【ドラム】ドラマーの溜まり場32打目【雑談スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よよかぁ、、、
よよか、、、、
よよか!よよか!
よよかあああああああ!
愛してるよー!
ドピュッ あの子に将来性を見出す感性が素晴らしい、ってか信じられんw そら、名のある人ほど貶せないでしょ。
まあでも先は長いんだし。期待してもいいんじゃないの? >>789
その台湾の女の子ちょくちょくスレに出てくるけど
聞くに堪えない演奏だからリンク自重してくれ
そもそも台湾のアイドル枠だろ?ドラマーとしてはド素人のゴミだから 正直スティックくるくる回してる奴見ると見た目じゃ無くて音楽に真摯になれと引っ叩きたくなる。 スティック回すのは分かるけど回してリズム寄れてるのはうーん... これぐらい回してくれたら「スゲーね」とでも言えるけど
https://www.youtube.com/watch?v=ItZyaOlrb7E
カス以下のスティック回し+リズムヨレ+ワンパフレーズ
痛いとこしかない。 >>793
スティーブムーアのコレはドラムコーでやるトワリングの応用だから、セットでドラム始めた奴にはまず真似出来ない
ここまで出来てコミックバンドのピエロ役に収まっちゃってるのが悲しい所だが 俺はスティック回しといえばジェリー・ブラウンを思い出す
https://www.youtube.com/watch?v=DwUzpV_hNdk
目の前で見たらカッコよかったな〜 https://www.youtube.com/watch?v=blbM6dwtC1Y
これ、スティーブムーアより絡んでる人の方が実は上手かったり
まぁステージパフォーマンスは高いよね >>797
新宿ペンタにいる奴適当に捕まえればこのくらいいそう
体がホルモンのなおなら見向きもされないな オタクの兄ちゃんみたいな顔の笑顔が気持ち悪い
宗教入ってそう 初心者向けの練習にオススメなYouTubeのチャンネル教えてください >>802
そんなことすら自分で調べられないんじゃ、練習方法を見たとしても出来ない(やらない)んじゃないの? 初心者向けの練習に良さげなYouTubeのチャンネルを自分で探すのがオススメです スティック回しだとトーマスラングがオーバーザレインボー歌いながら椅子ぶっ叩いてる動画が楽しそうで好き >>806
前から気になってたんだが
世間一般ではボンゾと呼ばれているのだが
そのジョンボ呼びは特別なこだわりでもあるの? ヒント:他者にとってはどうでも良いことに固執してしまう症状 >>809
と言うよりはタモリ語に近いセンスを感じるな
一々他人に分かりづらい略し方して、聞き返されたら超ドヤ顔で語るアレ
そういう暇を持て余してたアナログ時代の言葉遊びは80年代いっぱいで絶滅したもんだと思ってたわ 坂田稔の実践で使えるドラムトレーニングってやつめっちゃいいわ 長く使えそう とか言う人に限ってシンバルガシャガシャ&連打の粒バラバラ&ハイハットコントロールグダグダなんだよな
少なくとも週一以上は生で練習して、出来れば他人にダメ出し貰うか録音して一人反省会するべき ハイハットごり押しする人ほど
ノリが分かりにくかったりするよね 電子ドラムがあかんわけではなく電子ドラムだけで練習するのがあかんのやな 知り合いのライブ見に行く機会増えたけど
金物とか音色が凄く気になるな集中出来ず困る 電子ドラムはある程度楽器の鳴らし方というかどう叩けばどう鳴るか理解してから取り入れないと楽器を鳴らす感覚が育たないからなあ
ドラムマニアが上手くても生ドラムは上手くないのと同じよ >>822
ジンジャーベイカーのインタビュー懐かしいなあ
ドラムマガジンも毎月買ってた頃だ 〇〇マガジンてかうきしない。。。
だって他人の価値観を金払って読んでもつまんないんだもーん 興味ないドラマーの無人島に持って行きたいスネア
とか、知るか!って思うわな
ラーメン部とかいう馴れ合い企画もキモイ 雑誌とはそういうもの
気に入らなきゃ読まなきゃ、買わなきゃいいだけ 最初期の頃の記事は好きだったな纏まった情報取れるのも
このマガジンくらいだったし >>824
では自分の価値観は書かれてある本を買えばいい >>822
この人色々ぼやいてるけど言ってること信用して良いのかなー 政治的な話はアレだけど、ドラムについては
めちゃめちゃ参考になる。話題も豊富じゃん。 昔は来日したミュージシャンに、日本は好きか?好きな食べ物は?自分を色で例えると?みたいなインタビューを載せた雑誌が売れてたからな >>830
workshopとかいう、スイベル奏法載せまくってるアカウントよりずっと参考になるよ
特に、ドラマーの紹介 >>830
ドラマー紹介にしろ奏法紹介にしろマイナーなものをもてはやしたい人なんだなってのはよくわかった
ここの動画はバスドラ高速連打の動画でたかだか16発のbpm220が全く鳴らせてないのを聴いてちょっとどうかなってなった記憶がある
まあここに限らず生演奏(できればライブ)で曲を叩いている動画をアップしてない人はあんまり信用出来ないわ >>834
わかる。「じゃあやってみましょう」が無い教則はエロ孔明と変わらんよね 自分ベーシストだけど最近Chris Daveという狂人を見つけてしまった
ドラマー界では結構有名なんか? >>836
世間よりも3年は遅れているカレンダーを使っていると見た ここは攻撃対象を見つけてきてスレ民でボコボコに叩くスレだよ これといって特徴のない無名日本人女性ドラマーの謎の大持ち上げとか戸惑うところもあるけどその人の書いてることは概ね面白い 音楽講師は程度の差こそあれど大なり小なり宗教家と同じところがある
ツイッターで熱心に布教してるような人は大なりの方であることがほとんどだけどね >>822
この人はドラム講師の中でも数少ないまともな人やで
正直1回習いに行きたい
まあ初手からドラマーをまともに評価せずに否定するお前らには他の宗教家の奴らと同じに見えるかもしれんけどな 山背もそうだが他のアーティストや講師を貶める発言をするような奴は信用できんわ
「業界」や「ほとんどのプレイヤー」みたいに主語をでかくして批判するような奴はなおさら >>843
Workshop@Beamfactorys
こいつとかな。 こういう人たちの言う「グルーヴ」って言葉は、変な似非科学にハマった人たちの「スピリチュアル」とか「電磁波」とか「宇宙エネルギー」と一緒
もはや「得体の知れない畏怖すべき存在」にまで昇華されてる
崇拝は理解から最も遠い状態なもんで、こんなこと言ってる限り一生良いドラマーにはなれないよ。終わってるわ 金物を叩くとき、スティックの腹で縁を叩く人多いよね
あれ何のためにやってるの?
ハイハットは騒々しい感を出すため? アレじゃなくて?シンバルのフチに対して
スティックを逆さに持って、スティックの腹でコ〜ンって打つヤツ
https://youtu.be/tfcuQFa3HzA?t=312
↑
多分このことかと。 851は単純にハイハットやライドシンバルのエッジをスティックのショルダーで刻んだり
クラッシュシンバルのエッジをショルダーで叩いていることを指しているんじゃないか?
なぜチップじゃなくて、ショルダーで叩くのかと
その問いに対する俺の答は、そうすることによって得られるサウンドを求めているから、だが
もちろんチップで叩いた音が欲しいときは、そうするけれど Meshuggah - Bleed - Tomas Haake - Wincent
https://www.youtube.com/watch?v=bAJ1WTGNISk
DESTRAGE - Double Yeah on drum by Federico Paulovich
https://www.youtube.com/watch?v=5q5muDbf8Mo
こういう音が欲しいからじゃよ オレ、マジで金物もチップ以外では叩かない
だからスティック折れることほとんどなくてとても長持ちする
そもそもライドシンバルはすごく低い位置に据えるからエッジを叩くことはできない
ちなみにやってるのはロック オープンリムはできるけどやっぱり使わないなw
スネアの音はザッザッて音が好きだからパンパンという音は要らないんだ
クローズドリムは使う
それと、ライドシンバルの縁を横から叩くとなったらけっこう高い位置にセッティングしないとムリじゃない?
どんなセッティングしてるの? >>863
10Wアンプでも間に合うぐらい小さい音で演奏してそう
メンバーも良く文句言わないなあ
つっても最近の4つ打ちピーヒャラバンドってアクセントも抑揚も申し訳程度だから大して問題ないのか >>865
あとライドに限らず、シンバルは高めに配置した方が外音が良くなりやすい
理由はシェルのマイクに音が被らなくなり、かつオーバーヘッドに効率的に拾わせられる事でPA処理が圧倒的に楽になるから
たまにフロアと変わらないレベルまでライド下げる奴居るけどさ、
あんなの「私下手糞だから客にライドの音聞いて欲しく無いです」って言ってるのも同然だからな クラッシュとオープンリム使わないロックとか釣り確定だろ
ショルダー使わないとか全部ち〜んって音しかしなくなるじゃんw
俺はハットとタムとライドのカップの高さは揃えてるけど叩きやすいからおすすめ
人によってはちょっとハットが高いけどね >たまにフロアと変わらないレベルまでライド下げる奴居る
まさにオレがそれだなw フロアタムからちょい上くらいにセッティングしてる
じゃあ、1タムで右前タムの位置にライドシンバル持ってきてる人はどうなん?
あれの縁をショルダーで叩くのってムリだろ??? >>868
いらないもんはいらないんだよ
音数は少ない方がいいって人間もいるんだよ
オレがよく使ってるスタジオは機材充実しててシンバル・太鼓たくさんある
それでも使わないんだよ クラッシュする時はショルダーで叩くのは定石やろ?
時にはライドシンバルだってクラッシュとして使う。
なーんか変な知ったかが沸いちゃってるねw 場面によって色んな音が必要
演奏者の好みで音を選んでたらトータルの品質ご下がる >1タムで右前タムの位置にライドシンバル持ってきてる人はどうなん?
ボンゾだってライドシンバルでクラッシュしてますが何か? だから定石とかないんだって
好きなようにやればいいんだから
ライドシンバルをどういう高さでどこにセッティングしてるのか教えてほしいの >>870
>金物を叩くとき、スティックの腹で縁を叩く人多いよね
>あれ何のためにやってるの?
>ハイハットは騒々しい感を出すため?
奏法の基本中の基本すら知らない人に「音数は少ないほうがいい」とか言われても… >>869
低くても、縁をショルダーで叩ける
シンバルは円型だから、演奏者の手前以外にも縁がある。 3点セットのど定番みたいなセッティングってむしろライドをフル活用するための3点だと思うんだが
https://i.imgur.com/1yQCqwS.jpg 恥を忍んで訊くけど>>878の画像、正面にあるのがライドだよね?
これの縁をショルダーで叩けるの? >879
君はたぶん大きな勘違いをしている。
クラッシュ時にショルダーで叩くというのは
スティックの面に対してシンバルの面を叩く。 >>879
タムとフロアタムの真ん中にでっかいのがいるだろw
ハイハットと高さ変わらないのになんでショルダーで叩けないと思うんだよ
https://youtu.be/RfH2FY9xO2I
これ観ればすぐわかるわ >スティックの面に対してシンバルの面を叩く。
意味が分からない どういうこと?
オレが一番初めに訊いたのはスティックの腹で金物の縁を叩くのはなんでなの?という質問だけど? >>879
参考
最初のチキチキコンコン言ってるのがチップないしカップを叩く音
20秒前後のジャーンって音が「縁をショルダーで叩く」クラッシュと呼ばれる奏法
どちらの奏法もシンバルとスティックは出来るだけ平行に近い方がより良い音になるのでシンバルが低く置かれてても何ら問題ない
http://youtu.be/C4Qpsi56bLU
というか人がドラム叩いてるとこ見た事ないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています