フレットレスベース 11本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう
前スレ
フレットレスベース 10本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1409664173
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured そんではみなさん
指板のように滑らかな感性と
出音のように懐の深い
そんなスレッドにしていきまっしょい 単純に弾いてて楽しい
フレットレスに慣れるとフレテッドには戻れん ジャコのインタビュー記事やら教則ビデオやら見てるとトライアドの重要性を語ってるところが結構あって
トライアドだけは習得するのに2、3年はかかったみたいなことを言ってたけども
あれはようは今流行りのケイジドシステムとかコードトーンとかの事なんだな
トライアドとテトラッド(四和音)が混同して話されてるようだけどまあ要する指板全体の理解の話なんだということが昔は分からなかった
フレデット弾くにもまあ必要ではあるんだがフレットレスは特に指板の理解が必要な楽器という気はするなワロタ笑 ちなみにジャコの教則ビデオ、今日本語字幕版がようつべに上がってるから興味ある人は落としといたら
たぶんすぐ消えるよワロタ笑 もっと幅広くだとう?
初心者のころはガムシャラにあれこれ聴きまくっても
その先はもうジャコさん目指して一直線よ一直線 教則videoの情報あざすー
ライブ以外ではフレットレス弾かないとかフレット跡を見て弾いてるとか面白かったわw wishbass買ったった!これからフレットレスに邁進してくのでよろしくお願いします なんとフレットラインを見ながらとな
へぇへぇやね
エレベ兼のベーサーには必須やもんね
なんもない1枚板のはノッペリしててカッコわろしと思てたし
よかったよかった こないだ覗いた楽器屋のベースコーナーに
そんな貼り紙してあったっけ 俺が1000取り合戦のAAを張ったから変な奴を呼び覚ましてしまったらしいw フレットレスベース ってフレデットより圧倒的に左手の力いらないよな。俺だけか? >>46
僕もそう思う
ジャコパスはまさにそれをねらったのではとさえ ウッドベース
あれはある意味大リーガー養成楽器ですから ウッドベースってなしてあんなに高弦高なのか
EUBも似たようなもん? そんな極端に高くしないよ。指板の端っこ1cmぐらいだし。 イ、イッセンチィ〜〜!?
10ミリでっか? トオミリ
なんでそんなに高くすんのっていうね 高くしないとビリつくからな
それに弦長が長いからさほど押弦に力はいらないし、腕の重さを利用した脱力法もある では、わざわざと、かどうかビリつかせていい雰囲気出してるのは
だいぶ低くしてんでしょうかね 元々は音量を稼ぐために弦高を高くするのが常識だったらしいけど、今はそこまで高くする必要がないからね。
エレベで指板端で1cmなら異常な弦高だけど、縦ベーで指板端1cmなら一般的な高さだと思うよ。 最近ベース復帰してフレテッドでやってたけど昔のようにレスも恋しくなってきた
程よい値段でオススメのやつないかできれば5弦あたりがいいけどもうそこまでいくと選択肢少なそうや >>58
>縦ベーで指板端1cmなら一般的な高さだと思うよ。
それ、昔のテンションがユルユルだった生ガット弦の時代の事です?
今?は、高くても7〜8ミリ/@G弦(1弦)。
弓奏をやらないピチカートメインのジャズ他だと更に低めな6〜5ミリ位。
猛者?は更に低め4ミリ位な方もいますよ? >>61
低めな弦高(5〜6ミリ/@G(1)弦)にしてビビる場合は楽器(主にネック/指板)の状態に??があります。
弾き心地やテンション感、サウンド、鳴りに関しては、
主に駒とボディー内に立っている魂柱の状態と位置関係が重要です? >>61
昨今の電気縦ベース/EUBだと、ほとんどがエレキのフレットレスベースに毛の生えたようなコントラバスからすれば結構低い弦高(5ミリ位?)が多い様に思います?
その前に、電気縦ベース(EUB)にはコントラバスを簡略化〜弾き心地を出来るだけ同じようにシュミした系統のもの。と、
それ以外のコンセプト(絵面が縦になった長いフレットレスベース?)のもの。
の2系統に大別されます。
コントラバスをシュミした代表格はヤマハやアルタエゴ。等
それ以外のほとんどは縦のフレットレスベース? zonもibanezもcrewsもそうだけど、フレットレスってナチュラルカラー、
リアハム、アクティブ、黒い指盤、ブラックハードウェアという組み合わせが
多いのは何故? 白い指板のフレットレスってないなそういえばワロタ笑 >>70
少数派ですが、メイプル指板や金属指板等もあります。 >>71
諸田コウのアルミ指板フレットレスは、DOOMの後任のひとに継承されたらしいね。 ポリス時代のスティングがメイプル指板でフレットラインのないプレベのフレットレス弾いてたな
フェンダージャパンからスティングモデルが出てた時にカタログモデルではなかったし スティングモデルって銘打った訳ではなかったけどこのプレベも出てたのを楽器屋で見たことがある 諸田さんのベース再販されないかなあ
是非使ってみたい ローズウッドでさえ音作りによってはノイズけっこうやかましいのに
アウミとかにしたらどうなっちゃうのか >>80
人と比べるものではありません
あなたのベースを聞かせてください >>80
これくらいのレベルだったら、どこの街にもいるよ >>82
>>84
まじか
どうやら俺はここを訪れるにはあまりにも雑魚過ぎたようだ 楽器やりはじめの頃に、この人うめー!って思ってた相手って、往々にして
後になってみると別に言うほどレベル高くなかったなって思うのよね 初めての1本にフレットレス(線は書いてある)を選ぶのは無謀だろうか・・・ >>90
オレ安物のラインなしが最初の一本だったよ そんな事言い出したらバイオリンとかチェロとかコントラバスとかやりたいやつは最初からフレットレスだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています