フレットレスベース 11本目
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他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう
前スレ
フレットレスベース 10本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1409664173
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured コンバスいけるなら同じ要領で指の間隔を固める→小指の位置を人差し指に換えてポジションチェンジの練習でなんとなく音の場所覚えられるやろ
俺は3フレット4フィンガーじゃないと弾けないけど >>183
それやるとコンバスの感覚が狂いそうやからやりたくないんや スケール覚える時に5ポジションか7ポジションかっていう選択肢があって、多分ほとんどの人は覚えることが少ない5ポジション選ぶんだけども
ジャコさんは明らかに7ポジションですね
教則ビデオでもちょっと出てきたけど、12フレットのハイGから8フレットのローCまでをポジション移動なしに弾くシーン。
あれがまあ7ポジションの第2ポジション。
7ポジションの弱点は5フレット4フィンガーでストレッチングを多用しないと弾けないってことですね じゃあ長所は何か?というと視覚的は指板をビジュアライズしやすいってことと、あとは横移動が少ない分ピッチが正確だってことですかね
これのイントロのリフとか普通はこういうポジションはとらないだろってのがジャコはよく出てきます
https://youtu.be/h56USliw3eo 別におかしいポジションでもないだろ。6度のD♭を弦を跨ぐ発音を嫌ってそのポジションで弾いてるだけじゃねーの。音程は同じでも発音は全く違うし あとペンタ弾くならこういうポジションもごく普通だと思うが 皆フレット無いのにどうやって音程取ってるんや?
打楽器ばっかりやってて最近ベース始めようと思ったんだが相当音感良くないと無理そうやね 横移動でピッチがびしっと決めるあの感じ好きだわ
縦のボックス内だと余裕こくから音にモゾモゾ感が出がち >>190
打楽器奏者がロール打ちできるのと同じと思えばいい。
あれだって(楽器やセッティングの誤差による修正も含めて)どの位跳ね返ってどの位力を入れるか体が覚えてるでしょ。
もちろん最終的にどのような音の間隔で並べればいいかも把握してるはず。リズム感があった方が有利なのは確か。
あれといっしょで(楽器やセッティングの誤差による修正も含めて)楽器のどの辺をガイドにして弦のどの辺を押さえるか体が覚えてる。
もちろん最終的にどのような音程になればいいかも把握してるはず。絶対音感までは不要だが相対音感がしっかりしてる方が有利なのは確か。
あるいはシンバル打つのにどの辺を叩けばどんな音になるか把握してるのもフレットレスの感覚に通じるかもしれん。
もっとざっくり簡単に言ってしまえばピアノとかマリンバの鍵の場所を見なくても覚えているようなもん。 ボーカルに向かって「どうやって音程を?」って聞くのと同じ >>193
はぇ〜すっごい分かりやすい・・・
結構練習したからとはいえシンバルもスネアもマリンバもええ音する位置は何となくで覚えるなぁ確かに
個体差あるし初めて叩くなら無意識に探すし覚えるが弦楽器もそういうもんなのね >>196
もしかしたら、打楽器奏者のほうが位置と音色の関係については敏感なんじゃない?
弦楽器奏者は音色より音程のほうを重視してるかも。
いずれにせよ、地道に取り組めば大丈夫ってこと。 >>185
コンバスもハイポジションとハーフポジションで間隔伸び縮みしてるやろ
慣れの問題だと思うよ >>197
ありがとう
確かにそうかもしれんなぁ
買ってみる決心がついたわ >>199
最初に買うのなら、フレットラインついてる奴のほうがとっつきやすいはず。
工作好きなら、中古の不レット付きベース買ってきてフレット抜くのも遊びとして面白い。
(抜いた後を上手く平滑に埋めないと所々びびる。体験談、苦笑)
もしウッドベースなら代表的なところにシール貼るか。
中学のブラスバンドでウッドベースに貼ってるのを良く見る。
まあ好きなように楽しんでね。
ちなみに私は道具いじり大好き、弾くのはダメダメ。 今沢くんは元から下手やろ。改めて言うことでもないがな 親指側面で弦を移動しながらミュートするフローティング弾きって
6弦ベースを弾く人に多いけど重厚な音を出してる人ってほとんどいないね んなこたーない
親指固定だと高音弦まで遠くなるから手が大きくない人は強く弾けないだろ そんなことより肘をベースから離して弾いてみろ。めっちゃ音変わるぞ! 肘は安定させないと弾く強さにムラが出るよ 部分的にわざとならいいけど >>202
なんか唸りながら弾いてるけどこれってスキャットなんか? レゲエのサウンドシステムみたいのしか思い浮かばんな >>202
この人はプロなの?
廻りの人、誰も意見しないのかな
なんか可愛いそう
左に無駄が多すぎて気持ち悪い >>204
6弦の人は大体ローセッティングだからでしょ
ジャックブルースとか親指固定してないけどブイブイさせてるじゃない 一昔前だったら若い子は手数の多いプレイヤーばかりもてはやして
渋いベース弾きを下手糞と罵ったもんだが
時代は変わるもんじゃのう まぁ手数は分かりやすい指標ではあるからな。
今でもドラムはルークホランドとかトニーロイスターjrみたいなゴスペルチョップス系が流行ってるじゃん ていうか速く弾けるのなんてテクニックの指標の一つなんだからできて当たり前なんだよ
クラシックのピアニストで、速く弾けないピアニストなんかいないよ音楽性とか以前の話
速く弾けないけどもうーむ味のある渋い音を出すなうーむなんていうのはねもうアレなんですよアレ!! >ていうか速く弾けるのなんてテクニックの指標の一つなんだからできて当たり前なんだよ
へえ 細野とかも速弾き出来るけどあえてやらないのねw てかあの人の楽器扱う能力はすごいぞ。あれは多分一度聞いたら弾けちゃう系だ ぼ、ぼかぁフレージングにしか興味ないんだなあ
ゾクッとくるような?
チビッちゃうような?
女だったらジュクッと濡れちゃうような 3フィンガーで安定した偶数拍で弾けてる人って存在するのかな?
ゆっくりなら可能かも知れんが
2フィンガーでやれる速度以上で三だま感を消すのは
薬指の構造上無理な気がする
「それが実現可能なのだとまずイノベーターが示し
それを見てリミッターが外れた人達により一般化される」
凡人からするとそんなイノベーターを見たいんだが ビリーシーンは出来てる気がするな
そろそろスレチだから自重しろ 爺さんってすぐに自治するよな
3フィンガーでフレットレス弾いちゃダメなのかよw
>ビリーシーンは出来てる気がするな
ビリーシーンが元凶なんよ
あれで良しとしちゃって進化が止まった
というかそもそも無理だった そもそも3フィンガーの話なんて他に出てないのに
>そろそろスレチ
ってなんだよw >>226
いやあの人一般的な3フィンガーと違うじゃん
普通は薬→中→人で3連符特化って感じだけどあの人は中→人→薬であくまでツーフィンガーを中指でカバーって感じな弾き方でしょ
教則ビデオみたいのがつべに上がってるけど正確かつ早く偶数拍で弾けてるように聞こえるけど 薬指スタートで3連特化とかはベースを始めた時から邪道と思ってる
ビリーシーンの場合、元々は薬指が補助機能というわけじゃなく
3本それぞれどこから始めても同じという目標を立ててたと思うわ
実現してないだけで
>教則ビデオみたいのがつべに上がってるけど正確かつ早く偶数拍で弾けてるように聞こえるけど
いやそういう動画を100本以上見てるけど一つも無いんよ
どいつもこいつもビリーシーンフォロワーばっか 神何たらの棒Bさんも含めてね
昔先輩にジャズで3フィンガーの凄い奴がいる
ビリーシーンみたいにシャッフルしない云々と聞いてたんだが
その頃は興味が無く確認出来ないまま今日に至ってる
で暇があればようつべとかネットで探してるんだが誰だか見つからない 例えばピック弾きのオルタネイト
順アンで弾いてる限りはダウンとアップの物理的な音色の差があり過ぎるから
突き詰めるやつはフラット方向若しくは平行方向逆アン方向におのずと変えてくもの
んなもんギターのハミバじゃないんだから音色は味よ味とか言う奴はピックの角度を気にしない
これをベースの3フィンガーテクの現状で言うと
ベンチャーズのテケテケ程度の荒さで止まってるんじゃないかとね
3本でも2本で弾いていると全くわからない様に高速で弾けるものなのか
実現している人がいたら教えて欲しいというシンプルな質問なわけ ビリーシーンとかラノベみたいなもんだよね
分かりやすくすごい!っていう。耳が馬鹿な奴が引っかかるアムウェイみたいなもんなんだよワロタ笑 音楽的であるってこととテクニカルであるってことは、全然相反することじゃないんだよ
それをテクニカル=音楽的ではないっていう風潮を作ってしまった元凶がこいつら
ほんと耳が馬鹿なんじゃないの >>234
今まで数人からペデルセンという答えが返っきたんだが
その類のフレーズの勢いに依存するものじゃなく
もっとがっつりメカとしての均等な3本指弾きがいないものかと
理屈の上では内部構造の違う薬指問題を克服すれば良い話なんだが
はたしてどこまでいけるものかとね そんなもん弾くのにフレットレス関係ないがな。とっとと他所に行けカス この流れであれやけど
>>229
>一般的な3フィンガーと違うじゃん
>普通は薬→中→人で3連符特化って感じだけど
2も3も中指から弾く人が多いと思うで 3連も4連も わざわざフレットレスで劣化ビリーシーンの物真似する事なんかねーから他所行ってやれや ビリーシーンの真似がしたいなんて書き込みどこにある >>243
よく見るのはおかず的に使う3連付3フィンガーだからさ。一般的って書いちゃた
続きは指弾きスレで bassは名詞だからbasserにはならないって言いたい僕 >>250
既にbassistって単語があるしね。
basserは「バス釣りする人」が一般的かな。 bass, basser, the bassist ベースプレイヤー、もしくはベースギタリストが正しい言葉。 ベーサーはテニサーと同じで
英語で言わないからこそその響きを楽しんでいるのだ ビリー・シーン「そうです(速くて16分で弾ききれないもん3連でも仕方ないやん)」 関係ないけど、リッチー・ブラックモアもBurnのソロで若い頃はフルピッキングしてたところを
もう弾けなくなったのか、今は三連に音数減らしてるんだよなあ
あれ見たときは涙が出てきたわ 最初に、細野さんご自身が参加されたアルバムの中で、一番想い入れのあるアルバムはどのアルバムでしょうか?
吉田美奈子「扉の冬」 / 荒井由美「ひこうき雲」
どちらもフェンダーのフレットレスが気に入って使ってたころのレコーディングです。その後、そのプレシジョン・ベースは盗難にあい、それ以来、フレットレスは使ってません。
当時の使用楽器や、今使用されている楽器についてお聞かせ下さい。
フレットレスはFenderのプレシジョンで、70年代に買った新品でしたが、盗難で消失。
基本的にはサンバーストのFender Jazz Bassを使ってます。1968年製だったか。詳細は誰かが調べてくれましたが忘れました。
初めて聴いたチャック・レイニーが参加しているアルバムは、どのアルバム
やっぱり細野さんフレットレスベース使ってたらしいよ 定番だけどYMOの体操のクレイマーの音がエグくて好きだな 平日の午前中に書き込めるおじさんって仕事何やってる人? >>267
んで、初めて聴いたチャック・レイニーが参加しているアルバムは、どのアルバムだったの? 細野さん1→9→1、5→6→5のグリスとかダブルストップとか良くやるけど、もろチャックレイニーだよな。
上のアルバムの「返事はいらない」とか
https://youtu.be/tX9Eup3Brtk
こういうのね 何のお仕事ですか?
社長です。
中学生みたいな回答w 未だにドナリー=フレットレスの課題曲みたいに思ってる奴いるのなw スティーブディジョルジオみたく弾こうとしたらどうすりゃいいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています