テレキャスターのピックアップについて Part4
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501328949 アメヴィンにゃ6wayブリッジも付いてくるんだけど試したら音のニュアンスはやっぱ3wayのが良いな
完全にはオクターブ合わないあの鳴りが好きみたいだ 音痴と言っても、多少歌がフラット気味になったりシャープでも気にならん音楽もあるでしょ
そしてテレキャスはそういう音楽に合う 6連ブリッジのギターのナットやフレットに細工して更にピッチを正確にしたギターとかあるけどそんなに売れてないよね ジミーペイジが6Pブリッジだから俺は気にならない。 3way合わない合わないって皆んなどれくらい合わないんだ? 自分は+-1で収まってるからまぁいいかと思ってるんだが 一本はグレンデールサドルででもう一本はフェンダーCSのRSDサドルだから全然合うけど、
3弦巻弦にする時に困るくらいかな。まあテレで今後する予定は無いから実質全く無問題。 3連サドルのピッチ調整ネジ穴が 今どきだと斜めってて09-42はって0オクターブ調整すれば 自然と2本合う。
サドルのネジ穴を斜めに開けるのではなく サドルの頂点を斜めカットすることで調整してあるのもある。09-42はれば普通に合う。
あとは高さ調整ネジでも調整できたりする。 3でも6でも弾き手のかってやない?
俺は6のブロックのやつが好き
わけはブリッジミュートがやりやすい 実戦的には6連ブロックだよね
いや3連みたいにテレキャスらしくキャンキャン言わないのはわかってるよ
そんでリアはchopper tに、フロントはSH-1にしちゃったよ
つまり2ハム
使いやすいけどフロントがちょっともっさりしてるからミニハムに変更を検討中 ブリッジミュートしてるあいだはまだまだ子どもだとウチの死んだ爺さんが言ってた >>225
chopper T 俺とおんなじやわ
テレキャスっぽさがあってパワーがあるからひいてて気持ちいい
ブリッジミュートはいろいろと深い話しだから難しいね
うんちく語る人はノイズ処理が雑な印象 ストラトから移ってきた身としては、ブリッジミュートできない3連はキツいかな。特に歪ませた時ね。 >>231
手に脂肪が沢山ついてる方ですね?わかります。 6連に比べたらやりに難いってだけでできない訳じゃないだろ
慣れれば問題ない っていうよりイモネジの長いのどうしてますか?
短いのって簡単に手に入る? フェンダーのテキサススペシャルのフロントはどう?
ストラトのフロントのようにファットでパワフル? その話で思い出したけどローラーから出てるストラトのフロントみたいな音のするテレ用フロントPUが気になってたな、
フロントシングルのテレ売っちゃったからつけずじまい。 テレのフロントなあ
問題だよね
ピックアップもそうだけどデフォルトの位置が悪いような気がする
倍音の関係で鳴りにくいところに置いてあるようにしか思えない
フロントハムに変えて少しは改善したけど相変わらず何か間抜けな音
基本、リアかミックスだな
だからセンターピックアップ増設、実はメチャメチャありなんじゃないかと睨んでるがどうなんだろうか
誰かセンターピックアップ付けた人いる? テレはサブで活躍させたいんじゃな
フロントが今のままじゃな >>243
そうだよね
24フレット相当の位置の真下あたりにミニハム設置してセンターにシングル増設
これでどうだろうかと思案中 テレキャスにセンターPUは済まないがナシだ!
逮捕だなw >テレキャスにセンターPUは済まないがナシだ!
>逮捕だなw
なにいってんだこいつ恥ずかしいな。。 センターPUはなあ
テレキャスで一番美味しいのはミックスの音やからなあ
センターとフロント&リアのミックスを切り替えられる配線てあるん?
あっても実際の扱いは面倒くさそうやけど いろいろあるじゃん
単純にセンターだけのオンオフ付けたっていいんだし >>257
見た目がダサいと思う。
形がテレキャスの布袋ギターみたいのはいいけど、
リアルフェンダーテリーにセンターPUカッコ悪いし逮捕されるよ。 >>258
テレキャスター警察は布袋をめちゃくちゃ言ってたよな
もちろん悪意は感じなかったが笑ってしまったよ
確か布袋シグは逮捕なんだよね 4回路の5wayスイッチで大概のパターンに対応出来るけど
フロントがRWRPなのでセンターをどうするかはちょっと考えどころだろう
ハムキャンセルとか気にしないならどうでもいい事だけど 次買うなら3PUのテレが良いな。あれのハーフトーンてどんな感じだろうか。。 俺は3-wayのフロントをシリーズにしちゃったな
フロント単独での出番が少なすぎて 俺は2ボリュームにしてる
セレクターがプリセットトーン
ハタからみたらずっとフロント使ってるなと思われてると思う >>264
俺は4wayでパラ、シリーズにしてるけどよく考えたらフロントのみは全然使って無いな。でもなきゃないで寂しい気がして。。。 シリーズ配線意外とメジャーなのか
一時的フェンダーMIJシリーズがその配線になってたな みんなテレのノーマルフロントってそんなに嫌いなんか。。。
俺は好きやけどなあ ツーボリューム最強だけどね
後ろ前の音量差とか気にしないでミックス使えるのよ
エッジ欲しい時は後ろ強めとか微調整まで出来て >>275
だからルックスが犯罪
やへて良いことと悪いことの区別をつけなさい >>276
やって良いことと悪いことの区別をつけなさい
に訂正 グヤトーンのLG20好きなんだが、ネック幅が細く寸胴なのでハイポジが弾きにくいの何の
だから普通のテレのフロントひジャガーピックアップ載せてフローティングトレモロ付けてみたよ
LG20はトレブル寄りだったけど、やっぱ本物のジャガーピックアップはローが強い
LG20の音にはならなかったけど、ミックストーンはなかなか 犯罪だけど、6連ブリッジはよそからやってきた俺みたいな人には弾きやすくて使ってるよ。
モダン系だと本家も6連だしさ。 見た目以外では、総合的に6連ブロックに勝てる要素はないと思うよ
ぶっちゃけ 6連ブロックは弾く時隠れるじゃん
ライトハンドやらん限りはさw 見たことないしw
でもP90は屈辱
浜崎あゆみのサングラスかけて美人でしょ?
と問われた感じというか
あのアンバランスさ、一気に奇形ギターになる ホントは3連のビンテージタイプがカッコいいけどさ。あのブリッジの枠が邪魔臭くてしょうがないんだよね。
ビンテージタイプで枠の部分をカットしてるのあるね。あれでもいいかな。
本家もギタリスト達にミュートしずらいから何とかしろ!と言われ作られた物と思われる。 弾く時手でかくれれば
なんでもOKだよ
なんで皆ワイン片手にながめる前提なんだw 奇形と言えばセンターピックアップ
最初は見た目であれだけは許せないと思ってたけど、実戦的にはあれがやっぱり良さげなんだよね
どうするかなー アンプのまえに一枚新聞紙をテープで付けて、それを通したテレキャスの音が好き。
特にマーシャルだと、耳障りな高温が取れて聞きやすい。 フロントp90付きのを買おうかと思ってるけどやっぱりそんな感じか
コンター加工ありだしマホボディだしなあ >>289
買っちゃいな
他人の戯言なんて気にしないで自分が欲しいと思った物を買うのだ 改造用のテレと、無改造のバター色テレを両方持てば万事解決だよ >>289
前歯を金歯にして平気な人の考え方ね
P90前につけて平気な人の思考回路は >>294
楽器は出音が良くないとな
気に入らんとどうせ弾かなくなるし サイケデリズムのやつ、マホボディ、フロントp90、コンターだろ
テレキャスと言ってもSG寄りのまろやかな音になりそうな気がするがどうなんだろう テレキャスはもう1本あってもいいな
バンドやれてねえのに(笑) 手持ちのテレキャス4本の内なぜかアメスタだけ納得いく音にならなくて3回PU交換した
今はヴァンザントので落ち着いてる
アメスタに載せて気に入らなかったSTL-1Bはジャパンに載せたらしっくりきた >>299
ダンカンのいいPUだよ
パワーもあるしね >>301
STL-1との比較
明らかに音が太くなったと実感できる
そうは言ってもちゃんとテレキャスのリアの音でジャキジャキ感はある
1よりは出力ある感じだけどあくまでもビンテージ系の音
ペラペラの音だったジャパンに載せたらいい感じになったよ >>301
サンクス
その
(STL-1より)出力ある感じだけどあくまでもビンテージ系の音
ここが自分もつけてるんだけど解らんのよ〜
ビンテージでこんなパワーあるのか?みたいな
でも言い表してると思うし実際いい音 そうなるとSTL-1の存在意味がわからん!
安いから汎用にキットでつけてるってわけでもないし こんな気持ち初めて
バタースコッチテレ欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい
今まで黒とか青とかサンバーストとか買って弾いてたけど俺が満たされなかったのは
ずっと50sテレを避けてきたからなんだわ、気付いてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています