テレキャスター総合 《Telecaster》Part21
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527562060/ シリーズ使いたいやつ結構いるんだな
プッシュプッシュが元から付いてたけどシリーズの音だけはどうも好きになれなくてほぼ使ってないわ s-1スイッチは指で押さないと切り替えられないよね
押し間違え対策かなとは思うけど 直列は個人的に低音弦ゴリゴリ弾くときとか気持ちいいけれどもそれぐらい
4種類になって選べる幅が増えましたってだけよ >>282
俺は昔から4wayだよ。
ミドルにストラトシングル追加して、ブリッジ→ブリッジフロントミックス→ミドル→フロントってな具合。
ちなみにカチっていわないけどセレクター真ん中で止めると全ポジミックスになって太いながらセンターのアタック感足されて音の太いハーフトーンって感じで結構使えるっていう。これは偶然だった。 >>290
オレもミドル追加してるけど、VとTの間にミニSW追加で
ミドルをパラ/オフ/シリでミックス出来るようにしてる。
ミドルのシリーズは中々にヤクザな音になるな。 >>290
俺もミドル増設して5wayのストラト配線にしてる。でs-1スイッチ押した時はリアとフロントのミックス。テレとストラトのいいとこ取りだが、使うのは9割方ミックスだな。 テレはシンプルなのが気に入ってるところだから普通の配線でいいわ
過去には4wayとかミドル増設とか一通りやったけども全部いらなかった テレはヴィンテージスペックでいいよ
モダン要素取り入れたとしても、9.5Rと6105位でいいよ
他はいらない 1本しか持てないなら、貴重なバリエーションになるけど、結局は「…っぽい」音だし、そこは別に他のギター使えばええやん。ってなる。 >>298
ヤベ、召喚してもうたw
でも便利なのよ、歌伴とか1本で済むし。
ただシリーズはそういう場合は余り使えない鴨。 3連サドルでもスラントしてたりの所謂ファイン・チューン系のサドルは警察的にどう扱うのか 過去の判例では限りなくクロに近いグレーではなかったか? カスタムとデラックスとテレマスは取締りから外れてたんじゃなかった? >>308
カモメの方がチューニング狂いにくいイメージあるけど気のせいなんやろか
まあ気にするならモダンスタイルのちっこいやつ使えって話なんだけど チューニングはナットの問題じゃないか?
カモメか丸かや、あと付いてる場所も違ったりするね。 でもストラトではエリックジョンソンモデルなんかはガイドなしでも弦落ちしないんだよな
テレでも可能なはず >>313
弦落ちって、フレットの外側に弦がいっちゃうことですよね。ガイドの有無で変わるんですか?テンションが下がるからなのかな? >>314
ストラトの方ががナット幅広かったりアールのゆるやかなモデルが多いじゃないかな リアはテレが好き、フロントはフルアコが好き。こんな俺におすすめのギターは? >>314
スタガードペグだから
弦落ちと関係あるか知らんが ブリッジのテキスペ死にやがった…
何入れようかな… 俺もテレキャスとフルアコ好きだな
テレキャスならSH フルアコP90 >>279 音出さなきゃわからないがそれでいいなんて論外
例えばだぞYAZAWAに雇われたとして本番、
次の曲に ♪止まらないア〜ハ♪ がきて
あれ?ディレイ踏んでたかな?音出しゃわかる!
なんて言ってたら首だぞ
エーちゃんブチ切れや! 論外、論外 チューニング狂うのがナットかサドルかも
よく問題になるけど
スパーゼルとかマグナムで解決するんだがなー
フロイドとかなら音変わっちゃうから嫌う人もわかるが
こんなベストな解決策あるのに ロックペグは音が変わるとゴトーの社長も言っている
最適な解決策というより改善策の一つに過ぎない、特定して原因を排除すべきだろうな 音か悪くなるとも決まってないんだろ?
音変わる→善し悪しはごぶごぶだよな
チューニングは良くなる!これは決定なんだから
変えてみていいだろ
弦を新品に変えたら音変わるんだからホントに小さな問題
チューニングの安定はホントに大きな問題
弦の交換のしやすさは嬉しい問題
(弦を何回ぐるぐる巻くかでも音変わるんだから、コレも解決) ロックペグおやじ現わる
しかもトレモロとは縁遠いテレキャススレという >>329
テレキャスの個体がチューニング狂うのが問題なんだろうが
しかも俺のテレキャスは(スパーゼルで)問題解決と言ってる
下も三連だけど殆ど1日中は狂わないよ
使用後少しゆるめてケース収納派だから何日保つかは知らんw
とにかく下半身の弱点は上半身でカバーできると言いたい
ロック式はメリットしかない >>333
フロントしか使ってないが、fender nocaster '51 結構良かったよ〜 >>335
サドルを3→6に変えるより
見た目変化少ないけどな
それより俺はクリップ式のチューニングメーター付けてるのが
一番嫌! 見た目ってストリングポストに溝入ってるのが気になるってこと? 気のせいだと思うがロックペグ使うとミドルの帯域が狭くなる気がする
ちょっとだけ鼻づまり気味になる >>343
クリチュー=クリップチューナーだろ
>>341
なんでも略すなよ
バカ丸出しだな >>344
さも常識であるかのように説明しておきながら略すなよって >>340
ミドル落ちなんか聞いた事ない
ヘッド落ちはありそう
ヘッドは重くなるだろうからね
鼻づまりsoundなんて理屈的にはオカルトだよな
ドンシャリならカッティングに向きそうw >>345
お前が略すから不毛なレスが続く
お前が>>341に決まってるから
俺じゃないもいらない! 汚すな! ちなみに俺はクリチューは使うけどロックペグは嫌です。 ギター始めてから10年以上普通のKORGのチューナー使ってるからクリチュー使ったこともないけれども愛用のテレキャスターにはロックペグついてます サウンドチェックが済んでいざ本番が始まるっていうときには
クリチューは外してお客の前に出てちょうだいな 嫌というほどクリチューしてくれる人じゃないと付き合えない自分がいる クリチューって響きだけだと出川の栗中のトビウオってのが真っ先に浮かんでしまった ハイパスキャパシタにスチロールコンデンサ使ってるやつ、サウンドハウスで売ってたけどスチコンってどんな特性なんだろか?
秋葉で買うと安いから試してみるかな。 とにかく
間違った根拠のない美学による
見た目第1でロックペグ嫌がる人間は
テレキャスはチューニング合わないとか
愚痴を2度と言うな!
わかったか!?
解決策は既にあるんだから!
直ぐに狂いを直すのも技術
狂ったまま弾いて曲を成立させるのも技術
とにかくテレキャスのせいだと愚痴るな!
テレキャスに罪はない 誰か、テレキャスのチューニングは狂いやすいなんて話してたっけ。 ここ数日どうした?
ロックペグを否定されたから発狂してんの?
頭悪そうだし、なによりも行間がキモい アコギと合体するためにエレキ代表として生け贄になったテリー君 >>358-361これ自演だと思う、名前つけるなら「クリチュー野郎」
>>311
↑より前からもチューニング話出てるし
もともとテレキャスにピッチの話はデフォ >>368
わぁ....狂ってる
クリチュー野郎の事か、俺の事か
どっちのこと言ってるか知らんけど... >>369こいつが助六スレの助六?
だいたい助六ってなんだよきめえ >>370 自演乙
そのままでいいのにわざわざID変えてる >>373 自演乙
そのままでいいのにわざわざID変えてる 糖質だらけの中このスレを浄化するのはこの俺だ!!
所持ギターはテレキャスタイプ一本のみ!! テレキャスってカッティングする時
音が鳴ってる裏でコンコン コンコンっていってるよな
ストラトやなんかにはそれがない ストラトよりテレキャスの方がキャンキャンするのはなぜだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています