ギター初心者スレ 14 ●雑談相談質問●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
パイセン方も優しいご指導よろしくお願いしマス
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
前スレ
ギター初心者スレ 13 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1537120256/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>390
だからそれが>>383で書いた事だよw
理解したら頑張ってトレーニングなさい そもそも初心者がプロの話ししたって平行線たどるだけだろ
下らん高望みせんとできることだけやれ どちらかと言うとこれは「プロの楽譜読めない」を信じてはいけないよって話なんだわ >>391
まったく違う。
楽譜を読むのに理論もスケールも関係ない。
譜面に書いてある音をただただ再現するだけ。
その解釈は必要ない。
初見のうまい子供の演奏とか見てりゃわかる。
理屈とかまったく知らなくても、楽譜だけ見て演奏できる。
楽譜が読めるっていうのはそういう状態のこと。 これお願いしますとか楽譜渡される事あんの?
俺この先もないと思うわ 渡されることはもうないけど、五線譜を所見で弾けるようになると新しいソロギター曲集買ったときにサクッと弾けるから便利
少なくとも英語なんかよりはよほど役に立ってる >>356
どういう感じでミュートしたらええのん?
コツを教えて.. >>396
そういう事あると言うより、楽譜渡されない場合もある、ぐらいで基本渡される
なかったら自分で譜面書く手間が増えるだけ
そういう場合は自分に必要な要素だけの簡単なものになるけどね
それも書かなかったら暗譜になるけど、暗譜よりは書いた方がずっと早い
お仕事なんて効率重視だからね そりゃ右手左手右足左足を総動員してミュートするんですよ ラッチタイプのフットスイッチをアンラッチタイプに改造なんかできますか ただ趣味でやるだけなら譜面なんか読めなくて問題ない
少しマイナーな曲とかコピーしようとしても譜面すらないから耳コピするしかなくなる
もし音楽の仕事つきたいと思うなら勉強する他ない
アーティストとしてプレイヤーになるなら良い曲かけるなら読めなくてもいける
結局譜面読めるようになりたいかそうでないかなだけだと思う 確かに特にギターアレンジの譜面は有名どころの曲ばかりになってニッチな曲とかは、わざわざピアノアレンジの本を買って来る。
バイエル初級程度で弾けるレベルが、ちょうどギターアレンジしやすい
♭系の曲とかは一度Musescoreに打ち込んで♯系に移調すると弾きやすくなる ギターを購入して始めてから5日立ちましたが手元を見ないと弾きたい弦を弾けません
皆さんはどれくらいで見ないで弾けるようになれましたか? >>406
それはふつうだよ
この書き込みはスマホ?PC?
文字を打つときほとんど手元見てないでしょ
慣れるまで触ることだよ ギターアンプの歪みって真空管がメインだけどトランジスタアンプで有名な歪みってあるの? >>406
どれくらいで上達するのかではなく、どうしたら上達するのかを考えよう。
上達までの期間を気にするのは、初心者にありがちな誤り。
期間が気になるのはわかるけど、むしろ上達の妨げになるのであまり気にしないほうがいい。 初心者の5日間と上級者の5日間って体感時間が全然違うよな
これが相対性理論て奴ですか? >>406
もっと無知蒙昧さを出さないと釣れないだろ
反省してやり直せ >>407
>>410
わかりました今はとにかく触って感覚を掴んでいこうと思います >>415
いいね。
上達を目指して精進しよう。
とにかく結論を急ぎ過ぎないこと。
最初のうちは練習した分だけ返って来るものがあるから、焦らずじっくり取り組もう。 sd-1持ってて新しく歪欲しいと思ってて色々と探しているのだがディストーションよりのを買うかオーバードライブを買おうか迷う
歪系のエフェクターの使い分けについて教えてもらえると助かります ファズ・OD・Dist とかあるけど名前に捕らわれないで音で決める
今はyoutubeなどでエフェクトの音もかなり確認できるから
気になるものを動画などで調べ音を聴きまくり
最後に楽器屋でテスト・確認して買う
欲しいサウンドをできる限り明確にイメージすることが大事
同じ歪でもギターやPU、アンプでも質感が変わるから
名前に捕らわれずに欲しい歪が得られるものを探す >>417
なぜSD-1だけではダメで買い足そうと思ったのか、考えてみれば答えは出るだろ
ヒントを出すと歪の重ねがけは汚くなりやすい >>417
そんなあなたにデジテック バッドモンキー!!!
TS系の歪みだがTSよりドライブ量とEQが強力でクリーンブースターとしても、少しドライブさせてブースターとしてもおススメ!!!! >>420 >>421
そういう変なアドバイスをするな
>>418がまともな事言ってるのに おっ。脊椎反射でレスしちまった失敬失敬。
新しい何かが欲しいなら、何故それを欲しいか研究すべきだぜ。
たとえはあの曲の歪みがほしい!とかこれがしたいからアレがほしい!とか…
ガチ初心者で歪みの使い分けが〜ってなら、マルチ1個買った方が幸せになれるよ。zoomか、line6のM5とかどうかな。 あいみょんの愛を伝えたいだとかの歌いだしで、Cの次がB7なんですが、インスタライブでの音源と微妙に違います。B7の代わりにどう抑えたら、あいみょんの雰囲気になるのかご教授下さい。 おなじくあいみょんの漂白の最初のCとGの繰り返しも微妙にインスタライブの生音と違う気がします。もちろん使ってるギターが安物とプロ仕様なのは理解できますが、コード自体が違う気がします。カポもオリジナルキーも試しましたが、なんか違います CD音源とインスタライブが同じ音やアレンジである保証書などどこにもない
耳で判断しよう nirvanaのクリーントーン(nirvana smells like teen spiritのイントロとか)
の音が出ない.. 一応ピックアップは同じJBなんだけどな
あれって完全なクリーントーンじゃなくてクランチなのかな
知ってる人いたら教えてもらえたら嬉しい.. あいみょんが誰か知らないが
レコーディングとライブでキー変えることは結構あるよ
レコーディングでは高いキーでライブでは低いキーとか
アレンジによってコード変える場合もあるし https://m.youtube.com/watch?v=6Mv24VSmNoI
音痴ッチのわいにこの曲のキーを授けて下され Em?転調してるかもわからん
注意)ジャパメタメロスピ あのー
ギターはじめて20年になるけど初心者のふりして綺麗な姉さんが教えるギター教室通っていいっすか? >>430
EmとFm(G#)をいったりきたりしてる >>433
ありがとうございます 助かりました
転調してるんですね、、、 >>430
toruさんの違うバンドをコピーしてるから親近感をおぼえる フットスイッチについて質問です。マーシャルのチャンネル切り替えをスイッチするのにボスではいけるのに、アイバニーズとか社外品ではうまくきりかえられないのは何故ですか?
基本的には構造はおなじですよね? >>428
知らんけど、スメルズってJBなの?
ノーマルムスタング使ってる可能性は?
少なくともPVはノーマルムスタングっぽいが 知らんけど、スメルスはストラトじゃね?
まあ無茶苦茶改造してるやつだから
同じピックアップでも同じ音出ないと思うけど >>429
自己解決しました!ありがとう。
明日Mステ出るから見てください!最近のアルバムいいですよ! サバスのParanoid弾けるようになりました
ここからliquid tension experiment弾けるようになるまでの道のりを教えてください >>442
まずペトルーシの教則見た方がいいよ
今までと次元が変わるんじゃない ニルバーナのアルバムの音はアンプやギターを1つだけ持ってきても出せないよ
組み合わせたり重ねたりしてっから >>439 >>440 >>444
いやJBかディマジオのスーパーディストーションでほぼ間違いないと思う
アルバムでどちらを使ってたかは分からないけどストラトでもムスタング
でもピックアップはそんな感じ
ライブだとシングルサイズのハムの場合もたま〜にある..
ようつべにあがってる外国の人達が弾いてると見ると音をほぼ完全再現
してるんだよね... どうやってるんだろう >>445
ラインで録ってみたら?丁度良く音痩せするかもよ >>445
パラってショートディレイかけてずらしてから別々の歪ペダル通してからまたブレンダーで一つにまとめるとかどうだろう >>448
ネットが普及し始めてから、(知識のみは)初心者と上級者の境は薄れた 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
ノ ノ ノ ノ ノ
ノノ ノノ ノノ ノノ ノノ
〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩
丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 初心者がネット見るだけで音楽理論理解してたらスゲーな wiki知識だけでドヤ顔で初心者に説法垂れてるやつばっかだぞ。
観念論ばかりで数レス読めば楽器ができないこと丸わかり。 >>451
理屈的な理解は出来ても実践的な理解は皆無 理屈的な理解もどうかね?
俺の経験では実践に見合った事以上はまったく頭入んなかったよ
知識だけでも詰め込んでみようかと思った事もあったけどさっぱり入ってこんかった
ネットがあるからってそうそう知識が身につくとは思えんね >>454
確かに実践通して身についた知識は自然と応用も利く
ネットで得た知識はこういうとこでの「言い争い」にしか使い道がない
ただ文字だけの掲示板では結局言い争いが全てで、だから、アレンジやアドリブでこういう風に使う、という例もようつべから拾ってきたものばかりで、自分自身の実践例を音で示したレスはひとつもない >>455
的を射てるね
5chにはそもそもプレイヤーはごくごく少数
プロのマネじゃない自分の音アップ出来る人間は全スレで10人以下と思うよ
プレイの高度な話を経験で出来るのもそれ位の人数 そもそも理論の初心者スレじゃなくて楽器の初心者スレってこと忘れてる人ばかり 理論やスケールなんて二の次でいいんだよ
とりあえずタブ譜でいいからコピー
できればバンド組むとか誰かに習うなり客観的に演奏を評価できる人がいるとベター
理論やスケールは相対音感がある程度付いていることとコピーして覚えた曲がある方が理解も早いし実戦に生かしやすい 理論を例にいくらネットに情報が溢れていても初心者には知識として吸収しがたい領域がある、って話の流れ モードなんかそうだよね
理屈だけ覚えても全然使えない 理論は弾ける人でも挫折するそうなので必要になってからでいいんじゃないかな
初心者向けの話ではないね 関ジャニ∞の番組でさえ時々理論が出てくる昨今では
理論はそんなに難しくない 理論を用いたネタで面白い話を作るのは難しいので
関ジャニ出演ミュージシャンや亀田誠治のような達人が取り組んでもすぐネタ切れしてしまうのだが
この分野で一番面白いものを継続して発表しているのはスージー鈴木という人だと思う >>463
サンクス
「カセットテープ少年時代」という本をアマゾンでぽちった >>460
モードはね、簡単なことを難しく語りたがる評論家志向()の一群が居てさw、
あれは実用的にはそんなに難しいもんじゃない。 理屈は作曲やアドリブ、曲の構造分析をする様になると必要になる >>466
モードが簡単だと思ってる人は余程センスが良いか、モードを勘違いしている人のどちらかだよ モード使ってアドリブは難しいな
マイナーコンバージョンしよう モードを使うこと自体はそれほど難しいことじゃない。
ただ、モードに限らず、センスのいい音楽を作ることは非常に難しい。
そういえば良いだけ。 モードよくわからん
名前が覚えられない
ただ、同じダイアトニックのスケールでも
メジャースケールと3種類のマイナースケール以外の音階もあり得るっていうことには気づいた
5線譜がデフォルトではメジャーとナチュラルマイナーだけに対応してるものだから、
そこが理解を妨げるなー モードというのはむかしむかしあるところに
チャーリーパーカーという超絶に上手いと
マイルスデイビスというそこまで上手いわけでない人がいて
マイルスデイビスという人は途中でチャーリーパーカーと張り合うことを諦めてコード進行がない音楽を作ったらそれが大ヒットしたうえ
上手くないマイルスデイビスの方が帝王と呼ばれるようになったということ
バードという映画を見るとわかりやすい モードってチャーチモードの事じゃなかったの?
イオニアンとかドリアンとか >>474
その通りだが
そういう教則本に小難しく書かれている知識は実践としてあまり役に立たない
実践としてはマイルスデイビスのようなあまり上手くない人でも演奏できるための音楽がモードの発祥である >>472
> 5線譜がデフォルトではメジャーとナチュラルマイナーだけに対応してるものだから、
どういう意味?
別にメジャーとマイナーだけに対応なんてしてないと思うけど。 >>472
五線譜は関係ないぞ。CイオニアンスケールはDドリアンスケールは同居している。そういうのがあと6つある。 五線譜じゃなくてピアノの白鍵って言いたかったんだと思う >>476
たぶんここでいう「デフォルト」の五線譜とは、#も♭も書かれていない五線譜っていう意味だと思う
つまり「ドレミファソラシド」のハ長調と「ラシドレミファソラ」のイ短調のことを指してるんだと思う
ナチュラルマイナーやメロディックマイナーでは6音や6、7音に#が付くから
わざわざ敢えて言うほどの話じゃないこと あと、チャーチモードとスケールの違いを分かり易い実例で説明してる人もここにいない
小難しいグレゴリオ聖歌なんか出さなくてももっと身近に実例があるのに……
幼稚園とか小学生とかで、「蛙の唄が〜、聞こえてくるよ〜」とか「ある〜日、森の中、熊さんに、出会った」などの輪唱(同じメロディーを1小節遅れて歌うこと)したことあるでしょう
輪唱で重ね合わされた音にコードやダイアトニックの概念はない
あるメロディーに別のメロディーが重ね合わされただけ
輪唱に限らずこういう使い方をするときがモード使用
(学術的には色々制約があるけど初心者のうちはこの考え方でじゅうぶん)
それに対してスケールとはコードの響きを損なわない音の選び方の結果。 >>473
本来のクラシックからあるモードとモダンJazzで言うモードって若干意味が違うんだよ
もっと言うと民族音楽などクラシック以前からある音楽にもモードがある
もちろん日本や世界各国の歌やメロディにもモードがある >>482
Jazzや民族音楽は初心者抜けてからでよくね? >>482
そうだよ
あとモードがモードが騒いでる奴は大抵コンバージョンと勘違いしてるだけだよ
ドリアンで弾けばドリアンモードと勘違いしてるだけだ いや、理屈じゃなく初心者に分かり易い実例で示してよ >>484
そうだね
本当に基礎から音楽理論勉強したいなら楽典でいいでしょ
入門書の方ね >>484
ドリアンで弾けばドリアンなのは当たり前
それをモードと勘違いしてる例はどんな弾き方をしたとき?
あと、コンバーションを知っている初心者がどれだけいると思ってんの? 実例なんだけど現代では普通の音楽にしか聞こえないかもしれないので説明が難しい
バードという映画が一番いい
映画の中ではマイルスデイビスは完全に悪役なので名前がマイルスでない
音楽は微妙にダサいオリジナル楽曲に変更されている
https://youtu.be/k94zDsJ-JMU >>488
そんなんで初心者向けの説明になってる? >>478
そういうことじゃなくって
例えばCのキーのブルースやロックンロールは調性はCメジャーのままで、スケールはCドリアンで演奏されるでしょ?
Cドリアンの音階はEとBにフラットがついてるから構成されてる音自体はナチュラルGマイナースケールと同じじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています