM_|
| | -O-O-| | ヒソヒソ
クスクス | | . : )'e'( :.| |
/ `‐-=-‐ 'ヽ (10Wのアンプだってよw)
(ケツにG3n) / / ・ ハ ・ )_)
挿してるぞw) (__)(: : □■□. プッ
|◎/\ ■□■
 ̄(__/ \_) 今の時代だとMacを目の前に置いてプラグインソフトで弾いた方のがカッコいいって風潮だから
逆にZoomのクソみたいに古い機種を使う方のが最先端かも知れないよ。 ちょっと前まで「バブル臭くてダサい」とか言われていたシティポップが
ダフト・パンクのRAM以降何故か最先端の音楽扱いになって再ブレイクしたみたいに
マルチエフェクターも何かのきっかけで再ブレイクするかもしれないぞw >>854
言ってる事は正しいと思うぞ。
10wのアンプに拘る理由がまったく理解できない。 >>823
コイツも読んでないな。
あとは10wじゃダメという話があって、後からParkダメだと言ってたやつらは適当だなと。
逆に言えば10wでダメというやつは単にクソレスしたいだけだろうと。
ParkとOD-1Xで問題なかったのだろう。
G3nに変えて抜けが多少悪くなった。
一個しか繋いでいないシンプル状態からの移行なので誰でもそう感じるだろう。G1uと変わらないってのはその抜け感が変わらないのだろう。
エフェクター複数使ってたり、別のマルチからの移行だったら問題なかったのかもしれん。 力点はたぶんOD-1Xだわな
自分もDS-1Xと発売すぐに買ってさ
なんだかんだ言っても音硬いんだもん
ローランドF特をさらに強調した感じで
ミックスでの抜けはもう抜群に良いがスタジオミュージシャン的つまらない音
シンセみたいな弾き心地
両方とも半年で飽きてドオフ行きだった >>866
od-1x,ds-1xは弦の分離がいいから、オブリが楽チン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています