【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
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他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>571
ヴァァァァあぁァァァか
【バカセに言われたことを全て導入しました=AZシリーズ】 なんて付けて書くのオマエ以外に
いねえよ糞ガイジ >>572
素材が悪くても、おいしい料理は作れるよ。
僕が貴方に伝える事は、良い素材を組み合わせただけで、必ずおいしい料理が出来る訳じゃないよって事です。 あんだけ狂ったようにコピペ連投しておいて白を切る糞ガイジ
それがバカセwwwww
>>546で無知を晒してる件は徹底的にスルーwwwwww >>575
俺が貴方に伝えることは、
音の良いギターには「ちゃんと理由が存在する」ということです。
程度の低い材を使って調理(ギターを作れば)
程度の低い音にしかならないのです。 >>576
>あんだけ狂ったようにコピペ連投しておいて
まーたそうやってデマを振り撒くんですね。
俺はコピペなんてしない人間です。 >>578
おいおいAZは俺が考えたってほざきなが連投してたのにしらばっくれるのかよ
いい加減この世から消え失せろ糞ガイジ 言葉の使い方からして民度が低そうなので、
ID:epgL8/7c0をあぼーんしました。 >>577
貴方はお気に入りのヴィンテージをPLEKで調整して、つまらない音になって返ってきた経験とか無いんだろうね。
所詮道具だってエレキなんてw 俺はギターの調節が
いかに重要性あるかを説いて来た人間です。
と言ってももちろん、元の材がダメならば
調節で化けるようなことはありません。
調節の前に、材質というのは非常に重要です。
そこがダメならどうにもなりません。 PLEKは1/1000インチ単位で計測、擦り合わせをするんだよ?
バカセは1/1000インチ単位での計測、擦り合わせが出来るの?
人間は1/300インチ程度しか目で認識出来ないんですよ? >>584
>PLEKは1/1000インチ単位で計測、擦り合わせをするんだよ?
でもつまらない音になったんでしょ?
だったらそんな精度意味ないじゃん。 完璧に調整しちゃったヴィンテージは、普通のギターと大して変わらないサウンドでつまらなかったって話なんだけど
まぁもう売り払って、PRS2本とIbanez3本とSCHECTER1本に変わっちゃったけどなw
もういいわ、今日は終わりにします >>587
>完璧に調整しちゃったヴィンテージは
ま、実際はギターの良し悪しを分かってない人が
下手に調節してダメにしてしまったんだろね。 俺が調節が重要だと説いているのは、
何もキッチリ調節することじゃないです。
ギターの旨味が引き出てくるように
絶妙なさじ加減で調節することなのです。
なので、ギターの良し悪しを分かっていて
感性的に優れていないと無理です。 日本人はそういう事を分かってない人が多いから
工業的に精度よくきっちり作れば
良いギターになると勘違いしてるんだよね。
適度な緩みとか、適度な不一致とか、
そういうさじ加減が重要なんですよ。
だから1/1000インチ単位でキッチリ!やった所で
良いギターになるわけじゃないです。
あくまで楽器としての視点が必要です。 素材が悪いのにうまい料理が作れますか
それをやるのが一流の料理人
ギターに例えるなら弾けてる人・音作りが上手い人ってこと
へたくそはすべて素材のせいにするのさ
すぐしまったとかカッコつけてるけど要は「使いこなせないだけ」
免許取りたてででポルシェに乗ってもレーサー並みに走れるわけがない
車の性能で走れているものを「自分でコントロールしてる、俺は天才だ」
これがバカセ化という勘違いの典型www >>591
粗悪な材から一流のギターを作っているメーカーがありますか? 適度な緩みとか、適度な不一致とか、そういうさじ加減が重要なんですよ
でもバスウッドはコントロールできないバカセ
つまりいいギターから出ている音を「自分の腕(技術)で操っている、自分は天才だ」
と大いなる勘違いをする恥ずかしい初心者 >>594
>でもバスウッドはコントロールできないバカセ
EVHのような良質なバスウッドならば
そんなに酷いわけじゃないんだけど、
コストダウンの為にバスウッドを使ってるだけのメーカーが
多いんだよね。
そんなギターに使われているバスウッドなんてのは
当然、質の低いバスウッドなのだから、
単なる安ギターの音にしか出ません。 >>594
>でもバスウッドはコントロールできないバカセ
貴方のそのセリフだと
あたかも自分自身はバスウッドをコントロールして
いいサウンドを引き出せているってことですよね?
ちょっと聞かせてみてください。
聞かせられない時は「知ったかぶりしてるだけの口だけ番長」
とみなします。 要するにコントロールできない言い訳に過ぎない
ねじ1本の締め加減が聴き分けられてもバスウッドはコントロールできない
残念な若葉マークwww バスウッドをコントロールするってどういうことですか?
更に上のギターがあるのに、
わざわざ出来の悪いバスウッドに固執しても
なーんもいいこと無いですよね? 少なくとも俺は、どこの代替材とも分からないような
自称バスウッドのゴミギターからも、
この程度の音は引き出せていますがね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1730773.mp3 そして誰も聴かない糞音源を貼り続ける悲しい若葉マークwww バ○セ氏は年金生活者?
感心するのは不可解(w)な長文と連続投稿を何年にも渡って続けていること
この情熱を他に向ければいいのに
起業するとか、プログで稼ぐとかいろいろあるじゃない
ここに投稿しても無駄死だと思う、勿体無いねえ >>603
実際にアイバニーズが
ギター作りに俺の声を取り入れているのに
どこが無駄なんですか?
むしろ無駄なのは貴方たちのような
信者のマンセーです。 世の中は損得勘定でしか動かない人が増えています。
金のことしか頭にない人達が増えています。
ギスギスした社会になってしまったのも、
そんな欲のツラの厚い人間ばかりの社会になったせいです。 アイバを腐らせるだけの信者。
アイバを立ち直らせる俺。
過保護な教育は子供を腐らせるのと同じやり方で
貴方たちはアイバニーズをダメにして来たのです。 バスウッドのサウンプル(>>601)を聞かせたら、
バカせ=バスウッドをコントロールできていない言えなくなって黙ったね。
これも最近のサンプルだけど、
バスウッドはダメながらにも、やっぱりそこは俺だから
このぐらいの音は引き出せるんですよ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1734928.mp3 何かの罰ゲームでもない限り、
わざわざ見劣りするバスウッドを選ぶ意味ってないんだよね。
特に俺の1号機は、バスウッド特有のモコモコが軽減されるように
改造されているので、よくも悪くもバスウッドの個性は死んでます。 メイプルトップにすればバスウッドの個性はほぼ消える
強いて言うならマホガニーより軽くなるくらいだけど
音は聴いてないよゴメンなww
お前の音にはもうウンザリだからさ
お前の言い分でバスウッドが弾けない人間だってのは充分判るからwww >>611
>お前の音にはもうウンザリだからさ
つまり、散々俺に粘着して来たってこと? >>611
お前さんが考える、バスウッドの利点ってなに?
アルダーでもなく、アッシュでもなく、マホガニーでもなく、
敢えてバスウッドを選ぶ利点を教えてください。 特に609の方を聞くと分かると思うけど、
バスウッドって基本的に音が軽いんだよ。
ズッシリとした歪みが出ないし、
強く歪ませても飽和しちゃうっていうか、
限界値低いって感じになる。 >>611
一回聴いただけで耳の悪さと伸び代の無さが判るからねw
時間と通信量の無駄でしかないな 都合の悪いことは何も答えない人達。
┐(´ー`)┌ >ID:S0KUizHwM
貴方もストーカーしに来たんだ? 捻くれ根性でバスウッドを擁護してる連中も
実際バスウッドの優位性なんて感じてないんだよな。
だから質問すると直ぐに逃げちゃう。 一口にマホガニーだの、バウスッドだのと言っても
実際にはその枠の中での優劣がもの凄くあって、
結局、どんな材を使っていたとしても、
セレクトされた良い材を使っていなければ、
それぞれの材の良い個性なんて出て来ないんだよね。
だから見た目重視や、コスト重視で作ってるような
音のこだわりの低いメーカーじゃ
何を使ってもろくなギターにはならない。 >>620
みて分かる通り、それはAZの波及モデルで、
AZではシナノキが廃止されたという話を
裏付けているだけです。 >>622
ポールスタンレーが
アイバニーズのそのモデルが誕生したのは
何十年前だと思っているんですか?
その頃のアイバはまだまともだったんです。 >>622
ライブでマイケル・ヴァイカートがそのモデル使っててビックリした思い出
ずっとギブソンのイメージだったから 俺は散々「アイバよ!脱RGを進めよ!」と
アドバイスして来ました。
もうロックトレモロの時代じゃないと…ね。
そしてRGがあまりに酷いできなので、
もっと中身に力を入れたギターを作れ!とアドバイスして来たわけです。
そして誕生したのがAZ。
これは俺の苦言を取り入れて開発されているので、
当然、中身がかなりグレードアップしています。
620のモデルもAZがベースです。 ポールスタンレーの初期モデルを
弾いた動画を見たことがありますが、
今のアイバニーズからは想像できないほど
音が良かったですよ。
結局、アイバニーズは見掛け倒しでもギターは売れる…と
悟ってしまい、そこからどんどん手抜きが
始まってしまったんですよね。
そうなったのも、信者達がギターの本質を聞き取れず、
ダメギターをマンセーばかりしてきたせいです。
逆にいうと、俺のように厳しい声があれば、
アイバもしっかり中身のあるギターを作るんですよ。 ところで、ローステッドメイプルネックとサーモウッドは同じものと考えて良いのでしょうか? ローステッドメイプルとは
>ローステッドメープルは、糖分、水分、およびその安定性に
>影響を与える可能性がある他の不純物を除去するために、
>高温加熱処理されたメイプル材です。
>その結果、普通のメイプルよりも少しだけ軽く、
>そして驚くほど安定性の増したネックができます。
サーモウッドとは
>サーモウッドとは北欧フィンランドで生まれた加工技術です。
>木材を無酸素の状態にて200度の高熱処理で乾燥させることにより、
>人工的に経年変化を与えることができます。 なるほど、ありがとうございます。
アイバはKTSを止めてこちらの方に目をつけたわけですね。 違いが分かりましたか?w
似たようなものですが、製法的には
無酸素状態で熱処理するかどうかの違いなのでしょうかね。
あとイメージ的には、ローステッドメイプルは強度目的で、
サーモウッドは音質改善が主目的という感じでしょうか。 このAZの波及シリーズ(>>620)を見ても、
やっぱりHSH配列を敢えて避けてるよね。
俺が散々「HSH配列はクドい!」と
難癖つけて来たことが効いているようです w
これがもし、今まで通り、アイバニーズが
亜鉛ダイキャストで作った自社製ブリッジだったら
食えないギターになっていたでしょうね。
そこもやはり、俺のアドバイスが効いてるからこその
ギターに仕上がっているわけです。 アメリカンバスウッドモデルであることから、
インドネシア製だと思いますが、
そこもプラスに働いているかと思います。
俺も散々インドネシアを推して来たように、
アイバもインドネシア製にかなり力を入れている印象があります。 今年はEH10とRG5121とRGA61ALを買うかな〜 なぜ俺がインドネシアを推すか?というと
下手に日本製にこだわって、材の質を落とすぐらいなら、
安く作れるインドネシアで材のコストをケチらずに
作った方がよっぽどマシなギターになるからです。 結局ギターの良し悪しの殆どは、材の質で決まってくるので、
人件コストの高い日本で作る代わりに、
その分、材のコストを下げていたら意味がないわけです。
逆に人件コストの低いインドネシアで作る代わりに、
その分、材にコストをかけた方が
良いギターになるのは当然のことです。 インドネシア製は木材を強制乾燥かけてから、戻しが不十分な状態で加工するので、なるべくPremium以上のが良いけどね >>640
同じ仕様の日本製/インドネシア製を弾き比べている動画でも
日本製はボロ負けしていましたけどね。 >>641
操作性、耐久性がボロ負けなの?
その動画貼ってください ちなみに僕は日本製が良いなんて
言ってないですからね。
アメリカ製2本
インドネシア製2本
日本製1本
韓国製1本なので
ってか、僕の質問に対しての回答が、
全てバカセの推測でしかないってのがねぇ...知識も経験も無さすぎるよ 50連投してる奴
壁に向かってなんか話してる奴
敬語使ってるきもい奴
をNGしたら新着110くらいだったのが10少ししか無かった
糞して死ね 日本製でもヤバいのに、インドネシア製の耐久性なんて数年後でないとわからない
アイバのインドネシア製は仕上げの雑さが気になる
韓国の次はインドネシアってのは、品質よりもコスト削減が優先されているんだろ ここがもともと自社工場を持たずに高評価を得てきたのは、設計と検品の
厳しさが理由ということだね。特定の職人や下請けの感性とかプロ意識などに頼っていないということ。 インドネシアのアイバは安くない
検品もまともにできないのがアイバ
企画力と宣伝力で商売をしてる
大々的に広告を打って、売ってしまえば、
長期的な耐久性を考えていないのが今のアイバ >>646
なんかヤバイらしいな
Ibanezの箱物スレでちょうどそれ関連の話で揉めてるぞ じゃあギブソンと違って、アイバはどこ産で買っても品質が保証されてるってことだね >>649
スタンダードに関してはそんな事はない
廉価パーツに高いグレードとは言い難い木材を使っている
加工も甘いし
可もなく不可もなくってレベルの楽器ですよ 1つ確実に言えることは
楽器としての音の良し悪しをわかってないやつに
良いギターは選べない。
そんな奴ほど工作精度ばかり気にする。 プロの多くはビンテージギターを好んで使うが、
その時代など完全に手作りなので工作精度は低かった。
それで現在よりも楽器として素晴らしく、
そしてプロ達もそれを使っているのだから、
それほど高い工作精度など必要ないのである。
にも関わらず、ギターの良し悪しを音で判断できない人間ほど
そんな部分ばかりやたらと気にするのである。 これは、音の良し悪しを耳で判断できないオーオタが
やたらと上っ面のスペックを気にする状態と
似ていると言える。
音を耳で判断できない無能ほど
音を目で判断しようとしてしまうのだ。 >>651
箱物は昔から評価が高いから、アイバって名前だけみて買うとショックが大きくなる
箱物は作りや音が直でわかるから、エレキより神経質なギター弾きも多そう
インドネシアで今の価格と品質を考えると割高で雑なギターと言われても仕方ない アイアユーザーにはそういう無能が多いことを
アイバニーズも分かっているからこそ、
中身を軽視して見た目重視でギターを作るようになったのだ。
ギターの良し悪しがわからないような程度の低いユーザーが
アイバニーズを堕落させてしまったのである。
最近では俺のように骨のある人間が出て来て、
手抜きがバレて来たので少しはアイバも
中身に力を入れるようになった。 ここでイキってるカスはもう去年愛馬に誹謗中傷を受けてると通報しておいたから
なんでも自分の指摘で御社製品が仕様変更をしていると吹聴しており、
1ユーザーとして著しく迷惑だとね
よくここに住所が貼られている奴だ、新年から張り切ってるけど
愛馬からの返答は
断固として対処いたしますだってさ
まぁ震えて眠れやwww バカセは愛知県小牧市から三重県四日市に引っ越したみたいだな 消費者センターにも通報しておいたから
当事者はせいぜいイキって待っていればよい
こいつが愛馬に関して書いたものは数年分あるしな
年貢の納め時だwww カスがこき下ろした物はアイバニーズ製品と
それに関連するパーツメーカーの品質精度に関しての
科学的根拠に欠けた主観的断定と
その主観的推察に基づく製品批判
これらは明らかにメーカー(関連メーカー)に対する誹謗中傷に値する だれもAxion labelについては触れないのね
実勢価格どんなもんなんだろ?ニャトーボディも少し興味深いし
ここアイバスレだからこういう話題あげてもいーんだよね? ナトーって廉価材だぞ
ボディ材に堂々と不人気材ぶっこんでくるね >>660
>Edgeは昔からGotoh製だよ
何度も言って来たことだが、
ギターはどこの会社が作ったか?ではなく、
どこの会社が作られているか?が重要。 >>661
お前らが俺に誹謗中傷を繰り返しておきながら
よく平気でそういう事が言えるな? ID:SVoLbxk90のIP(112.69.44.96)
兵庫県尼崎氏の人間でEOというローカルプロバイダーを使っている。
https://support.eonet.jp
で、バカセの住所と称して
例のコピペを貼りまくってストーカーを続けて来た奴は
コイツである。 >>667
axionはやっぱironとは違うんか あれ怖いのww、そいつのことはもう通報したんじゃなかったのか?
被害者面してるがお前の数年に渡るメーカーへの誹謗中傷や
ここでの荒らし行為が明るみに出て困るのはどっちなんだ?
んでそいつのIPを曝したこともばらされて困るのはどっちかなwww
まぁ震えて眠れやww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています