【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part18【Amp】
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【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part15【Amp】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288504857/
【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part16【Amp】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1313492527/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Diezelアンプをピスジヤで歪ませるとDiezelの歪みより気の利いた音がするのかな アバシ機材調べたらいろんな歪みペダル使ってるな
なぜそんなに使うのか、一流の人の感性はちょっとわからないな ハイゲイン系でクリーミー・シルキーな歪みのアンプっていうとどの辺がオススメですか? 飽くまでハイゲインアンプって括りで痛くない音ってくらいの意味だと、個人的には3+SEのリードチャンネルかな
単体のヘッドで直でああいう音を出そうと思うと案外難しくて、ゲインを下げ目にしてブースタ噛ますのが手っ取り早いと思う。 >>907
Peavey 5150は?
今となってはラウド系のイメージがあるけど、
ENGL移行前のスティーヴ・モーズは5150だからあの感じをイメージしてもらえば >>875
周波数帯が結構違うよ
プレゼンスがVH4が4KHz、Herbertが3.6KHz
DEEPがVH4が80Hz、Herbertが120Hz >>901
うん
Diezelはクリーンチャンネルのみ使って歪みは自身のシグネイチャーペダルのみで作っているな >>911
そうそう、VH4の方がDeep帯域低いんだよね
その辺がレギュラーチューニングに適してたり多弦やダウンチューニングに適したりしてる部分でもあるのか >>907
ENGL FIREBALLも綺麗な歪み方するよ。 ENGLはクリーミーとかシルキーとか、なんというかなよっとしたポエムな表現は似合わないアンプだと思う。
ハイゲインにしてもゴリっとした成分があってガツンと前に出てくる音。 シルキーな歪みの話題でここまで広がるとは
CAAのOD100や3+で幸せになれそう 正直アンプよりもマイキングのほうがシルキーさとかは変わる気がする シルキーは波形がフラットでグラッシーはハイにピークがあるって勝手なイメージ シルキー → エリック・ジョンソンのドーバー
グラッシー → アンディ・ティモンズのエレクトリックジプシー
みたいな感じだと思ってる どこのスレも質問だけして消える奴多いんだな
最近WARP Xを手に入れたんだがローがブーミーになりやすいな
パワー管が消耗してるせいかもしれんから近々交換の予定
ただ見た目は最高
音は悪くないからこれから色々セッティング試していけばおもしろくなりそう >>923
WARP TとかWARP X存在が懐かしい
Bassコントロールを7時から9時あたりで調整してもブーミーなん?
パワー管古いと音鈍くなるよな みんな、なんでKemperにしないんだ?
アレの方が軽くて運搬楽でいろいろできるだろうに
重い実機なんか使ってたら腰飛ぶぞ >>924
ベースは上げても10時だな
それ以上はブーミー >>923
スミマセンね、しばらく消えてました
皆さんいろいろご意見ありがとうございます。挙げていただいた機種についてはつべとかで聴いて
みます
サンタナのイメージが強いからかもしれませんがMesaBoogieなんかはクリーミーさを感じました
あとハイゲインとは違うかもですが、DumbleODSとかは歪ませたリードがそんな感じだったような >>927
V30が2発の8Ω
まだ自宅でしか鳴らしてないからスタジオで鳴らしたら違うのかもしれない
ただケトナーって大体そういうキャラな気がするんだよね >>931
75かまあまあ出せる環境いいな
マスター上げると違うだろうけど、ケトナーは低音寄りだよな。
パワー管交換健闘を祈る。 >>923
ROD-10とかFortin Grindみたいな低音削るタイプのOD混ぜるとか、低音細いウミヘビケーブル >>932
昼間ならね
見た目で買ったからそこそこ使えるならそれで十分
>>933
個人的にそういう音はつまらないな
ハイゲインアンプにOD繋いだら何でもいい音するけど何もおもしろくない 個人的な印象だけど、ケトナーは低音出過ぎというよりかは
歪み前段でハイを削り過ぎという印象だったな。良く言えば整った歪みだけどなんかイマイチ抜けてこない
シングルコイルでトリオバンドするならまだアリかな。 >>923
懐かしいアンプだね
ローは九時、十時で使っていたな
ハイとミドルを上げ目にしていた記憶がある >>936
俺もそういうセッティングになるな
ミドルを3時辺りまで上げたら急にパンチがある音に変わる Ecstasy101B弾いてきた。
音が遅い
言われるほどめちゃ音がいいわけでもなく普通だなあれ
でも使い易い >>938
ようつべで見た感じあんまハイゲインじゃないし、値段の割にいい音ではないよな。 >>938
ボグナーはそこまでモダンハイゲインではないだろうね
裏のスイッチとか触った?
結構いじれるみたいだけど >>939
そう
ゲインは余裕があるんだけど、コンプレッション感が薄いような感じ
値段はなんだろうな、壊れにくいから高いとかそういうことなのかな >>940
リアパネルはトライオード、ペントードの切り替えとハーフパワーへの切り替えと、クラスA,ABの切り替え
これら切り替えても音がオールドロック的になっていくだけだろうから触ってないw >>943
ほんとそう、俺は使わない
プロなら使うことあるのかな?わからないけど
マスターボリュームで事足りる ごめん暫く離れてて浦島太郎状態なんだが
10年ぐらい前に出てたDAIAMONDなんとかって
グリーンとかレッドなカラフルなシリーズのアンプが雑誌によく載ってだんだけど、あれってどうだったの? >>945
たぶん消えたと思う
これといった特徴もないようなアンプだったし Custom Audioから独立した人が立ち上げたんだったっけ?そう聞くと良さげな物に感じるんだけどな
キャビのメタルグリルもかっこよかったし素材も良さげだった マーシャルモードフォーってなんで流行らんかったん
今誰も使ってないのか モードフォーって昔、打首のギターが使ってた記憶あるな あれは専用キャビじゃないと微妙だからね
専用キャビ使ってる人はいい音出してた mode four
テスタメントの人が使ってたね
あと、シャドーズフォール softtubeのケリーキングマーシャルのプラグイン買ったけど、キャビはmode fourキャビの本人実機からモデリングしたやつやったで
ちな音めちょいいで、キャビ単体で使えへんけど
Diezelもキャビめっちゃ良いけど、やっぱG12kがキモなんじゃないかなぁ >>956
ケリーキングはV30が載ったMF280じゃなかったっけ? ジュディマリのタクヤもライブはmode fourキャビg12kだったなぁ
V30より適度にハイ落ちてギャンつかないからつかいやすいんだろうか JVM410HとMF400という組み合わせでつかっているけど
前は1936Vだったけど
箱が違うからちゃんとした比較ではないけど
G12Kの方がレスポンスが良くてタイトに感じた
音質はV30よりフラットかなハイが落ちてるようには感じないなぁ >>961
あのヘッドはキャビを選ぶね
1960だと微妙 >>962
そうだったのか
良い音だと思ったけど1960と合わないんじゃ使用者も導入し難いな
1960と相性良いヘッドってなんだろ
エングルのインベーダーと合わせていた人の音聴いたことあるが、ヘヴィだけどアンサンブルで籠ってて相性悪く聴こえた >>963
6505は相性いいね
後は相性悪いと言われるレクチも俺は全然いけた
1960でダメなヘッドってほとんど無いと思う
ローガッツリでドンシャリさせようとするとダメだと思う
それとミドルが出ないアンプ >>964
確かにKrankのヘッドは相性最悪だったね 6505と1960のコンビ好きな人やっぱりいたか!イイよね
SPにもよるけどたしかにミドル出るアンプは相性いいと思う
ディーゼルだとハイファイすぎたからやっぱりああいうのはV30載ったキャビ向けなのかな >>966
俺はDiezelは相性良く感じたよ
HerbertやVH4のガッチリ感を1960で出すことにより良い感じに荒くなるのがかっこいい >>965
まじか、Krank気になってたから買わなくて良かったw
結構中古で見かける 都市部だとどうしてもキャビは現場の1960になりがちだしな…
それを見越した機材選びでアンプは妥協したくないとなると、ケーブルとかペダルとかPU選びで補正していくしかないか
PAがアホだとどうしようもないが >>969
クランクやめたほうええやで。全然良くないから。
メタゾネ使った方がまだいいかも クランクはゲンツベンツのキャビと合わせるとおもしろい音してたよ Krank音圧ないのか
100wだか120wのやつでも筐体15キロと軽いみたいだな 1960との相性
6505◯
Triamp2✖
Krank✖
Diezel✖◯ Bogner ecstasyってどうなんだろ
3534とかもあるけど一部機能がomitされてるよね
60万はさすがにポンと買えるもんじゃない
毎月1万を60回はさすがにキツイんだよな精神的に Bognerはいいイメージ無いな
壊れやすいって聞くし
個性が強いってわけでもないし
改造マーシャルが好きな人にはあれがいいのかな? >>980
EVH5150Vの50wはあるんだけど
あの音癖になるんだよ、
kemperやAxeじゃあのダイナミクス感は出ないからね
音が似てても弾けば弾くほど違和感が募る
Switch弄ったらどんな音するんだろうとか
EVH comboの2発のスピーカーを
v30に変えてやろうとか妄想ばっかり募る 皆の衆の理想のハイガインサウンドってどんなん?つべで聴いてみたい Primal Fear の The End Is Near のリフ
こういうのがチェーンソートーンとか言うのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=A3E_bnwlDRY >>983
すげーザクザク!HM-2のそれとはまた違う分厚い感じでいいな >>979
使いやすくていいアンプだよ
クリーンもいいし、色々な設定にできるから楽しい
壊れたことはない >>985
壊れるのはプロレベルで使用したときでしょうかねぇ
彼らはずっと使い続けている感じではないですし
いつの間にか違うアンプになってたりしますし >>983
なんかENGLのSAVEGE使ってるみたいな >>988
マグヌスカールソンはケムパーだと
インタビューに答えとるぞw
プライマルフィアのスタジオワークのみに
参加するギタリストらしいけど Bogner Ecstasyってガッツリ
Master、Gain、vol.を上げないと
あのえげつない歪みがでないんだな
最初あんまり歪まなくてガッカリしたが
アッテネーターにMIDI変換BOXも
買わないといけないかー >>991
ガッツリマスターやゲインなど上げるとハウらない?
それともハウリングしないギリギリの設定? ハウルハウル、だからミュートしない状態だと
ハウりまくりんぐ、だから諦めてアッテネーター
買った、これでプレキシモード試せる
EVH5150Vcomboが60Wまで4発が100Wで
容量ギリギリだからスピーカー飛ばすの怖くてw
Torpedo Capterの16Ωを、xoは高い
これ今持ってるRigだと再現できねーから
自分でプロファイルするしかなさそうだな
SM57くらいなら買えるだろうし
SM58は歌、楽器兼用で封を切らないまま置いてあるけどw ロードボックス来たけど
W数半分でもかなり音がでかい
弦を離すとハウりそう
-20db程度じゃ練習にしか使えないな
Bogner ecstasyですらこんな感じなのに
プレキシとか家で鳴らすのやばくない?
100wモードはとてもじゃないけど
このロードボックス、アッテネーターじゃ使えないな
ラインアウトにして音量絞るしかねーんかな? >>993
プレキシモードは耐入力300Wのキャビでも音量出過ぎてスピーカー飛ばないか心配だから歪むとこまで音量上げれないw
耐300Wだから飛ばないんだろうけど、鼓膜が吹っ飛ぶ。 >>997
やばすぎないそれ?w
ロードボックスかましたら
まだ1/2モードならまだましな音量になったよ
これが鳴らしたかったんだ >>997
耐入力300Wのスピーカーを100Wのアンプで飛ばすなんてこと、簡単にできるぜ? >>998
ロードボックス持ってないけどリアパネルのハーフパワーでやってみようかな
>>999
まじか、フルパワーで音量上げなくてよかった、自分のMarshallキャビを持ち込んでやることにするw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。