テレキャスターのピックアップについて Part4
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501328949 >>159
あれは酷かったよな
レスポールに負けないくらい太い!とかさ
どんな勝負だよって言う テレがテレたる音が出るのってポットの抵抗値じゃないの? テレにコンプかけてJCでコーラス作ってシャリーンとカッティングする音が好き。 そういうサウンドメイクの人って口開けてボケーっと弾いてそう。 ストラトにテレのpu載せて遊ぼうと思うんだけど、ストラトのフロント、センターの間とセンター、リアの間に入れたら磁力の干渉とか起こしちゃうかな? >>170
欲しいギターとエフェクターを見つけてしまったから保留ということに
楽しみは後にとっとくよ 従妹のスクワイヤーのテレキャスの電装系全交換してあげたら、かなりいい音になってビックリ
欲しいなとも一瞬思ったがボディ裏のプリクラ見て、そっと返した ピックアップ交換とは
安物配線交換の効果が意外と大きいということのどさくさに紛れて
高価で余計な商品を買わせる商法である ピックアップ交換も悪くないけどピックアップ本体の商品は高価だから無理してまで交換することはない まぁ言いたいことはわからんでもない
聞いている人にわかるレベルではないしな
ただ、目的とするサウンドに近付き易いとかはあるけどさ
フェンダーに関してはデフォでもいいんじゃないかと思ってる さすがにカスタムショップ製とかピックアップ交換する気にはならんわなw
よっぽどシングルサイズのハム載せたいとかそういう事情でもない限り
でも日本製とかスクワイヤーとかのピックアップ交換はやっぱりグレード上がって楽しい
もっぱらフェンダーのピックアップばっかりだけど しかし、テリーを石橋と下倉で見てきたけど中古でも高いな。 カスタムショップのピックアップは前後セットで2万ちょいだけど、市販のリプレイスは片側で2万くらいからだったりするけど、それに見合う対価はあるんかな〜 某ネットサイトで気になるピックアップ覗いて外出してその日の夕方に再度見たら5パー値上がりしてた
他にエフェクターも同様のことが
いやあびっくりしたわ >>189
うん、やっぱりフェンダーはいいわ
典型的ヴィンテージ系でパワーはないけど抜けはいい
劇的変化はあんまりないだろうけど、クオリティは確実に上がる >>190
そう。純粋に「いい音」がするんだよ。ギターとアンプだけで音楽になるというか。 テレのピックアップって昔から楽器屋に置いてたの?
俺はピックアップ交換に興味出てきたのは、この5、6年だから、最初から音屋で購入した
それ以前に楽器屋でちらほらリプレイスメントも見てたけど、ハムかストラトしか記憶にない FenderのOriginal Vintage Telecaster Setって、箱がTweed柄のお高いやつと、紅白の箱の
安めのやつがあるけど、やっぱり中身も別物? テレはあんま小細工しないでかき鳴らすのがいちばん良い
リンディとか確かに良いんだが優等生過ぎて大人しく感じる時がある
テレの音としちゃアメヴィン52のPUがいいな >>195
何だかんだフェンダーのピックアップが一番いいな
デフォもリプレイスメントも アメビンのピックアップってもう売ってないよね?
フロントがストラトのフロントみたいファットなのってある? >>197
アメビンのはオリビンと64が売ってるよ
58は販売終了して、今ではジャパンのハイブリッドシリーズに載っている >>198
ありがとう
オリビンと64だとどっちがストラトのフロントのようなファットか知ってる? もし比べたことがあれば主観でよいので知らせて下さい >>199
知らないw
今メインで使ってるテレキャスにはノーキャスターPU載せてるけど
フロントの音の立ち上がりはストラトっぽいけど、音そのものはむしろ箱物っぽい >>195
俺もテレバードにブリッジは52だわ。
フロントはヴィンテージノイズレスでいい感じ。
ブリッジは色々変えてやっぱりフェンダー純正に落ち着いた。 アメヴィンにゃ6wayブリッジも付いてくるんだけど試したら音のニュアンスはやっぱ3wayのが良いな
完全にはオクターブ合わないあの鳴りが好きみたいだ 音痴と言っても、多少歌がフラット気味になったりシャープでも気にならん音楽もあるでしょ
そしてテレキャスはそういう音楽に合う 6連ブリッジのギターのナットやフレットに細工して更にピッチを正確にしたギターとかあるけどそんなに売れてないよね ジミーペイジが6Pブリッジだから俺は気にならない。 3way合わない合わないって皆んなどれくらい合わないんだ? 自分は+-1で収まってるからまぁいいかと思ってるんだが 一本はグレンデールサドルででもう一本はフェンダーCSのRSDサドルだから全然合うけど、
3弦巻弦にする時に困るくらいかな。まあテレで今後する予定は無いから実質全く無問題。 3連サドルのピッチ調整ネジ穴が 今どきだと斜めってて09-42はって0オクターブ調整すれば 自然と2本合う。
サドルのネジ穴を斜めに開けるのではなく サドルの頂点を斜めカットすることで調整してあるのもある。09-42はれば普通に合う。
あとは高さ調整ネジでも調整できたりする。 3でも6でも弾き手のかってやない?
俺は6のブロックのやつが好き
わけはブリッジミュートがやりやすい 実戦的には6連ブロックだよね
いや3連みたいにテレキャスらしくキャンキャン言わないのはわかってるよ
そんでリアはchopper tに、フロントはSH-1にしちゃったよ
つまり2ハム
使いやすいけどフロントがちょっともっさりしてるからミニハムに変更を検討中 ブリッジミュートしてるあいだはまだまだ子どもだとウチの死んだ爺さんが言ってた >>225
chopper T 俺とおんなじやわ
テレキャスっぽさがあってパワーがあるからひいてて気持ちいい
ブリッジミュートはいろいろと深い話しだから難しいね
うんちく語る人はノイズ処理が雑な印象 ストラトから移ってきた身としては、ブリッジミュートできない3連はキツいかな。特に歪ませた時ね。 >>231
手に脂肪が沢山ついてる方ですね?わかります。 6連に比べたらやりに難いってだけでできない訳じゃないだろ
慣れれば問題ない っていうよりイモネジの長いのどうしてますか?
短いのって簡単に手に入る? フェンダーのテキサススペシャルのフロントはどう?
ストラトのフロントのようにファットでパワフル? その話で思い出したけどローラーから出てるストラトのフロントみたいな音のするテレ用フロントPUが気になってたな、
フロントシングルのテレ売っちゃったからつけずじまい。 テレのフロントなあ
問題だよね
ピックアップもそうだけどデフォルトの位置が悪いような気がする
倍音の関係で鳴りにくいところに置いてあるようにしか思えない
フロントハムに変えて少しは改善したけど相変わらず何か間抜けな音
基本、リアかミックスだな
だからセンターピックアップ増設、実はメチャメチャありなんじゃないかと睨んでるがどうなんだろうか
誰かセンターピックアップ付けた人いる? テレはサブで活躍させたいんじゃな
フロントが今のままじゃな >>243
そうだよね
24フレット相当の位置の真下あたりにミニハム設置してセンターにシングル増設
これでどうだろうかと思案中 テレキャスにセンターPUは済まないがナシだ!
逮捕だなw >テレキャスにセンターPUは済まないがナシだ!
>逮捕だなw
なにいってんだこいつ恥ずかしいな。。 センターPUはなあ
テレキャスで一番美味しいのはミックスの音やからなあ
センターとフロント&リアのミックスを切り替えられる配線てあるん?
あっても実際の扱いは面倒くさそうやけど いろいろあるじゃん
単純にセンターだけのオンオフ付けたっていいんだし >>257
見た目がダサいと思う。
形がテレキャスの布袋ギターみたいのはいいけど、
リアルフェンダーテリーにセンターPUカッコ悪いし逮捕されるよ。 >>258
テレキャスター警察は布袋をめちゃくちゃ言ってたよな
もちろん悪意は感じなかったが笑ってしまったよ
確か布袋シグは逮捕なんだよね 4回路の5wayスイッチで大概のパターンに対応出来るけど
フロントがRWRPなのでセンターをどうするかはちょっと考えどころだろう
ハムキャンセルとか気にしないならどうでもいい事だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています