テレキャスター総合 《Telecaster》Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527562060/ フェンダージャパンのテレキャスのジャックがダメになるって話よく聞くけど、CS物でもなる? 国産コピーものからビンテージまで何台も何台も色々買って分かったことは、
俺は自分で思ってるほどテレ好きではなかったということだったw
思えばテレ使ってる音源で「こんな音出して〜」と思う人がいない わかるわ、おれはルックス的に毛嫌いしてたP90のレスポールスペシャルが出したかった理想の音だった ジャックがダメになると言うか、ジャックプレートがダメになる。って事かな?
ジャック自体はガリが多くなってきたら交換して。 >>143
あ、そうそう、中のジャックプレートのことを聞きたかった
説明足らずで済まん ギターのグレード関係ないよ
あれは作りの問題だから
専用工具が とか言ってる人もいるけど、ダメになったのはペンチで引っこ抜けばよろしい。どうせ新しいのはグイグイ押し込むんだからさ。
それがいやなら削り出しタイプだね。 >>139
なんとなくわかるけどテレは汎用性の高さとか、
ストラトと違ってボリュームに手が当たるのを気にしなくていいとこだったりが俺は好きだな。 >148
どういたしまして。
コレもインチとミリあるから気を付けてね テレキャス のリアピックアップって3〜4弦の金属が出っ張ってるの多いじゃん?なぜ? 指板のRと昔は3弦が巻弦で他の弦と音のバランス取るためにポールピースが凸凹との事。 いえいえ、どういたしまして。
自分も今年スタッガードタイプのpuに載せ替えたんでたまたま知ってただけです。 >>149
改造すれば解決する問題?
ちなみに俺のストラトは配線変えて
上から
・ダミー
・マスターボリューム
・マスタートーン にしてる
だからリアでもトーン効く
テレキャスは
2ボリュームにして前後差をなくしてる
セレクターがスライド式のマスタートーン 4弦巻き弦張ったら1音チョーキングできなくなったぞ。 >>160
ちょっと待て。元々4弦にプレーン張ってたってこと? 昔の人はマッチョタフネスだったんだよ
だから3弦巻弦余裕でチョーキング クラギはチョーキングしないし、3弦は巻いてないだろ >>158
これ基本シンプルだしね
そもそもストラトのトーンって2つは要らない
レスポールも同じく
そこだけとってもテレキャス優秀
これを言っとかないと↑167で怒ってるからw 巻きの3弦でチョーキングすると切れやすいよな
芯線は1弦より細いからな classicvibeとasatclassicpremiumで迷ってるんだがどちらがいいかな?
g&lは5万程でclassicvibeは3万程 >>173
その二つじゃ系統というか方向性が違う気がするからどっちが良いとか言えないよ
でもどっちも良いと思うから両方買え ストラトの3.2kgと3.4kgじゃ大して違いが分からないのにテレだとえらく違う気がするのは何故? >>173
そこで迷うか?
予算が許せばG&L一択だろ シャキっとした音出したい時のオススメのポットとコンデンサー教えてください >>177
最近フィデリトロン搭載のテレ出たけどあれは違うんだよな ttps://shop.fender.com/ja-JP/electric-guitars/telecaster/2018-limited-edition-tele-thinline-super-deluxe/0176042722.html
違った、TV Jonesだったわ 現行フェンジャパの69テレキャスターシンラインのクランチの音作りのコツ教えてください PU下げ目の方がコードの分離感出すぎずまとまって聞こえるような事ある? >>189
お!かっこいいね!おめ!
モデル名なんていうの? MADE IN JAPAN TRADITIONAL 60S TELECASTER® CUSTOMですかね made in japan traditional
って貼ってるぞ 最近のモダン配線て4ポジションで、ネック、ネック+ブリッジ直列、
ネック+ブリッジ並列、ブリッジっていうのけっこうあるよね
ネック+ブリッジ直列ってみんな使い勝手はどう?ハムっぽい太い音になる? >>198
ヘッドはアレだけどボディシェイプも違うのかな?
初のテレキャスなんで比較対象が無いからわからんw >>197
ハードケースだしusa製?
いいねーナチュラル好き >>200
ポットデイト76年のUSAです。
ありがとう、俺もナチュラルは好きなんだけど色っていうより値段での衝動買いw
>>201
極端に重い気はしないけど、今時のスワンプアッシュみたいには軽くないね。
ベーシストなんで言われるまで重さは気にならなかったw
>>202
見た目的にキワモノかなって印象だったんだけど凄く使いやすいよね。
特にロック系だとバンドの音に良く馴染む気がする。 >>199
6弦側のカッタウェイが浅いへんてこシェイプじゃない? >>204
ほんとだw
ハイポジション多用する人は不便かもね
ネック3点止めなのが関係してんのかな?
>>205
ありがとー
ずっと欲しかったとかじゃなく、たまたま手に入ったって感じだけど、音も弾き心地も良くって気に入ってる 珍しいか?この年代は冶具の関係で一律こんなんになってたと思ったが 3点止めのって不人気機種じゃなかったけか
アベフトシがテレカスタム使い出してからこんなの持つ人増えた印象 長身でひょろっとした暗い感じのスーツマンが
ガガガーッてテレカス弾くのかっこよかったよな カスタムはキースが70年代後半にブラックのやつ使いだしてから一定の人気はあるよ デラックスをワイドレンジじゃなくて普通のハムバッカーに換えたの持ってるけど、使い勝手が良くて便利
レスポールとはけっこう違う音になるのが面白いよね テレはやっぱりパッシブだな
最近ではずっとパッシブがメイン MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTER買いました。
4way直列並列の違いはほんの少しです。
まだ買ったままの細い弦なのですが、全体的に太い音はしてる感じです。。
TLらしくないストラトっぽい音とも云えると思うので好まない人も多いでしょう。
自分は気に入ってます。
テレキャスは過去にアメスタとバッカスの安いのを持ってたんですけど、
アメスタはほとんど記憶にない感じです。
バッカスのユニバーサルシリーズってやつはもう1回買っちゃうかも。
弦高も高くて当然安いなりの音なんだけどなぜか惹かれるものがある。 アルダーメイプルトップのやつか
カラフルで良いよな わーい 来月のギター・マガジンがカントリー特集だ!絶対買う
ギター・マガジンスレじゃクソみたいに役に立たない話しか出てないけどw テレ使いたる者カントリーが出来なくてはならないって思ってるけど結局マイナーペンタでブルースばっか弾いちゃう >>231
典型的なやつおったでw
トランプ支持!銃規制反対!安倍ちゃん大好き! 楽器屋でメヒコTL ロード何とかってレリック仕様がいい感じだった 以前から胡散臭く思ってた、カスタムショップロゴの厚めのブラスプレートやめて、ビンテージスタイルのうっすい(て言ってもこれがフツーだろ?)鉄プレートにしてみた。モノは、チームビルドの59テレ。
ネック鳴り変わったし、3弦15フレあたりの鬼デッドも分からんレベルまで減った。うーん、やっぱりこれが正解だと思うんだが、カスタムショップ物お持ちの方々どーですか? テレ以外のギターに何本か浮気しても、結局音や弾きにくさが気になり手放してしまう。アメデラを買ってかれこれ15年。今時の細ネックとブリッジに慣れすぎてしまったようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています