ギター初心者スレ 14 ●雑談相談質問●
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ギター初心者スレ 13 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1537120256/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
C#mとBのコードの音を拾えば良い
C# E G# と B D# F#
これを順に並べるとC# D# E F# G# B
ディグリーで書くとP1 M2 m3 P4 P5 m7
これが該当するスケールは、ドリアンかエオリアンの二つ。もちろんマイナーペンタも該当 >>289
感覚だけでこのまま進めば自然とフレーズ作れるようになるかなーと思ってた(最近少し作れたから)が、何かしら勉強はしたほうがいいのね
自分でオリジナルのフレーズ作るために役立つ勉強ってどんなのかな?
一応、ペンタトニック?は大体耳が覚えた インターバルの勉強
テンションとモード
クロマチックアプローチ
コードトーン >>285
BはD(ドミナント)の代理コード
ジャンルにもよるしどんなスケールが好みかわからないが
ペンタなら
C#mペンタ、Bペンタ、Dペンタあたりかな
他にバッキングしてるコード楽器がいないなら
もっと色々あるしあまりコードに縛られる必要もない
コードはアレンジで変わることもあるし採譜者によって解釈が変わることもあるものだから >>286
は?青のり前歯に付いてるわけねぇだろ、fripSideディスってんのか…て思って久々に青のり聴いたらほんとにイントロそっくりでクッソ笑ったw
ガーネットクロウ弾いてみたいから挙げてもらった科目のわかりやすそうなとこから勉強してみますね >>291
作りたいフレーズ、弾きたい曲による。
極端な話かえるの歌のようなフレーズが弾きたいなら
メジャースケール覚えてればそれでいいかもしれないし、
ジャズを本気でやりたいなら理論の勉強は避けて通れない。
かえるの歌でも、本気で弾きたいならいろいろ知るべきことはあるとも言える。
耳コピ自体は大切なのでぜひ続けるべき。
いいフレーズが作れてると思うのはわりと初心者にありがちな錯覚。
本人はかっこいいと思ってるけど、周りからそうは見られない。
知識に限らず、初心者の感覚のままテキトーにいく人はすぐに頭打ちになる。
どこかで真摯にギター・音楽を学ぶ姿勢を持つことを薦めるよ。 >>295
了解です。
弾いてみたいのはガーネットクロウの「夢見たあとで」ですね。
あれ元々ギターパート少ないうえに誰もカバーしてないから、ギター弾き通したらかっちょええだろうなぁと(STINGのshape of my heartみたいな感じで) なんでもすぐ弾けるようになりたい
どんな練習がオススメ? なんていうか初心者の定義ってのがね。
演奏面だけで考えると、
初心者Lv1→ギターを買い弾き始めたばかりで指標があやふや
初心者Lv2→曲に合わせてメロディやコード弾いてみたけど運指やピッキングがおぼつかずリズムも悪い。誰が聴いても下手
初心者Lv3→リズムが整いつつあり、ちょこちょこ小技も覚え出す。しかしまだ色々と荒く練度低め
初心者Lv4→一見は多少整った演奏(どうにか人に聴かせられるくらい)ができる。感情を込めたプレイも一応可能でアレンジ加えたりも。しかし精度が高いわけもなく向上の余地は大きくある。
初心者Lv5→Lv4で色々荒かったものが精度を増し尚且つ安定してプレイできるようになる。ピッキングによる音の出し方まで自由自在。運指もキレてる。
ここまでくると初心者脱出
ってイメージ >>297
指板の音の場所を全部覚える
音を聞いただけですぐに押さえられるぐらいに。
そうすれば口で言うメロディはなんでも弾けるようになる
そのスピードで指が動かせることが前提として。 >>299
初心者Lv75くらいでプロになれそうw パワーコード弾いた後に弦に指を付けたまま指板から浮かしてミュート
する時に「ヴヴヴヴ」って感じでビビるんだけどこれは弦高が低いから? >>303
指が弦から離れ気味になってるのかも
ミュートの時もしっかり指が触れてないとビビる ロックナットでフィクスドブリッジという構成が広まらないのは何故でしょうか?
ゲージ換え放題だし、ナット自体の交換も楽だし。。。
ロックペグ+フィクスドブリッジよりある意味よさそうだと思うんですが。 >>307
なんか指を触れさせてと言うより指で弦を意識的に止めないとビビっちゃうんだよね
そういうもんなのかな。 特に歪ませてるとビビり音が目立つから気になる。 初めてギターを買ったけどただ触ってるだけで楽しい
壁にぶち当たるまではとにかく楽しもう >>171
質問に対してストイックが過ぎる
もう12.3年くらい前のミックトンプソン?の台詞だよな?
ヤンギでDVD付録が始まった頃は毎月買ってたなぁ >>312
インタビューに太字で書いてあったヤツだ
覚えてる 文字起こしされてたかは覚えてないけどDVD の中でそうコメントしてたのは覚えてる
友達も持つなとにかく練習練習練習だ、そうすればギターは上手くなる。
って感じで言ってた
あの頃はキコルーレイロがまだtajima? 使ってて、DVD の中でもそうでさ、あれが欲しくてデジマートとかヤフオクとか探した想い出 ヤンギ、Player, Guitar magazine の3誌に日本のギタリストは洗脳されて来たね >>300
そのスピードで手が動かせるようになるには
いったいどうしたらいいんでしょうかね >>317
指板の音を覚えてないのに、なに先に指動かそうとしてるのよ
クロマチックとかスケール弾きまくって音覚えたら
そこそこ指動くようになってるから >>320
やりたいことからやったほうがよくね?
速いオルタネイトとか音覚えても付いていけるわけないし 特に変則的で速いリフとか相当に指とリズム感養わないと弾けないからやりたいもんは常にやったほうが良い気がする。一見そこまで難しくなさそうなのに未だに弾けないリフとかあるもん
センスの問題なのかもしれないけど 指板の音を全部覚えるってどうやって覚えるの?
アドバイスになってない 質問がマトモじゃないから回答もマトモじゃない可能性 >指板の音の場所を全部覚える
音を聞いただけですぐに押さえられるぐらいに。
そうすれば口で言うメロディはなんでも弾けるようになる
これ耳コピですよね
ここまで来るの大変ですよ
せめて自分はどうやって覚えたのか教えてあげたらと >>323
度数がどういう並びで並んでるか
12個の音の位置関係を覚える
ある音が3フレット上がったらどういう音かとか
弦が上がったら何度で下がったら何度になるか
1度と5度の音の差はどんな音違いがあるかとか
3度はどうか7度はどうか短3度は6度はどうか
12個の音の塊はどう固まってる
3フレットずつなら12個はどう固まる
4フレットなら5フレットごとならどう固ってる
オクターブがどう並んでるか
そういうのを絵的に覚えるのと耳で覚える 自分で6本線を弾いて度数がどう並んでるかを描く
手書きでもいいしPCソフト使ってもいいなるべく丁寧に描く
それを見て音をよく聞きながらクロマチック弾いたり
スケール弾いたり1度と3度だけ弾いたり
教則本に載ってるフレーズが何度動いてるか照らし合わせたり
自分で作った度数表をいつも見て覚える
ジップロックに入れて風呂場に持ってったりして >>329
風呂場には持ち込まない方がいい
下手に持ち込まずに風呂場では諦めて空で指板を想像しながら考える方がいい EmとAmのダイアトニックスケールを記憶したら平行移動で大体いける 指板の音名なんてドレミファソラシドが、ミとファ、シと
ドが隣り合ってるってことと解放弦の音だけ覚えれば音叉でAの音だけ合わせてあとは解放と5フレットや4フレット同士のチューニングしてるうちにだいたい覚える
あとはタブ譜だけじゃなく必ず五線譜を見ながら弾くこと
初めは五線譜だけ見て弾けるような簡単な譜面から初めた方がいい 速弾きの練習で「なんかここちょっとモタつくなー」とか「引っかかってるよな」と思ってその1小節なり2小節を集中して練習するんだけど
その日は全く上達を実感できないまま「あーダメだ」って寝ちゃう
んで次の日帰ってきて続きやろうとしたらいきなりスラスラ弾けるようになってるのは一体なんなんだ?
前の日は指が疲れてたのか? >>333
ありがち、というかその繰り返しで上達していく
だから練習中に上達の実感感じなくてもコツコツと練習していくことは大事 寝ている間に脳が今日やったことの復習を勝手にやってて次の日スムースに弾けるようになったりするとなんかのサイトで見たことある >>333
また次の日はうまく弾けない
でもその次の日は弾ける
そのうち弾けない日が減ってくる
ギターに限らず大概のものがそうじゃね? 確かにその瞬間からずっと安定して弾けるようになったって琴は無いですね 1、2弦の開放弦を同時に鳴らすやつって正式名称ありますか? スピーカーケーブル自作するんだけど普通にハンダして大丈夫? >>333
現役プロギタリストも同じ事を言っているギターあるあるなので安心してほしい
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https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これにはビックリした!シェアするよ。 ボードにエクスプレッションペダルを入れたいんですがペダルの横幅が7.6cm
ボードの残りのスペースの横幅が7.5〜7cm
無謀でしょうか >>344
使う時にボード外に出すんじゃダメなの? DS1で歪ませて弾くと弦から指を離す時に音がする。
あと指が弦をこするキュっていう音も。
どうしたら良いの? >>350
音と音の間隔
1弦ギターで想像して、間にフレットがいくつあるかでわかる
あとは検索して調べろ 昨年の夏にギターをはじめてこの度新しいアンプを購入しようと思っている初心者です
今まで使っていたものはランチボックスという小さめのアンプです
次に購入を検討しているものはケンパーのパワーアンプ付きモデルというものを候補にしています
そこで質問なのですがこのケンパーというものは今まで使っていたランチボックスと違いケンパー単体では音を出す事が出来ない仕様ですか?
ということはケンパーの他にアンプが必要で追加で購入しないとならないものなのでしょうか? J507 名前:名無し三平 [sage] :2016/12/29(木) 23:16:12.59 ID:STcvuVuY
>>505
釣りカムバック組の人かい?
グローブライドはダイワだよ
改組してダイワがグローブライドになったよ
グローブライドのセカンドブランドのスポーツラインもダイワと言って良いよ
昭和生まれの旧ダイワリールファンにはスポーツラインって懐かしい名前だよね・・・本当、懐かしい・・・・・・・
グローブライドのリールはダイワブランドからスポーツラインまで部品供給会社がしっかりと部品供給してるよ
シマノもダイワも1万円以下リールまでしっかり部品供給してくれるから安心して買えるよ
Au(m) >>349
ミュートする
方法はいろいろだから気になる音が出ないように工夫する ギターって楽譜読めないとうまくなれないですか?
始めて一年ですが楽譜読めません >>357
そんなことないあるよ。シドヴィシャスだって楽器が弾けなかった >>357
どういう「上手い」を言ってるのかわからんけど、
読譜力も指標のひとつだからそれも含めたら読めた方が上手い事になる
読めなくても出来る範囲の話なら読めなくてもいい
って、すごいアタリマエだな ジャンルにもよるけど
ロックやポップスやるなら譜面なんて読めなくても問題ない
プロでも読めない人はいっぱいいる
現代のジャズをやるなら余程の才能がないと上手くはなれない
クラシックは譜面読めないと練習に支障がでる >>360
そのプロってアーティストとして表に出てる人でしょ?
ロックでもポップスでも当たり前に楽譜使ってるよ
なんかのはずみで売れちゃったようなのは読めなかったりするけど、
基本的にエンジニアもアレンジャーもミュージシャンも楽譜で仕事してる >>360
楽譜読めないのなんて鼻歌と歌詞だけ書いてるボーカルだけだよ アーティストの言う「僕は楽譜読めない」は
初見演奏できない、程度の意味だからな
小室哲哉もローリー寺西も楽譜読めないって言ってるけど
一般的解釈で言うなら読めてる
単に「見ながら初見演奏はできない」という意味で読めないと言っている
でもジミヘンは本当に全く読めないと豪語していたらしい 全く楽譜読めない人とか存在しないでしょ
小学生の時リコーダーの譜面にドレミ書いて吹いてただろうから 左っ側にシャープやらフラットやら並んでるとauto キーがD♭やらG♭やらはピアノだと非常に弾きやすい。 メタルゾーン みたいな劇歪みペダルって、RATとかDS1みたいなそこそこ歪むペダルの前にブースター2つくらいかましたら同じような音出るの?
メタルゾーン はオペアンプ10個で思いっきりブーストしてクリッピングさせてるから原理は一緒でしょ メタルゾーンはフィルター回路が7個も入っててそれがサウンドを決めている
フィルターを減らす改造もポピュラーでそれするとごく普通のディストーションになるよ んん?じゃああの特徴的なギラギラした、無機質な歪みはフィルターがメインなの?
オペアンプクソブーストじゃないの? >>368
出ない。
特にDS-1前にブースター噛ませようが何しようがあの音。
Ratもたくさん歪ませるとハイが落ちるからあの感じにはならない。 >>370
MT-2はフィルター系のエフェクターだろ
何言ってんだよ? そこいらへんは読めないのにうまいというより、天性の才があって読めなくてもうまかっただけ
>>357が類い希なる天才ならわかるが ウェスが読めなかったからなんだってんだろうね
ウェスほどの才能が自分にはあると信じているのだろうか? Cメジャースケール覚えて
五線譜のCの位置覚えたらいける
他の調になったら五線譜側はわからない 黒人ブルースマンはほぼ全員読めないだろ。
てか、読めたら嫌だw 音楽理論っていうのはそもそもが天才の頭の中を凡人にも理解出来るように定義していったものだから >>357
同じく一年だけど弾きたい曲(プレイ動画かtab譜があること前提で)弾くだけならあんまり関係ないっぽい
ただし上を目指すなら勉強しろとこないだ言われた
でもやっぱ弾きたい曲弾いてる時が一番楽しいわ… プロとか目指してないなら楽譜より英語読めたほうがいいよ
演奏方法や機材の情報量が桁違いになってくるから 楽譜は、音程を読める必要はないけどリズムは読めたほうがいい。
リズムが読めることは、リズム感の向上にわりと直結する。
もちろん、クラシックをやる人とプロになる人は全部読めるべき。 プロの言うギターで楽譜が読めるってのは、つまりスケールとか調とかダイアトニックコードとかの基礎理論は当然頭に入ってて、コードがふってなくても瞬時にコードと弾くべきスケールが導き出せるて弾けるって事なんだよ プロじゃないから、ギター弾ける程度に読めればいいじゃん >>382
こないだレッスンでリズム符やったけどぜんっぜん合わなかったわw
読めなきゃ話にならないな
テンポ合わせようにも拍のどこに合わせるかわからないし >>386
わからないまま終わるってレッスンの意味あるのか? >>387
読めない人、の話
読めたとしてもそれで弾けるかはまた別の話で
そもそも読めないなんて話にならないってこと >>388
いや、そのためのレッスンじゃないの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています