【Warmoth】Musikraftで自作【USACG】Part2
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Warmothのヘッドって、小さいというか、ペグ穴の間隔狭い?
5弦用ネック(4:1)にゴトーのCBT-01つけてみようとしたら、隣のプレートに重なっちゃう。
1弦のペグに至っては、プレートのネジ穴一つヘッドから飛び出る。
4弦だけどAtlansia製のネックではぴったりだったから、Warmothのはプレートの小さいやつにしなきゃならなかったのかな。
ペグのプレート削る羽目になるとは思わなかった。 >>319
ストークギターラボと35Guitarは昔見てたけどサイトのフォーマットが古いし今となってはちと見づらい。
ギター自作の参考になる分かり易いサイトとかないかね。 >>347 私も興味あります。
以前、atlansiaのネックを使ってとても良かったのですが、
warmothのほうが、いろいろ種類があるので、
今度使ってみたいと思っていました。
たぶん、ペグはゴトーを使う予定なので、
調整部分が増えるのは、あまりうれしくない。
それと、warmothのネックの感触はいかがでしょうか。
私の場合、fenderの昔(80年代)のネックよりは
atlansiaのほうが好みでしたが、
warmothはさわったことがないので。
(すべてtlタイプです) >>349
Atlansia製のネックは今までJBタイプとTLタイプを購入しました。
私がWarmothで買ったのは「Deluxe 5 4+1」で5弦ベースのネックで、ストックで在庫があったものを購入しました。
「Tuner Ream: BML Lite (17mm)」とスペック表にあり、GOTOHのCBT-01の寸法図を見るとブッシュ径は17.6mmだったので、
ブッシュ径だけ見て「そのままつくだろう」と思ってしまいました。
Warmothのパーツ販売のページを見るとSchaller BMシリーズが販売されており、それに合わせてペグ穴をあけているようです。
それぞれの寸法図を見るとGOTOHはプレート幅は46.7mm、Schallerは42.9mmと小さいです。
Warmothの5弦用とAtlansia製のネックのJBと比べると確かにペグ穴の間隔が狭くなっていました。
「Tuner Ream」の項目はメーカー名か製品名が出ると思うので、そのメーカーの寸法図は確認しておいた方がいいと思います。
また、ネックグリップについては、Warmothの方は非対称ネックグリップで、私にはあっているように思います。
Warmothの方は形状を選べると思うので、そこは各個人の好みで選べるかと。
Atlansia製のネックは左右対称のグリップだと思います。
あと、Atlansia製のネックはフレットサイドが痛いので、2本とも自分で削っていますが
Warmothの方は特にそこまで気になるような感じはしませんでした。
さすがに球面処理まではされてませんが、そこまでするなら自分でやるしかないですね。 >>350 ご丁寧にありがとうございます。
atlansiaのネックはたしかにフレットの処理が必要ですね。
私も自分でやって、下手なやすり掛けで、少し木部を削ってしまった。
Warmothのfatbackという太めのタイプのネックに興味があって、
質問しました。
コロナの関係で休業中のようですが、再開が待たれます。 >>351
フレットの処理は私は下記の三角のを使ってます。
これだと、フレットで指にあたって痛いところだけ狙って削れます。
https://tsubosan.co.jp/products/precision_needle/5set-2/
もうすでにこういう工具をお持ちでしたらすみません。 >>352 たびたびありがとうございます。
道具の問題というよりも、よせばいいのに、
フレットの角を丸めようとして、
マスキングした木部まで削ってしまったという、
アホですな。
やすりは模型用のそれなりのものを使っていました。
結局、スポンジやすりでやさしくなぞって角をとりました。 >>351
FatBackは「太め」どころか「ゴン太」だよ
削ることを前提な人じゃないとひどい目にあうぞ〜
市販品で言えば昔のJベックモデル、リッチー・コッツェンのテレより
更に太い ついでに補足
テーパー(通常ヘッドに行くにつれ細くなる)が一切ない丸太ん棒だから
ネックを見ないで弾く人には感覚的にポジションが掴みにくい
でも4本持ってるワーモスのネックの中で圧倒的に鳴るから悩ましいw 丸太といえばむかーしTokaiのハードパンチャーという
プレベタイプのネックが丸太のようだった。
その後Tokaiのストラト触った時も同じような丸太感だったので
俺の中でTokai=丸太のイメージ。今のTokaiはどうなのか知らんが。 >>354 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
じつは、これを見て、
https://www.digimart.net/magazine/article/2017090102724.html
極太ネックが欲しくなったわけで。
昔ベース弾いていたから、ちょっとくらい太くても平気かな、と。
また、迷いが出てきました。
楽しいwww >>344
去年の夏ぐらいからUSの運送システムがクラッカー攻撃受けたのが遅延の原因って話を見たことある。12月にeBayで何点か買い物したけど、そのうちの2品は1カ月ぐらいアメリカ国内をぐるぐる回ってたな。同じ集品センターに何回も入ったりしてた ギターだけどBoatneckはおすすめだよ
FatBackと厚さは同じだけど肩を削ってるから手が小さくても握りこんで親指も使える
ナット幅は1-5/8"だけど 次に組むストラトはボートネックにするつもり。太めのV好きにはクラプトンは厚みが足らなかった 全体の塗装の質感もネックポケットに残ったハンガー跡や、ポケットの塗装乗りを削ったとしても中途半端に残ってるし、あれだけ綺麗に削ればスタンプも削れるか薄くなる。 他に出品されてるボディと見比べて見るとわかりやすいよ。 >>363
隠し気味に撮影してるのはその為か?
MJTボディ2つ持ってるけどポケットのスタンプどんなんだったか記憶に無い 「ノクターンと書いてあるものはいかなる理由も、3 Nです。」もw それよりミュージクラフトのネックエンドの焼印が気になる。あれって少し研磨すれば消えるのか?
嫌なんだよなあれ。俺が買った頃にはまだなかったんだけど >>372
字がちゃんと真っ直ぐじゃ無いし変だね。
本物どうだったか?あんまり覚えてないけど。 https://i.imgur.com/QwL4BV3.jpg
やっぱスタンプおかしいよね。
本物は3文字で一つのスタンプみたいだけど、
疑惑のやつは1文字づつ押してる感じ。
「J」の位置が全然違うよね。 それと塗装が普通のサテン仕上げっぽい
MJTだったらバリバリ剥がれてくるw >>374
>>375
あー、やっぱりそうだ。文字の向きが逆じゃん。
なんとなくうろ覚えで逆だと思うな…って見てたんだけど(´・ω・`) クラシックグリップだとボートネックは合わない
削りたいけどめんどい >>378
スタンプの向き?むしろ上の2枚の方が逆だけど? >>380
スタンプの向きは両方あるっぽい
問題はフォントスタンプ musikraftから発送遅れの連絡。
uspsからupsに切り替える様勧められた。
shipping departmentに入ってから1週間動いてない。 『musikraft ギターネック24F ローステッドフレイムメイプル4A (\20,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m15160603413 若干スレチですが質問させてください
パドル状態のネックを買って自分でヘッドストックを決めたいです。
ストラトやシェクター、サーなど色々なヘッドストックのテンプレートを公開しているサイトを見たことがあって、参考にしたいのですが、今ググっても見つけられません……
なにか心当たりのある方が居たら、教えて貰えると助かります warmothで材を購入し自作に挑戦してみたいと考えています。
その際塗装はラッカースプレーを使用して自分で行ってみたいと思っています。
カラーはシースルーレッドを考えています。
その際木目を目立たせたいと考えているのですが、黒ステインをを使って木目を目立たせる手法があると聞いたことがあり試してみたいと思っているのですが
検索の仕方が良くないのか参考になるようなサイトが中々ヒットしてくれません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけると嬉しいです。
もしくは参考になりそうなサイト等ご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。 >>389
ちょうど同じ事考えてたとこ
@先に導管を塞がない程度に軽ーくシーラーを吹いておく
A黒ステインを塗って導管にだけ黒が残るようにサンディングする
B〜シーラー塗ってサンディングしてキャンディーレッドで色付け
ムラが出やすくてハードル高いと思う 自分では試してないけど。
目止→ステイン→ニス→研摩 >>389
検索するならキーワードは「ステイン 目弾き」 3/13にwarmothで注文したネックがやっと明日届きそう みなさんありがとうございます。
お返事遅れてすみません!
>>390
なるほどムラが出やすいんですね・・・。
ムラも味として楽しめるならいいかもしれませんね。
>>391
390さんの方法に近い形ですね。
この工程の後にキャンディーレッドを塗る形になるのでしょうか。
それとも赤いニスを塗るということでしょうか。
>>392
ありがとうございます。
早速調べてみます。
自分でも調べてみてわかった事があれば、また書き込みさせていただきたいと思います! 横着した作業してたらヘッドにひび入った
とりあえずタイトボンド流し込んでみたけど使ってみてダメだったら再注文だな SCUDのネックってどう?
もうある程度ストレート出ててフレットがちゃんと打ち込んでありゃいいわ どうとも言えない いい評判みたことある?少なくともふつう 多分値段相応じゃない? >>396
プラス送料出せればワーモスのストック買えるやん。 本家純正ロゴ付きウレタン塗装済みでローストやらバリトンまで網羅したネックが日本でも大夫出回りだしたから
シェイプやフレットや特殊材へのこだわりがなければそっちでいいかなあ
ただわざわざネックだけ買うってそこへのこだわりが強い人多いだろうけど https://www.warmoth.com/Ordering/Covid19.aspx
「Warmothは段階的なセーフスタートプログラムを終了しました。現在、スタッフ全員が仕事に復帰し、100%の能力で稼働しています。
私たちは、フェイスマスク、社会的距離、毎日の消毒ルーチンなど、可能な限りの予防措置を遵守しています。
停止期間中に受けた新規受注の量は前例のないもので、大量の仕事のバックログを残しています。
現在はそれを乗り越え、順調に進んでいます。現在、ご注文をお待ちいただいているお客様には、大変お待たせしました。できるだけ早く準備が整います。
現在、新規注文を検討されている方は、以下の点にご注意ください。すべての生産時間は、当社のウェブサイトに記載されている通常の時間よりも数週間遅れます。
変更のご要望は、ご注文を大幅に遅らせることになります。ご注文内容が正しいことをご確認の上、送信してください。
変更、キャンセル、ご質問がある場合はご連絡ください。
カスタムオーダーは、ご注文をいただいた順に製作されます。在庫のないショーケースでのご注文は、選択されたオプションによって異なります。
だって。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました
ストックのネック在庫すげえ減ってるなあ ベースだけど最近ジリコテって木材に興味ある
日本だとシャム柿になるのかな Warmothでネック注文したいんだけど、ローステッドメイプルに指板なしネック、塗装なしだとなんかデメリットある?
くそ汚くなりそうだけど、ローズウッド指板の方が反りづらいとかあります? >>405
メイプル1Pネックっていうんですかね?
メイプルネックってなんか貼ってあるんです?クリア塗装だけでは 1ピースメイプルネックは見ないね
たまにギターで1ピースのバーズアイとかフレイムメイプルはショーケースで売られてる
ロースト加工は湿度の影響を受けにくくなる
だから塗装の必要はないよって言われてるけど
楽器だとオイルワックスとかサテンフィニッシュしてるのが大半だよね
日本なんて雨降ってばかりでジメジメだし冬は乾燥するし無塗装はちょっと危険だと思う メイプルネックであってるよね?メイプル指板って言うの?
指板ナシって言い方がおかしかったw
>>407
それに無塗装のメイプルネックとか引きづらそう ローステッドメイプルってローズウッドとの収縮の相性どうなのだろう。 ローステッドでエボニー指板のネックを使ってるけど塗装無しで全然大丈夫だよ反りもない
無塗装だとやにがでるのでこう湿気が続いてる時とかはベタつくことがあるけど拭けば大丈夫
反りも特段取り立てて語るべきことがないぐらい。ミュージックマンのEVHは落ち着くまでくにゃくにゃだったり、古いスカーフジョイントのが反りが出てしまってとかはあるあるだけど、ローステッドに関しては気になることがほぼないね
個人的には音がもっと特徴的かと思ってたから逆に驚いたかな。硬かったりとか響きが個性的とかそんなのもなく、ただの普通の当たりのメイプルネックって感じ
ローストはハズレを無くす処理なのかも知れないねもしかしたら
汚れ的なところは、上で書いたやにがたまーに出てるのと、無塗装なので手の脂で塗装されて見た目がオイルフィニッシュみたいになる。
ノーマルメイプルに比べて手の脂でも艶々してて、木の繊維が少しだけキラキラするから独特の美しさはあるよ
ちなUSACGだよ ローステッドは色があんまり好きじゃないなあ
色薄いやつもオーダー出来るみたいだけど濃いやつとはやっぱ別物だよね? >>410
ありがとうございますー!クソレスばっかだからウチ嬉しい!
USACGも検討してみますー Current Custom Shop Turnaround Times:
Bodies: 7.2 Weeks
Necks: 7.5 Weeks
Updated 6/30/19
どー!w
ストックリストみたいけどサイトが重すぎて全くみられず ステンレスフレットの6105ナロートールがなかったのでやっぱワーモーいきます お前もう来ないほうがいいんじゃない
なんか絶望的に向いてないよ >>410
こんがり焼いた時に狂いが出るからね
寸法の変化が少ないから加工しやすいみたい
ローストすると脱脂されるからヤニじゃないと思うけどどうだろうね
材中の糖分か手の脂か大気中の水分なのかな >>414
6105いいよねステンレスだとあんまり減らないから細くても長持ちするし
USACGはローズウッド騒動の時から海外向けは規制が強かったり対応がしょっぱくなったりしてるよ
最近どっかに買収されちゃったからもしかしたら変わるかも知れないけどね
品質は今のところ一番いいかもって思ってるよ
ローストだとミュージクラフトも良いよ >>418
あのヤニみたいなベトベトはなんなんだろうね
確かに言うほどベタつきは無いんだけど、薄っすら染み出してくる、黄色っぽいなにかなんだよ
脱脂しても残ってるヤニが湿気で溶け出してくるのかな
アルコール除菌のウェットティッシュで拭いてるわw そういえばロースト加工すると収縮して狂いが出るから
まっすぐな模様の柾目のローストネックって滅多にないはずだよね BYOってアメリカ国内製造なんかな?
安過ぎて逆に不安になっている BYOはブラジルの隣にあるコロンビアの会社で製造は中国
価格が高いほうのボディはWDミュージック製
フェンダーに使用料払ってるけど精度が良いかは別だから知らない やっぱ中国か…
ホンマホ選べたり良さげに見えたがやめとこ 今だとギターワークスとかロックミュージックストアとかHOSCOみたいな
国内で手軽な自作向けの販売店があるけど自作スレってここしかないんだね 手作りスレもあるんだけどね
自作系はおかしな奴が住み着いてなぁまともに機能してないんだよ あー、やっぱり。
俺もど素人な質問したら、ひどく罵られますた…… 終わったコミュニティだから仕方ないね
この板だけじゃなくもう5chの専門板はどこも似たり寄ったり 自作エフェクタースレも手作りギタースレもファズスレもだけど昔は受け入れてくれる感が強く出てたし、へんな質問にもみんなでまとまれたというか各自の知識を惜しまず教えてその上で何か作るみたいな感じあったし
そもそもしっかりとした知識持ってる人も多かったし、それでいて受け入れてくれるんだから
おかしな奴にも居心地良いスレだったようにも思う
おかしな奴が住み着く少し前にも手作りスレで自作ギター上げて、ブランドロゴ作ったりしてだ人もいたんだけどね
もう無くなってしまったのかと思うと寂しいよ なるほど
若い人が自作に入っても中年とか固定観念を持った老害が集まって来て台無しにするのか
しかも盛り上がるほど人が集まるから結局ダメなんだな >>431
専門的な板の中でも楽器って年齢層の幅が広いし楽器って時点でアレな奴多いからね
年齢や世代が限定される専門だとまだ秩序を保ってる感じあると思う >>434
中年や老害をどこから読み取ったのかわからないけどそれらは関係ないよ
逆に年齢問わず変わった人が多かった気がするし、こだわりの強い人も多かったと思う
ただそれをひけらかすために来てる人は少なかったし、変わった人でも受け入れる雰囲気があったのは確かだね
人が集まりやすい雰囲気だといつかそう言う人に見つかってしまうからいずれこうなるのは必然だったんだろうね同意だよ ネットじゃないけど過去に台無しにされた自分の経験を重ねて不快な書き方をしてしまった
すまんね
細々とやって変なのはスルーが一番だな USACGかBGP辺りのdinky stratタイプじゃないかな、多分だけど Warmothのエボニー指板って、もしかして染められてる??
今日組み上げて弾いてたら指先真っ黒になった。
Ebony(black)じゃなく、無印の縞々エボニーね。 RYのディンキータイプのボディーなんだけど、どこのボディーだろ? ワーモス40周年記念で寄木細工みたいな物を売ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています