テレキャスターのピックアップについて Part4
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1501328949 ディマジオはダブルクリームの特許持ち続けてる限り絶対に買わない
害悪でしかない >>851
テレギブが作れないんだよな
昔カスタムショップでテレギブが出た時、ピックアップカバー外すとダブルクリームになってる仕組みでリリースしてたけど >>851
あーそうだったのか
だからバッカスやフェンジャパのデレギブがゼブラ×2なんだな もしリバースゼブラも売っているのなら2個を入れ替えて
ダブルクリームとブラックが作れるなw そうだよゴトーはダブルクリーム作ってるしベアナックルとかイギリスのメーカーはダブルクリーム作ってるよ
バッカスのテレギブが何でゼブラなのか謎
Gibsonもダブルクリーム付ける時はDiMarzio付けてるよ そういやGotohのテレキャス用ピックアップ使ってる人いる?
信頼の日本製でフロントはアルニコとセラミックの2種類があるとのこと(Amazonで見た)
ただこのGotohのピックアップって日本製なのに全般にあまりに情報が少なくて謎だらけ
マグナムロックのペグ等作っているGotoh(後藤ガット)とは別会社みたいね ダブルクリームはカバー付けときゃおkっていう謎ルールがある
商標だから姿形が全く同じじゃなきゃ良いんだろうな
ダンカンもちょっと前までそうやって注文するとやってくれたけど何でか知らんけどもう無理らしい ダンカンとディマジオも商売敵とはいえど
仲は悪くないんだろ
お手柔らかにしてるんだろうな
まあアメリカのギター関係の訴訟はくだらないのばっかりだよな あらかじめ贔屓のメーカーを作っといたほうが買うとき悩まんな
ピックアップなんて載せてみないとわからないし
俺はフェンダーから選ぶことにしてるけど、フェンダー以外のを試したことはないw >>857
中華とかインドネシアに丸投げOEMじゃないの? >>861
ディマジオ、ダンカン、ヴァンザント辺りは試してみたいけど、優柔不断だから決められないw
リンディは高いから最初から候補外w リンディは丁寧な音がする
ちょっと凄みが足りない感じがする おれはチョッパーtおすすめかな?
パワフルだけどテレらしさもあるね。
ノイズ少ないから歪ませてもいい >>870
どっちなんだい(笑)
ちな、チョパTに釣り合うネックPUは何かな? >>872
意外にもテレの特徴は出てる
ちなみにポットは500kにしてるよ >>872
確かにハムでアタックはハムっぽいけど
テレっぽい硬いニュアンスはある。
あとハムと比べたら非力。ボリューム操作で歪み→クランチ→クリーンがしやすい。安い。
テレキャスリアのペケペケキャンキャンした音ではない。 あとシングルハム使うならポッドは500kがいいと思います 今はサウンドハウスでチョッパーTだけ高いのでコスパが悪い
セイモアダンカンのスタックのホットがコスパ良かった コスパってのはコストパフォーマンスの略なんですよ、おじさん
ダンカンスタックホットがチョッパーTに対してどういう音であるとか、ノイズはどうとかの説明が無いなら、
それは単に安物を紹介しているだけなのです ダンカンのホットスタックももってますが
ノイズがないシングルでパワーは感じなかったんだよね。悪くはないですが。 >>871
コッツェンやHARUNAと同じにすれば?
結局使いやすい組み合わせなんだろ フーのコンサートでピートタウンゼントが
シェクターのテレ弾いてるけど
あれ2ハムだよね
でもテレっぽい音はしてた
結局土台がテレならテレ感は消えない? あのブリッジ(3連サドル)、あのテレボディがあれば
それはテレキャスター! フェルナンデスの布袋モデルはいらんけどzodiacのヤツはちょっと欲しい。 リアピックアップのところの金属、ブリッジプレートって言うのか?
アレが音に影響与えてるだろ
アレがあればハムでもテレの音がするのでは
だから布袋のはテレの音がしないんじゃないか
まあアクティブピックアップにエフェクターかけまくりというのもあるが プリンスはテレキャスターのトレブリーな部分はあんまり好きじゃなかったのかな >>888
これプリンスは無改造で使ってたんかな
HSアンダーソンってどこ製なの?マツモク?フジゲン? >>892
モーリス(モリダイラ)も商会だからメーカーではないよ
どこかがOEMで請け負ってる んー、このページによればモーリスの工場で作ってると書いてある
あそこは昔はアコギしか作らない工場だと思ったが >>893
モリダイラは商社だけどモーリスはメーカーだよ
あと、その括弧の付け方だとモーリスとモリダイラがイコールだと思ってない?
星野のブランド名のアイバニーズみたいに 当時の布袋はEMGだよ
ストラトのピックアップ載せてるのはプリンス
プリンス、テレキャスの音好きじゃないだろ
ストラトのピックアップ載せて、金属プレートもなし >>896
モーリスのサイトで社史を読んでわかったわ
アコギ専門工場だったけど80年代にアコギ人気が底をついた時期に
エレキ作って糊口を凌いでたんだな
それがプリンスに使われるというのも不思議な縁 そんでPUスレだからスレチ修正するけど、>>888
のオリジナルマッドキャットについてるという
KeiyoというPUはなんなん?聞いたことないな
プリンスは吊るしで使ってたの? Keiyoは80年代に日本でメジャーだった啓陽ピックアップの事
プリンスが吊るしで使ってたかは分からない
プリンスはHSアンダーソンじゃなくてHOHNERブランドのMad Catだったし
Sadowskyに作らせたMad Catコピーも白と青と普通のと3本以上は使ってた あとプリンスはMad Cat使う前は普通にFenderのテレキャスター使ってた フェンダーのノイズレスに交換する前までは吊るしのピックアップって書いてあるな
https://www.madcat.ch/?page_id=340 で、形だけテレキャスターでブリッジはストラトのハードテイル、ピカソはストラト用
で、音の印象はどのくらい違うかというと なんとボス大好きだったのね
コンパクトサイズのエフェクターは全部ボスで統一か >>904
ステージではあの見た目が大事で
レコーディングではストラトがメインなのかもね レコーディングでもマッドキャットがメインじゃないのかな
バープルレインはマッドキャットにDS-1からメサブギーのマーク2で弾いてたはず ちょっとプリンスの話続いちゃってるけど、これは>>883辺りからテレキャスターの音にブリッジの影響どのくらいあるかってことだよね?
上の動画見る限り、やっぱりテレキャスターの普通の音とは違うような気がするね やっぱりプレートが大事なんだって
だから、シングルサイズハムを普通に載せればテレの特徴を残したまま音を太くしたりノイズ減らしたりできる
これで話元に戻ったか テレはブリッジで音がかなり決まるのは間違いないけど
ストラトのハードテイルがテレっぽい音がするかと言えばしないし
アメスタのサドルはストラトのビンテージタイプが付いてた時期のがあるけどテレっぽい音がするし
キースのミカウバーは正直それほどテレっぽくないのはシェクターブリッジのせいかなとも思うし
まあやっぱ箱金属ブリッジプレートにリヤPUが吊り下げてあるのがいちばん大事なんかな テレキャスっぽさ言うても人それぞれやしなあ
ワイの2本のテレキャス、1本はロックに全然不向きで1本はロックにしか使えないw 音聞いて判別できない程度の変化はどうでもいい
そんなの気にしてるのは自宅オタクギター弾きだけ >>915
それぞれどういうスペックですか?
ロックはどんなロック? アッシュボディ、メイプル指板の買ったから次はアルダーにローズウッドの買おうかな おめでとう
しかしそれはボディーとネックの話であってピックアップの話ではないように思う 上でマッドキャットのピックアップはストラト用って言ってる奴いるけどあれビルローレンスのテレキャスピックアップじゃなかったっけ? >>902
そうだよ
プリンスがストラトのピックアップに載せ換えてるだけ >>920
リアがテレキャスPUは2009年の再々復刻版
70年代のオリジナルはリアも最初からストラトタイプが載ってる
途中の再復刻版とかは知らん つーかテレにストラトPU載せるとグッドなの?
ジェームスバートンモデルのレースセンサーはストラトと一緒? ハイポジションが弾きやすいロングスケールのレスポールとして使ってる
フェンダーシャンパンのテレにチョッパーTだけどテレの音なんか全くしない
https://i.imgur.com/r5bRsI9.jpg >>924
スイッチが斜め・・・
ぐぐったけど、RockRabbit Guitarsってとこのやつ? >>924
リアピックアップの高さかなり低いですね これでフロントとバランスバッチリですか? >>924
チョッパーはテレのサウンドが残ってるとかよく聞くけど嘘なのか? HARUNA & MAMIが弾いて教える「プラットホームシンドローム
https://youtu.be/zvgMTe4KBwU これをレスポールと言ってるやつがいたとしたら耳のお医者さんに行った方が良いと思うガチで 多分基準になってるレスポールが違うんだと思うよ
今と昔でレスポールの音かなり違うから
今のレスポールは重い音がするけど昔は違ったらしい セイモアダンカンにテレキャスでレスポールみたいな音出したいっつったら
Little '59をすすめられたってどこかで見た レスポールの音が欲しいのにテレキャスを使うなんて、箸でシチューを食べるようなものだ >>937
〜みたいな
の妥協点がどこかで変わるわな スケールとボディバランスはテレキャスがいい
フロントの太くて丸くてしかもキレとコクがある音はレスポールがいい
しかしここだけの話だが
50年代のギターはシングルだろうがハムだろうが
テレだろうがハコだろうが
みんなに共通する不思議なガッツがある音なんだよな 古いやつは1本1本丁寧にこだわって作ってあるんだろ
新しいのは量産体制に入ってからのロットだから、手抜ける工程はできるだけ省いてるだろ
そういうことの積み重ねが音に出るんじゃないのか 木材が全然違う
金属が全然違う
線材が全然違う
磁石が全然違う
作りは今のがまし >>943
ガッツがある音ってのは何となくわかる
現代の技術でヴィンテージを再現しても音がフワフワしてる でも音聞いてどっちがどっちか分かんないんだよね君みたいなのって 人が弾いてるのを聴いてすぐわかるというわけにはいかないな、確かに
でも自分で弾くとすごくよくわかる
バーストは弾いたことないけど他の有名50年代のギターは大抵試したことがあるよ
ハーモニーやケイからギブソンフェンダーマーティン
特にマーティンが不思議だったな
50年代以前のD-18は60年代以降のとはふた味以上の違いがある
ガッツがある あー、関係ないけどそういや昔クラプトンの東京ドームのコンサートで
演奏中にレースセンサーのブラッキーの弦が切れて
スペアに持ち替えたんだけど
全く同じスペックのクラプトンモデルなのに音が違ったな
スペアはちょっとギスギスしてた
メインで使ってたやつはボディ裏の塗装が剥げてた
流石にあれくらいの音量で聴くと誰でも個体差が判別できるんだな まあ個体差っつうか
PUの高さが0.5mm違うだけでも出音全然変わるからな 多分新品の時はどちらも音はあまり変わらなかっただろう
でも何本か作った中からクラプトンが一番気に入った個体をメインにしてるだろうし
弾き込んだ方はこなれた音になっていたな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。