親父になってギター始めた人 35
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ギターをおっさんになってから初めて始めた人のための初心者用スレです
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めた人 34
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1532926372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>372
横レス
最初はオープンコードで
G→Em→C→D7の進行をひたすら弾く
慣れてきたら
C→Am→F→Gの進行を弾く
上記のGとEm、CとAmを入れ替えて弾けば
ナチュラルマイナーの曲に対応出来る
上記の計4パターンを覚えたら
カポで移調出来るから弾き語りに使える
俺はここまでやるのに20年ほど費やした(泣) >>429
> アコギやるなら長渕剛やれ
> 絶対上手くなるから
すまぬがその理由を
永遠の初心者である俺に教えてくれ たとえそれが本当だとしても
嫌いなもので上達するわけがない
しかもその上に大がつくほど大嫌いなのに >>855
好きなので練習すればええやんけ。あたまわるいな。 タッピングの音作りが分からんわ〜
ほぼミュートしてないプロの動画イッパイあるやん?
アノ、みんなノッペリして同じような音・・・・・アレが作りたいのよ ペンタトニックスケールをなんとなく覚えたけど、曲によってキーというのか調というのかわからんけど、それがわかってそこにそれに合ったペンタトニックを乗せるわけじゃん?
どうやったらその曲のキー?調?がわかるのでしょうか。 その曲のキーと言うよりも
その曲のリードギターのバッキングの一番最初のコードのルート音がKeyです
リードギターでアドリブを弾きたい場合はね #が付いてる時は最後のシャープが音階のシになるので
そこから数えてドにあたる音の長調かラにあたる音の短調
♭の場合最後の♭が音階のファ お前ら親父になって始めた人じゃないだろ
出ていけー 大丈夫、855,856は童謡レベルの曲の一般論だから >>864
曲の最初に鳴らすコードと同じペンタトニックスケールを弾くと合ってる可能性が高い
もちろん全てに当てはまる訳ではないけど >>864
曲のWAVEやMP3ファイルをWAVETONE
ttp://ackiesound.ifdef.jp/
に取り込んで解析ボタンを押すとコードとキーがわかるよ。 波形から各パート判別して採譜、コード判別、譜面作成というところまで行くにはさすがにあとまだ100年はかかりそうだな >>874
100%ではないけど採譜はほぼできるよ >>875
後はそのソフトがフリーになるのを待つばかりw 20年くらい前に鼻歌で作曲出来るパソコン用のソフトを買ったら
なんちゃってお遊びレベルのゴミで全く使えなかった >>878
技術的には可能だけどカスラックがうるさいから商品化はしないって感じか この動画が為になった
兄ちゃん喋りは下手だけどこの裏技は面白い
https://youtu.be/5l18FswiyME >>879
カスラックって…
商用レベルのもの作るには開発コストがかかりすぎるってだけだよ
大学とか高専で何年も前から色々研究してるし論文を公開されてるものもあるから
時間とお金と知識があれば自作もできるぞ melodyne4の機能見れば各パート独立して採譜なんて技術的には余裕でしょ 知的障害者向けのソフトなんだから、急いでくれないとな 4つのコードしか使ってないけど
これ覚えれば
おっ、なんか弾けるやんと思われそう
テイラースウィフト興味ない人は無視してくれ
https://m.youtube.com/watch?v=T_lSA-FZH-A おまえらドヘタクソどもに
速弾きの極意を教えてやろう
先ず右手を赤ちゃんのように軽く握り
ぴくぴくぴくと痙攣的にニギニギする
これがおまえの速弾きの最高足速度だ
同じように左手をやる
これが実際のおまえの速弾きの最高速度だ
次に両手でニギニギしてみる
これがトレーニング法だ >>887
俺も最初はダメだったけど慣れたら何とかなる
瀧澤の兄貴は喋りは流暢だけど同じ事を繰り返し繰り返し言うから内容の割に時間が長い
ヒデノリはウザい
リッキーさんが好きかな最近は 宇田大志 リッキー fighting dog
この講師さん達を見て勉強してる >>887
しゃべりが受け付けられないといえばなつばやし
いやもう馴れたけどね >>890
あーなつばやし苦手
俺は慣れないからもう観ない
親切丁寧のつもりなんだろうけど話がなかなか進まない奴は嫌いなんだよ
イライラする
何言っるか分からん外人の方がまだマシ リッキーさんのキャラはいいよね
瀧澤さんも宇田さんもいいけど 初心者が、喋り方とか本質とは違う点を理由に本質的な部分を学ぼうとしないのは勿体無い。
ベテランで学ぶことの無いレベルならわからんでもないけど、そんな人このスレにはいないだろうし。 >>893
それぞれ自分に合う人を探してるだけだろ
それがYouTubeの良いところだし
なんでもかんでも噛み付くな かわいくてギター教えるのが上手い女の子がYouTubeで動画アップしてくれたらとりあえず見てみようと続けるモチベーションにもなって良さそう
と思ったけど純粋に教わりたいんじゃない面倒くさい奴に粘着されて終了しちゃうか 囲碁講座も語学講座も講師やアシスタントの
容姿は大事。おっさんばっかのオリエンタル
モーターの講習会でも、メーカーは女性講師を
用意する。
技能講習や免許講習もそうしてくれれば
文句はたぶん出ない。人間の大半は
その程度の生き物としか言いようが無い。 俺もリッキーばかり見てるかな。オタクとかメタラーとか苦手だから最初は無理かなと思ったけどペンタ特集とか理論とかみてからはまった。図表とかの見やすさとか解説の濃度と私語のバランスがちょうどいい。 知りたいことを的確かつコンパクトにみせる編集のテンポの良さも重要な気がする。あとは自分の現時点のレベルに合うか。難しすぎても簡単すぎてもだからね。海外だとポールデービスは英語だけどおススメ。映像センスも選ぶ曲やリフ、オリジナルもセンス良くて好み。 私は好きなギタリストがやってるギター講座サイト見て練習してるけどちょっと不親切 裏で拍とりなさいって書いてあっても私の場合最初は裏でも弾いてるうちに表になってしまっていた
そういうときリッキー動画みるとこうやってやるとうまく裏で拍とれますよって教えてくれる
そんな感じで他のところでわからなかったりうまくできない時にリッキーはすごくありがたい 無料のものにそこまで求めなくてもいいのでは?
お金払ってギター教室行けば自分のペースに合わせて教えてくれるよ。 ポールデイビスいいよね
映像センスが良くて英語なのに最後まで見れる 求めてないけど、クオリティが高いものが評価されるのは自然なことだよね。教室に通うのもいいと思うけど基本は自己練習だし、その点、今は教材選びには困ることがない 講師でYouTuberでも有名とかだと、いちむらまさきとか瀧澤とかか。いちむらさんは本は大概買ってるけど動画はほぼ見ない。タッキーもそうだけど二人とも冗長なんだよな動画は。でも出し惜しみしないでなんでも知識を披露した方が動画収入はもちろん、教室にも生徒集まりそう。 山口和也も本たくさん持ってるけど動画でも活躍してるよね。リットーとかで本出してるのみると同じ人ばかりだけどいい人には人気が集中するのかな出版界も。 いくら本買っても動画見てもそれだけじゃうまくならないんだよな・・・
痛感してるわ・・・ 宇田さんのコードの仕組みみたいな動画はすごい勉強になった 宇田さんはレベル高い話するから
中級者以上向けって感じもする
俺も9割は理解できんw
でも見てるとあっそれマイナーサードとわかる時がある
この前までコードの構成音もわからなかった俺がw アマゾンタイムセールで安かったからPRS SE Custom24買ったったー 俺も今フェンジャパのムスタングポチったわ
どうやったら嫁にばれずに受け取れるか・・・ >>914
マジでいい色だぜえ
腕は上がっていかないのにギターは増えていく… ギターのギも知らないんだけど
おすすめの入門セット教えておくれ 好きな音楽や予算はおろか、アコギかエレキすら書かない質問力でおじさんになってしまったの? 好きな音楽 はっぴいえんど
予算 6万
鈴木茂氏のギターを再現したい >>920
ふつうにフェンダー のストラト 一択じゃないの?
USAは中古でも予算オーバーだけとメキシコなら買えるしジャパンなら中古でも新古品買える アンプとセットで6万ならギターは中古ジャパンで5万、アンプはフェンダー のチャンピオンとかで1万で十分じゃない >>921
スクワイヤはどうかね?
CV中古でまあまあのコンディション3万 やる気はどのくらいなのかな?ずっとやるならほぼほぼ買い直すことになると思うよ とりあえずブルース、ジャズのアドリブはそれなりにいけるよ
ギブソンのLPとフェンジャパのテレキャスはあるが、無意味に高いギターが欲しいとかは無いな
ストラトは持ってないんだが、CV3万は中古屋でちょい触ったが弦高適度でいい弾きやすかった 918とは別人かよ。そんだけ持っててアドリブまでできるなら自分の感覚信じればいいんじゃないの?音が悪い理由を安ギターのせいにしたくないから俺は買わないけど、上手い人ならなんでも弾きこなすんだろうし 今までの数十年ほとんどアコギしか弾いてないんだけど、初エレキ購入検討中です。
フェンダーアメリカンエリートのストラトかテレキャスで悩んでるんですがどっちがいいですかねえ。
むしろジャパンのストラトとテレキャス両方買ったほうがいいかな?
アーム使いまくるチャーも好きだし、コステロとかポールウェラーとかも好きだし、悩みまくってます。
まあコステロといえばジャズマスターですが。。。 >>927セールの時でも狙ってジャパンとスク辺りでストラト・テレキャス・ジャズマス・ムスタング集めちまえよ >>924
ずっとやるなら何買ってもどうせ買い足すから一緒 >>927
アメエリ新品買えるならジャパンまで下げなくてもアメスタ中古でストラト 、テレキャスの方が満足度高そう。どっちにしても1本ずつにしたら?俺も大人買いしたいの堪えて物色中 >>932
物色もギターの最高の楽しみのひとつ、色好み >>935
ギター買ってすぐやって楽しかったけど1ヶ月くらいでやめたかな。指をならすには面白いかもだけど時間制限うざいし教則本の方がじっくり取り組める SteamでRocksmithかってちょいちょいやってる 苦労とかもあんまり思ったことないな。毎日成長を感じるし難しくてできないと思うことも多いけどどこか低い階段を探して一段ずつ上がってる感じ。気づけばなんだかんだいって高い場所に上がっていると気付いて嬉しいの繰り返し。 高校でアコギ始めて適当に弾き語りはできるようになって20年、去年エレキとアコギ買い直して本格的に始めたクチだから俺の場合再開組かもだけどね。でも今まで教本も買ったことないからいわゆる再開組とは違うと思ってる。最近ようやくエレキ的な弾き方がわかってきて楽しい RockSmith前にやってたけど
やろうと思いながらやらない率が増えていって
PS3が壊れて出来なくなった
コードは全てうる覚えでコード表見ないと押さえられないまま止まってる ロックスミスはやったことないけど画面見ながら弾いてると逆に曲を覚えられなくない?やっぱ指板見ながら弾いた方が運指覚えが早い気がする。ユージシャンやめたのも同じ理由。レベル上げていくの楽しいけどプレイしないとなにも覚えてないという 画面見ないと弾けないまま終わったけど
難易度MAXは画面に弾く場所が表示されなくなるらしいから暗譜しないとクリア出来ないっぽいよ
最低難易度の単音弾きは簡単で楽しかった >>944
そのケーブルPCのUSBポートに刺せばPCで出来るぞ。
ttps://store.steampowered.com/app/221680/
マウスの方が操作も楽
>>945
毎回同じ場所だから普通の楽譜と同じで覚えたら画面見なければ良いだけ。
好きな間隔で区切って繰り返したり速度変えたりも出来るから便利
モチベーション維持としては良いと思うが
そんなん無くてもモチベーション維持できてるなら不要だとも思う Cm9が押さえられん・・・
これ3フレどうなってんだ? ん、と思って動画見てたらり1弦は弾かなくていいのか
すまん >>851
のG→Em→C→D7を教えてくれた人
最近よく弾いてるよ
なんだか上手くなれそうな気がしてきた
ありがとう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。