【ドラム】ドラマーの溜まり場32打目【雑談スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
是非ともサドル型をおススメします!
これ自分も使ってます。難点は縫合がちょっとあまいかも。4年ぐらいでほつれが出たけどまぁ合格点かな
http://www.digimart.net/cat5/shop3801/DS03596780/ 最近ちょくちょく見る背もたれ付きスローンって良いのかな >>633
各段に良いよ。
特に最近はやりの四つ打ちスッチャカとかツインペダル使ってると最高に良い >>635
ありがとうなかなか良さそうだな新しいスローン買うのは
背もたれ付きにするか あらまあ引退はともかくプライベートでももうやんないのか https://twitter.com/Beamfactorys/status/1075967847912824832
「ありがとうございます」って言ってるってことは、神田リョウさんの真向かいでドラム叩いてるのが
Workshop? @Beamfactorysって人なの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 可愛そうにツイアカ消しちゃってるやん…
>>640が何故そこまで執着するのか意味わからんわ
ストーカー気質気持ち悪すぎ 妄想として聞いて下さい。
ある飲食店の現場責任者をしています。
カメラですが、充電器型やハンガー型とかありますけど、何も無い部屋にあれば女性は勘が鋭いので、バレるリスクがあります。
そこで、更衣室に伝票等が入った段ボールを何箱か置くようにしました。(責任者なんで可能)
小さいながら箱に穴を開けるので、箱の色は黒にして、箱も積み重ねた一番上だと間違って開けられかもしれないので、3段目にしました。
やっぱり知り合いの下着姿や裸は興奮しますね。
うちの更衣室は休憩室の奥にあり上下2段のロッカーを使ってる
ロッカーの扉には空気穴が最初から開いていて、その裏にカメラを仕込むことができる
扉とカメラに少し隙間を空けるのがコツ
ぴったり付けるとレンズが見えるからね
鍵の管理をする立場になってから5年
最近は近所に変質者が出没するというので、なるべくスカートではなくズボンで出勤するように指導した
休憩室から更衣室が見えるので、利用の際は中から鍵をかけるように指導した
それらの指導により、格段に良いものが撮れるようになった
10代のコもいいが、アイドル顔負けバツイチ30歳が最高すぎて…ああ…転勤したくないよ…
あぁ、もちろん全部妄想の話ですよ https://www.you tube.com/watch?v=2ERXCR86GU4 すみません、相談させてください
ドラムを始めて2ヶ月程度で、現状簡単な8ビートが叩ける程度の極めて初心者です
本格的に練習をしたいと思い、Youtubeで海外のドラムチャンネル等を見漁ったりするのに加え、何か本を購入しようかと検討しています
電ドラ(V-DrumsのTD-17KVX-S)を購入し、家でもある程度練習は出来る環境で、月2回ほど生ドラにも触れるようにしています
ジャンルとしては、ゆくゆくはメタルやハードコアを叩けるようになりたいと思っています
まずは基礎力をしっかりつけ、段々と目標のジャンルの練習をしていきたいと考えています
現状検討しているのは、シリーズもの、ジャンル的に近いというのもあって、
・DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム
・DVD&CDでよくわかる! はじめてのハードロック・ドラム
これらを考えているのですが、他にも何かオススメの本などあるでしょうか?
英語は読めないので、出来れば日本語で書かれているものの方がありがたいです 初心者が電子ドラムで練習すると物を叩いて音を出す感覚がつかないので、練習する時は電子ドラムの電源は切って使うようにしましょう
遊びで曲と合わせる時だけ電源を入れましょう
自力で練習するのには限界があるので金を払って誰かに習いましょう
自宅練習は習ったことを反復するようにしましょう 二ヶ月程度だと殆ど何すれば分かんないだろうしなんとも言えないけど、スティックコントロールの基礎だけは(ちゃんとした)先生に習うのが悪い覚え方をしないので良いです
特に手数系のメタル、ハードコア系だと一番土台になるからダウン、アップ、タップを重点的にやったほうがいいんじゃないかな。絶望的におもしろくないし、数年経たないと実感無いけど後悔はしません。
電子ドラムは体の動かし方や曲のシミュレーション。それと別に練習パッドで前述のスティックコントロールとパラディドル系やってたらとても身になりますよ。ほんと、数年後だけど…。月二回の生ドラムは電子ドラム、練習パッドでやったことを感覚をつなげる感じで。
後は何にせよ、練習。どんだけ時間なくても何すればわかんなくても練習。
あ、あと脱力を制すものは全てを制しますのでドラムやめるまで意識したほうがいいです。転職しても結構役に立ちます。 初心者様はシングルストロークで自由にアクセント移動できるようになるとちょっと楽しいよ
本もいいけど、好きなアーティストの教則DVDとかみればいい たむちゃん、畑違いでも芸能人に誉められると反応するのね ボンゾってオカズのたびに走ってるね
DAWに音源貼ってテンポ調べたら
オカズでテンポずれる
特に32分音符や6連符 >>652
>>652
テンポドンピシャが聴きたければ打ち込みの音楽を聴けば良い
前乗り後ろ乗りサビの走り . . . それが個性でリアルの良いところ >>653
いまは生演奏はたいていクリックに合わせる >>655
答え分ってんじゃん
時代が違うってことやね
今ボンゾがレコーディングしたらきっちりクリックに合わせてると思うで >>652
あれはわざとやってるよ
パーシーなんて「テンポは一定じゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだ?」って言い放ってるしね
フィルというのはリズムの区切りだから、あの人らはそこで意図的に加減速を入れる事でリズムをうねらせてた
だから音数少ないのにあんな表情豊かなんよ >>657
それは神格視しすぎだと思うわ。
わざとってゆーより思うままに叩いてるだけ。
Zepの海賊版とか聞いたことない?
結構ボロボロの演奏だったりするよ。
そーゆーのを差し引いてもボンゾは凄いってのがあるね テンポは一定じゃなきゃいけない時は一定に叩く必要があるね。
そんなことを取り上げてがなるのもどうかと思うわw Aメロとサビのテンポが微妙にちがう曲なんて珍しくもないし
おまえらの大好きなポーカロも曲中で微妙にテンポ変えまくってたわ
テンポ一定で演奏なんてそんな難易度たかいものじゃねえんだよ 機械使わないと分かんないような違和感のないテンポの揺れでそんなガタガタ言ってもなあ…
そういうテンポ一定=神みたいなことを、ギタリストとかボーカルならまだしも、仮にもドラムやってる奴が言ってると嫌んなるわ 昔読んだドラムマガジンの座談会でポーカロさんはタイムに
うるさいプロデューサーとの仕事でミリセカンドの
狂い指摘されてウンザリしたって言ってたな 俺が覚えているJeff Pocaroの体験談は、Modern Drummerに載ってたやつ
高名なプロデューサー(名前は忘れた)からレコーディングのオファーを受けたが
スケジュールが合わなかったので、まだそれほど売れていなかったVinnie Colaiutaを
「すげーうまいヤツだから」と紹介した
後日、そのプロデューサーから連絡があって「Jeffよ、あんなヤツは使えない!」
そんなはずはないと録音を聞かせてもらったが、どこが悪いのかさっぱりわからない
「いったいどこがダメなんだ?」とプロデューサーに尋ねたところ
フェードアウト直前のほとんど聞こえないようなところで、わずかに走っているという指摘
「ダメだこりゃ」とあきれ果てた……という話 >>663 >>664
ドラムマガジンの方は俺も読んだ
キチガイみたいな人がいるみたいだよね 確かに初期のポーカロのタイム感はクソ。
ダメだしされてブチ切れたのもわかるぐらいに。
でも明らかに進化して対応していったんだ。
ほとんどのドラマーはそんな重箱の隅をつつくようなのには意味はない!大事なのはノリだ!とか言っちゃってw
全然イメージ通りに叩けてないことも自覚できずにね
どうしてみんな逃げと言い訳の解釈をするんだろうね。
晩年のポーカロはミリセコンドをコントロールしてるから素晴らしいのに。
そんな細かいプロデューサーの信頼を勝ち取ったという見方は出来ないものか
ポーカロの真価をまるで分ってない人ばかりで残念。 初期の糞なジェフって何?
Katy LiedとかSilk Degreesのこと?
素晴らしい名演だと思うが
ミリセカンドをコントロールしてるジェフってなに? >>652
こういうの大体高校生くらいで言い出すよな
これテンポ走ってるじゃんとか自慢げに(爆笑)
そんなレベルの事を良い歳して言ってるやつはもう手に負えない
音楽を聴く能力が著しく劣ってる 永遠の詩だってアキレス最後の戦いだって、あの走り気味の
フィルの疾走感が曲にムチをくれている
バンドとはそういうもの オーケストラとかビックバンドの指揮者のタイム感なんてクソ以下だと思うが ドラマーじゃないんだけど
ドラムやっている人って頭の中マルチタスクなの? >>671
そんなことはない
ドラム未経験者からは「よく手足がバラバラに動かせるものだ」と思われるが
訓練(練習)をすれば、ある程度のところまでは誰でもできる 俺は、バラバラに見えて順番と説明している
そうでないケースもあるけどとりあえず フィンガーショットの時スティックがずれたり回ったりするのはちゃんとできてないってことですよね? >>668
中年だ
いまさらだけど、完コピしようとして
フレーズをMIDIで打ち込もうとしてね
走ってるのはオカズだけでパターンのところは同じテンポ(ほぼ)
だけど、ギターリフ主導の場所は、テンポ上下する >>674
俺は気にしない
持ち直しすればいいだけ。 去年の10月からドラムを始めた初心者です。
下記の練習を行っているのですが、
追加した方が良い(早めに始めておいた方が良い)練習が他にあればご教示願いたいです。
練習方法はネットやyoutubeで検索しているので項目だけ書きます。
※基本的に右足は4分で、左足は2と4で踏んでいます。
※クリックを使って遅いテンポから限界の早さまで10ずつあげてます。
・ダブルストローク ・ダウンアップ ・タムの移動
・16分音符の分解 ・アクセント移動 ・ビートのダウンアップ
ここまでで2時間くらい持って行かれます。
曲も叩きたいのですが、疲れて出来ない時もあります。
効率悪いでしょうか。宜しくお願いします。 練習メニューじゃなくてスマンが、ビートにしろフィルインにしろフレーズを口で歌えるようにすると良いって習った スマホでもいいから録音して練習後に聴いてみるといい
出来てると思ってたプレイが出来てなかったり、一応出来てるけどなんかカッコ悪い、どうしてだろう?って考える事ができる >>677
やりすぎかも
10〜20代なら、このメニューを2個にしぼって30分で。30代〜はメニュー1個で30分で。
であと30分で曲練習。
復習で録画したのを見直しして、極悪ダメ出しをする。録音より録画。ストロークやフォームを良く見る事。
経験として、時間は短期集中が最も効率的。
練習する事も焦点を定める事。 >>678-680
20代です。
正直ダブルストロークとダウンアップのみの練習はもういいかなと思ってて、
力を入れているのは下段の3つですね。
今の課題は全体的にノリを出すこととリズムキープだと思っています。
録画もやってみます。曲の練習も大事なんですね。
短期集中の場合、基本的には弱点克服で良いですか?
得意なところまで苦手なところを伸ばして全体のレベルを伸ばす的なイメージで… ダブルストロークほんとに大丈夫なのか?
練習中でかい鏡置くのおすすめ >>681
常に弱点克服だね
というか、新しいフレーズや新しい手順や新しい曲をやると最初から上手くはいかなくて、基本に立ち戻る事になる。=弱点克服、となる。 ダブルストロークなんて後回しでいいんじゃない?
それよりリズムをしっかりだよね。始めて一年、二年なら。 >>682
まだまだダメっぽいです。
速いテンポになるとリズムと音質が汚いです。
もっと練習します。
>>683
了解です。むしろ弱点しかないレベルです。
確かに新しい曲をやるだけでも出来る様になるフレーズがまだまだ山のようにありそうです。
基本練習+既存の課題曲+好きな曲に挑戦、これの繰り返しですね。
時間と体力勝負だと気づきました。 >>684
初めて3か月ですね。
ビート→フィル→ビートでリズムを一定にしたいです。 >>678
俺も基本的にそれだな
たまにケースバイケースもあるが >>674
星の数ほどスティックを振っていないからそうなる >>685
あと根本的に、疲れる演奏は間違い
です。ドラムに限らず。 「ドラマーは、筋肉ムキムキマッチョがやるもの」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>690
君は集中力を高める訓練をすべきだと思う >>690
なるほどです。曲のテンポのみではそこまで疲れません。
テンポを限界まで上げた基礎練習の後で曲をやると疲れで力んだりしていますが、
テンポを限界まで上げる練習はやった方が力まずに叩ける速度は伸びますよね?
集中力と体力上げないとですね。 トップアスリート目指してるんすか?
前に必殺技教えて下さい!みたいなのもいて面白かったな ドラム垢Twitterで作ってたんだが、実名は出さないけどある界隈の馴れ合いがキモすぎて見る気になれん ドラムが疲れないわけねえんだよなあ
バディリッチが汗だくになってる演奏見ろよ見ろよ >>698
モーラー軍団も十分キツいんだが、なんちゃら弟子みたいな人と周りの愉快な仲間たちがマジで無理 老害、練習台ドラマー、モーラー軍団には近寄らない方がいいよ
つぶやきが愚痴や文句ばっかりの連中 ツイッターはどうでもいいから楽器屋で絡んでくるのはやめてくれ、ヤンキーかよ >>700
三浦wwwwwwwwwwwwwwwww でもドラマーなんて存在価値的に汗かいてなんぼやん
チャーリーワッツなんていくら表情はクールでも全然萌えんぞw >>700
あー凄い分かるわ。
馴れ合いってこういうこと言うんだなーって思った。 最近左利きセットに挑戦中だけど初心者の頃みたいで楽しいな 利き手リード出来るようにするには10年以上先を見据えないと無理だぞ 普段から左手使うようにしてる。
左手箸で飯食うのは出来るようになったが、
左手で文字は、越えられない壁。 東京事変の刄田綴色とスカパラの茂木を見てオープンハンド練習してたなぁ
ハイハットの鳴らし方でハゲかけた思い出
左利き用セットなんてやったら漏らす自信ある 左手は今でも
シンバルレガートとハイハットの片手16のトレーニングやるわ >>671
一番簡単な楽器
ここの連中レベルなら1週間で可能 ここの奴らレベルなら一日みっちりやればできるんじゃね?ははは >>715
目標は高い事はいいことだ。
しかし死ぬまで左手リードが実現することなく、くすぶってしまう可能性があることもあることもお忘れなく いかにも上手そうに見せてるけどコントロール出来てないと思うが。
音楽的にはドラムが壊してるように思える。
テクニックばかり追いかけて肝心なところが残念なよくいるタイプのドラマー >>718
いや左リードにするつもりはまったく無いよ >>719
ずーっとメロディなぞってるだけw
シンコペもアクセントもゼロw
アマチュアの高校生みたいなドラムw >>729
説明できないのに否定と論点ずらしだけは立派だねえ(笑) ほんと雑魚ってテンプレレスしかできないからつまらん(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています