ギター初心者スレ 14 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
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初心者によるギター話ならなんでもあり
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誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
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ギター初心者スレ 13 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1537120256/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>623
ニヤニヤしてるならそれでいいじゃないですか
物真似で物足りなくなったら初心者卒業じゃん >>624
いや、中学校のアルトリコーダー以来の楽器、15年ぶり!
>>625
ハゲてるから教室なんか怖くて行けないよん!
>>626
この歳の新しい趣味だから形から入ったほうがいいのかなと
物真似が出来れば大大大満足です!みなさんしょうもないレスにお返事ありがとう! 近くのリサイクル屋にAnboy(フジゲン製)のレスポールが6500円で売ってあるんだけどこれって買いかな? >>621
その場合はセンターポジションはなんちゃってハムになるんてすか?
シングル特有のノイズが乗るかどうかが気になりまして 古いネックの調整はトラスロッドに潤滑油を付けるって聞いたけど
どの程度スプレーしたらいいですか?
ヘッドの方で調整するタイプですけど、トラスロッドとネックの木材に
そんなに隙間が無いように見えるけど染み込むの? >>630
一回トラスロッドの回すとこ抜いてしまってから潤滑油ぶっかけていいよ。特に問題ないから なるほど
画像検索して分かりましたが、金属部分が二か所あるんですね 恐縮です。
フロントのカバーハムバッカーピックアップを触るとジーとノイズが出ます。
リアはオープンハムバッカーなので大丈夫です。
フロントに何があったんでしょうか。 >>629
ギターにもよるが普通はパラレル接続だからシリーズ接続のハムとは違う
逆相になってるかどうかという意味ならこれもギターによるとしか言えない
確か今のストラトはセンターが逆相になってるんじゃなかったかな、詳しい方補足願います >>634
もっとも考えやすい原因
フロントピックアップのカバーが接続されてないこと
PUから出ている線がシールド線の場合はシールドに、2線式の場合はPUのコールド線に接続が必要
んでこの「接続」ってどうなってるのかというと
シールド線はPUベースプレートにハンダ付けで接続されていて
ベースプレートとPUカバーはハンダ付けで固定を兼ねて接続されている
この接続がどちらも正常かを確認
次に考えやすい原因
これは主にテレキャスの2線式の場合だけど
フロントピックアップのカバーがコールド線ではなくホット線に誤って接続されている
>>628
ボロイ中古を買って演奏と同時にメンテの腕も上げるのはありと思う
が、もしもメンテが面白いと思える性格だったならば
きちんと面倒見てくれるお店で新品を買うべき
でないと絶対に練習時間がおろそかになる(個人的経験) ピエゾピックアップが乗ってるエレキってジョン・ペトルーシモデルとかPRSくらい? 10万前後くらいでジャズマスを探してるんですが、おすすめありますか?
無難にフェンダーjapanで良いですかね?
あとフェンダーのプレイシリーズとかいうのも試奏した感じ安い割に音良かったんですけど、アレって評判どうなんですか?ネットとかで調べても全然出てこないんですけど 値段で選ぶなら、その価格帯で限られるんだから評判気にせず買った方が良いよ プレイヤーシリーズはフェンダーメキシコなのに中国製とか訳わからん なるほど
俺ならjapanかroad wornかな プレイヤーシリーズもモダンプレイヤーシリーズとスペックほとんど変わらないな
中国製だったのが部品中国でメキシコ組み立てになっただけか アコギ始めて一年なんだけどやっと一曲ソラで弾けるようになってさ(指弾きソロ)
店に新しいギター見に行って試奏させてもらって値段交渉待ってたのよ
そしたらしつこいおっさんがぐだぐだずーっと店員捕まえててさ
なかなかこっちにこれないのよ
仕方ないから、唯一弾けるので試奏を楽しませてもらってたらおっさんが急に
「指弾きが出来るようになりたいんだ!」って言い放って去っていったのよ
自分が弾いたからかどうかわからんけどおっさん撃退出来て嬉しかったです。 スピーカー固定用のビスの径を教えてください。
12インチです。 roadwornってメキシコのやつだっけ?
今度試奏してきますサンクス
モダンプレイヤーシリーズって結構評判良いやつですよね?それと変わらんならプレイヤーシリーズも悪くないのかな? ベーススレで質問すると荒れるのでここで質問させてください。
ギターの定番エフェクターのコピー品(TSとかケンタウロスとか…)山ほどあるのに、ベースの定番エフェクターのサンズアンプベースドライバーのコピー品がほとんどないのは何故ですか? レスポール(ハムバッカー)だとオールドPAFとか有るけどストラトとかのシングルだとどんなのが有る? 3年ほど前までは15万以上のギターじゃないとモチが上がらなかったんですが、
あ、モチってモティベーションのことね。
今では30万以上のギターじゃないと握る気が起きないんです
このような状況の僕が買うべきギターって具体的に何でしょうか? 自作したら?
オーダーメイドじゃなくて自作。ブランド物が欲しいだけになってる人は、ブランドとは違う観点で愛着を持った方がいい >>657
自作って、メーカーにオーダーメイドするんじゃなくて、自分の家で自分で木切ったりして作るって意味?
それは無い
そういうのとは根本的に求めている方向が違う じゃあ50万のギター買えばいいじゃん。で、それに飽きたら百万人 木工からいじるようになれば、ギターは値段じゃないってわかる
木工まで行かなくても既存のギター改造してみたら?
一番はプレイに関心をシフトする事だね
30万のギターでヘタクソよりも、
5万以下のギターを自由自在に操れた方がいい 僕はねちょっと4、5年ギターのブランクがあってそれで
またちょっとギターやってみようかなとは思ってはいるんだけど、なかなかギターケースからギターを出す気が起きないというか、
もうギターケースからギター出して弦張り替えてチューニングして・・・とかもう考えただけでもめんどくさいというか
これは相当ギターに対してモティベーションが上がらないとなかなかそんな気軽に4、5年ケースに入れっぱなしのギターって握れないですよ実際。
そんな経験みなさんあるでしょ?
無いにしても理解はできるでしょ?少しは。
だからそんな僕がギターをもう一度握るにはそれなりのモノじゃないと難しいのかなと。
それが金額的には最低30万円ぐらいじゃないとダメかも。。
っていうのが現状です 三年前に買って放置してたエレキギターをまた始めようと思うのですが一応楽器屋に見てもらった方がいいですか?
ホコリや汚れを取って綺麗にしてもらいたいです いや、50万とかまでいくとこれはちょっと話がややこしくなるの
50万以上のギターってたいていビンテージかもしくは希少材使ってるとか音と全く関係ない装飾が凝ってるだけとか、
そのギターの単純な音だけのポテンシャル以外の何かが付加された値段の場合が非常に多いですね
まあビンテージは材が熟成されてそれなりの音は出るんだろうけど、
そんなに値段ほど音は変わらないですよ。
つまり、純粋に音に対する値段じゃなくてビンテージっていうことに対する値段なんですよ
僕はそういうのはちょっとどうかと思うんで。
普通に新品で30万ぐらいが純粋な意味でのギターとしての一つの頂点ではないかと思う。
もちろんたんなる持論ですが。 >>663
ホコリや汚れってw
ケースに入れてたらそんなものはつかないし
仮についていたとしてもそのぐらいは自分で綺麗にしなさいよ。
ただ、3年放置してたらおそらくネックが多少反ってきてたりするから
違和感があるのなら楽器屋で見てもらう方がいいですね
ただし、そのギターがあえて楽器屋で金払ってまでチューニングするに値するだけのギターかどうか疑問ではありますが。 >>663
それくらい自分で診られるでしょ。とりあえずネックの反りやオクターブチューニングのチェックでOK
フレットのビビりがどうしても治らんかったりねじれが出た時にもってけば十分 釣りかなと思うけど。。。
釣り師じゃなくてやる気起きなくて悩んでる人向けに。
やる気が起きない場合、高いギターを買うよりも、好きなギタリストみつけて、
双眼鏡買って、その人のライブを見に行く方が良いと思う。
仮に3公演あったら3日とも行けばいい。まず同じ席にならないし、
数日行けば一度は見やすい席にあたるだろうし。
どう弾いてるのかな?ってよく見てると、必ずお手本になる所がある。 やっぱ35万くらいまでかな ギターの限界点って。
どのメーカー見てもその辺の金額がそのメーカーの最上位機種ですよね
あとはカスタムメイドとかで60万70万するのもあるけど、そんなのはまた別の付加価値になってくるからね。
あくまでも一般的なギターのクオリティの限界点が35万かなと モチベーションはレコーディング機器を買えば多分変わる
自分の音聞いたらレベルアップがわかる
まあスマホで出来るけどね >>667
まあそれが一番モチが上がらない理由なのかも
このギタリストのプレーをコピリたいっていうのが今いないんですよ
音楽も昔ほど効かなくなったし、昔コピってた人がバンド解散してソロになったら音楽性だだ下がりで興味失せたし
それ以来ギターを弾かなくなったというかケースインフォーエバーみたいな感じになってしまって
要するにほんとは僕の感性を刺激してくれるギタリストのプレイが何かの媒体から僕の耳に入ってくれば
それは僕はすぐにでもギターケースを開けてギターを弾きますよ
でもそういうギタリストはいないですね
少なくとも僕が聞く限りではいないです >>668
いくらでも良いから好きなの買ってこいよw だからといってジミヘン聞けとか◯◯年代のクラプトン聞けとかそういうこと言われても
とっく死ぬほど聞いてるわ!としか言えんわ 宴会でカラオケを歌いたくない言い訳をだらだら聞かされているようだ
・・・まぁなんだ、弾きたくなるまで弾くなよ。泣き言なんてヘタクソなギターを聞かされるより迷惑 モチベーションの維持ってのは、やってる人の問題
ギター持ってるだけでやってない人はモチベーションもクソもない >>670
物真似じゃないギター弾こうとは思わないのかい にしてもさ、ここ数年の流行りの音楽ってギターの存在感ってほとんどないくない?
ちょっと哲学的な言い方すれば、ギターの音がしないんだよ そう思わない? >>677
そんなことを言ったらストリングスとひとくくりにされるヴィオラやバイオリンその他の人たちはもっと死に体だw
へったくそが混ざっていたり、つまらないテンプレパターン演奏が悪目立ちするのは演歌や歌謡曲全盛時代から変わらないよ
すごいやつはどこかにいるんだろうし、たまたま自分の耳に入ってこないだけだろう >>677
ギターの音が従来と変わってきただけ
たまに完全にギターのない音楽もあるが大半は何気にギターが入り込んでる 楽器なんてただの娯楽だろうになぜにそんな弾く義務感にかられてんのかわかんねぇ
弾く気が起きなきゃ弾かなきゃいいだけのハナシだろ
つまんねーネタだな ギターも音楽も10代の頃程接する機会が減ったけど未だに触るしそれが自然だと思ってるわ
娯楽は義務じゃないからな >>670
好きなギタリストややりたい曲がなくてモチベーション上がらないなら高いギター買ってもその時は弾くかも知れないけどすぐまた弾かなくなるんじゃないかな? 初心者でギターを買う時に悩んだとしても、HPなどで紹介してるのは避けたほうが良い。
大抵リンクが貼ってあって、そこから買うと紹介料で儲かる仕組み。
紹介料貰えるんだから、悪いなんて言うはずない。 >>685
アフィが増えたのは確かだけど、ゴミを騙して買わせたHPなんて速攻晒されて消えるやん。
売り上げのウチの端金分をもらいたいが為にホラを吹くとか人間としてだいぶ終わってるけどな。
一時期、ギター関連のスレに手動でマルチにURL貼ってた奴いたよな。
そいつ一瞬で終わったし、大抵は続かないもんよ。
それよかずうっと続けてやってる奴の方がまだマシ。 >>685
アフィとステマと広告塔は全然違うぞ
その理論でいくとアフィが一番良心的だよ ギター雑誌に載るか、サイトに載るかの違いでしかないね いや紹介料云々以前に、ネット通販なんかで目クラ購入するなよ
多少遠出しても自分で弾いて自分で音を確かめた上で買った方がいろんな意味でいい >>690
初心者が買うギターなんてハッキリ言えばなんでもいいんだよ。買った後、ギターをちゃんと1年なり続けられるかどうか。ちゃんとしたギターは1年後に買えばいい。その時にはギターは良し悪しじゃなく、好みの問題なんだとわかる。 いや、むしろ初心者こそ高いギターを買うべき
高いギターと安物のギターとでは練習に対するモチベーションが全然違う
女だって我慢してブスと付き合うより美人と付き合った方が生活の張り合いが全然違うでしょ
ギターも全く同じです
せっかくギターを始めようという気が起きてやる気満々だったものが
安いギターを日々握って、または、スタンドに立てかけてあるのを日々眺めているうちに
やる気がどんどん削がれていく
そして1、2ヶ月して気がついたらもうギターに触りもしない。
ブスと付き合った時と同じだ。
自分の財布と相談して無理なく買える限界点のギターを買うべき
無理なく買える限界が5万とかならせめてそれが18万になるまで死ぬ気で金貯めて
金ができてから18万のギターを買いなさい
間違っても5万のギターに飛びついてはいけない
それは金と時間とギターに対するモチベーションをドブに捨てることだ
というのが私の持論だ >>690
初心者はネット好きなデザインと予算にあったものをポチれば良いんだよ デザイン大事だね
ギターを愛せるかどうか
ギターを弾く自分の姿を愛せるかどうか
これが大事 >>692
それはお前が「ギターを弾きたい」ってわけではなく「高いギター買って所有欲を満たしたい」ってだけじゃね
なんかハイキツくねこれ?ってなプレテクのクソ安ギでも、弾きたいって気持ちが勝ってりゃ「まぁ別にいいや」って感じで延々と練習続くよ
どのみち弾きたいわけじゃなく所有欲だけ満たしたいって奴は続くわけないんだしギター買う意味自体ないと思うわ
てか十数万のギターも数千円のギターも言うほど変わらんしな 初心者はとにかく1日でも早くギターを始め、1時間でも多く楽しむ事だよ
バイトなんかしてる時間は本当に無駄 私のギターは知り合いからもらったエピフォンのレスポールとオークションで20000円で買ったRGの7弦だけどギター初めて7ヶ月旅行のとき以外は毎日弾いてる 今でも毎日早く帰って弾きたいってなってる
高いギターじゃないと続かない人もいるかもしれないけど安いギターでも続けられる人はいると思うしまあ人それぞれなんじゃない? >>692
ギターに対するモチベーションなんて、一本目は高かろうが、安かろうが大して変わらん。不満が出てから買い換える方がよい。 はじめてのギターで良し悪しが判るわけなかろう
見た目で選びたまえ
おすすめはテレキャスタイプだが(調整簡単、壊れない) ご覧ください、これが、高いギターでないとモチベーションが上がらない人間の末路ですよw ちょっと質問していい?
カスタムしてて思ったのだけど、ストラトのトーンポットにわざわざ250kΩ使う意味ってあるのかな?500kΩ取り付けてやれれば250kに合わせることも可能なわけだし
レスポールなら500kと言わず1mでいんじゃないかと考えました。このやり方って何かしらデメリットありますか? >>704
ギター改造スレでも立ててみてはどうだろう >>704
いや音が変わるから
>500kΩ取り付けてやれれば250kに合わせることも可能
ってのも意味不明で理解してない感じ
もっかいポットの勉強した方がいい >>706
いや俺は理解出来るな
「可変」抵抗っつーぐらいだからな >>706
もっかいテスターで確かめましたけどましたけど
全閉(歪まないほう)で抵抗値0、全開(歪むほう)で抵抗値250kになりましたが(当然120kΩとかに合わすこともできた)
まぁとりあえず同じ型番のギター2台あるからそれで実験してみます 500kΩのトーンポットを半分の250kΩに合わせても全開にはならないし250kΩのポットの代用にはならないでしょ ぁ、軽く調べたらわかりました。
単純に音が変わるだけって考えたほうがいいですねこれ。 >>709
代用なんてどこにも書いてないでしょ
調整代が広がる分お得なんじゃねーか?ってハナシでしょ
全開で500かけたら音も変わるだろうけど、それで0〜250の領域もカバーしてんだからいんじゃん?って意味でしょ そもそもギターのパッシブのトーンって、手動ワウ奏法以外で使う?ヌケが悪くなる印象しかないから出番がないわ 可変抵抗器を利用した分圧回路だからな
使わない領域も関係ある訳 >>714
使わない領域は関係ないよ、オーディオマニアみたいな神経質でもなきゃ
分圧回路でもないし >>712
いや、代用できるんじゃね?と思って質問してました(笑)
なんか音作りの幅広げるカスタム考えてたので……コンデンサ二種類使って切り替えスイッチ付け足すのが無難か 本当の可変するだけの抵抗器なら端子の数は2個になる
3端子なのは分圧器だから
可変抵抗器っていう方がメジャーだけどね >>718
片足捨ててんだから分けるもクソもないでしょ 修理って楽器屋より個人でやってる工房とかの方がいいの? >>720
と思うよ
楽器屋に持って行ったらそこから工房に送られて、また送り返されてという手間があるから
直接工房に行った方が話が早いと思う、色々相談するにしても まぁ両方持って行って見積出してもらうのが一番納得いくのでは
大がかりだったり専門的な工具が必要な作業以外は自分で直したほうが良いと思うが >>704
Bカーブだとして、250kΩのをそのまま500kΩに変更すると、
ツマミの0から5までが従来の効き代として作用して、
5から10に向かって上げていくと従来にはない領域で、
従来の10以上のブライトなサウンドが得られる・・・理論上では。
その追加された領域が現実にどういったサウンドになるかは自分で試してもらいたい所だが、
「実用に値しない様なブライト過ぎるサウンドになってしまう」
「実際の聴感上ほとんど差を感じない程度の変化しかない」
といった可能性が考えられ、そうなるとデメリットとして
ツマミの物理的動作領域を無駄に割かれてしまい、オイシイ帯域に十分に割当てられない、
という点が挙げられる。
もう一点、エレキギターの実情として、ツマミの全開位置を基準とする運用が多く見られる。
演奏中にツマミを調整したりして動かした後、
一旦基準位置にリセットしたい時にツマミをクイッと右に止まる所まで回してやる手法だが、
基準位置が5だとか半端な位置になると簡単にノールックでクイッ、という訳にはいかない。
些細な事だが一つのストレスにはなり、これもデメリットの一つにはなる。
>>718
いわゆるエレキギターのパッシブのトーン回路は端子の一つを殺して2端子として運用しているので、
回路としては分圧回路とは言えないだろうね。
使わない側の端子はどこにも繋がらず全く機能していないので、
(実際には使わない側の端子はワイパー端子とショートさせて0Ωになっている)
基本的には使わない側はサウンドには関係ない事になる。 俺も最初安いギター買っちゃったの
5万ぐらいだったと思うけど、
結論から言うと3ヶ月でゴミに出しました
もう部屋に安いギターが置いてあること自体がストレスでした
だからも我慢できなくて捨てました
中古屋なんかに持っていくと500円ぐらいで引き取ってくれたかもしれないけど
もうそんな500円なんかいらないから一刻も早く部屋からそのギターを撤去したかった
気味に出したあとは気持ちが楽になった
そのままギターをやめようかとも思ったが、その当時はどうしてもコピーしたいギタリストがいたので別のギターを買うことにした
13万円のギターを買いました
でも最初の5万のギターを買わなければ18万のギターを買えていたのに。。とずっと後悔していました。
13万のギターってほんと中途半端なんだよね
18万まで出すと一個雲の上に出れるみたいなとこありますよね
メーカも 18万ぐらい出してもらえますとこのぐらいのグレードのギターがありますよ みたいな
15、6万までのギターとそれ以上のギターとで差別化を測ってると言うか、一つ線を引いてる。
だから5万のギターを買わなければ上位モデルといわれるものに手が届いたはずなのに。。
そういう後悔をして欲しくないから言っているの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています