【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1530656688/
他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バスウッドといえばミュージックマンのペトルーシモデルとかもあるな
もともとアイバ使ってた名残かもしれんが レスポールとPRS一緒くたにしてる時点で問題外
しかもレスポールってどの時代をいってるのか。ビンテージとカレントじゃメイプルトップの使われてる理由も違う
お話にならない >>104
Suhrが採用しているような本場の高級バスウッドと
Ibanezが採用しているようなバスウッドとを
同じ扱いしている所がバカです。 >>113
同じ人間でも
イケメンとお前らとでは大差があるだろ?
木材も同じなんだよ。 言うなれば、バスウッドとかマホガニーとかあアルダーってのは、
白人、黒人、黄色人種ぐらいの大雑把な分類に過ぎない。
当然、白人にも上と下とでは天地の差があるように、
同じバスウッドと呼ぶ材でも天地の差がある。 簡単に言うと、大量生産してるようなメーカーは
いちいち材の選別なんてしてないので
当然、外れ個体ばかりになります。
良い材だけ選んでいたら
大量生産なんて出来ないですしね。 小規模メーカーというのは、利益規模も小さいので、
例えば、材の価格が5000円違っていたとしても
大した問題じゃないんです。
しかし大量生産しているような大手メーカーにとって
1台につき製造品が5000円違うってことは
何億も違ってくるわけです。
つまり材のコストダウンをすることの旨味が
ものすごーく大きいのです。
なので基本的に材にコストをかけないのです。 >>118
>1台につき製造品が
訂正=1台につき製造価格が できるだけ安いバスウッド…、できるだけ安い金属(亜鉛ダイキャスト)、
アイバのような大手だと、こういう所で利益が大きく違ってくるのです。 特にアイバニーズは自社で製造していないので
それだけでも製造コストは高くなってしまうので、
できるだけ低コストなパーツを使って
バランス取るしかないんです。 経営構造を見て、
アイバニーズに良いギターを作れる条件が全くないと
言っても過言ではありません。
いくらフジゲンが製造していると言っても、
フジゲンが販売するのとアイバが販売するのとでは
丸で意味が違うのです。 フジゲンが自社ブランドで出すモデルというのは
小規模生産なので、当然、
アイバニーズのギターを作るよりも、
材の選別もやりやすいわけです。
しかも自社生産なので無駄なコストもない。
なのでもし、アイバニーズとフジゲンとで
同じ価格のギターがあったとするなら
当然、フジゲンの方がギターの質は高くなるわけです。 当たり前のことを何故もっともらしく語ろうとするのだろうかこのアホは。 当たり前のことを知らないやつが多いからね。
この界隈は常識が通用しない奴らばかりだから。 ワッチョイ 592b-maOp
↑
こいつはバカセの友達か? 俺の悟りをお前らに教えてやろう。
結局、いい音を出そうと思ったら、
いいギターといい機材が不可欠ってことです。
つまりアイバのギターじゃダメってこと。 いい木材が使われていることは言うまでもないが、
いい金属が使われていることも非常に重要で
亜鉛ダイキャストは楽器に使う金属としては最悪です。 >亜鉛ダイキャストは楽器に使う金属としては最悪です。
チューン・オー・マチック全否定かよバ~カ ここは荒らしが立てたスレです
かれこれ十年以上メーカー誹謗を自演しながら繰り返し続ける異常者ですのでここの発言は無視して下さい フェンダーギブソンを全否定か、粗悪な材を使ってるんだって
数で言えばフェンダーもエグイ位作ってるぜ
バカセが何をどう言おうと愛馬は世界中で使われ続ける ビンテージっぽい造りが売りのところと
プレイアビリティ重視のメーカーがあり
愛馬は当然後者だ、ネックが薄いけど5ピースで剛性も確保してるし
(ビンテージのフルアコでも5ピースネックは昔からある)
ビンテージっぽい造りのところと比較するのがそもそもナンセンス
それがバカセたる所以ww >>136
俺はお前の勝手な思い込み
そんな単純なもんじゃない 安いギターの話で申し訳ないけど
SA220(マホホディ・3ピースネック)、SA260(マホホディ・3ピースネック)、SA360(メイプルトップマホホディ・3ピースネック)、SA460(メイプルトップマホホディ・1ピースネック)
を持っていて、SA220〜360は生の音色は大差ない、アンプからの音もSA260とSA360ではあんまりかわらない
SA460だけが明らかに生音からして違う(モダンストラトとしてはSA460の音がイメージにあってる)
それからすると音に関してはボディよりネックの影響が大きいのかなと思った
N数少なすぎだけど バカセの相手するからイケない。
ドコのスレも。スルーしろよ。
会話にならないし、話の内容もつまんないし。 >>134
したらばの本スレも殆ど機能していないし、
もう日本全体がアイバ離れが進んでる気がするよ。
特にRGなんてもう売れてなんじゃないかな?
以前なら半年ごとに新製品を出していたけど、
今なんて丸で活気が感じられないよね。
もう皆、アイバの本質に気付いちゃったんだと思う。 >>138
な?俺の言った通りだろ?
3ピースネックは鳴らないんだよ。
構造的に強度は高くなるけど鳴りなら1ピースに限る。
更に言うと、鳴りの良いギターが欲しいなら
アイバのギターなんて買わないこと(笑) >>134
フェンダーやギブソンのユーザーってのは、
音へのこだわりが高い人が多いので
大量生産という括りの中で考えても
アイバなんかよりかは断然、クオリティーは高くなります。
結局はユーザーの耳レベルが低いと
作り手も利益重視になってくるんだよね。 >>133
>ここは荒らしが立てたスレです
俺が建てたスレじゃないからな。
ダンカンスレでアイバのギターは低品質という話題になって
それを邪魔に感じた住民がスレを立てたんだよ。 >>132
>チューン・オー・マチック全否定かよバ~カ
亜鉛ダイキャストがダメと言うことは
当然、チューンオーマチックもあまり宜しくないわけで、
特に金属質量の大きなテールピース部分は問題なので
メーカーやユーザーもアルミに変える事が多いのです。 例えば、アイバニーズのロックトレモロは
表側も裏側(ブロック)もオール亜鉛ダイキャストだったりしますが、
本物のフロイドローズは表はスティールで裏(ブロック)は真鍮で、
アイバの偽物とは丸で違う金属が使われています。
アイバは見た目だけなんですよね。 アイバニーズの最近の動向を見てもわかると思うけど、
変わった材をトップ材に使用して
やたら見た目に力を入れていますが、
これがアイバのギター作りの本質だと思います。
とにかく中身よりも見た目。
見た目がよければモテるのと同じ原理を
ギター作りに取り入れてる賢いメーカーです(笑) ワッチョイ cd00-kOdI=【基地外老人ド底辺糞耳バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99 or 220.156.31.182
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ 誤解ないように追記
>>138 の話は自分の中の音のイメージに合う合わないであって良し悪しを断じてるんではないのね
ちなみに、SA460以外を買い取りしてもらってきたけど
店員さんが言うには他2本を差し置いて、SA220が当たりだけと手放すんですか?とのこと
楽器の当たりはずれってのは何を求めるかによって違うのだなと思った >148
買取りたくなかったんだろ w
嘘も方便ってやつだよ。 日本人が愛馬から離れても海外の人がごまんと使ってるから問題ない
個人的にはESP離れが酷いと思ふね 鳴れば良いギターっていう風潮は正直ウザい
やたらヴィンテージがもてはやされた弊害だが
それがどんなジャンルでも通用すると思っている
経験不足の下手糞ほど声が大きいという今日この頃 >>151 それはそれ、何をどう思うか、何を使うか自由だし下手も上手もない。
好きな楽器で好きな音楽をすりゃ良い。人と合わせるのは空気感とリズムだけで良い。
アイバニーズもフェンダーもプレイテックも何でも気に入りゃ宝物だよ。 廉価版JEMの話しよーぜ
ミニPGMと同じシリーズかと思ったら
普通のサイズ? >>151
どんなジャンルでも
鳴らないギターを使ってるプロなんていないだからな。 >>150
>日本人が愛馬から離れても
アイバはイメージだけで売って来たメーカーだから、
そのイメージが悪化するとかなり急速に人離れするだろね。
かつてタイマー騒ぎで一気にブランドが
地に落ちたソニーと似てる。 まぁ、アイバユーザーじゃ
ギターの鳴りのことなんて丸で分かっていないから
これが鳴るギターだってことも分からないだろうな〜。
Metallicaのギター(カーク)
https://youtu.be/i6Et2po6DU8?list=WL&t=285
Metallicaのギター(ジェイムズ)
https://youtu.be/uCdGs9zZs50?t=15
つまり、鳴りとは無縁であるかのようなメタルバンドですら
鳴るギターを使っていると言うことです。 良いギターは最初から良い音する
鳴りとかアホらしい プロの機材を実際に弾いたことがあるような言い方だ
誰のを弾いたんだバカセwww バカセはまぁ、何を言ってもダメなので説得する気もないが、
どんな木材でも鳴る。材の種類、質、質量その他で特色と言うか音色が変わる。
塗装の変化でも変わる。付属するペグ、ナット、ブリッジ類、総てで音色が変わる。
そんなの当たり前。爆安ギターでも鳴る。気に入るか気にいらないかは別問題。
Ibanezのギターも鳴るし、それぞれ1本ずつ違う鳴り。
気にいったギターを手に入れろ。以上だ。
メタルは鳴らなくて良いだの、アクティブPU載せりゃ何でも同じ音だの、
そんな糞耳はギターやめて良いわ。
もうバカ共の相手するのやめて、Ibanezのギターやベース、
エフェクターやアンプの話しようぜ。 >>156なんて別に鳴ってるわけじゃないし鳴らせてもいない、歪ませ向きのスカスカ個体を与えてもらえる、それだけ JEMにフロイドローズオリジナル載せたらアームアップ出来すぎて楽しくてすぐ弦切ってしまう セミアコやホロウ系のスレではGBモデルが評価されてるよ アイバユーザーだから、鳴るギターも鳴らないギターも
ろくに分かってない奴が大半だと思うが、
これは鳴らないダメギターの典型サウンドなので
音の特徴をしっかりと覚えておいが方がいいです。
https://youtu.be/eqWC4X0lOAY?t=47 これがある限りバカのたわ言に耳を傾ける人間はいない
ジョン・サー先生のギター用トーン・ウッド講座:「バスウッド+メイプルは音の聖杯」
https://gear-otaku.blogspot.com/2017/05/john-suhr-guitar-tone-woods.html
へたくそほど機材に拘る ESPみたいにガッツリ国内海外に配りまくる戦法とらんのなんでやろな >>171
音のこんにゃくとか言われても意味わからないのと同じで、
音の聖杯なんて言われてもねー(笑) >>172
配りまくっているとは思うよ?
ただし、使って貰えないんだと思う。
ESPだと使って貰える。
B’zの松本の所にも送られて来たと言ってたし、
どこぞやのプロの外人も送られて来たと報告してた。 >>163
>どんな木材でも鳴る。
その一文を見ただけでも、お前らが
鳴りと言うものを分かってない奴だと言うことが分かる。 エレキギターってのは
中身の詰まったソリッドだから、
構造的には鳴らないわけです。
その基本構造に逆らって「鳴る」となれば、
それは特別な事なのでハードルが上がる訳です。 ジョニーデップがショップを訪れて
非常に欲しがっていたと言う1959年製のレスポールで2800万円の物。
君らは鳴りという物を分かっていないので、
このギターのサウンドの特徴をよく頭に叩き込んでおいた方がいい。
https://youtu.be/4BUJV2kJ2fw?list=FLbM_-gYjHMWx5A4WiAIZxyw&t=106 エレキギターはアンプに繋げればどれでも鳴ります
鳴らない時は修理するか耳鼻科に行きましょう プロはよく「鳴り」とか「抜け」と言った言葉を使いますが、
鳴らないギターほど抜けが悪いもので、
抜ける音を出すにはギターが鳴ることが条件となるのです。
特にフロントにした場合、抜けの悪いギターは
露骨にモコってしまうものですが、
ビンタージのような鳴るギターは
フロントにしても非常にスッキリした音が出るものです。
俺のはそこまで行きませんが、鳴るギターであることが
十分に分かるのではないでしょうか?
俺のフロントPUサウンド
http://fast-uploader.com/file/7098074250417/ 大体愛馬って海外から火がついてきたものだろ
80年代はイバニーズっていわれてて特別人気モデルもなかった
みんなフェルやグレコ・トーカイ・ヤマハ・アリUで満足してた
それが90年代になって急にって感じだし
RGって80年代から出てたらしいけど全然知らなかったし周りも持っていなかった
アイスマンもグレコ(ポール・スタンレーモデル)で認識してたし
愛馬製だとは知らなかったよ
でも向こうでデストロイヤーとか使ってるのが多くて(2代目は覚えてる)
なんか逆輸入的に定着したように思ふ >>180
昔はスティーブヴァイとか
ポールギルバートは神的なギタリスト扱いされてて、
彼らがアイバニーズを使ったことで
一気に、知名度をあげただけど、
じゃあ彼らがいい音を出すギタリストか?と言ったら、
はっきり言って全然なんだよね(笑) >>172
アイバニーズとESPではブランド創設の経緯が違うからね
アイバニーズは輸出向け量産楽器、ESPはプロミュージシャン向け少量生産楽器という、ね
アイバニーズにとってエンドースメントはプロモーションの一部でしかないがESPにとってはビジネスモデルの根幹だという違い >>180
グレコのポール・スタンレーモデルはミラージュというんだよ アイバ時代のペトルーシのサウンドが大好きなんだけど
あれがアメリカンバスウッドだからな
そらアイバの株も上がるっての ライブアルバムって基本クソなんだけど
ドリムシのライブアットザマーキーってので衝撃を受けたわ
ヤバいから聞いとけよな
俺はそれでJカス買ったようなもんだから >>185
いくらプロがアイバニーズのギターでいい音を出していたとしても
市販品とはまるで違う個体だしな。 そんなことないよ
ぺとのあれはUSAカスタムだったけど
アイバはかなり同じ音出る
ちゃんと理由もある プロに渡すギターなんてのは選び抜いた材が使われているわけで、
大量生産されている市販のギターとは全く違う。
しかし多くのド素人は、そんな事も考える脳がないから、
同じモデルを買えば同じ音が手に入ると思ってしまう。 RG1680ってのがリアがスティーブススペシャルなんだけど
ペトルーシの音が出てビックリしたわ プロ向けの個体と、素人向けの市販品とはここまで違う。
市販品は随分と篭っていることが分かりますね。
アンディ本人のギターの場合
https://youtu.be/PB3V92g9tPI?t=802
市販品のアンディーモデルの場合
https://youtu.be/PB3V92g9tPI?t=931 それはフェンダー・ギブソンも同じだ
愛馬に限ったことではない、宣伝効果が違うからな アンディーの方は鳴るギター特有の密度の薄い音ですが、
市販品の方は詰まった抜けの悪さが如実に出ていることが分かりますね。
プロと素人とのサウンドの違いは、まずギターの品質からして
丸で違うのです。 >>190
それは違うんだよね
まあ、聞く耳ないみたいだから説明しないけど
あまりデタラメを吹聴されても困るなあ 70年代のデストロイヤーがLA系に人気があったのは
ギブソンが生産してなくてが買えなかったのもあるけど
向こうは音で買うからな、あれはセンボディだけど
プロは音が良ければどこ製でも使うんだよ B’zの松本のギターについて読んだ事があるが、
まずギブソン側が選び抜いた個体を持って来て、
それを松本に弾かせて、ここがダメ、あそこがダメと注文が入り、
それを元にまた試作品を作り…ということを
何度も何度も繰り返して最後にOKが出た個体を使うらしい。
つまり、プロってのは、
選びに選び抜かれた個体を使っているというわけです。 デフ・レパードのフィル・コリンがデストロイヤー弾いてたね
あれはかっこよかった
音はよくわからないが >>193
>それはフェンダー・ギブソンも同じだ
フェンダーやギブソンを使うプロの多くは
ビンテージを使っていて、
現行品なんてまず使わないよね。
宣伝の為に新しいモデルを使う場合でも
松本の事例のように選びに選び抜いた個体を使う。
とにかくプロの使ってるギターと市販品はまるで違う。 【基地外老人ド底辺糞耳バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99 or 220.156.31.182
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>201
>統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
それ、自分のことじゃないの? フェンダーもギブソンも
レギュラーラインですら安くないってのに
カスタムラインがあるわけで
楽器業界はクサ過ぎるんだよ アイバもそうだけど、会社が大きくなればなるほど、
大きく儲けなきゃならなくなるから、
質を確保してよっぽど高く売るか、
よっぽどコストダウンして作るかどっちかになってくる。
昔はギターメーカー自体が工房クラスでやってたから
質にこだわって作ることが出来たし、
そんなに大きく儲ける必要もなかった。 昔のエレキは楽器だったけど、
今のギターは大量生産された工業品でしかない。
その頂点にいるのがアイバニーズ。 ヴィンテージフェンダーもギブソンも大量生産された工業品 アイバニーズとフェン&ギブじゃ客層が丸で違うしな。
アイバユーザーがギターの良し悪しなんて見えてない
見かけだけで選んでる層だから、
アイバもそれを分かってるから見た目だけで作るんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています