【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1530656688/
他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>620
みて分かる通り、それはAZの波及モデルで、
AZではシナノキが廃止されたという話を
裏付けているだけです。 >>622
ポールスタンレーが
アイバニーズのそのモデルが誕生したのは
何十年前だと思っているんですか?
その頃のアイバはまだまともだったんです。 >>622
ライブでマイケル・ヴァイカートがそのモデル使っててビックリした思い出
ずっとギブソンのイメージだったから 俺は散々「アイバよ!脱RGを進めよ!」と
アドバイスして来ました。
もうロックトレモロの時代じゃないと…ね。
そしてRGがあまりに酷いできなので、
もっと中身に力を入れたギターを作れ!とアドバイスして来たわけです。
そして誕生したのがAZ。
これは俺の苦言を取り入れて開発されているので、
当然、中身がかなりグレードアップしています。
620のモデルもAZがベースです。 ポールスタンレーの初期モデルを
弾いた動画を見たことがありますが、
今のアイバニーズからは想像できないほど
音が良かったですよ。
結局、アイバニーズは見掛け倒しでもギターは売れる…と
悟ってしまい、そこからどんどん手抜きが
始まってしまったんですよね。
そうなったのも、信者達がギターの本質を聞き取れず、
ダメギターをマンセーばかりしてきたせいです。
逆にいうと、俺のように厳しい声があれば、
アイバもしっかり中身のあるギターを作るんですよ。 ところで、ローステッドメイプルネックとサーモウッドは同じものと考えて良いのでしょうか? ローステッドメイプルとは
>ローステッドメープルは、糖分、水分、およびその安定性に
>影響を与える可能性がある他の不純物を除去するために、
>高温加熱処理されたメイプル材です。
>その結果、普通のメイプルよりも少しだけ軽く、
>そして驚くほど安定性の増したネックができます。
サーモウッドとは
>サーモウッドとは北欧フィンランドで生まれた加工技術です。
>木材を無酸素の状態にて200度の高熱処理で乾燥させることにより、
>人工的に経年変化を与えることができます。 なるほど、ありがとうございます。
アイバはKTSを止めてこちらの方に目をつけたわけですね。 違いが分かりましたか?w
似たようなものですが、製法的には
無酸素状態で熱処理するかどうかの違いなのでしょうかね。
あとイメージ的には、ローステッドメイプルは強度目的で、
サーモウッドは音質改善が主目的という感じでしょうか。 このAZの波及シリーズ(>>620)を見ても、
やっぱりHSH配列を敢えて避けてるよね。
俺が散々「HSH配列はクドい!」と
難癖つけて来たことが効いているようです w
これがもし、今まで通り、アイバニーズが
亜鉛ダイキャストで作った自社製ブリッジだったら
食えないギターになっていたでしょうね。
そこもやはり、俺のアドバイスが効いてるからこその
ギターに仕上がっているわけです。 アメリカンバスウッドモデルであることから、
インドネシア製だと思いますが、
そこもプラスに働いているかと思います。
俺も散々インドネシアを推して来たように、
アイバもインドネシア製にかなり力を入れている印象があります。 今年はEH10とRG5121とRGA61ALを買うかな〜 なぜ俺がインドネシアを推すか?というと
下手に日本製にこだわって、材の質を落とすぐらいなら、
安く作れるインドネシアで材のコストをケチらずに
作った方がよっぽどマシなギターになるからです。 結局ギターの良し悪しの殆どは、材の質で決まってくるので、
人件コストの高い日本で作る代わりに、
その分、材のコストを下げていたら意味がないわけです。
逆に人件コストの低いインドネシアで作る代わりに、
その分、材にコストをかけた方が
良いギターになるのは当然のことです。 インドネシア製は木材を強制乾燥かけてから、戻しが不十分な状態で加工するので、なるべくPremium以上のが良いけどね >>640
同じ仕様の日本製/インドネシア製を弾き比べている動画でも
日本製はボロ負けしていましたけどね。 >>641
操作性、耐久性がボロ負けなの?
その動画貼ってください ちなみに僕は日本製が良いなんて
言ってないですからね。
アメリカ製2本
インドネシア製2本
日本製1本
韓国製1本なので
ってか、僕の質問に対しての回答が、
全てバカセの推測でしかないってのがねぇ...知識も経験も無さすぎるよ 50連投してる奴
壁に向かってなんか話してる奴
敬語使ってるきもい奴
をNGしたら新着110くらいだったのが10少ししか無かった
糞して死ね 日本製でもヤバいのに、インドネシア製の耐久性なんて数年後でないとわからない
アイバのインドネシア製は仕上げの雑さが気になる
韓国の次はインドネシアってのは、品質よりもコスト削減が優先されているんだろ ここがもともと自社工場を持たずに高評価を得てきたのは、設計と検品の
厳しさが理由ということだね。特定の職人や下請けの感性とかプロ意識などに頼っていないということ。 インドネシアのアイバは安くない
検品もまともにできないのがアイバ
企画力と宣伝力で商売をしてる
大々的に広告を打って、売ってしまえば、
長期的な耐久性を考えていないのが今のアイバ >>646
なんかヤバイらしいな
Ibanezの箱物スレでちょうどそれ関連の話で揉めてるぞ じゃあギブソンと違って、アイバはどこ産で買っても品質が保証されてるってことだね >>649
スタンダードに関してはそんな事はない
廉価パーツに高いグレードとは言い難い木材を使っている
加工も甘いし
可もなく不可もなくってレベルの楽器ですよ 1つ確実に言えることは
楽器としての音の良し悪しをわかってないやつに
良いギターは選べない。
そんな奴ほど工作精度ばかり気にする。 プロの多くはビンテージギターを好んで使うが、
その時代など完全に手作りなので工作精度は低かった。
それで現在よりも楽器として素晴らしく、
そしてプロ達もそれを使っているのだから、
それほど高い工作精度など必要ないのである。
にも関わらず、ギターの良し悪しを音で判断できない人間ほど
そんな部分ばかりやたらと気にするのである。 これは、音の良し悪しを耳で判断できないオーオタが
やたらと上っ面のスペックを気にする状態と
似ていると言える。
音を耳で判断できない無能ほど
音を目で判断しようとしてしまうのだ。 >>651
箱物は昔から評価が高いから、アイバって名前だけみて買うとショックが大きくなる
箱物は作りや音が直でわかるから、エレキより神経質なギター弾きも多そう
インドネシアで今の価格と品質を考えると割高で雑なギターと言われても仕方ない アイアユーザーにはそういう無能が多いことを
アイバニーズも分かっているからこそ、
中身を軽視して見た目重視でギターを作るようになったのだ。
ギターの良し悪しがわからないような程度の低いユーザーが
アイバニーズを堕落させてしまったのである。
最近では俺のように骨のある人間が出て来て、
手抜きがバレて来たので少しはアイバも
中身に力を入れるようになった。 ここでイキってるカスはもう去年愛馬に誹謗中傷を受けてると通報しておいたから
なんでも自分の指摘で御社製品が仕様変更をしていると吹聴しており、
1ユーザーとして著しく迷惑だとね
よくここに住所が貼られている奴だ、新年から張り切ってるけど
愛馬からの返答は
断固として対処いたしますだってさ
まぁ震えて眠れやwww バカセは愛知県小牧市から三重県四日市に引っ越したみたいだな 消費者センターにも通報しておいたから
当事者はせいぜいイキって待っていればよい
こいつが愛馬に関して書いたものは数年分あるしな
年貢の納め時だwww カスがこき下ろした物はアイバニーズ製品と
それに関連するパーツメーカーの品質精度に関しての
科学的根拠に欠けた主観的断定と
その主観的推察に基づく製品批判
これらは明らかにメーカー(関連メーカー)に対する誹謗中傷に値する だれもAxion labelについては触れないのね
実勢価格どんなもんなんだろ?ニャトーボディも少し興味深いし
ここアイバスレだからこういう話題あげてもいーんだよね? ナトーって廉価材だぞ
ボディ材に堂々と不人気材ぶっこんでくるね >>660
>Edgeは昔からGotoh製だよ
何度も言って来たことだが、
ギターはどこの会社が作ったか?ではなく、
どこの会社が作られているか?が重要。 >>661
お前らが俺に誹謗中傷を繰り返しておきながら
よく平気でそういう事が言えるな? ID:SVoLbxk90のIP(112.69.44.96)
兵庫県尼崎氏の人間でEOというローカルプロバイダーを使っている。
https://support.eonet.jp
で、バカセの住所と称して
例のコピペを貼りまくってストーカーを続けて来た奴は
コイツである。 >>667
axionはやっぱironとは違うんか あれ怖いのww、そいつのことはもう通報したんじゃなかったのか?
被害者面してるがお前の数年に渡るメーカーへの誹謗中傷や
ここでの荒らし行為が明るみに出て困るのはどっちなんだ?
んでそいつのIPを曝したこともばらされて困るのはどっちかなwww
まぁ震えて眠れやww バカはIP表示のスレであることをうっかり忘れて書き込んでしまったことで、
ストーカー野郎のIPが割れた。
↓
765 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ f5d7-xTpW [112.69.44.96]) Mail: 投稿日:2018/12/16(日) 17:20:31.82 ID:5QY7QvSd0
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」 >>668
まぁプレミアムラインじゃないからいいと思うけど。
出音のレビューもアコギのだったけどマホっぽい音って評だから好きな音の傾向だったら歓迎だな
あとはメイプルを一切使ってないネックもどーなんだろね? >>673
二度と住所を貼らないなら、
プロバイダーに通報するのも止めてやろうかと思っていたが、
この前の警告から全く反省が見られないようなので、
もうプロバイダーにお前のストーカー行為と、
他人の住所を貼りまくっていることを通報すると共に、
お前が貼りまくっている住所の主に連絡を取って
警察に被害届を出すように勧めておく。 間抜けなID:SVoLbxk90は
昨日もまたIP表示スレに書き込んだことも忘れ、
同じIDのままでアイバスレに書き込み、
同一人物であることがバレてしまった。
自分こそが俺にストーカーを繰り返し、
誹謗中傷を繰り返して来た最たる人間なのに、バレていないと思って、
「よくここに住所が貼られている奴だ」などと
自分が住所を貼りまくって来た本人であるにも関わらず、
別人を装っているのだから呆れる。 ID:SVoLbxk90は数年にわたり、
他人の住所を貼りまくって来ただけではなく、
グーグルで地図や住居の写真まで晒すなど
非常に悪質性が高い。
俺に粘着して行き先々で誹謗中傷を繰り返して来た。
IPがバレたことで、住所を貼りまくっている奴と
今日の人物とが同一人物であったことが判明した。 よくニュース報道で、自分自身が犯行をした張本人なのに
「犯人には早く捕まって欲しいですね」などと
白々しく一般住民のふりをしてインタビューに答えているケースがあるが、
ID:SVoLbxk90の言動もまさに同じである。
↓
>>661
>よくここに住所が貼られている奴だ
↑
実際にはこのセリフを吐いた本人が貼っていたのである。 必死チェッカーにもこいつのIP(112.69.44.96)は出ており、
ギブソンスレなど色々なところで書き込んでいる。
http://hissi.org/read.php/compose/20181030/UDVDOWFDTmYw.html キチガイはキチガイの自覚が無いんだな
やっぱりw ID:SVoLbxk90(112.69.44.96)
さくら学院だとかいうロリコンアイドルに入れ込んでいることから
典型的なキモオタなんだろな。
さくら学院
http://www.sakuragakuin.jp ケーブルスレではこんな事もほざいている。
あちこちに俺を追い回して俺へのヘイトスピーチを
繰り返しているかがわかるな。
↓
833 ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3d7-Iz74 [112.69.44.96]) 2018/11/23(金) 11:42:35 ID:
シールドの知識が増えても弾き手が下手ならば
その糞音がその高品質なシールドでアンプやMTRに伝達されるだけwww
↓
927 ドレミファ名無シド (ワッチョイ b3d7-Iz74 [112.69.44.96]) 2018/11/25(日) 22:09:14 ID:
バカセは再生環境が悪いしその糞耳+下手糞の3重苦だからなww
↓
958 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1bd7-0gYp [112.69.44.96]) 2018/12/06(木) 01:29:50 ID:
そしてこいつの下手糞加減の情報がたっぷりと記録されるワケだwww ID:SVoLbxk90(112.69.44.96)は
俺をつけまわして誹謗中傷のレスを繰り返し、
さらには個人住所を貼りまくり、
何年もストーカー行為を繰り返して来た。
プロバイダーに通報すれば、
さぞこいつがいかに酷いストーカーと
ヘイトスピーチを来たかが明るみなるだろう。
俺が何度「それは他人の住所だ」と言っても聞く耳を持たず、
やめようとしなかった。
実際の住所主にも実害が出ているかも知れないし、
住所主とも連絡を取って警察に被害届を出すことを
勧めてみようと思います。 バカセさんは、
にわか知識で的外れな事ばかり言って、意見もブレまくる人なのね。
学ぶ力がない人に成長なんてないよ。
まぁせいぜい頑張ってねw >>686
>にわか知識で的外れな事ばかり言って
間違った知識の人から見れば
ただしい人間が間違った人間に見えるんだよ?
朝鮮や韓国人から見れば
日本人こそが間違っているニダ!ってなるのと同じことです。 考えてもみなよ?
好んでアイバニーズのギターを買ってる連中が
ギターユーザーの中で「良し悪しを分かってる側」の人間だと思う?
どうみたって、分かっていない側でしょ? アイバニーズは自社生産すらしていない所を見て分かる通り、
楽器メーカーというよりも、単なる商社なんだよな。
だから、他のメーカーよりも、
楽器メーカーとしてのこだわりとかも無いと思う。
儲かればいいんだよ。 ほら、既に意見がブレてるのに気が付いてないw
バカセは自分が正しいと言う思い込みのせいで、それに気づけてないw
687と688で言ってる事が可笑しいよ メーカーとしては、品質落とせばコストダウンして
それだけ利益が上がるわけで、それでも売れるなら、
プライドの低いメーカーならそうするよね。
アイバは、フィルムのように薄い突き板を貼って
見た目の高級感を出す手法を多用するけど、
ギブソンとかフェンダーなら
そういう上っ面なことはあまりやらないよね。
見た目で売るのか、それとも中身で売るのか、
企業としての体質の差が出てくる部分だと思う。 >>690
君はID変えたID:SVoLbxk90(112.69.44.96)かい?
そこまで個人に粘着して、
誹謗中傷を繰り返したいって狂ってるよな。
ま、ロリコンアイドルに入れ込んでいるぐらいだから
まともな性格など宿ってないだろうけど。 星野楽器株式会社は企画設計だし、星野楽器販売株式会社も販売だから、製造なんて謳ってないですよ。 アイバニーズが商社って馬っ鹿じゃね〜のw
マジで社会経験の無い職歴無し無職なんだなw よくTVの通販でも、
製造直販を売りにしている場合があるが、
少しでも安く作ろうと思えば
自社生産した方が安くなるわけです。
フジゲンのギターが安いのと同じです。
多くの会社が関わるほど、その各会社が利益を乗せるので
消費者の手の届き時には高くなってしまうわけです。
となると、その商品は価格よりも
実際の品質は低いということになるわけです。 わかりやすい例を出すと、
アンシミュで有名なFractalのAXE3は、本国だと25万円なのに、
日本の販売店が関わることで43万円になるのです。
複数の会社が関わると、どんどん利益が上積みされ
実質価値よりもずいぶんと高くなるものなのです。 少しでも安く売ろうとすれば、自社生産した方が良いわけですが、
なぜそれをしないのか?というと、売れ行きが落ちた時のダメージを
自社でかぶることになるからです。
下請けに作らせているだけならば、製造工場も製造社員も不要で、
売れなくても収入が落ちても、
社員に給料を支払い続ける必要がないのです。
つまり損失はかなり限定的になるのです。 簡単にいうと、最初から元手がかかっていないので、
売れれば利益は大きい。売れなくても損失は少ないという、
うまい蜜だけを吸っていられるわけです。
そのかわり、そのうまい蜜は
ユーザーが実質価値以上の値段を払うことで
生み出されているわけです。 要するにメーカー的に見れば得なやり方ですが、
消費者側から見たら損というわけです。
今日も「インドネシアのギターが高い」という
話が出ていましたが、本来インドネシア製ギターは安いものなのです。
しかし、アイバニーズのインドネシアモデルは高い。
そんな所を見ても、アイバニーズという会社の
品質と価格ずけのバランス感覚が
何となく見えるのではないでしょうか。 オレはあくまで
消費者目線で物を語っているので、
アイバにとっては耳の痛い話が多いと思いますが、
消費者側としては知っておいて損はないと思うから
こういう話をするのです。
執拗に粘着して批判ばかり繰り返している誰かさんと違って、
恨みだの、何だのという視点ではないのです。 流通チャネルに関してボロクソに叩かれたのが効いたのかちゃんと学習してて草wwww バスウッドと言えば、
普通は実質的にアメリカンバスウッドだと
捉える人が多いでしょうし、
EVHやSuhrのバスウッドと同じだと思う人が多いでしょう。
しかしそれが、実際には日本のシナノキとなれば、
やっぱり消費者としては、騙された感があるだろうし、
マホガニーといえばアフリカンマホガニーがスダンダードな中、
実際には安ギターで使われている代替材となれば
価格に対する印象も変わることでしょう。 そういう話というのは、
メーカー側にとっては不利益になる話でも
消費者側から見たら利益になる話なのです。
俺はメーカーの人間ではないので消費者側の立場として、
消費者が知っておいた方が良いと思う話をしているのです。
それを、営業妨害だの何だのと言ってる人は、
自分がどの立場にいる人間であるかを考えた方がいいです。 ただ製品原価に対する認識は案の定ズレてて笑えてくるわ
フジゲンはじめOEMやってる企業の製品原価が安くできる理由が全く理解出来ていない
製造の基礎的な知識あれば間違いに気付けるのにな
受け売りする事しか能がない バカセさんが見えている所は、そこだけなんですね。星野楽器が優れていて、YAMAHAやROLANDと同列に並べてられるようになってきてる部分がまるで見えてない。
あとインドネシアではイバニエスと言わないと通じないですよ。 >>707
お前らがバカなのは、批判するだけで、
自分が正しいと思ってる内容を全く書かないこと。
間違ってるならなぜ正しいことを書かないんだ? >>708
>星野楽器が優れていて、
企業としては優れているよ?
そこは認めています。
安く作って高く売る。
これができる企業は大したものですからね。 バカセのあだ名で面白かったもの
耳の聞こえるツンボ
嫌儲とゲハのメンタリティを持った男
ママゴトおじさん
まぬけ
親父の玉の中からやり直すべき
クソキモ敬語野郎
キチガイ 楽器としてみたら三流でも企業としてみたら一流です。
逆にいうと企業として一流だからと言って
楽器として一流だとは限らないということを
頭に入れておいた方がいいです。
特にギターのようにスペックで
品質がバレないようなものというのは、
いくらでもコストダウンができてしまうのです。 間違ったことを書き込めるほどの馬鹿に馬鹿呼ばわりは無礼だということを知れ
馬鹿にも分かり易い答えにでも誘導してやろうか?
製造原価の構成要素書いてみろよ。
話はそれからだ。 >>713
批判だけなら
どんな無能にもできることだが、
正しい話をするには知識が必要。
だからお前らはいつも批判だけで終わる。
何事にも知識がないからだ。 根拠を示しながら批判してるだろ文盲
早く答えてみろよ?
無知が知識を語るとはwwww お前らの無知ぶりなんて
今に始まったことじゃないから
もうバレバレです。 アイバユーザーがそうであるように、
ギターの良し悪しってのは、
耳のある人じゃないと分からない世界だから、
普通の人はイメージで答えを出しちゃうんだよね。
だからこそメーカーも
出来るだけ一流のプレイヤーに金を払って使わせて
イメージ操作に力を入れるわけです。 製品原価の構成要素すら書けないの?
商業科の高校生でも答えれるレベルの話だぞ?
無知なのはお前じゃねえかww アイバニーズが企業として賢いのは、
アイバのギターを買うような人間は
どうせ音の良し悪しなんて分からない奴らだから
見た目だけ取り繕っておけば売れる…ということを
見抜いていることだと言える。
だから、いくら材質的にはグレードが低くても、
その上に見た目のいい「ペラペラのフィルム状の突き板」を貼って
見栄え重視するのである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています