【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1530656688/
他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はあまりアンディには興味なかっただけど、
この動画を見てから少しイメージが変わった。
Andy Timmons "Heroes" (David Bowie Cover)
https://youtu.be/JzOf1ixx-Lc?list=PLm-cTMaNqRPAwnFXyWbNBLWokakQLwEcq お前が誰に興味あるかとか興味ないとか
どうでもいい >>448
あなたがどうでもいいのもどうでもいいねhahaha >>447
あれは杉本さんの手によるものじゃないよ
シリアルの頭にFが入るから通常のフジゲン製だよ
杉本さんが作るアイバニーズでのモデルはF無しのシリアルで
ヘッド裏に
「Masterfully created for unparalleled sound.
maximum playability and exquisite beauty」
の文字が入っている物だけ
これはフジゲン在籍時も独立してからも変わらない
http://andytimmons.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/IMG_8396-680x453.jpg
杉本さんの手によるモデルは
1999年のアンディ・ティモンズのシグネイチャーモデルAT100SB
2001〜2004年までのJカスタム8000・9000番台
今も続くJCRGシリーズ
>>444
来年出る新しいアンディー・ティモンズのAZベースのシグネイチャーモデル ATZ100 フェンダーの再建に杉本さんが関わったのは有名だけど
その後1990年にフジゲンから技術アドバイザーとして1987年に設立されたフェンダーカスタムショップに出向した
この時期にマスタービルダーたちとカスタムショップ製のギターを出している
この頃のは別格扱いで評価が高い 杉本さんも良い木材の調達には苦労したみたいだね
杉もっと!(´・ω・`)ナンチテ 杉本のスルーネックRGなんて硬い音をリアのトーンゾーンで帳尻合わせてるだけ
大したものじゃない スギジイが別格とかワロたw
イメージ先行ビジネスだな 杉本氏監修のモデルであって本人が作っているわけではない。
J.customもネックの波打ってるのが多くて、まともに使えるのは少ない。
フジゲンの頃のカスタムモデルはsugimotoとしっかりサインが入ってる。 >>455
Jカスタム買おうと思っていたんだけど
ネックが波打ってダメになるのが多いって本当ですか?
Jカスタムって20年以上作ってるのに
今まで問題にならなかったんでしょうか? Ibanezのシステムをご存知ですか?
j.customというシリーズが20年継続されているだけです
玉数の多さと現役の個体を調べてみるとわかりますよ jカスよりは、プリスティージのほうがいい
RGやSなら
ダブルロックトレモロ仕様ならバスウッドボディ、ハードテイルならアッシュもしくはバスウッドボディ Ibanezの品質が世界に誇れるのは1985年頃まで。
それ以降は他社と変わらない。
フジゲンの黄金期は1974-1986で、90sは別物。
これ世界の定説。 故に、90年代以降のモデルに対する議論に意味は無い。
Fランクとは言わないが、Cランクの背比べをしても意味がないのと同じ。 >>456
持ってるが俺のはそんなこたない。
弦はりっぱ、7年クローゼットに放置してたのに、ネックは当時のまま。
ギブソン好きの友達達と衝撃受けたわ 東大理学部と千葉大学医学部のどちらを選ぶかはそれなりに意義がある。
だが立教大と青山のどっちにすべきか悩むのはさほど意味がない、のと同じ。 90年以降ネックにエキゾチック材による積層材3ピースや5ピースネックを取り入れねじれや元起きにも強くなったうえに強度も安定している
7弦8弦などや多弦ベース、アコギネックなどより強度が必要なネックを必要とするモデルを積極開発してきた先行投資が活きている
アイバネックは進化してるし昔より今のほうがいいよ Aランクはスペックが高いだけでそれが良いかどうかは別。 バカセの次はアイバスレ伝統の初期Jカス厨か
次はホンマホ厨か?まったく基地外ばっか来るな ブビンガやウェンジ、パープルハートをいち早くネック構造材に取り入れたマスプロメーカー
アイバは常に時代の先端行っとる バカセはRGに惚れて惚れて惚れまくってるだよw一生の友達なんだw >>330
1680xずっとメインで使ってるわ。赤。
その後8570も買ったけど1680最高!ピッチ安定してるしネックもまだまだ大丈夫。そろそろリフレットしないとまずいかなぁってくらい。 ダンロップの6100や6105は高さの割に引っかからないが
愛馬のフレットは引っかかるね、まぁ10分も弾いていれば慣れることではあるけど そう。アイバのジャンボフレットは微妙に頂点が三角になってるから
プリングやハンマリングでシャープな音が出やすいんだけど >>459
>それ以降は他社と変わらない。
変わらないどころか、
今のRGなんて業界最底辺ですよ。
>>461
それが良いことだと思ってるうちは
ギターの良し悪しは見えて来ないよ。
硬すぎるネックは音が悪い。
楽器をただの工業品と勘違いしているから
そういう事を喜べてしまうんだよ。 そうやね、太くてパワフルな音が好きな人も居れば繊細な音もすきな人も居れば
バカセみたいに捏ね繰りまわしてドヤ顔してるバカも居るしw お前らがギターの良し悪しなど
まるで見えてないバカだと言うことがよく分かる。
だからこそアイバは手を抜くんだよ。 Jカスタムは
インレイで高級感を出すのではなく
ちゃんと品質で上位モデルの存在感を出すべきなんだよな。
トップモデルぐらい本物のフロイドローズ載せるとか、
せめてGOTOH製のロックトレモロぐらい載せるべき。
金をかけずに上位モデルのふりをしているだけなのがモロばれ。 90年代は良心的だったんだけどね
なんでこんなに強気になっちまったんだよ >>477
>なんでこんなに強気になっちまったんだよ
アイバユーザーたちのレスを読んでいて分かる通り、
音の良し悪しが分かっていない連中が多いので
利益をそぎ落としてまでも品質に金をかけても仕方がない…という
判断なんだと思う。
結局、ユーザーの質が低いとメーカーの質も落ちてくる。 質の低いギターでもネックは問題ないなんてユーザーがいるから、どこまで価格を上げれるかチャレンジしているのかも
韓国、インドネシアで価格は日本製の頃より上がってる不思議なメーカー 一と集団との違いもわからず、USAカスタムショップの技術支援の事実を認めずフェンダー(集団)が杉本氏(個人)に劣ってる訳がないと言い張り
加えて企業の仕組みの無知を指摘されてだんまり決めたバカセが今更なんだって? jem7vとか値段が倍になってるからな
もうアイバはダメなんかも知れんね
ブランド商売かよ tolインレイで最低でも5万は取ってるイメージ
そんなのいらないってのに 指板削ればそれだけ音的に悪化するのに
金かけて音を悪化させる装飾をするってバカげてるよな。
ネックも同じで薄くなるほど音が悪くなるから
Jカスタムのやってることなんて音のマイナスばかり。
だからJカスタムなんて値段が高くて音なんて全く良くない。 あのですね、ここで文句言ってもどうにもならないと思うんですよ
ダメなら購入しなければ良いと思いますが。。。 芸術性を優先するか実用性を優先するかの違いだろ
高級ギターに求めるニーズに対応してるとしたら企業としてのマーケティングは間違っていない >>486
>ここで文句言ってもどうにもならないと思うんですよ
アイバはこのスレの発言を元にギター作っているだし、
AZがいかに俺の声が反映されているかは
お前らも知ってるだろ? >>487
>芸術性を優先するか
楽器というのは芸術の分野ですが、
楽器に装飾を施しても音はよくなりません。
つまり芸術の冒涜です! 高級車は全て走行性能を優先しなければいけない!無駄な装飾や装備は省くべきだ!とほざいているのと同じだよ。
どの道お前には無縁のものだよ。
芸術の方向性を絞る馬鹿には一生縁がない。 高級車が大衆車クラスのスポーツカーに走行性能で負けることはあってもある一定の水準を満たしていれば問題無い。別の方向性で優っているから。
ギターも同じである一定の水準さえ満たしていれば製品原価の構成要素を考えたら購入者も納得する。
そしてそのモデルが続いている以上需要に対応していることが証明されているから他所がとやかく文句いう筋合いもない。
それにどうしてもJカスで派手なインレイ無しのものが欲しけりゃ12フレにシンプルなポジションマーク入れてるやつでも買えばいい。 >>492
>高級車が大衆車クラスのスポーツカーに
高級スポーツカーが大衆スポーツカーに負けますか? 具体的な価値判断基準は何にしている?
加速性能か?最高速度か?燃費か?悪路走破性か?
条件次第ではどうにでもなる。
そもそも一々例えに対して無意味な追求しても無駄だということを知れ愚か者
芸術性、実用性の片方に偏った物が出ていてもどちらかを一視点のみで優劣をつけることがナンセンスだと言いたい。
芸術性実用性の塩梅は作り手によって異なるしその偏りがあったとしても優先されなかった方が一定の水準を越していればビジネスとして成り立つ。 ダメなギターを擁護していてもプラスにはなりませんよ。
そういう信者体質がアイバニーズを堕落させたのです。 具体性の欠いた反論しかできないのか?白痴は生きるの苦労するんだな。
ギターの良し悪しは人によって違うし各メーカー社会の多様なニーズに応じた製品を生産しているから今日まで競争社会の中で生き延びてきている。
あるメーカーの事が気に入らなければ他のメーカーに興味関心を向ければ良いだけだし一々気に入らないメーカーに執着しているお前自体が世間一般から見れば異常なクレーマーでしかない。 >>497
>具体性の欠いた反論しかできないのか?
具体性を示しているのはこちらの方です。
あなたは単なる印象操作。 改めてID:xAwc+eyRpに訊きます。
これ(>>494)が高級ギターの音に聞こえますか? >>499
そもそも高級ギターの音の定義とは何だ?
全音域が淀みなくクリアに出ることか?どの機材の組み合わせでもバンドアンサンブル内で抜ける音が出せることか?
それこそ「人それぞれ」だろ。何度も言わせるな。いや、馬鹿士だから言われても理解出来ないのか。
安物の定義こそ具体的に楽に出たとしても、一定の水準を満たしていて尚且つ商売が成り立っている以上、お前の提示したモデルは値段相応だと言える。
音がそうなのか、はたまた演奏性がそうなのかギターを語るにしても多様な観点から評さねばならないものを一観点だけで判断する馬鹿には一生理解出来ないな。 ID:xAwc+eyRpはみっともないから、もう止めた方がいいよ。
お前さん、全く説得力ないから。 Jカスタムは
アイバのギターがいかに見栄えだけであるかを
如実に表してる。 じゃあ、Jカスタムが見た目だけはカッコいいか?と言うと
これが全然カッコよくないから、何の存在価値もない。 何処がどのように説得力ないか指摘してみろよ?
出来ないだろ?
お前がただ反論できずにぐちぐちゴネてるだけじゃないか情けない笑 フラッグシップモデルで音がこれ(>>494)だもの
お話にならないんだよね。
こういう悲惨なギターメーカーになってしまったのも、
ギターの良し悪しがわからない連中が、
変にアイバのギターを持ち上げてしまったからだと思う。
そうなってくるとメーカーも「音なんて二の次でええのんや」
ってことになって、どんどん手抜きが酷くなった。 >>505
>何処がどのように説得力ないか指摘してみろよ?
関係のない話でごまかしているだけで
あなたの話にギターに関係した部分は全く出てきません。
議論にすらなっていないんです。 それはお前の読解力が無いだけの話だろ
お前の問題じゃないかみっともない笑 ID:xAwc+eyRpのレスがそうであるように、
アイバニーズ惨状を擁護しようとすれば
自ずと「ごまかした話」に持って行かざる得ないだよね。 IQに開きがあると会話が成立しないことを改めて理解したよ。
何度も同じ事書くのも怠いから>>501に反論どうぞ そもそもつべの音源貼ったところでその音源をどう受け止めるかも人それぞれだろ。
日没間際の空の色を青色という者もいればオレンジ、赤、R値x/G値y/B値zなど何処をどの条件で見てどう表現するかも人によって異なる。
その点を理解せずに価値判断を求める自体ナンセンス。
ましてやその判断基準に優劣をつけること自体論外。
製品の優劣語るにしても好きな人が多ければ製品として成り立つし興味持たれないならすぐにでも廃番になる。 >>510
>IQに開きがあると会話が成立しない
ほんとそう。
更にいうと耳のレベルに開きがあると
話が通じないんだよ。 >>511
あなたは逃げてばかりいますが、
この問いに答えられますか?
↓
Jカスタムを使っている著名なプロがいるでしょうか? レスが止まってしまったけど、
今頃、必死にググってるだろうな(笑) >>513
そもそも質問自体が馬鹿馬鹿しい。あくまでも「市販品」だろ。
エンドース契約でギター提供されてる例は除いたとしても大凡シグネイチャー出してるアーティストが使ってる楽器はプロトタイプも含めてJカスに相当するグレードの物だろ。
市販品以外の存在考えずに物言うなよ馬鹿だなあ笑 ほーらね。
そうやってまた具体的な回答から逃げて
話をごまかす。
┐(´ー`)┌ >>514の論法で言うならば>>501と>>502で50分近く間が空いたのは必死に反論しようと頭捻ってたのかな?
結局逃げたしアホくさ これはスティーブヴァイ本人のギターとなれば
厳選された個体となりますが、
あなた達はその厳選されたこのギターが
優れた音のギターに聞こえるのでしょうか?
スティーブヴァイ本人のギター
https://youtu.be/9-dOKmwSicw?t=1397 ちょっと日本語がおかしくなりましたが、
言わんとしていることは分かるかと思います。
つまり、アイバのギターは
最上級の個体でもこの程度だと言いたいのです。 >>517に対する回答は>>501>>511で済んでいる。何度も書かせるな。
あとはお前の読解力の問題だ。 フェンダーにしろ、ギブソンにしろ、PRSにしろ、
最上級の個体はすごい音を出すものですが、
アイバの最上級はこの程度なのです。 厳選に厳選されたプロの個体が
この程度のレベル(>>519)なのだから、
大量生産されただけの市販モデルとなれば
どの程度のものかは想像に難しくはないでしょう。 物事評するにこれは〇〇だ!と一概に言う馬鹿がお前レベルの人間以外に居ると思うな >>524
>ID:bbUygRX7p
少なくともお前さんはアイバニーズを擁護している立場なんだから、
Jカスタムのサンプル(>>517)や
スティーブヴァイ本人のギター(>>519)は、
優れた音の聞こえているだろうな?
もし、あまりよくない…と感じているのに、
そんなたわ言ばかり書いているとするなら、
お前は大嘘つきで地獄行きだぞ? 既に答えているだろう?一定の水準は満たしていると。
何を何度も馬鹿な質問をしている?文盲か?
アイバを擁護というより馬鹿のガバガバ論理を非難してるだけだよ。
お前は逃げ回っているがお前の質問は大体>>521で既に済んだ話だ。
お前がまともに反論出来ないならそれ以上何言ったところで無意味なものだ。 まさしく Fラン同士の小競り合いw
どっちも消えてヨシw フロイドローズタイプ付きとノーマルトレモロ付きやノントレモロの
ギターの音が違うのは当然だよな
たとえ自分がフロイドの音が嫌いだとしても
一時代を席巻した音なんだからそれを認めないとね >>532
>フロイドローズタイプ付きと
そもそもフロイドローズは亜鉛ダイキャストで作られてはいないし、
ブロックも真鍮で作られているが、アイバのは機能と見た目だけが同じで
材質はまるで違う。 フロイドローズは音が冷たく無機的
アイバの方がウッディな感じがする >>535
真逆ですよ。
アイバの方はボディーが鳴らない分、
亜鉛ダイキャストの無機質感がもろに出る。
その典型がこのサウンド。
https://youtu.be/zvinMQ0TaoI >>535
フロイド・ローズ・オリジナルはキンキン、ペンペンした音になるんだよな
エディがグライコでミドルをブーストする訳だよ
ハーフフローティングでボディ鳴りを拾いやすいはずなのにね
対してEdgeシリーズはロックトレモロにしては柔らかい音が特徴
フルフローティングで不利なはずなのに >>535
フロイドローズが金属的で音が細くなるってのは発売当初から言われてるよね
これを抑えるためにフロイドローズ用の厚めのサステインブロック(ビッグブロック)がアフターマーケットで多く販売されています
ただこれ入れちゃうとアップ側は変化幅が少なくなってしまうという諸刃の刃
アイバニーズはフロイドローズ特有の金属的な音は緩和されています 何を言おうが
ジョー・サトリアーニの音が好きだからIbanezを買う
スティーブ・ヴァイの音が好きだからIbanezを買う
ポール・ギルバートが好きだから、ジョン・スコが好きだから、メセニーが好きだから・・・・(ry
ハイエンド系の音が好きならAZ
単純な話よ FRTのキンキンはプロトタイプがブラスでできていたからだよ
ハーフフローティングでボディ鳴りを拾いやすいはずなのにね
すんげー戯言
シンクロでフローティングしたらほぼ弦の音だけになるけど
FRT系はシンクロより質量があるとはいえ弦の音とブリッジ質量の音
ボディ鳴りとはお笑いだ 〜が好きだからでもいいけど
ネックが薄くて24Fだし、ヴィンテージ系のモデルが苦手とか
ハイテク系ならエントリーモデルになりうる
7弦もあるしハイパワーPU搭載モデルも存在する アイバ時代のペトルーシの音が最高なんだから
否定するのは野暮ってもんよ >>541
ハーフフローティングの意味を知ってる? >>405
どうでも良い事だけど、
アフリカンマホガニーはセンダン科カヤ属だから、センダン科マホガニー属のキューバンマホガニーやホンデュランマホガニーとは別物で名前だけのマホガニーだよ。コレ、アップグレードなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています