エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おもにエレクトリックギター用の弦について語るスレッドです。
※
エリクサー等、特殊コーティング弦についての話題は荒れやすいので、ここでは禁止します。
アコギ弦・コーティング弦についてはそれぞれの専用スレッドでお願いします。
前スレ
エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part31
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1492348103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3セットかな
4本持ってるけどその中3本は同じ弦(ロングスケール)
もう一本(ミディアムスケール)は違う弦
どちらも3セットずつ持っていて1本張り替えたら
1セット補充する
個人的にブランドやゲージを決めたら後はずっと同じ弦で替え続ける
その方が何となくネックが安定する(ような気がするだけ)
ピックは全て同じでこっちも1枚おろしたら1〜2個買い足すだけ
こっちは常時6枚くらいはあるかも ギター2本でエリクサー2セット予備に置いてる
錆びないから3ヶ月で交換してるけど二ヶ月超えた辺りから違和感はある 弦交換した際に5セットあってしくったと思った次第
3セットパックをついでに買ったのが悪かった >>510
6弦エレキ×12本(殆どロングで、ミドル2、ショート1、ミニ1)
ダブルネックエレキ×2本
アコ×4本(ロング2、ショート2)
有るから各種の弦が必要で12〜15セット位 3セットパックはいいよね
一気にストックできるし5セットだと多いから 昔太めの弦使ってた時、あまり種類がないから欲しかった弦お店で見かけた時そのつど多めに買っててストックがいっぱいあるんだけど
今はライトゲージしか張らなくなったからたくさん余ってる。箱にいっぱい。参った
さびないように部屋のなるべく高いとこに置いてるw >>516
ダダリオの3セットパックで当たりが出て、もう1セット貰ったことがある
またやらないかな? >>517
いまはメルカリヤフオクっていう便利なものがある うーんでも高くは売れないよね古いし。
真空パックでも完璧じゃないから
トラブると嫌だし
いつかまた太い弦張る日が来るかなと思って取っておいてるよ >>520
そのように書いてそれでもよければって事で出したらいい
もちろん定価で 今まではずっとアーニーボールの10-46を使ってましたが、
やはり劣化が速くサビが出てきたり、演奏中に突然切れてしまった事もありエリクサー張ってみました。
そういう訳で丈夫で劣化しない弦を探していましたが、これはドンピタでした。
はじめはナノウェブを使っていたのですが、もっとこうアーニーボールのようにキラキラした少しハイが出る感じの弦がいいなと思い、このオプティウェブを張ってみたらナノウェブに比べて格段に煌びやかな音が出るようになりました。
コーティングが薄くて寿命が短いという意見もございますが、大体アーニーボールの3倍は保ちます。
生音も全然悪くなく、結構弾きやすいのでもうずっとこれを使うようになりました。 音云々もあるがエリクサーしか使ってこなかったから新しいギター買ったときの普通の弦が滑らなすぎて違和感あったなぁそういえば エリクサーはなんでかすぐ切れるからあんまり使いたくない エリクサー買ったけどまだ使ってないわ
FFの話じゃないぞ 1046はダダリオがなんだかんだで手に入りやすいし音も好きなんだけど、
定番すぎてみんな案外張りたがらない傾向ない? 色々使ってきたけどエリクサーに落ち着いたよ
ディーンマークレーの弦が好きでずっと張ってたけどやっぱ替えるの面倒だからコーティングにした 頑丈な弦ってどのメーカー選べばいいのかな?
今はアーニーボールとエリクサーを使ってますがよく1弦(009,010)が切れます 弦よく切れるのは下手くそ
ピッキングの見直し
ペグ、ナット、ブリッジで切れるならギターに問題あり アドバイスありがとう
切れるのはフレット側ですね
下手なのが原因だとは思いますw
同じフレーズを練習してたらよく切れるので金属疲労で切れるのかな? ひょっとしたら同じポジションでひたすら2音チョーキングの繰り返しとかのフレーズ練習してませんか?
あと考えられるのはフレットの錆びや消耗、抵抗無いならステンレスフレットにすると切れづらくなると思いますよ ありがとう
チョーキングはよくするポジションではありますね
2音まではしないけどw
フレットはステンレスのも持っていてそっちも切れてしまいます 普通に寿命っていうか負担かかるプレイだから仕方ないのかもね
でも確か錆びないとかじゃなくて丈夫なのが売りの弦がどっかで出してたと思う 何でそんなに弦が切れるんだ?
よくチョーキングするけど弦なんか初心者の頃しか切ったことないな。 自分もここまで何回も切れるのは初めての経験です・・・
もっとまんべんなくチョーキングした方が良いのかなぁ >>549
そういう弦もあるんですね
試してみたいです! >>552
普通にアーニーボールだったけど、パラダイムってシリーズが丈夫らしいよ 今は変則チューニングとかよくあるから
しょっちゅうチューニング変えて弾いてるなら
弦自体の寿命にも影響するよね?
だから別チューニングの同じようなギターの本数がばんばん増える原因にもなってる。
600円のアーニーボールに寿命が来たら使い方より弦としての寿命っぽい感覚 そんなに頻繁では安心して演奏出来ませんよね
アーニーもエリクサーも使っているけれど切れるなんて1年に1回も無いですよ、切れるギターで何か共通した原因の部分やセッティングがあるのかも
上の方が仰ってますがたしかパラダイム弦は手続きが面倒だけれども通常使用で切れたら保障してくれます、一度試してみるのも良いかも 彡ノノハミ ⌒ミ
(´・ω・`)ω・`) 今だ!オラごと撃て!
⊂∩ ∩つ )
/ 〈 〈
( /⌒`J ⌒し'
ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ ノノ
弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌⊃
(´;ω;`)ω^`) クソがああああああああああ!!!
⊂∩ ∩つ )
/ 〈 〈
( /⌒`J ⌒し' 一番かっこいいピックスクラッチ音がでるのはアーニー ピックスクラッチ恥ずかしいとか10年以上前の感覚だろ
今はレガートの合間に挾んだりするの流行ってるんじゃないか? ピックスクラッチ恥ずかしいとか一体誰と戦ってるんだろうw >>560
音楽的に必要だと思うならやればいいだけの話で
「流行ってるから」っていう判断基準は恥ずかしいと思う。 >>563
別に流行ってるから良いと言ってるんじゃなくて今演ってる人が多いから[恥ずかしくない]と言ってるんですよ。
デニムの流行りみたいにそんな価値観あなたもありませんか?
>音楽的に必要だと思うならやればいいだけの話で
まさにその通りで、それはピックスクラッチが恥ずかしいってレスしてる方に言うべき言葉じゃありませんか? 音楽的に必要だと思うならやればいいだけの話で
んで、必要なのか? ピックスクラッチはたとえ弾かない部分でもピックがデコボコするの嫌だから
自分の爪でやる
アコギも弾くんで右手の爪伸びてるしちょうどいい むしろ自分は爪傷つけるほうが嫌だな
クラギも弾く関係上の問題で ピックスクラッチやっても
ピック デコボコしないだろ エリクサー始めて張ったけど、アンプからでるノイズが酷くない? >>570
エリクサー は弦にアースが乗らなくなるから対策してないギターはノイズ増えるよ >>571
ずっと使ってきたがそんなこと無いしそんなバカな話あるかよって思ったが調べたらあったわ
一応ギターならプレーン弦で弦アース出来るらしいな >>573
故に俺はベースではエリクサー使わねーんだ。
エリクサーのコーティングってコンドームと一緒らしいじゃん?コンドームは出荷前検査で電流ながして絶縁されてるかどうか調べるんだぜ(精子より電子の方が小さく、通電したら穴が空いてるという証左) アイバはアクティブベースでだけ出荷弦にエリクサー使ってるな、他はダダリオ >>573
初期のフェンダーから弦アースって普通にされてるだろ
ジャズべなんてわざわざ銅線付けてアースさせてるし >>577
?
元々エレキギターの構造が弦を通して人にアース落としてるってこと
だいたいエリクサーってコーティングされてるのプレーン弦だけだよね? プレーンはアンチラストだろ。
エリクサーは巻きに汗が入り込むのを防いでるんだよ。 ギターならプレーン弦触っとけばストラトのシングルコイルでもノイズは消えるよ
巻弦オンリーのベースは確かに辛いかも 逆かぁ
じゃあプレーン弦からアースされるってことじゃん
エリクサーのベース弦はどうなんだろ Nanoで無音状態のノイズが気になります。
プレーンがコーティンされてないのなら、ノイズは出ないのでは? ベース弦は弦アースとれないから対策が必要。銅箔アースしたやつをキャビティ裏から出してパンツに突っ込むとか、フィンガーランプに通電しとくとか
おプチでもだめ。ポリマーは絶縁体だからだ。
コーティング一部剥がして無理やり通電させる方法もあるがオススメしない >>574
何か分かってないよな
電子が小さいかどうかと通電は関係ないのに >>585
弦に手を触れてても出るなら
原因は別にあるんじゃないの? >>585
弦アースされてるならノイズ無いぞ
弦アースがきちんと繋がってるか?
あとはケーブル、エフェクター、エフェクターの電源、アンプ、アンプの電源、外部の電灯とかPCとかからのノイズとか >>582
with ANTI-RUSTはプレーン弦コーティングだよ いわゆるコーティング弦と言われる物で
コーティング処理をしてるのは巻き弦だけ
エリクサーのプレーン弦はアンチラスト処理
(ダダリオのEXPのプレーン弦とかは何もしてないので普通に錆びる)
これを分かってない奴が多い フラットワウンドとラウンドワウンドを行ったり来たりしてるんだけど、ハーフラウンドはなぜか試す気にならずに悶々してる。
3弦プレーンだからラウンドワウンド寄りなんだろうか? 今売られてる中で一番細いワウンド弦って何インチですか?
マンドリン弦でも何でもいいのだけど
0.017までは見ました たまにテンションだテンション感だかで区別したがるバカいるけども、
ネックの角度やブリッジ、テール等も含めた弦のテンション=押弦のテンションなのにバカじゃないのって思うわ。 >>596
太めの同じ太さ弦で試しにブリッジ角とかナット侵入角を変えてみ?
あからさまにチョーキングした時の感触とかダウンチューニングしたときのピッチの安定感とか変わるから。 >>599
だからわざわざ
>ネックの角度やブリッジ、テール等も含めた弦のテンション
って書いてあんだろがマヌケ >>600
だからそこの角度と弦自体の太さは別っていってんだろタコ
弦自体の太さからの針の強さ=テンション(張力)
ナット角度などのほかのベクトルに力がかかる要素=テンション感、つーかこれは張力関係ないのにテンションって言葉を使うから荒れるんだ。 >>601
例えば同じギターでブリッジやナットは一切触らずにテンションの違う弦張るだろ、
それによってネックの反り具合が変わって弦高変わるとかはとりあえず抜きで。
そしたら押弦に必要な力が変わってくる訳だ、弦のテンションに起因してな。
その押弦にかかる力の強弱というのはギターを弾く上でのテンションという言葉以外にありえない。
そもそもネックの差し込み角度やヘッドの角度ってもんはテンションを稼ぐためにある訳で、
ここで使われているテンションという表現はどう考えてもプレイする上での目線から使われてるだろ。
このヘッド角でテンションを稼ぐっていう表現は至る所でごく一般的に使われてるのはわかるよな。 >>602
「ヘッド角でテンションを稼ぐ」ってのはナットに対するテンションであって
押弦に必要な力とは関係ない。 >>602
ヘッド角が小さい
→ ナットに弦が押し付けられる力が小さい
→ チョーキングで弦がナット上で滑り易い
→ ※ 同じ距離をチョーキングするには力が弱くてすむ
テンション感が弱くなると言う人はここで思考が停止
→ 実は弦がナット上で滑ってるから、同じ位置までチョーキングしても音程(ピッチ)が低くなってる
→ 弦が長くなってるから、同じピッチまで上げるにはより強い力が必要
→ ※とは逆になってしまう
つまり、音痴は逆の発想をする ヘッド角度
ナットからペグ迄の長さ
弦高
これらはフィンガーボード上の弦の張力に一切無関係
※弦高は弾いたときのフレット迄の距離が変化する分、
弦が伸びるから押さえる力が増す
チョーキングに使う力は変わらない
ナットで弦は滑る
滑らないナットはキッと音がしてチューニングが狂う
テンション感、と言われるのは※の事 >>605
→ チョーキングで弦がナット上で滑り易い
→ ※ 同じ距離をチョーキングするには力が弱くてすむ
テンション感が弱くなると言う人はここで思考が停止
→ 実は弦がナット上で滑ってるから、同じ位置までチョーキングしても音程(ピッチ)が低くなってる
ここまではただ整備不良 >>606
関係あるぞ、ペグの弦の巻数=ナットからペグの角度だけど、
おまえは話にならないから出直してきてください。 >関係あるぞ、ペグの弦の巻数=ナットからペグの角度だけど、
馬鹿丸出し
ヘッドレスやロック式のギターで考えてみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています