【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>707
製造の基礎的な知識ではないよ
社会人の普通の知識だよ
まあ職歴無し無職は知る由も無いんだろうけどねw >>734
>GOTOHの話ではなく
自分でGOTOHの話を出しておいて
GOTOHの話じゃないとか…。
そもそもフロイドローズ本家やGOTOHが
なぜ鍛造スティールや真鍮を採用しているのか
あなたはどう捉えているですか?
それをアイバは安価な亜鉛ダイキャストで済ませていますが、
安直な模造品だとは思わないですか? ある人が、アイバの偽フロイドローズと
本物のフロイドローズを両方試して語っていましたが、
本物は音楽的に鳴るけど、
アイバニーズのは機能重視なだけで
楽器的な音じゃないといました。 俺の1号機も2号機も
元は亜鉛ダイキャストのブリッジだったので、
亜鉛ダイキャストが無機質で
楽器的な音を出さないことは良く分かります。
フェンダーでも一時は
亜鉛ダイキャストのサドルを使っていた頃もありますが、
やはり不評だったようで、やめましたよね。 >>737
その3社はパーツの部位によって鍛造とダイキャストを使用してるって書いてるから出したんだよね?
FLOYD ROSEもGOTOHも全てのパーツが鍛造ではないです。
だから星野楽器がGOTOHに外注したパーツは良いと思います。以上
はい、ダメな鍛造と良いダイキャストどちらが良いですか? >>740
本物のフロイドローズのどこのパーツが
亜鉛ダイキャストですか? ちなみに良いオルゴールは亜鉛ダイキャストです。
バカセさんにとって、オルゴールは無機質でつまらない物だと言う事ですね。 要するに、本物のフロイドローズは
機能的にはロックトレモロだが、
材質的にはシンクロトレモロと大差はないのである。
逆にアイバニーズのそれは、
機能的にはフロイドローズだが、
材質的にはフロイドローズとは全く違うわけです。 本物って言うのはドイツschallerで作られたヤツの事を言ってるんですか?それとも1980年代にフロイドローズがガレージで作ったやつですか? >>744
こちらの質問は全く無視しているようですが、
自分の主張したことぐらい
ハッキリさせたらどうなの?
>本物のフロイドローズのどこのパーツが
>亜鉛ダイキャストですか? これ、手持ちのだけじゃわからんけど、ベースプレート以外鍛造じゃなくてダイキャストじゃね?
調べてみるかな
バカセさんも、たまには良いとこ指摘すんじゃんか >>725
ミジンコほど高度な多細胞生物じゃないだろw >>736
そうだな俺が間違ってたよ。確かに普通の社会人なら知ってる常識だよな。
バカセは製造原価の構成要素も答えられないの?
>>698でとんでもない馬鹿理論書いてるのに気付かないの? 本物も、GOTOHのフロイドローズも
亜鉛ダイキャストではないのに、
アイバニーズが亜鉛ダイキャストにしている理由は
コストダウン以外何があるのでしょうか…。
機能と見栄えが同じなら
材質なんてユーザーは気にもしないだろ…という読みだと思いますが、
アイバのその読みは大当たりですね(笑)
アイバユーザーなんてド底辺で
音の良し悪しなんて分かる人間たちではないのです。 僕、そもそもオルゴール以外で亜鉛て一言も書いてないんですけど
ダイキャストって亜鉛だけじゃないよ?
しかも含有物で言えば、バカセが言う鍛造スチールも亜鉛ダイキャストも大差ないよ? >>726
ダイキャスト工法のイニシャルコストがどれだけ高いかなんて知らないんだろ
職歴無し無職はw みなさん、
グレードの低い材の音の特徴が分かりますか?
その特徴と、亜鉛ダイキャストの特徴って
実は同じなんですよ?
なので、低グレードの材と定グレードの金属(亜鉛ダイキャスト)を
組み合わせると、かなりダメギター特有の音になります。 こちらも答えてるので、そろそろダメな鍛造と良いダイキャストの答えと、ダメなアメリカンバスウッドと良いシナノキの答えをください。 それよりさ、今まで通りのフレットとステンレスが混在してるよね
基準はなんだろう?
フィクスドかトレモロかとも思ったが違うし
今のところ、国内向けは普通のジャンボフレット
アメリカのは混在 >>750
亜鉛ダイキャストの話をしている所にダイキャストと言えば、
自ずと亜鉛ダイキャストを示すものですよ?
違うダイキャストを持ち出す場合は、
敢えてそのことに言及するのが普通です。
あなたまともな常識観念すらないですよか? 日本製とインドネシア製の違いかとも思ったが
それでもなさそう
有益な情報交換しましょう >>753
スタンダードなバスウッド(アメリカンバスウッド)を
アイバはシナノキで代用しています。
スタンダードなフロイドローズを
アイバは亜鉛ダイキャストで代用しています。
この2つのやり方。ソックリだと思いませんか?
要するにアイバニーズのギター作りというのは、
見た目だけなんです。 輸入しなければならないアメリカンバスウッドよりも、
北海道で採れたタダに毛が生えたような間伐材で作れば
さぞ安上がりでしょう。
本物のフロイドローズやGOTOHのフロイドローズを載せるより、
亜鉛ダイキャストで代用した偽物を載せれば
さぞ安上がりでしょう。 逃げんなよクソジジイ笑
人を馬鹿呼ばわりしたんだ社会的な基礎教養問われるのが怖いのか?まともな社会経験が無いから笑 あなたって、
結局、何1つ具体的な話はしませんよねー。 >>698の破綻した論理があることを指摘しただろ?
具体的に問われて逃げてるじゃねえか お前らっていっつもそうだけど、
話に具体性がまるでないから
こちらが質問すると、
絶対に答えないで逃げるよねー。
もうパターンすぎて、
お前らが無知なのはとっくにわかってる。 >>756
Ibanezのステンレスフレットを使用してる製品のポテンシャルは高いよ!
ただ、塗装の仕上がりとナットの溝切りに目を瞑る事が出来れば...
Ibanezのステンレスフレットのは2本所持してます。 お前らみてると、
韓国人と全く同じなんだよ。
日本人の言ってることは全部嘘ニダー!
というくせに、じゃあ証拠は?というと
何も出てこない。
いっつもこのパターン。 >>746
ベースプレートも鍛造ではなくてプレス加工だよ
まあプレス加工も鍛造の一種だとはいえるけどね ちなみにGOTOHのペグはバカセさんが嫌いな亜鉛ダイキャスト使ってる部品が大半を占めます。 >>764
リプありがとう御座います
塗装とナット周りがいまいちとのことですが
インドネシア製ですか?
当方、インドネシア製2本所持ですが
全体的に出来はいいですよ
ただ、音は日本製が好みです >>754
ステンレスフレットはフレット自体の原価も高いけど加工コストも掛かるからね >>759
職歴無し無職に難しいことを聞くなよ
可哀想だろw >>768
ステンレスフレットの2本はインドネシア製の7弦です。
所持してる物は良いのですが、AZのインドネシア製はナットの溝切りと塗装の仕上がりの個体差が激しく、納得できる個体に出会えてないです。 >>761
ただの暇潰しだよ
下町ロケットを観ながらだけどw >>767
GOTOHに限らずロトマチックペグは亜鉛ダイキャストである。
だから音が悪いと言われており、
スティールやブラス製のクルーソンを好む人も多い。
アイバのギターはペグもブリッジも両方亜鉛ダイキャストだから
当然、その害は広範囲に及ぶ。 >>763
じゃあ具体的かつ簡潔に聞いてやる
自社生産のみの企業とOEM生産もやってる企業の製造単価はどっちが安いでしょう?
(まともな)職歴無しの無職には難しいかな? >>775
>じゃあ具体的かつ簡潔に聞いてやる
聞く?
お前ら自分じゃ何も語らないよな。 言葉遊びに興味は無い
お前の間違いガタガタ思考の欠陥を具体的に語ってるだろ? >>698の破綻論理を具体的に指摘してやってるんだよ
答えろよ理由も添えてな ケチつけてるだけならバカにでもできるが、
自分から積極的に何かを語ろうと思えば
それだけ知識が必要だもんな。
だからお前らには出来ないんだよ。
根本的に無知で、音のことも丸でわかってないし。 >>772
なるほどー
AZも廉価版はそれなりだと。
わたしのは7弦のRGAと6弦のRGです
7弦のはアッシュなのですが集積材で
なんか気分的に…
6弦のはアッシュバックのメイプルトップ
メイプルフィンガーボードの限定モデルです
こちらはかなり気に入ってます。
ただ、個体差なのか音が若干暗めです バカが吠えてるだけで、みんなの迷惑にもなるので
ID:j7UvMiiOaをあぼーんしておきますね。 >>780
>AZも廉価版はそれなりだと。
真に受けない方がいいよ。
過度に日本製をマンセーしたいだけのバカだから。 地道なアンチアイバニーズの活動にも拘わらず、誰からの賛同も得られず
袋叩きに合うバカセ
惨めないじめられっ子バカセ(笑) それで結局バカセは自社生産のみの企業とOEM生産もやってる企業の製造単価はどっちが安いと思ってるの? もう日本製のギターは
インドネシアに勝てない時代なんだよな。
もうギターなんてのは、
職人が手作りしてるわけじゃなく、
大量生産するために合理化されていて、
ほとんど機械で作ってるから
昔のように工作精度のバラツキも置きにくい。
それどころか、人材コストが低い部分、
その浮いたコストを部品にかけられるので、
日本製よりも良い材を使えるという利点がある。 >>780
アッシュは下手な1ピースより良いところを集めた集積材の方が良い音がするよ
なにしろアッシュは一本の木材でも木目の偏りが大きいからね 都合悪いことからは全部目をそらすww
今日はここまでだな
p.s.バカセに見られたくない書き込みをする人は文章にヘタクサと入れてみよう!! 逆にいうと、プレステージのような
日本製で価格低目のギターってのは、
人材コストがしっかり入り込んでいるので
材質でコストダウンしているってことです。 >>786
>集積材の方が良い音がするよ
3ピースネックや5ピースネックのように
つなぎ合わた材ってのは強度が増す分、
音は悪くなるんだよ?
なぜかっていうと、
強度が上がるってことは「硬く」なるってことだからです。
硬い材は基本的に鳴りません。 しかし、アイバユーザーのように
楽器の良し悪しを分かっていない人は
ギターを工業的な視点でしか見ていないから
強度が高い=良い…という単純な捉え方しか出来ないわけです。
楽器というのは、硬くちゃダメなんだよ。
だからと言ってバスウッドのように柔らか過ぎてもダメで、
その辺のバランス加減が重要になってくる。
だからネックであれ、ボディーであれ、
あまりつなぎ合わされた材はダメなんです。 >>786
そうなんですか
トップ3ピース、バック3ピース
計6ピースで萎えてたんですがw
心入れ替えて弾きまーす
でも、一番いい音するのは
古いJカスです
これは捨てられない
90年代のもの 【基礎的なお話】
強度が増すほど、
音は悪くなると考えていいと思います。 >>780
見た目が良いAZを見つけられたら、ナット部と塗装の仕上げを弄りたい。それくらい良いシリーズだよ!
>>782
日本マンセーなんて書いてないし、思ってませんよ。
バカセさんが素材マンセーになってるだけです。
適材適所。 強度が高い=良い音が出るギターではないし、
精度が高い=良い音が出るギターではない。
むしろ、逆に作用することが多いことを
知っておいた方がいい。 これが現実です。
因みに俺が書いたレスではありません。
↓
243 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-C0zt) Mail:sage 投稿日:2018/11/30(金) 05:42:15.57 ID:Sq2e2Joy0
動画のコメ読んでると日本製よりインドネシア製のアイバのが評価高いね
https://www.youtube.com/watch?v=W3KSzIU3PG8 日本人だから、
日本製の方が良いギターであって欲しい…という
願望が湧く気持ちはわかるけど、
逆にその希望的な憶測が正しい判断を曇らせているのです。
日本製の安目のギターよりも、
インドネシアの高目のギターの方が
高品質なのは当然なのです。
ギターのコストの殆どは人件費なので
安くて良いギターなど作れる土台はないのです。 >>791
食肉で考えると理解しやすいよ
正肉は枝肉から硬いすじ肉を取り除いて美味しい部分だけ切り出すだろ
良質な積層材は音響的に美味しいところを集めた木材なんだよ >>793
何も日本製マンセーしてないですよね
ただ今まで仕上げの雑なのに当たったってだけで
全否定はしていない
比較対象として日本製出してるわけでもない
今後はRGでステンレスフレットをどんどん出してほしいですね ステンレスというのは音が悪い金属だということを
知っておいた方がいいです。
金属が硬いので弦が滑りやすい利点と
摩耗しにくい利点があるものの、
音質的にはブライトすぎて痩せます。
なのでフレットメーカーも
そういう欠点が出来るだけ出ないように、
あえて柔らかく作るなどして緩和しているほどです。
つまり、ここでも「硬い=音が悪い」が関係してくるわけです。 >>798
なるほどー
ま、それだけ選別しててくれればいいんですけど(^_^;)
なんとなーく、端材集めてるような気がして…
2ピースの余り材とか >>799
僕の文章を捏造しないでください。
勝手に僕を日本製マンセーにしたてあげないでください。
貴方は素材マンセーなんですよって書いてるだけですよ。 すまんこ
無茶苦茶書き間違えたせいでバカセとごっちゃにしてしまった
今日はROMります ここは昔から部品まで含めた独自設計と検品で勝負してるから日本製もインドネシア製もモデルごとの定価相応の差しかないだろうね
オリジナルで高品質な製品を大量発注でコストダウンしてるから安定して人気なわけ。
たとえばストラトやレスポールを汎用部品で特定の工場長におまかせするようなやり方とは対極。
そういうやり方だと現場の個人の感性によって品質が大きくぶれてしまう 単純に明瞭感を出すにはステンレスもありなのですが、
人工的な音で楽器的な響きではありません。
亜鉛ダイキャストとステンレスというのは
楽器に使う金属の中ではダメ材なのです。 馬鹿でも分かるOEM生産の利点!
バカセ>>698「自社生産の方が安い!フジゲンがその例だ!!」→大間違い
フジゲンはOEM生産を請け負っているから
大量生産に伴う〇〇費の削減のみならず
○○差異の不利差異の減少/有利差異の増加が見込まれる。即ち〇〇費の製品単価あたりの負担額が少なくなり、結果として製造原価が安くなる。
よって自社製産の方が安いというのは間違い。
自社製産が安いなら木材から電子部品に至るまで全部一企業のみで作ってみろよ馬鹿じゃねえの?
悔しかったら○○に何が入るか全部正当してみろよ。 >>805
そうやって、工業的な視点でしか
ギターを見ていないからダメだっていうです。
あくまで楽器なのだから、
楽器としてのクオリティーに目を向けましょう! >>802
積層材も正直ピンキリなのは確かなんだけどね
良いところを集めた材があれば、その余りの端材を集めた材もある訳だから 外注で余程のマークアップぶち込まれない限り外注の方が安くなるしそうでなければ自社生産でやってる。
もちろん固定資産や従業員を抱えるリスクを減らすために外注にしてるのもあるけどね。 俺もアイバニーズのギターが
工業的な品質でダメだとは言いません。
楽器的な品質として見て
程度が低いと言わざる得ないのです。
なので、あなた達が楽器としての品質を無視して
工業製品視点で品質をみている限り、
俺と話が噛み合うことはないのです。 >>794
マルキオーネなんかは、デタッチャブルで
ネジ止めしなくても外れないくらいの精度で作ってるから
さぞかしだめな音なんでしょうね
ドナルド・フェイゲンのギタリストが使ってましたが
素晴らしい音でしたよ
惜しくも亡くなられましたが >>809
積層材そのものが
楽器に向かないんです。
あれは強度的な利点であって
音色的な利点にはならないのです。
いい加減にあなた達は
楽器としてメーカーを評価し、
楽器としての構造に目を向けるべきです。 >>812
ネックの結合でいうと
スルーネックがもっとも精度が高いということになりますが、
スルーネックのギターの方が音がいいと思いますか?
スルーネックのギターがあまり人気がないのは
なぜだと考えますか? >>807
無理を言うなよw
軽度知的障害者で職歴無し無職なんだよw
そんな社会人なら誰でも知ってる一般常識なんて知る訳無いだろw
可哀想だろ プレイビリティーを考えれば
スルーネックには優位性があると言えるし、
ネックとボディーが隙間なく密着しているという点でも
スルーネックには優位性があります。
しかし、そんな利点も
鳴りにとってプラスに働いていないのならば、
人気が出ないのも頷けますよね。
スルーネックの存在は、工業的な精度の高さは
音の良さに比例しないという、分かりやすい事例です。 >>807
フジゲンとインドネシアの工場とで、
どちらがギターを大量生産しているか
知っていますか?
つまりフジゲン側に優位性はないのです。 >>813
あなたの言ってるのはネックの話じゃないの?
こっちで話してるのはボディ
ボディで積層材が強度のためとかないでしょ
だいたい、アッシュって言ってるの読んで理解出来ないかなぁ >>818
>こっちで話してるのはボディ
ネックもボディーも
つなぎ合わせるほど強度が出て硬くなるので
鳴らなくなると言っているのです。 スルーネックも強度は一番強くなるわけですが、
音的に考えたら利点はありません。
つまり、強度が高いほど音は悪くなっていくんです。
楽器とはそういうものなので、工業的な視点で考えていても
真実にはたどり着けませんよ。 話ズラすなよ笑
自社生産かOEM生産かの話だろ?
自社生産(星野楽器)かOEM生産(フジゲン/インドネシア)の話をしてたのにどうしてOEM同士の話になる?
議論の軸足がブレブレにも程がある 考えても見てください。
スルーネックのギターとか、3ピース/5ピースのネックは
あまり採用されていません。
もし利点が高いなら、どこのメーカーも
取り入れるでしょう?
利点よりも欠点が多いから採用しないのです。
それはペラペラネックも同じことです。 >>817
一回、Cortっていうブランドのギター触ってみるといい
そりゃ昔に比べれば進歩はしてるだろうが
数作りゃいいってもんでもない
やっとアイバの品質管理のレベルをクリアしたから
インドネシア製が出てきたわけで
それまでは粗製乱造だったんですよ >>818
強度が高く硬いネックとレゾナンスの良いボディの相性はソリッドギターとしては最高なんだけどね
フェンダーのヴィンテージギターの魔法の秘密は正にそれ >>821
じゃあ論破してさしあげましょう。
いいですか?
アイバニーズは世界でも売れてるメーカーですよね?
という事は、大量生産されているということなので
それを自社工場で作っても大量生産の恩恵は
出てくるということです。 >>815
そもそもフジゲンと星野の関係すら危うい気がしてきた。
フェンダージャパンと現国産フェンダーの違いについても全く理解していない気がしてならない。 >>811
特定の有名職人や工房にオリジナルを作ってもらうのはそれでいいんだけど
同じ設計でも量産品に比べてかなり高額になる
わかってるならいいよ >>823
俺はよく「どこが作っているかが重要ではなく
どこが作らせているかが重要」と言いますが、
アイバニーズの監修の元で作るならば、
Cortでも良いギターができるとは思いませんか?
しかもCortは世界一のOEM会社であり、
世界で1番多くギターを作っている会社なのです。 >>826
知障ちゃんには難し過ぎたんだろうねw
健常者にはなんてことない常識なんだけどw あ、インドネシア人の名誉のために言っとくと
彼らは真面目で、手先も器用
だから、Cortは韓国を捨ててインドネシアに行った
ま、韓国工場は残ってるみたいだけどね
シェクターとか作ってるみたいだし 例えば、iPhoneやMacは中国で作られていますが、
低品質だと感じる人などいないでしょ?
それは、実際に作っているのは中国人でも、
作らせているのがAppleだから…と分かっているからです。
つまり「誰が作ったか?ではなく、
誰が作らせているか?が重要」ということなのです。 >>825
wwwwwww
馬鹿が地雷踏みやがったwwwwww
規模の経済性だけで物事語れるとwwwww
見当違い+抽象的過ぎて具体性0じゃねーかwwww
ブランドに対する総需要さえ確保されていればどこでも製造原価は同じなのかwwwww 駄目だww笑い過ぎて途中で書き込んでしまったwwwww 【これが現実です】
韓国で作ったシェクター>>>>日本で作ったアイバニーズのギター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています