★★★ Gibsonのアコギ Part33 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part32 ★★★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1538493239/ ギブソンは本来マンドリン屋だからギターは副業だよな J-200の94年製探してるんだけど
100周年版ということもあってなかなか在庫ないのね・・・。 ちゃいますねー
音量もそうだけど低音の出方が全然違う
LG買うならビンテージが圧倒的にオススメ マンドリンを作るメーカーってアコギも秀逸って言うんだけど
ギブソンは例外? >>24
100周年記念モデルは限定100本だからなぁ
しかもヒスコレヒエラルキーでもかなり気合い入れてるシリーズだからねあれ
>>27
バヨリンメーカーだった奴等がマウント取ってくるのに耐えられなくなったら敗北じゃ >>27
それは気のせいだからマンドリンより材ストックあるないかだけ >>28
100周年94年生の
j45 はゴミだったんだがww
sj200は当たりだったのか? >>30
カラマズー原理主義者?
まあ古い変なのを復刻させてたから好き嫌いはあるわな 現行はどうしても材質がヴィンテージよりおちる場合があるから気をつけて選んだ方がいいね >>30
あれはマジで中古値段が同年代のレギュラーと違って安いのは評判悪いせいだ
しかも買ったやつが、また売りに出してを何度もオクで繰り返す位に呪われたギター
本当に価値があるなら値段は倍以上膨らんでてもおかしくないのにw >>33
オクや通販で買ったの?最初から気に入らないなら直ぐに売りに出して現地で厳選した方がいい。 >>33
確かにそれはいえてるからオクはやめといた方が無難だ たいして弾けなくたっていろんな個体を弾いてみるといい 店で弾き比べて買って帰って家で弾くとなんだか店の時とは印象が違う事もある 既に気に入ったギターを持ってるからそう思うんじゃない? 気に入ってるギターと同じかそれ以上じゃないと納得しにくいことがあるね 「鳴らねぇなぁ」と思ったら周りがうるさいだけだったり、「鳴るなぁ!」と思ったらその店が静かなだけだったり。 音量だけで判断してるからそうなる
ちゃんと音質を聴かないと J-45,50と000やOMだとどれが鳴りがいいんだ? >>47
現行だとOM-28がバランスよくていい鳴りしてる >>47
今の000-28も昨年だったかマイナーチェンジしてよくなってんだよな >>47
J-45、j-50、OOO-28、18、OM-28、18全て近年レギュラー物だと仮定して
音量は全部同じようなもん
若干OM-28、18が有利
音質は全然違うから好みと予算で選べとしか言えん ギブソンはサイドバックにローズウッドを何故採用してこなかったのだろう?
ギブソンのローズウッドもよさそう >>52
それはない。どーしてもマーチンと比べちゃうから微妙やとおもわれる。
マホガニーと比べて抜けが悪くイマイチな印象。
形に関係なくあの値段出して買うギターじゃないと個人的に思ってる。 >>53
マーチンの28と比べなくてもいいように思うんだけどね
どの道レギュラーでローズウッドを作ってこなかったんだしね
個人的には今からでも一部のレギュラーで作ってみてほしいけど現状ローズウッドを確保できないか、、 >>54
まぁ何でもいいからローズのモデル弾いてみたらわかるわ。いいなと思えるなら買えばいいしね。 ソロギならローズもいいが、アンサンブル用途ならマホのほうがいいと思うんだわ
マーチンでも18系が好き ポールマッカートニーはバンドでいつも28
クラプトンも28EC >>52
Advanced Jumbo という銘器があるじゃないか! 興味深いモデルがあるんだ
J-45やSJとは鳴りが違ってそう ローズのギブソンは食指が動かない
マホのあっさりした音だから良いと思うんだよなぁ J-45ローズウッドは発売当初は話題なったけど、そこまで評判は良く悪くもね。
音色は深みはあるんだけどイメージされてるのはマホの抜け感を求められてそう
わざわざGibsonで中途半端なローズ材仕様を買うならマーチンの買うかな ギブソンがローズウッドに力を入れてこなかったのはこだわりの一つなんだろう
マイナー仕様だからギブソンファンに浸透しないのさ 中途半端と言えばカッタウェイもだと思うわ
テイラーやYAMAHAの様に独自PU開発投資する訳でもないし宣伝もろくにしない
投資したのは誰も望まなかったオートチューニングww不評ですぐ辞め無駄金 ギブソンファンはローズウッドのよさを知らない
Advanced Jumboの30年代製は3百万もしてんだ >>68
ビンテージは金持ち投資家しか買えない価格だ >>68
結局は数百万以上のビンテージの話になっちゃうと尚更マーチンいくわ 18と28でどっちが評価が高い?
マホガニーがいいと言う人の多くはギブソン一択だからだよ >>71
バックがマホガニーだったらマーティンもギブソンも同じ傾向の音が出るとでも思っているのか!?ww >>72
鳴り方が違うけど似てるだろ
最近のJ-45と18ならマーチンにするけど ギブソンスレだしね
現行のAdvanced JumboやJ-45 Customは弾いてみたいな >>73
鳴り方以前に全くと言って似てないよ。
バックだけで語れないのはプラペグだけで変わるしスキャロップ構造の違いに45とハミバでも似てない位にボディ型も影響あるし
45でドレッドの様な響きは見た事ないし ソングライターって、サイドバックローズじゃなかったか?
レギュラーモデルで、唯一ローズだったと思うけど、弾いてる人みたことない。
ブリッジとか頑張った感あるんだけどね。 >>77
そりゃあ45と18じゃ鳴り方が違うことぐらい分かってるよ
ギブソンは大して鳴ってないから ギブソン一択な連中に何言っても仕方ないよな
どうせローズウッドよりマホガニーがいいと思ってんだし ローズウッドとマホガニーどっちが優れてるなんて意味のない話だな
好み以外の何物でもない >>81
本当に分かって無いね。マーチンにもGibsonの音は出せないし出せるなら言い分も分かる
材で語るだけじゃなく本スレで逃げのメーカー批判に方向転換は流石やね 俺はマーチン使ってた時はローズのが高かったからローズのが良いかと思ってたわ。
j45買って考え方が180度変わった。やっぱ軽い方が良いね >>86
そうそう
見えない敵とマウントしてもバカらしいだけ このスレ絶対見てるだろ。これ
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/22367
ギター好きは勝手だ
鳴りが良くないと駄目だと云う
鳴りを良くするには板が薄ければいい
でもそれでは無機質で味気ないと云う
もっと弾きやすいものを
と言いながら斬新なものは毛嫌いする
ギター好きは勝手だ
相性が合わないと細かいところにいろいろ難をつける
音が気に入ればそのギターのすべてが正解だと云う
ロゴの位置がずれていても木目に節があっても
自分のギターの特徴だとほくそ笑む >>86
もっと書き込む感覚空けないと自演バレしてるぞ。ID変えてんの? カーボンギターをギブソンて作って欲しい。
ギブソンのフォルムに合うと思うんだ、気温湿度に影響されないギターが一本欲しい。 >>91
レインソングで良いんじゃないの?
いつかはギブソンも作り出すかもしれないが、、、 >>92
レインソングやovationも調べたけどイマイチなんだよね。 >>94
Ovation使ってるプロ見かけなくなったな
プロが使わなくなったらおわり
ギブソンは再建してもプロがたくさん使ってるのはいいよな アコギじゃないけど、
ミュージックマンのAXISは元気しとんのか?
一時ネコシャクだったけど、今全く見ないww
そのへんprsはわきまえて露出しとるね ミュージックマンは昔丸いピックガードのベースもかなり人気あったよな
そういや自分のセンスのなさに気付いてない当時ヘルプで短期参加したバンドのベースも使ってた Epiphoneのテキサンてどんな特徴ありますか
ヴィンテージでも現行でも ご教授お願いします バナー期のj45でもソロソロ買おうかなと思うんだけどネックは殆ど継いだ奴なんですかね? >>98
新品しか動画で聴いてないけど1本目に買うには安価で音はそこそこいいと思う
個人的にはドレッドノートよりスモールボディや000サイズがオススメだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています