PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519482724/ >>368
知らなかった。TFにもついてるんですね。
そういえば、YAMAHAのキャンペーンでQL1発注したんだけどYAMAHAさんQL1欠品らしく3月中旬納期だそうです。
LS9-16とは今年度でお別れ。 さすがにLS9の現場も減ってきたなー。
QLかTFにリプレイスされてる事が多いけど、たまにX32になってたりして悲しい笑 King Crimson のコンサート
まいだす PRO2-CC-TP
使ってた pro2使い辛かった経験なんだけど慣れたら良い卓なの? Pro2音は好きだけどたまに触るとわけわからないからやっぱヤマハが1番 400キャパ以上のライブハウスで上手くオペするコツある? >>376
何も余計な事をしない。
バンド側でバランス取ってもらったらミキサーを下手に触らずにそのまま必要な音圧を足して上げるだけ? >>377
逆に小箱とかはそうだと思うんだけど、会場が広ければ広いほどちゃんとPAで処理しないとダメじゃない? 音響屋が音楽の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね……… 400以上と言われてもピンキリ有るしそれぞれ環境も違うしなあ >>379
だってバンドのジャーマネがまともにミックスできない人なんだからさぁ… マイクのグリルの凹みを直したいんですが、良い方法はありますか? >>386
ドラムのスティックで内側から。
偽58とかだと上下分割しちゃうけど すごい今更なんだけど、M7CLってHAに見えない区切りあるよね?音良いところと良くないところの違いって何? ヘッドアンプが切り替わるところ
CLでもQLでもあるよ
SNが全然違う >>390
音良いゲインより+3dBあげてるときはデジタルゲインで3dB上げるのと同じってこと? 15〜17dBが一番SN悪くて、18にするととたんにSN良くなる。
だから18まで上げて、デジタルでちょっと下げるってことはよくする。
音が良い悪いはあんまり気にしてないからワカラナイなぁ。
音変わる? SNはすぐわかる。 >>378
小箱はドラムとギターアンプの音がフロントに出ちゃうから逆にバランス取るの大変でしょ >>396
それでモニターとりやすくなるなら、、、 ジャズコを壁に立てかけるの禁止してるスタジオがあった
理由は不明 まあ最近はギターもケンパーとかフラクタルとか使ってPAへはラインで送り、ステージ中は本人のモニター用に申し訳程度しか鳴らさないケースも多いよね
ドラムと声以外ライン、全員イヤモニ、とかだとほんとステージ中静かw >>400
それは多分分かった上で言ってると思うぞ >>399
それはスタジオミュージシャンやライブのサポートミュージシャン臭いね、フュージョン系とか。
ジャズギタリストの大御所はギターアンプ命だし
打ち込みEDMを乗り越えて、複雑なリミックス風アレンジを手弾き演奏するいまどきのバンドも、ギターアンプ・シミュレータ派は少ないでしょ。
どうせ話が全く通じないだろうけど >>402
横だがあんたレアケース出しは重箱の隅突きみたいで痛いよ 自己紹介で自爆かよみっともない
けんぱー、フラクタルが主流なわけないっつー話だ 勝手な解釈で文章も理解出来ないだろうから話も通じないわなw ま、PAからしたら俺はラインでもらえる方がありがたいな
会場が狭い時なんか特に >>402
バックバンドやってるサポートミュージシャンもそうだが、ビジュアル系バンドとかもシミュレータ派は多いよ
最近のビジュアル系って同期多用するからイヤモニ環境なりがちだし、それによって昔と違って中を爆音にするようなバンドは減ってきてて、ならもうギターもラインで良くね、となりがち
てかシミュレータの話してるのに比較対象にジャズミュージシャン持って来るとかどうなの
そっち系のジャンルの人はそりゃアンプ命でしょうよ >>404
主流だなんて言ってないだろw
ただ割合としては結構多いよ
まあ普段どんなジャンルを多くやってるかで実感は違うだろうけど せんせー!!
その場合のイヤモニはどれが良いすか? をどの機器にぶっ刺したらいいすか?
ネットワークの知識はありますんでDANTEでもいいすよ 500人規模が集まる盆踊り用に、素人でも扱いやすい機材を買おうかという話があるのですが、
どの程度の出力が必要でしょう?
場所は野外の公園、踊り輪の中心に櫓を建てて和太鼓を1台置きます。
踊る人数は100人いるかいないか、です。 最低200w×2 かな パラれば良いからスピーカーは4っあるとなおよし
櫓の上に4っ、四方に向けるのが理想 無理なら会場の4隅 その場合 和太鼓にモニターが要るよ Yamahaのステージパスの大きい方。
足りなければYamahaの12インチのパワード追加
又はトランペットスピーカー25W4発(耳が痛い位音デカイ) 引いて来れる電力量の問題もあるだろうし
能率のいいトランペットにして総合100Wもあれば
近所迷惑になる程度の音は出るかと 何年かしたら自分らでやることや保管するのかったるくなって
機材も壊れたりして結局業者呼ぶことになる予感。 俺も業者に頼めに1票
年1回の行事のために機材買うとかない
糞質問に糞回答で応じてるんだろうがstagepasはいくら何でもひどい
たぶん質問者はトランペットスピーカーなんか知らないだろうからおとなしく業者に頼め
そもそも今まではどうやってたのかも書かないで回答させようって
どうせいつもの荒らしなんだろうけど >>419
自演でも何でも、答えを書いてそのまま放置するとそれが正答例になるからね。
後年同じ問題でググってそれが正しいと思ったやつがその製品かそれの後継機を買う。
気の長いことだけど いろいろ試したがセッティングの楽さも含め、8インチ2発を櫓の中に仕込むやり方でやってる。
これに加えてusbメモリに音ネタを仕込んだwifi対応ミキサーも櫓の中に放り込んどけば、あとはタブレットとワイヤレス持ちながらビール片手に会場内をふらふらしながらのオペでok。
ただ音は飛ばないんで広い敷地では厳しいけど。 なんか同じ奴が一人で連投してる匂いだな。
過疎スレなのに、一時に同じ話を同義反復で何回も書けば
それが真実になるかのような頭の悪さだ まだ生きてたんだな詩吟爺ことa_Watcher
↓はい発狂w DXR10 1対向で小学校の体育館をカバー出来ますか?
お客さんは前半分だけです。 >>432
???
ひょっとして小学校の体育館でバンド物とかレアな想定? 芝居とかお笑いなら生声(中音)聞こえるわな。
設備のスピーカーで良くね?って気はするけど。
客が前半分ならバンドでもVoだけ出しときゃ良いよね。 一番可能性が有りそうなしゃべくり無視ですか、そうですか・・・ しゃべりだったら既設の音響でいいやん
小学校の体育館は講堂を兼ねてるんだし 通常の小学校設備では座談会方式出来ない程度の設備ですよ?
ってか逝った事有んのかと言いたいわ 築100年とかスピーカーのロゴがナショナルとかそういう後付けの条件はいらないからな
どうせお前は就学猶予で学校なんか行ってないんだろ
最近の特別支援学校(養護学校)は設備充実してるからお前の時代とは違うよ つか小学校の体育館の既設で座談会無理とか言う奴は小学校に通ったことがないんだろうな >>438-439
どうした?
治療うまくいってないのか?
ちゃんとお薬飲めよ 設備でよく学校とか体育館とか行くけど
4、5人のパネラーで回す程度なら
一般的な小学校の体育館の音響で問題なくできる
朝生みたいに20人も登壇者がいるならば別だけど
>>437は何を基準に「できない」って言ってるのかが理解できない
教研集会のシンポジウムなんか体育館でやること多いよ >>442
今時はそんなに設備が有るのか・・・地域差も有るのかなぁ。
近隣の小学校では有線2本、WLハンド2本、仕込み2本くらいしか無いんだが orz
よく有る講演会だと座長+デリゲーターx6くらいになるので外部入れるってのが定番だった。
で回線が放送室()に廻らないので全て持ち込む事になる。
教研集会ってのか?日教組の奴は市で管理する会館のホール(200キャパ)くらいでやっている感じかな。 >>443
ワイヤレス喋る人に手渡しで回せば良いだけでしょ? DXR10でできるか?という話から
なぜ入力数の話になるのやら。 >>446
そりゃスマンカッタw
自分が体育館前半分カバーさせるなら上記の様なしゃべくりだと救い上げるから
SPは内振り含めて4本欲しいと思っただけの事。
やっぱり色々なPAが有るんだな、と再確認した。 このスレ、いつ見ても
詩吟がどうこう言い出す
精神異常者が居るね
たとえば↓ ステレオアウトのキーボードが客席と正対するときPANってどうしてる? ライブでステレオなんて演奏者の自己満に過ぎないけどな
あ〜ステレオ出しねはいはいって聞いてモノでmixがPAの常識 世界的に有名な、PAの知識が少しあるような人なら誰でも知っているようなEQチューニング用の音源があると聞いたのですが、曲名がわかる方いらっしゃいますか?
なんでも人によっては古臭いと言って使いたがらない人もいるそうなのですが。 そりゃあんた古今東西ドナルドフェイゲンのアレと決まっておるわ 今どきドナルドフェイゲンなんて使ってる人なんて年1で見るか見ないかレベルだわ >>455
すまねぇ、年一で見るか見ないかレベルの一人だわw orz
逆にどんな市販素材使っているのか知りたい。 >>453
イベント内容とかけ離れてなければ何でも良いだよ。 近所にナイトフライトの人いるからそこそこ多いんじゃないかな。 他社がいる現場では手の内を見せない&ネタとしてナイトフライ >>428
スタンドごとステージに上げて少し真ん中寄りに立てれば何とかなるんじゃね?
片側Max1000Wなら足りると思うよ、知らんけど 451みたいなコンデンサでおすすめある?
定番に飽きたので、、、
ADX51はすごい良かった。 >>465
何に使うかにもよるけど、
高いけどショップスMK5
ちょっと古いけどテクニカのAT4051
しかしAT4021や4022はちょっと残念。 とりあえず機材が一通り揃ったので兼業始めようと思うが営業とかどんな風にやってる?(特に役場仕事とか) 453です。みなさまありがとうございます!CDをゲオで買ってきました。今週末にライブがあるので、今週中に聴き込んでそこでのチューニング中に流してみようかなと思います! >>465
KM184よかったよ。
451より遥かに音が自然。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています