フレットレスベース 11本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう
前スレ
フレットレスベース 10本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1409664173
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 坪井アナ「お天気はどうでしょうか? 依田さ〜ん」
依田司(気象予報士)「おはようございます。気象予報士です!」 スマホ画面保護フィルムみたいな
フレットレス指板保護フィルムがあればいいんだな!
それでもコーティングと変わらず気泡と戦うことになるのか… 俺の裏技教えたるわ
リンレイ フローリング用つやピカワックス ソフト99のなんかがあったろ?
なんだったか忘れた ダイソー108円エポキシ接着剤で十分。
翌日成型して 1週間後には実用強度かな。 フレットレスベース欲しいなぁ俺も
まあベース自体弾いたことないけど 弾けなくて当然だから つくっちまえよ。
意外と弾ける。 まじか
最初に買うならどこがええやろか
アイバニーズ?シェクター?やっぱりヤマハか? >>394
ジャンクジャズべかって自分で改造。
アリアのフラット弦いれて改造費2000円くらいで済む。
それで 楽しい!と思ったら 違いが判る男になったら
店行って好きなベース買う。 vigerが金属指板でフレットレスのギター出してたな wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>401
>195のやつか すげえ値段だな
サドルまで指板があるから撫でるようなピッキングしか出来ないんだろうな いらね すみませんが、教えて下さい
一風堂の"live and zen"は現在でも入手可能ですか?
今では廃盤の法外なプレミア価格のBOXセットのみだったようですが
SONYのサイトから購入可能と見かけ、捜したものの、見つかりませんでした
誤った情報だったのでしょうか こちらEUBなのですがE線の解放から3フレットくらいまでをビビらせたいのですが、ナットを削って下げる他に良い方法があれば教えてください。 ナット以外だと細い弦張るくらいしかないような
ナットは消耗品さ。削っちゃいなよ >>409
これボルトオンなんだ!
トラスロッドがあるようなら、EUBは基本順反り調整のはずなのでわざとストレートに近くすれば
ローポジションがビビりやすくはなると思う。
うちのNS Designはどストレートに調整されてて、ビビりが気になったので順反りに直した。 >>412
トラスロッドは無いです。
やっぱりナット削るしかないですかね? びびらせたいってなんだよ
伸ばした時のうみょーーんってサウンドのことか? Ibanezのピックアップ2個とピエゾついてる5弦ベース欲しいなぁ
しかしピエゾしかついてない方もf字孔ついてて惹かれるものがある
うーむ >>415
違う。弾いたときに指板と弦が当たってビビる音 指板のA♭あたりに切り込み入れて楔打ち込めばええやん ここの皆さんにとってcrewsのjacksonて、どんな評価? ここでディスらせて
そのレスを各スレにコピペする気か?w
なんて民度の低い二虎競食の計なんだwwwww リアEMG+塗装指板ならではのブリブリした音が好みなら良い選択だと思う
個人的にはミドルのパライコが付いてたらありがたかったけど 永井敏己になりたい人にはええよね
ミック・カーンは無理 >>424
3tone のプリアンプに載せ替えることは可能でしょうか? ここってフレットレスベースユーザーの全般的な民度を表してるの? >>426
可能か不可能かで言うなら工房持ち込めば可能だろうけど、
自分だったら本体プリのスイッチ切ってペダルプリに繋ぐやり方を選ぶかな ラムトリックカンパニーからBonheurってやつがオンボードプリで出てるからそれ使えば? うるせー!
べリンガーの踏むところのゴムぶつけるぞ
┏━━━━━━━━━┓
┃BEHRINGER┃
┗━━━━△━━━━┛
ヽ(´・ω・)ノ
| /
UU フレットレスの音程とりは歌より何十倍も困難なわけだから
例えば歌のうまい人が100人に1人いるかいないか
に対し
フレットレスがうまい人なんて3000人に1人以下だと思うぞ実際 音程なんてジャコのようにライン付きで指板をガン見して弾けばいいだけ
ライン無しなんてどんなに練習したって当てずっぽうだからな
エレベはウッベのようにスケールが長くてネックを体に密着させられるのとは違うからね 実際、ほとんどが音程迷子なのにドヤって弾いてるからな
この界隈はクラッシック界の様に幼少期に淘汰もされず
万年音程迷子な勘違いオッサンだらけ
チェロなんかと比べて正確性のレベルが違い過ぎるんよ
アクロバティックな運指欲を出さずに
まずはリズム楽器として確実なタイトさを出せた上でインアウトが出来れば
寧ろアドバンテージなのにな デアゴのジャズLP定期購読してるけど、名盤だらけのシリーズでも
ウッドベースは音痴なのが当たり前だからなwww
>>438
やっぱり ジャコみたいに、
フレットの減ったジャンクwジャズべのフレットを抜く。
気に入ったのでそのまま使うことにして 溝をパテ埋めする。
指板が減るのを嫌がり エポキシコーティングする
っていうのが正しいんだろうw >>435
>>441
やっぱ難しいんやねフレットレスって
そう考えるとPrimusのレスおじさんの異常性がよくわかる 自分はむしろ歌のほうがピッチ取るの難しいと感じるけどな
ついでに言えばバイオリン属だって職業音楽人ですらピッチ甘いのいるからねえ、葉加瀬とか 歌は楽器じゃないから、音程が良ければいいのかっていうものでもない
どっちかっていうと技術より個性や味が重視されるからね 商業音楽では
リズム感とか酷い人も多いじゃない 美空ひばりとかね 葉加瀬太郎は実際上手い部類のアーティストじゃないからなぁ。
クラシック好きの人間に葉加瀬とか某ヒステリックおばさんの名前出したら鼻で笑われるレベル。 >>441
なんだおまえオッさんにいじめられてるんか >>449
指が太すぎてピッチ取れんのだろう。
彼はビオラを選択すべきだった >>446
何でシナイなのに全員サングラスかけてるの? 残り少なくなった精子をひり出したチンコ弄った直後に手も洗わずスマホや楽器を弄ってそうw この依存性マジキチを利用すれば
どんなスレでも潰せるらしいぞw ジェフ・バーリンね。なんか、クラシックの曲、よく練習したって、感じで。
運指、難しいだろう?ジャコもね!ビリー・シーンも3フィンガー使う時はピック・アップ
の上に擦り付ける様に弾くって、言ってたけどね、以前、BASS MAGAZINEのインタビューで。
VICTOR WOOTEN知らない人いるの、若い人で?余談だけれど、以前、楽器屋で
WARWICKのBASS弾かせてもらって、WENGEの指板、酷く雑に作られていて
あれで、WARWICKのイメージ、がた落ちしたな。弦、マーカス・モデルいいと思ったが。 最近、2chも国際化が進んだことと、ブラウザの翻訳性能も向上したことから
外国から書き込むユーザーも増えたと聞く。日本語がおかしいのは翻訳エンジンの
直訳だからだろう 海外には4chanがある
わざわざ嫌われ者の日本人ばっかりのとこに来ない ミックカーンの大ファンなんだけど
ようつべで映像見ると
指板を一切見ないで弾いてる
遠くを見ながら あのひと変態だからその遠い目の先の
そこに指板が見えてるんだよ… フレットレスではスケールが長いほど正確な音程を出し易いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています