【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1530656688/
他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>535
真逆ですよ。
アイバの方はボディーが鳴らない分、
亜鉛ダイキャストの無機質感がもろに出る。
その典型がこのサウンド。
https://youtu.be/zvinMQ0TaoI >>535
フロイド・ローズ・オリジナルはキンキン、ペンペンした音になるんだよな
エディがグライコでミドルをブーストする訳だよ
ハーフフローティングでボディ鳴りを拾いやすいはずなのにね
対してEdgeシリーズはロックトレモロにしては柔らかい音が特徴
フルフローティングで不利なはずなのに >>535
フロイドローズが金属的で音が細くなるってのは発売当初から言われてるよね
これを抑えるためにフロイドローズ用の厚めのサステインブロック(ビッグブロック)がアフターマーケットで多く販売されています
ただこれ入れちゃうとアップ側は変化幅が少なくなってしまうという諸刃の刃
アイバニーズはフロイドローズ特有の金属的な音は緩和されています 何を言おうが
ジョー・サトリアーニの音が好きだからIbanezを買う
スティーブ・ヴァイの音が好きだからIbanezを買う
ポール・ギルバートが好きだから、ジョン・スコが好きだから、メセニーが好きだから・・・・(ry
ハイエンド系の音が好きならAZ
単純な話よ FRTのキンキンはプロトタイプがブラスでできていたからだよ
ハーフフローティングでボディ鳴りを拾いやすいはずなのにね
すんげー戯言
シンクロでフローティングしたらほぼ弦の音だけになるけど
FRT系はシンクロより質量があるとはいえ弦の音とブリッジ質量の音
ボディ鳴りとはお笑いだ 〜が好きだからでもいいけど
ネックが薄くて24Fだし、ヴィンテージ系のモデルが苦手とか
ハイテク系ならエントリーモデルになりうる
7弦もあるしハイパワーPU搭載モデルも存在する アイバ時代のペトルーシの音が最高なんだから
否定するのは野暮ってもんよ >>541
ハーフフローティングの意味を知ってる? >>405
どうでも良い事だけど、
アフリカンマホガニーはセンダン科カヤ属だから、センダン科マホガニー属のキューバンマホガニーやホンデュランマホガニーとは別物で名前だけのマホガニーだよ。コレ、アップグレードなの? >>545
現在、マホガニーといえば、
一般的にはアフリカンマホガニーを使うことが多いが
アイバニーズの場合はそのスタンダードなマホガニーですら
最上級モデルにしか採用しておらず、
プレステージでは得体の知れない(サペリ?)マホガニーが使われて来た。
当然、音も悪い。それが有志の活動により、
一般のアフリカンマホガニーにアップグレードされたのである。 アイバニーズの音の悪さは
木材のグレードから金属の質(亜鉛ダイキャストの乱用)まで含めて
物理的に低品質なものが使われている事に加えて、
さらに音質を左右するネックも3〜5ピースのカチカチで
ペラペラな物が使われているなどが「モロに影響」していると言える。 バスウッドとして売って来たギターですら
世界標準のアメリカンバスウッドではなく、
実際はシナノキだったという事も含めて、
あまり良い材を使っていないんだよな。
本物のフロイドローズやGOTOHのフロイドローズが
鍛造スティールで作られているのに対し、
アイバは安い亜鉛ダイキャスト製というのもそう。
中身にコストがかかっていないのである。 俺がそういう事を指摘して来たことはアイバ民なら知っていると思うが、
AZシリーズでシナノキを使わず、トレモロも
亜鉛ダイキャストの自社製ではないことは決して偶然ではない。
そしてRGの2019年モデルで
無名マホガニーがアフリカンマホガニーに
格上げされたことも決して偶然ではないのである。 マンセーしているだけでは
アイバニーズは堕落していく一方で、
アイバを動かすのは的確な批判なのである。
但し、立憲民主党や共産党のような
何にでも難癖つけてるだけのクレーマーでは意味がない。 >>550
>正月も関係なくアイバスレを荒らし続ける病人
じゃあ君らは、AZのバスウッドモデルが従来通りシナノキで、
トレモロも自社製の亜鉛ダイキャストの方がよかった…と言うのかい?
RGもアフリカンマホガニーよりも、今まで通りの
分けの分からん代替材の方がよかったのかい? アイバニーズは楽器商社である星野楽器のブランドであるという事を知らない馬鹿w
自社製?
馬鹿の考える事は可笑しいねw >>546
だからそのアフリカンマホガニーがサペリだって言ってんだよ
全く分かってねえんだなオマエは
適当なことばっか言ってスレを荒らしてんじゃねえよ バカセさん
今まではシナノキだけでニューギニアバスウッドは一切使ってないんですかね? 盲目的になっている信者達ってほんと恐ろしいですよ。
悪い物でも何でもマンセーしてるだから、
そうやってアイバを腐らせてしまったわけです。
逆に言うと、俺のように、的確な指摘をしていれば
メーカーも気が引き締まって、正すべきところは
正してくるのです。 >>555
先ほど、ちょっとバスウッドの1号機を弾いてみたのですが、
もう酷いのなんの…。速攻でしまいました。
こちらはバスウッドではないギターで弾いた音源で、
亜鉛ダイキャストなど、音を悪くする部分を徹底的に見直して、
できるだけまともな音が出るように改造した物です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1729287.mp3 >>557
答えになっていませんよ。
そのお持ちのギターのボディ材はシナノキなんですか?ニューギニアバスウッドなんですか?アメリカンバスウッドなんですか? >>559
アイバの使ってる材なんて
どうせロクなもんじゃないから
バスウッドなんて言ってもどこの代替材を使ってるか
わかったもんじゃないです。
とにかく音は酷すぎます。 >>558
RCはRGよりかはまし。
でもAZよりは下。 >>560
ではバカセさんは、
・日本語が出来ないブスの日本人
・日本語が達者な美人な台湾人
でブスの日本人を選ぶ方なんですね。 バカセデマ
・バスウッドのAZを売ってるのは日本だけニダ、日本人は耳が悪いから舐められてるニダ
(回答)世界中でバスウッドのAZも、AZ Premiumシリーズとして売られています
・俺のおかげでサペリからアフリカンマホガニーにアップグレードされたニダ
(回答)サプリとはアフリカンマホガニーのことです
この様に何も知らずにデマを飛ばし続けているのが底なしのバカがバカセ >>562
俺は日本製にこだわっていないし
日本製のギターが良いとも思わないので
その事例だと「日本語が達者な美人な台湾人」側です。
逆に盲目的になっているアイバ信者は
日本語が出来ないブスの日本人を選んでる側です。 >>563
>バスウッドのAZを売ってるのは日本だけニダ
俺がいつそんなことを言いましたか?
貴方こそデマを振りまいてる人間です。 >>565
過去スレ見ろよ糞ガイジ
俺に指摘されて謝ってたくせにもう忘れたのかよwwwww >>561
バカセさん、RCとAZ並べて弾いた事ないんですか? >>565
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519392465/47
>・バスウッド(海外モデルでは廃止)
こら黙ってないで謝罪しろ糞ガイジ
テメエが自慢げにデマを飛ばしてるレスを見つけてきたんだからよ ヘタクソが未だにあの手この手で道具のせいにしてるねぇ
いいじゃん、続けたまえ バカセさん
そもそも盲目的なのは、素材に拘る貴方なんですよって気付いてくださいよ。
まぁ僕も素材に拘ったPRS持ってる身だから、目糞鼻糞なんですけどね >>568
名無しなんだから
誰が書いたレスかなんて誰にもわからないです。 >>570
>素材に拘る貴方なんですよって気付いてくださいよ。
素材が悪いのにうまい料理が作れますか? >>571
ヴァァァァあぁァァァか
【バカセに言われたことを全て導入しました=AZシリーズ】 なんて付けて書くのオマエ以外に
いねえよ糞ガイジ >>572
素材が悪くても、おいしい料理は作れるよ。
僕が貴方に伝える事は、良い素材を組み合わせただけで、必ずおいしい料理が出来る訳じゃないよって事です。 あんだけ狂ったようにコピペ連投しておいて白を切る糞ガイジ
それがバカセwwwww
>>546で無知を晒してる件は徹底的にスルーwwwwww >>575
俺が貴方に伝えることは、
音の良いギターには「ちゃんと理由が存在する」ということです。
程度の低い材を使って調理(ギターを作れば)
程度の低い音にしかならないのです。 >>576
>あんだけ狂ったようにコピペ連投しておいて
まーたそうやってデマを振り撒くんですね。
俺はコピペなんてしない人間です。 >>578
おいおいAZは俺が考えたってほざきなが連投してたのにしらばっくれるのかよ
いい加減この世から消え失せろ糞ガイジ 言葉の使い方からして民度が低そうなので、
ID:epgL8/7c0をあぼーんしました。 >>577
貴方はお気に入りのヴィンテージをPLEKで調整して、つまらない音になって返ってきた経験とか無いんだろうね。
所詮道具だってエレキなんてw 俺はギターの調節が
いかに重要性あるかを説いて来た人間です。
と言ってももちろん、元の材がダメならば
調節で化けるようなことはありません。
調節の前に、材質というのは非常に重要です。
そこがダメならどうにもなりません。 PLEKは1/1000インチ単位で計測、擦り合わせをするんだよ?
バカセは1/1000インチ単位での計測、擦り合わせが出来るの?
人間は1/300インチ程度しか目で認識出来ないんですよ? >>584
>PLEKは1/1000インチ単位で計測、擦り合わせをするんだよ?
でもつまらない音になったんでしょ?
だったらそんな精度意味ないじゃん。 完璧に調整しちゃったヴィンテージは、普通のギターと大して変わらないサウンドでつまらなかったって話なんだけど
まぁもう売り払って、PRS2本とIbanez3本とSCHECTER1本に変わっちゃったけどなw
もういいわ、今日は終わりにします >>587
>完璧に調整しちゃったヴィンテージは
ま、実際はギターの良し悪しを分かってない人が
下手に調節してダメにしてしまったんだろね。 俺が調節が重要だと説いているのは、
何もキッチリ調節することじゃないです。
ギターの旨味が引き出てくるように
絶妙なさじ加減で調節することなのです。
なので、ギターの良し悪しを分かっていて
感性的に優れていないと無理です。 日本人はそういう事を分かってない人が多いから
工業的に精度よくきっちり作れば
良いギターになると勘違いしてるんだよね。
適度な緩みとか、適度な不一致とか、
そういうさじ加減が重要なんですよ。
だから1/1000インチ単位でキッチリ!やった所で
良いギターになるわけじゃないです。
あくまで楽器としての視点が必要です。 素材が悪いのにうまい料理が作れますか
それをやるのが一流の料理人
ギターに例えるなら弾けてる人・音作りが上手い人ってこと
へたくそはすべて素材のせいにするのさ
すぐしまったとかカッコつけてるけど要は「使いこなせないだけ」
免許取りたてででポルシェに乗ってもレーサー並みに走れるわけがない
車の性能で走れているものを「自分でコントロールしてる、俺は天才だ」
これがバカセ化という勘違いの典型www >>591
粗悪な材から一流のギターを作っているメーカーがありますか? 適度な緩みとか、適度な不一致とか、そういうさじ加減が重要なんですよ
でもバスウッドはコントロールできないバカセ
つまりいいギターから出ている音を「自分の腕(技術)で操っている、自分は天才だ」
と大いなる勘違いをする恥ずかしい初心者 >>594
>でもバスウッドはコントロールできないバカセ
EVHのような良質なバスウッドならば
そんなに酷いわけじゃないんだけど、
コストダウンの為にバスウッドを使ってるだけのメーカーが
多いんだよね。
そんなギターに使われているバスウッドなんてのは
当然、質の低いバスウッドなのだから、
単なる安ギターの音にしか出ません。 >>594
>でもバスウッドはコントロールできないバカセ
貴方のそのセリフだと
あたかも自分自身はバスウッドをコントロールして
いいサウンドを引き出せているってことですよね?
ちょっと聞かせてみてください。
聞かせられない時は「知ったかぶりしてるだけの口だけ番長」
とみなします。 要するにコントロールできない言い訳に過ぎない
ねじ1本の締め加減が聴き分けられてもバスウッドはコントロールできない
残念な若葉マークwww バスウッドをコントロールするってどういうことですか?
更に上のギターがあるのに、
わざわざ出来の悪いバスウッドに固執しても
なーんもいいこと無いですよね? 少なくとも俺は、どこの代替材とも分からないような
自称バスウッドのゴミギターからも、
この程度の音は引き出せていますがね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1730773.mp3 そして誰も聴かない糞音源を貼り続ける悲しい若葉マークwww バ○セ氏は年金生活者?
感心するのは不可解(w)な長文と連続投稿を何年にも渡って続けていること
この情熱を他に向ければいいのに
起業するとか、プログで稼ぐとかいろいろあるじゃない
ここに投稿しても無駄死だと思う、勿体無いねえ >>603
実際にアイバニーズが
ギター作りに俺の声を取り入れているのに
どこが無駄なんですか?
むしろ無駄なのは貴方たちのような
信者のマンセーです。 世の中は損得勘定でしか動かない人が増えています。
金のことしか頭にない人達が増えています。
ギスギスした社会になってしまったのも、
そんな欲のツラの厚い人間ばかりの社会になったせいです。 アイバを腐らせるだけの信者。
アイバを立ち直らせる俺。
過保護な教育は子供を腐らせるのと同じやり方で
貴方たちはアイバニーズをダメにして来たのです。 バスウッドのサウンプル(>>601)を聞かせたら、
バカせ=バスウッドをコントロールできていない言えなくなって黙ったね。
これも最近のサンプルだけど、
バスウッドはダメながらにも、やっぱりそこは俺だから
このぐらいの音は引き出せるんですよ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734928.mp3 何かの罰ゲームでもない限り、
わざわざ見劣りするバスウッドを選ぶ意味ってないんだよね。
特に俺の1号機は、バスウッド特有のモコモコが軽減されるように
改造されているので、よくも悪くもバスウッドの個性は死んでます。 メイプルトップにすればバスウッドの個性はほぼ消える
強いて言うならマホガニーより軽くなるくらいだけど
音は聴いてないよゴメンなww
お前の音にはもうウンザリだからさ
お前の言い分でバスウッドが弾けない人間だってのは充分判るからwww >>611
>お前の音にはもうウンザリだからさ
つまり、散々俺に粘着して来たってこと? >>611
お前さんが考える、バスウッドの利点ってなに?
アルダーでもなく、アッシュでもなく、マホガニーでもなく、
敢えてバスウッドを選ぶ利点を教えてください。 特に609の方を聞くと分かると思うけど、
バスウッドって基本的に音が軽いんだよ。
ズッシリとした歪みが出ないし、
強く歪ませても飽和しちゃうっていうか、
限界値低いって感じになる。 >>611
一回聴いただけで耳の悪さと伸び代の無さが判るからねw
時間と通信量の無駄でしかないな 都合の悪いことは何も答えない人達。
┐(´ー`)┌ >ID:S0KUizHwM
貴方もストーカーしに来たんだ? 捻くれ根性でバスウッドを擁護してる連中も
実際バスウッドの優位性なんて感じてないんだよな。
だから質問すると直ぐに逃げちゃう。 一口にマホガニーだの、バウスッドだのと言っても
実際にはその枠の中での優劣がもの凄くあって、
結局、どんな材を使っていたとしても、
セレクトされた良い材を使っていなければ、
それぞれの材の良い個性なんて出て来ないんだよね。
だから見た目重視や、コスト重視で作ってるような
音のこだわりの低いメーカーじゃ
何を使ってもろくなギターにはならない。 >>620
みて分かる通り、それはAZの波及モデルで、
AZではシナノキが廃止されたという話を
裏付けているだけです。 >>622
ポールスタンレーが
アイバニーズのそのモデルが誕生したのは
何十年前だと思っているんですか?
その頃のアイバはまだまともだったんです。 >>622
ライブでマイケル・ヴァイカートがそのモデル使っててビックリした思い出
ずっとギブソンのイメージだったから 俺は散々「アイバよ!脱RGを進めよ!」と
アドバイスして来ました。
もうロックトレモロの時代じゃないと…ね。
そしてRGがあまりに酷いできなので、
もっと中身に力を入れたギターを作れ!とアドバイスして来たわけです。
そして誕生したのがAZ。
これは俺の苦言を取り入れて開発されているので、
当然、中身がかなりグレードアップしています。
620のモデルもAZがベースです。 ポールスタンレーの初期モデルを
弾いた動画を見たことがありますが、
今のアイバニーズからは想像できないほど
音が良かったですよ。
結局、アイバニーズは見掛け倒しでもギターは売れる…と
悟ってしまい、そこからどんどん手抜きが
始まってしまったんですよね。
そうなったのも、信者達がギターの本質を聞き取れず、
ダメギターをマンセーばかりしてきたせいです。
逆にいうと、俺のように厳しい声があれば、
アイバもしっかり中身のあるギターを作るんですよ。 ところで、ローステッドメイプルネックとサーモウッドは同じものと考えて良いのでしょうか? ローステッドメイプルとは
>ローステッドメープルは、糖分、水分、およびその安定性に
>影響を与える可能性がある他の不純物を除去するために、
>高温加熱処理されたメイプル材です。
>その結果、普通のメイプルよりも少しだけ軽く、
>そして驚くほど安定性の増したネックができます。
サーモウッドとは
>サーモウッドとは北欧フィンランドで生まれた加工技術です。
>木材を無酸素の状態にて200度の高熱処理で乾燥させることにより、
>人工的に経年変化を与えることができます。 なるほど、ありがとうございます。
アイバはKTSを止めてこちらの方に目をつけたわけですね。 違いが分かりましたか?w
似たようなものですが、製法的には
無酸素状態で熱処理するかどうかの違いなのでしょうかね。
あとイメージ的には、ローステッドメイプルは強度目的で、
サーモウッドは音質改善が主目的という感じでしょうか。 このAZの波及シリーズ(>>620)を見ても、
やっぱりHSH配列を敢えて避けてるよね。
俺が散々「HSH配列はクドい!」と
難癖つけて来たことが効いているようです w
これがもし、今まで通り、アイバニーズが
亜鉛ダイキャストで作った自社製ブリッジだったら
食えないギターになっていたでしょうね。
そこもやはり、俺のアドバイスが効いてるからこその
ギターに仕上がっているわけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています