フレットレスベース 11本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう
前スレ
フレットレスベース 10本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1409664173
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured bassは名詞だからbasserにはならないって言いたい僕 >>250
既にbassistって単語があるしね。
basserは「バス釣りする人」が一般的かな。 bass, basser, the bassist ベースプレイヤー、もしくはベースギタリストが正しい言葉。 ベーサーはテニサーと同じで
英語で言わないからこそその響きを楽しんでいるのだ ビリー・シーン「そうです(速くて16分で弾ききれないもん3連でも仕方ないやん)」 関係ないけど、リッチー・ブラックモアもBurnのソロで若い頃はフルピッキングしてたところを
もう弾けなくなったのか、今は三連に音数減らしてるんだよなあ
あれ見たときは涙が出てきたわ 最初に、細野さんご自身が参加されたアルバムの中で、一番想い入れのあるアルバムはどのアルバムでしょうか?
吉田美奈子「扉の冬」 / 荒井由美「ひこうき雲」
どちらもフェンダーのフレットレスが気に入って使ってたころのレコーディングです。その後、そのプレシジョン・ベースは盗難にあい、それ以来、フレットレスは使ってません。
当時の使用楽器や、今使用されている楽器についてお聞かせ下さい。
フレットレスはFenderのプレシジョンで、70年代に買った新品でしたが、盗難で消失。
基本的にはサンバーストのFender Jazz Bassを使ってます。1968年製だったか。詳細は誰かが調べてくれましたが忘れました。
初めて聴いたチャック・レイニーが参加しているアルバムは、どのアルバム
やっぱり細野さんフレットレスベース使ってたらしいよ 定番だけどYMOの体操のクレイマーの音がエグくて好きだな 平日の午前中に書き込めるおじさんって仕事何やってる人? >>267
んで、初めて聴いたチャック・レイニーが参加しているアルバムは、どのアルバムだったの? 細野さん1→9→1、5→6→5のグリスとかダブルストップとか良くやるけど、もろチャックレイニーだよな。
上のアルバムの「返事はいらない」とか
https://youtu.be/tX9Eup3Brtk
こういうのね 何のお仕事ですか?
社長です。
中学生みたいな回答w 未だにドナリー=フレットレスの課題曲みたいに思ってる奴いるのなw スティーブディジョルジオみたく弾こうとしたらどうすりゃいいんだ それでは>284のドナリーの模範演奏をお聴きください↓ 俺はコンバスでドナリーのテーマ弾いてるよ。エレベだと楽すぎて鼻くそほじりながら弾けるレベル 俺はコンバスでドナリーのテーマ弾いてるよ。
エレベだと楽すぎて鼻くそほじりながら弾けるレベル
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ 日本人の弾くドナリーは指離れがせっかちで聞いちゃおれんわ
手が小さいとかじゃなく性格の問題
慎重過ぎる割に慣れた部分はやたら自身過剰だとか
有名曲であって俺が弾けば俺の曲みたいな大胆さ良い意味のいい加減さが無いとか どうせおまえらはドナリーのテーマどころか4ビートもまともに弾けんやろw こうやって急にレッテル貼るとことかめっちゃ似てるなw フレットあってもまともに弾ける奴が100人に1人もいないのに
フレットレスをまともに弾ける奴が5ちゃんにいるわけないんだよな バカの一つ覚えの低脳マウントしてるやつはヘタクソ
例えば魚の口みたいにうpうpやってる奴な
5ちゃんの常識やで コンバス弾きの漏れが通りますよ。
ドナリーのテーマごときでムキになりなさんな。エレベのフレットレスなんかおもちゃのギターみたいな物ですよ。 じゃおまえ模範演奏どうぞ
↑
バカの一つ覚えの低脳マウントしてるやつはヘタクソ
例えば魚の口みたいにうpうpやってる奴な
5ちゃんの常識やで 馬鹿な事言ってないで1小節でもコピーしてみなさいな コンバスのポテンシャルを最大限に発揮する演奏してる奴なんて見たことないわ
てか童謡メロディーすらまともに弾けない奴ばっか
もっと音程とか瞬間速度とか詰めれるだろ
なんでオールドスクールなままなのか まるでギターのピロピロみたいなコピー脳の奴がいるね
お前○○弾けるのかー
コピー出来るのかー
こればっか
俺なんてジャコは最初からスルーですわ
聞いた瞬間に
あれは毒
ピアノのメソッドの様なものじゃない
1mmも影響されない方がいいな
と本能で悟ったわ
欧米信仰有志の学芸会やりたい訳じゃないからな 上の方にビリーシーンの名前が出てたが
やはりそんな程度のスレなんだな
どこまでもアーティスト様様 コピー様様
何の為に生まれてきたんだよw フレットレスベースって意外と弾けるよね。
フレットありベースと同じくらい難しいだけでw だれだよ丸って
どうせ気持ち悪い予定調和の井戸端会メンバーの名前だろ >>312
それはおまえが低レベルだから周りに低レベルの奴しかいないんだよ 定期的にコントラ>エレベでどやってるジジィよ
高レヴェルでコントラ弾けてる日本人がもしいるんなら実名だせよw
そもそもコントラなんてピアノやヴァイオリンと比べたら
楽器の演奏技術の進化レベルをコントラなんてヨチヨチ段階やで
素人に聞けばわかりやすい
え?あれでいいの?音狂ってない?テンポずれてね?
先入観が無いとこういう素直な意見が出てくる
それをそういうもんだしゃーない補正でやり過ごしてんのよ
これは打楽器や鍵盤じゃ許されん事や
まともにやれる奴がほぼいないタップダンスみたいなもんやで
ビートたけしのタップダンスレベル 289 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2019/02/03(日) 21:14:32.49
俺はコンバスでドナリーのテーマ弾いてるよ。エレベだと楽すぎて鼻くそほじりながら弾けるレベル
320 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/02/05(火) 05:52:32.11
>>312
それはおまえが低レベルだから周りに低レベルの奴しかいないんだよ
命名 レベル君 >>323
おまえは半島人か?論点ずれとるがなwピアノとかバイオリン引き合いに出すんじゃねーよw おまえらマジでそんな発狂するほど弾けないのか
ぶっちゃけそれほど難しくもないだろう
だってあれ300でやる人もいるんだぜ ドラム:リズム崩壊は許されぬ
コンバス:あっ遅れたけど弾いちゃえ しゃーないしゃーない
ピアノ:調律は疎かに出来ん
コンバス:あっ音ずれた しゃーないそういう楽器や
ピアノ:鍵を叩き損なったは許されない
コンバス:あっ音鳴ってなかった 気にしない気にしない次々
これが理解出来ない レ・ヴ・ェ・ルの昭和爺
こいつらの共通点:思考停止の脊髄反射ですぐにチョンチョンw 高レヴェルでコントラ弾けてる日本人>河原泰則 池松宏 クラシック畑の奴って何故か知らんけどジャズベースを舐めてる傾向があるよな
明らかにベクトルが違うのに
クラシック爺はクラシック板に帰れよ ドナリー 一つでこんだけ荒れるとか
どんだけドナリー にコンプレックス抱えてんだよワロタ笑 A.スウィングこそジャズ スウィングしなければ音の会話が成立しない
B.ヒップホップもアニソンもテクノもジャズ 逆も然り そもそもジャズとはノージャンルである事の便宜上の呼称
A.あれはクラッシック これはジャズ
B.楽器は楽器 ジャンルと関係ない
A.ますは模倣から始める 早くセッションが出来る様に頑張る
B.まずは楽器の声をよく聞く 自分の音楽を追求する
A.真似をすればするほど上手くなり引き出しが増える
B.真似て習得できる様なものは自力で開発可能 真似からイノベーションは起こらない
A.ドナリーの話をしている
B.ドナリーの話など最初からしていない
AとBで話が合うわけねーな たとえば音楽理論がどうすればバッハのような音楽を作れるのか、と後から分析したものだとすれば
ジャズ理論というのは、どうすればチャーリーパーカー のようにアドリブすることが出来るか
と後から分析したものだからな
ジャズとは何かつったらチャーリーパーカー に決まってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています