【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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前スレ(DAT落ち) 【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1530656688/
他スレでアイバの話題になるのでコチラへ
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特にここは道化が一人で自問自答を繰り返しているだけなので >>82
さすが意識の高い作曲家のコメントは重みが違いますね。 RG2680はやっぱりペラペラトップみたいね
昔Jカスが今のプレステレベルとか言ってるのいたけど違うんだよな スペック馬鹿の素人だと分る
↑
バカセ自覚なしwww バスウッド+メイプルという音の聖杯を全く使いこなせず
糞みそにこき下ろしてきたバカセの明日はどっちだWWWW ドレミファ名無シド:2015/12/06(日) 16:53:17.25 ID:XqyB96Zs
トムアンダーソンですらモコてるな(笑)
70万でもこれなんだから値段は関係ないな w
トムアンダーソン/バスウッド
https://youtu.be/y35d1EmBHxA?t=2m2s ドレミファ名無シド:2015/12/06(日) 16:56:13.51 ID:XqyB96Zs
ストラトのフロントPUよりも、
バスウッドのリアPUの方が圧倒的にモコってるんだから
どんだけモコってるんだよ。┐(´ー`)┌
バスウッド(リアPU)
https://youtu.be/ina3d3jPaos?t=8m17s ドレミファ名無シド:2015/12/06(日) 20:39:04.09 ID:XqyB96Zs
エディーもミュージックマン以前は良かったのに、
あのギターに変えてから一気に音が酷くなったよな。
バスウッドの中でも、
あのメーカーのギターは質が低いってことだろな。 ドレミファ名無シド:2015/12/07(月) 23:17:03.25 ID:49j3js4s
【バスウッド】
・モコっている。
・強くコンプ掛けまくったような音。
・音の反応が悪い。
・音の芯がボケてる。
・高域がまともに出ない。
・音のレンジが狭い。
・音が平坦 ドレミファ名無シド:2015/12/07(月) 21:59:40.87 ID:49j3js4s
【まとめ】
バスウッドのギター買うぐらいなら、
フォトジェニック買った方がよっぽどまともな音が出る。 ドレミファ名無シド:2015/12/07(月) 22:08:03.67 ID:49j3js4s
結局は、聞き分ける耳があるか?ないか?なんだよ。
まともな耳があれば、
バスウッドの酷さに気づくことになる。
だから殆どのプロはバスウッドなんて使わないんだよ。 ドレミファ名無シド:2016/08/14(日) 19:47:36.19 ID:BkbKaiB0
バスウッド=バカが使う材=バカウッド ドレミファ名無シド:2015/11/28(土) 21:23:15.96 ID:+++JOyPc
サーでもトムアンでもMMでもいいけどメイプルとかラミネートトップの物は純粋にはバスウッドとは云えない
EVHのWolfgangも軽いクランチまではハッキリしてるが歪が強いとコンプ掛かって確かにボワっとする
このPUは歪むとハイミッドの倍音が飽和してフワッとなる特性 コードだと複雑な倍音になるから..
ただ単音だとハッキリしてるしちょっと半止めっぽい? ハスキーさもある。
メイプルの固い感じはミッドブーストで殺すことができる
5150やブギーのアンプは無茶苦茶ローミッドが出るからそういうのと組み合わせればいいだけ ジョン・サー先生のギター用トーン・ウッド講座:「バスウッド+メイプルは音の聖杯」
https://gear-otaku.blogspot.com/2017/05/john-suhr-guitar-tone-woods.html
バスウッド+メイプルという音の聖杯を全く使いこなせず
糞みそにこき下ろしてきたバカセの明日はどっちだWWWW NuTubeスクリーマーを18Vで使ってる人
使用感を教えてクレメンス ジョンサーのいうことは信じないほうがいいよ
特にメイプルトップがどうたらとかデタラメ。商売人のいうことは話半分に聞くように
でもバスウッドは中域がよく出るトーンウッドなのは間違いない
ネック側がメイプルなら強度調整で中域をサプレスできるからビンテージな音も出せる バスウッドに限らず単板よりもメイプル貼ってるほうがアタック感とか立ち上がりの早さとか有利なのは間違いない
その代表格がレスポールやPRSだし バスウッドといえばミュージックマンのペトルーシモデルとかもあるな
もともとアイバ使ってた名残かもしれんが レスポールとPRS一緒くたにしてる時点で問題外
しかもレスポールってどの時代をいってるのか。ビンテージとカレントじゃメイプルトップの使われてる理由も違う
お話にならない >>104
Suhrが採用しているような本場の高級バスウッドと
Ibanezが採用しているようなバスウッドとを
同じ扱いしている所がバカです。 >>113
同じ人間でも
イケメンとお前らとでは大差があるだろ?
木材も同じなんだよ。 言うなれば、バスウッドとかマホガニーとかあアルダーってのは、
白人、黒人、黄色人種ぐらいの大雑把な分類に過ぎない。
当然、白人にも上と下とでは天地の差があるように、
同じバスウッドと呼ぶ材でも天地の差がある。 簡単に言うと、大量生産してるようなメーカーは
いちいち材の選別なんてしてないので
当然、外れ個体ばかりになります。
良い材だけ選んでいたら
大量生産なんて出来ないですしね。 小規模メーカーというのは、利益規模も小さいので、
例えば、材の価格が5000円違っていたとしても
大した問題じゃないんです。
しかし大量生産しているような大手メーカーにとって
1台につき製造品が5000円違うってことは
何億も違ってくるわけです。
つまり材のコストダウンをすることの旨味が
ものすごーく大きいのです。
なので基本的に材にコストをかけないのです。 >>118
>1台につき製造品が
訂正=1台につき製造価格が できるだけ安いバスウッド…、できるだけ安い金属(亜鉛ダイキャスト)、
アイバのような大手だと、こういう所で利益が大きく違ってくるのです。 特にアイバニーズは自社で製造していないので
それだけでも製造コストは高くなってしまうので、
できるだけ低コストなパーツを使って
バランス取るしかないんです。 経営構造を見て、
アイバニーズに良いギターを作れる条件が全くないと
言っても過言ではありません。
いくらフジゲンが製造していると言っても、
フジゲンが販売するのとアイバが販売するのとでは
丸で意味が違うのです。 フジゲンが自社ブランドで出すモデルというのは
小規模生産なので、当然、
アイバニーズのギターを作るよりも、
材の選別もやりやすいわけです。
しかも自社生産なので無駄なコストもない。
なのでもし、アイバニーズとフジゲンとで
同じ価格のギターがあったとするなら
当然、フジゲンの方がギターの質は高くなるわけです。 当たり前のことを何故もっともらしく語ろうとするのだろうかこのアホは。 当たり前のことを知らないやつが多いからね。
この界隈は常識が通用しない奴らばかりだから。 ワッチョイ 592b-maOp
↑
こいつはバカセの友達か? 俺の悟りをお前らに教えてやろう。
結局、いい音を出そうと思ったら、
いいギターといい機材が不可欠ってことです。
つまりアイバのギターじゃダメってこと。 いい木材が使われていることは言うまでもないが、
いい金属が使われていることも非常に重要で
亜鉛ダイキャストは楽器に使う金属としては最悪です。 >亜鉛ダイキャストは楽器に使う金属としては最悪です。
チューン・オー・マチック全否定かよバ~カ ここは荒らしが立てたスレです
かれこれ十年以上メーカー誹謗を自演しながら繰り返し続ける異常者ですのでここの発言は無視して下さい フェンダーギブソンを全否定か、粗悪な材を使ってるんだって
数で言えばフェンダーもエグイ位作ってるぜ
バカセが何をどう言おうと愛馬は世界中で使われ続ける ビンテージっぽい造りが売りのところと
プレイアビリティ重視のメーカーがあり
愛馬は当然後者だ、ネックが薄いけど5ピースで剛性も確保してるし
(ビンテージのフルアコでも5ピースネックは昔からある)
ビンテージっぽい造りのところと比較するのがそもそもナンセンス
それがバカセたる所以ww >>136
俺はお前の勝手な思い込み
そんな単純なもんじゃない 安いギターの話で申し訳ないけど
SA220(マホホディ・3ピースネック)、SA260(マホホディ・3ピースネック)、SA360(メイプルトップマホホディ・3ピースネック)、SA460(メイプルトップマホホディ・1ピースネック)
を持っていて、SA220〜360は生の音色は大差ない、アンプからの音もSA260とSA360ではあんまりかわらない
SA460だけが明らかに生音からして違う(モダンストラトとしてはSA460の音がイメージにあってる)
それからすると音に関してはボディよりネックの影響が大きいのかなと思った
N数少なすぎだけど バカセの相手するからイケない。
ドコのスレも。スルーしろよ。
会話にならないし、話の内容もつまんないし。 >>134
したらばの本スレも殆ど機能していないし、
もう日本全体がアイバ離れが進んでる気がするよ。
特にRGなんてもう売れてなんじゃないかな?
以前なら半年ごとに新製品を出していたけど、
今なんて丸で活気が感じられないよね。
もう皆、アイバの本質に気付いちゃったんだと思う。 >>138
な?俺の言った通りだろ?
3ピースネックは鳴らないんだよ。
構造的に強度は高くなるけど鳴りなら1ピースに限る。
更に言うと、鳴りの良いギターが欲しいなら
アイバのギターなんて買わないこと(笑) >>134
フェンダーやギブソンのユーザーってのは、
音へのこだわりが高い人が多いので
大量生産という括りの中で考えても
アイバなんかよりかは断然、クオリティーは高くなります。
結局はユーザーの耳レベルが低いと
作り手も利益重視になってくるんだよね。 >>133
>ここは荒らしが立てたスレです
俺が建てたスレじゃないからな。
ダンカンスレでアイバのギターは低品質という話題になって
それを邪魔に感じた住民がスレを立てたんだよ。 >>132
>チューン・オー・マチック全否定かよバ~カ
亜鉛ダイキャストがダメと言うことは
当然、チューンオーマチックもあまり宜しくないわけで、
特に金属質量の大きなテールピース部分は問題なので
メーカーやユーザーもアルミに変える事が多いのです。 例えば、アイバニーズのロックトレモロは
表側も裏側(ブロック)もオール亜鉛ダイキャストだったりしますが、
本物のフロイドローズは表はスティールで裏(ブロック)は真鍮で、
アイバの偽物とは丸で違う金属が使われています。
アイバは見た目だけなんですよね。 アイバニーズの最近の動向を見てもわかると思うけど、
変わった材をトップ材に使用して
やたら見た目に力を入れていますが、
これがアイバのギター作りの本質だと思います。
とにかく中身よりも見た目。
見た目がよければモテるのと同じ原理を
ギター作りに取り入れてる賢いメーカーです(笑) ワッチョイ cd00-kOdI=【基地外老人ド底辺糞耳バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99 or 220.156.31.182
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ 誤解ないように追記
>>138 の話は自分の中の音のイメージに合う合わないであって良し悪しを断じてるんではないのね
ちなみに、SA460以外を買い取りしてもらってきたけど
店員さんが言うには他2本を差し置いて、SA220が当たりだけと手放すんですか?とのこと
楽器の当たりはずれってのは何を求めるかによって違うのだなと思った >148
買取りたくなかったんだろ w
嘘も方便ってやつだよ。 日本人が愛馬から離れても海外の人がごまんと使ってるから問題ない
個人的にはESP離れが酷いと思ふね 鳴れば良いギターっていう風潮は正直ウザい
やたらヴィンテージがもてはやされた弊害だが
それがどんなジャンルでも通用すると思っている
経験不足の下手糞ほど声が大きいという今日この頃 >>151 それはそれ、何をどう思うか、何を使うか自由だし下手も上手もない。
好きな楽器で好きな音楽をすりゃ良い。人と合わせるのは空気感とリズムだけで良い。
アイバニーズもフェンダーもプレイテックも何でも気に入りゃ宝物だよ。 廉価版JEMの話しよーぜ
ミニPGMと同じシリーズかと思ったら
普通のサイズ? >>151
どんなジャンルでも
鳴らないギターを使ってるプロなんていないだからな。 >>150
>日本人が愛馬から離れても
アイバはイメージだけで売って来たメーカーだから、
そのイメージが悪化するとかなり急速に人離れするだろね。
かつてタイマー騒ぎで一気にブランドが
地に落ちたソニーと似てる。 まぁ、アイバユーザーじゃ
ギターの鳴りのことなんて丸で分かっていないから
これが鳴るギターだってことも分からないだろうな〜。
Metallicaのギター(カーク)
https://youtu.be/i6Et2po6DU8?list=WL&t=285
Metallicaのギター(ジェイムズ)
https://youtu.be/uCdGs9zZs50?t=15
つまり、鳴りとは無縁であるかのようなメタルバンドですら
鳴るギターを使っていると言うことです。 良いギターは最初から良い音する
鳴りとかアホらしい プロの機材を実際に弾いたことがあるような言い方だ
誰のを弾いたんだバカセwww バカセはまぁ、何を言ってもダメなので説得する気もないが、
どんな木材でも鳴る。材の種類、質、質量その他で特色と言うか音色が変わる。
塗装の変化でも変わる。付属するペグ、ナット、ブリッジ類、総てで音色が変わる。
そんなの当たり前。爆安ギターでも鳴る。気に入るか気にいらないかは別問題。
Ibanezのギターも鳴るし、それぞれ1本ずつ違う鳴り。
気にいったギターを手に入れろ。以上だ。
メタルは鳴らなくて良いだの、アクティブPU載せりゃ何でも同じ音だの、
そんな糞耳はギターやめて良いわ。
もうバカ共の相手するのやめて、Ibanezのギターやベース、
エフェクターやアンプの話しようぜ。 >>156なんて別に鳴ってるわけじゃないし鳴らせてもいない、歪ませ向きのスカスカ個体を与えてもらえる、それだけ JEMにフロイドローズオリジナル載せたらアームアップ出来すぎて楽しくてすぐ弦切ってしまう セミアコやホロウ系のスレではGBモデルが評価されてるよ アイバユーザーだから、鳴るギターも鳴らないギターも
ろくに分かってない奴が大半だと思うが、
これは鳴らないダメギターの典型サウンドなので
音の特徴をしっかりと覚えておいが方がいいです。
https://youtu.be/eqWC4X0lOAY?t=47 これがある限りバカのたわ言に耳を傾ける人間はいない
ジョン・サー先生のギター用トーン・ウッド講座:「バスウッド+メイプルは音の聖杯」
https://gear-otaku.blogspot.com/2017/05/john-suhr-guitar-tone-woods.html
へたくそほど機材に拘る ESPみたいにガッツリ国内海外に配りまくる戦法とらんのなんでやろな >>171
音のこんにゃくとか言われても意味わからないのと同じで、
音の聖杯なんて言われてもねー(笑) >>172
配りまくっているとは思うよ?
ただし、使って貰えないんだと思う。
ESPだと使って貰える。
B’zの松本の所にも送られて来たと言ってたし、
どこぞやのプロの外人も送られて来たと報告してた。 >>163
>どんな木材でも鳴る。
その一文を見ただけでも、お前らが
鳴りと言うものを分かってない奴だと言うことが分かる。 エレキギターってのは
中身の詰まったソリッドだから、
構造的には鳴らないわけです。
その基本構造に逆らって「鳴る」となれば、
それは特別な事なのでハードルが上がる訳です。 ジョニーデップがショップを訪れて
非常に欲しがっていたと言う1959年製のレスポールで2800万円の物。
君らは鳴りという物を分かっていないので、
このギターのサウンドの特徴をよく頭に叩き込んでおいた方がいい。
https://youtu.be/4BUJV2kJ2fw?list=FLbM_-gYjHMWx5A4WiAIZxyw&t=106 エレキギターはアンプに繋げればどれでも鳴ります
鳴らない時は修理するか耳鼻科に行きましょう プロはよく「鳴り」とか「抜け」と言った言葉を使いますが、
鳴らないギターほど抜けが悪いもので、
抜ける音を出すにはギターが鳴ることが条件となるのです。
特にフロントにした場合、抜けの悪いギターは
露骨にモコってしまうものですが、
ビンタージのような鳴るギターは
フロントにしても非常にスッキリした音が出るものです。
俺のはそこまで行きませんが、鳴るギターであることが
十分に分かるのではないでしょうか?
俺のフロントPUサウンド
http://fast-uploader.com/file/7098074250417/ 大体愛馬って海外から火がついてきたものだろ
80年代はイバニーズっていわれてて特別人気モデルもなかった
みんなフェルやグレコ・トーカイ・ヤマハ・アリUで満足してた
それが90年代になって急にって感じだし
RGって80年代から出てたらしいけど全然知らなかったし周りも持っていなかった
アイスマンもグレコ(ポール・スタンレーモデル)で認識してたし
愛馬製だとは知らなかったよ
でも向こうでデストロイヤーとか使ってるのが多くて(2代目は覚えてる)
なんか逆輸入的に定着したように思ふ >>180
昔はスティーブヴァイとか
ポールギルバートは神的なギタリスト扱いされてて、
彼らがアイバニーズを使ったことで
一気に、知名度をあげただけど、
じゃあ彼らがいい音を出すギタリストか?と言ったら、
はっきり言って全然なんだよね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています