◆エピフォンのセミアコフルアコ 2 ◆
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>>44
怪しいと感じたなら気にしない気にしない
(高度なじょうほうせん) チューンOマチックのスタッドが緩い個体も多いからよく見たほうがいいよ
チューニングを合わせた状態で後方に倒れてないか?
もし倒れていて弦を緩め、サドルの上から弦を外すときちんと座るようなら
スタッドも打ち直したほうがいい
ところでトラスロッドは両きき(順反り・逆反り)タイプなの? 新品の時プレックかけるのもいいよ、最低限の削りで済むし
次のフレット交換まで数年は持つ >>47
わかる
中古でもplek前提で買うようになっちまったよ
自分で弦高をペタペタからバリ高まで調整出来るからありがたい そんなにやるんだ? 俺は不揃いなところを最低限削るだけだな エピフォンとエピチョン&シナチョンでスレ分けた方がいいだろ エリーテスト以外
新品はもう青島製しかないんだから別にいいんでね? インドネシア製もあるやろ
日本製除けばあれが最高
前スレでもヒス335と同じDJとあったろシェラトン
ワシも持っとるよ、所有者は確認せや ハコでネシア製ってみたことないんだが
ソリッドだけかと思ってた
見分け方ある? このクラスは新品しか買わんからハッキリ分からんね
ヘッド裏に”MADE IN INDONESIA”のシールorシリアル検索や
手元にネシア製ジョーパス&シェラトンがあるわ
どちらもええよ、少し手を加えれば更に良くなる
本家と比較云々ではなく個体として高評価できる感じやな インドネシア製問題ないのか
エピじゃないけどネットでソリッドのビザールギターを見つけて気になってた
ありがとう ちょっと前に限定グリーンあったじゃない
買っとけばよかったな ワッチョイで過疎るって事は前スレは自演で回してたスレって事なのか 335の青いの見かけていいなと思って調べたら
DOTでほぼ同じスペックのがあるな
もしかしてインレイの違いだけなのかな こんなもんでしょ
スレが伸びるのって荒れてるときじゃん ポリエステルはそんなに退色しないんじゃなかったっけな
ウレタンより黄変しないから緑っぽくなりにくいはず 楽器屋を何軒かまわって、dotを試奏したけど、どれもフレットの処理が酷くて手が痛かった。
エピフォンの他の機種も触ってみたけど、どれもフレットの処理が酷い
こんなもんなの? ふ〜ん、俺が試奏したDOTではそういうのは全くなかった
スクワイヤとかエピフォンでも弾いたらフレット脇処理が甘いやつなんてなかったけど
ただ打ち込みが甘いのか浮いてたり高さが不揃いみたいなのはある
製造過程でプレックはかけてないみたいだから 富士弦系やヤマハなどの国産や、Gibson、fenderなんかのフレット仕上げは流石だと思う。滑らか過ぎてスリスリしたくなるほど
しかしエピフォンはフレットの端が尖ってる状態(ほぼ未処理)で怪我するレベル
最近の中国製はいいですよ〜なんて言われるけど、『どこが?』と疑問符がつく
店頭で並んでいる状態で大きくネックが反ってるのも多いしな
販売価格の関係上、製造工程で人の手間を必要とする部分に、品質面で大きく差がつくのは仕方ないのだけど、最後の品質チェックでもうちょっとなんとかならなかったのか よほど酷いの弾いたんだな自分が試奏したのにはそんな脇が甘いのはなかったわ
展示品のネックの反りはギブソンでもPRSでも関係なくあるし、ロッドで直る
買って自分の弦に替えたらどこのメーカーのでも動くからエピフォンだけが特に悪いとは思わんな "良いもの"と"それほど悪くないもの"の違いを中国製で明確に感じたよ 青島製を見て感じるのは、良くも悪くも少し前の100均の質感・クオリティ
決して粗悪品とは感じないし、使えないものとは感じない ここ数年の製品は良いね。スウィングスターもジョン・リー・フッカーも。
もうレスポールや335のレプリカを作る必要は無いように思う。 5年くらい前にの試奏したwild catはナットの切がダメで試奏できるレベルではなく、店員にこれひどくないですか?と言ったら、確かにこれは酷いレベルですね…というくらい切込みがなく弦がすぐ外れるし、1フレットの弦高は激高だった。 そこで値引き交渉の中にナット交換を含むのがミソ
最低でもパーツはつけさせるように交渉する 最低限の調整して貰ってから買うべきだわな
エピフォンの安いのは調整しないと使えない だから新品購入直後その足でリペアに出し
基本調整(プレック含む)をするのが吉 なんだそれw
買ってすぐ使えないような商品なんて欠陥品だろ
そんなクズ買うなよ
洋服の丈直しとかそういうレベルじゃねーだろ 以前、店に吊されてる新品の3エピフォン335の弦高が、12f付近で6mm以上はあると思われるものが売ってた
ロッド調整で直るのかわからんが、あれ買っちゃう初心者とかいるんだろうな フレットの端が出ちゃってるのは処理が甘いんじゃなくて材が痩せたって事だな
安いギターは空調やらライトやらずーっと当たってるとか置いてる場所の環境も劣悪な場合多いしなんとも
まあそんな店で買わなきゃいいだけ 木痩せはシーズニング不足やろ、
仕入れた木材を早く金にしないと
採算取れない廉価ギターの宿命やね。 やっぱシーズニングの時間的手間はかけられんわな、あの値段じゃ
とは言っても、新品なのに粗悪品が売られるんじゃな ふ〜ん.. そうかなー?
照明の熱についてはその通りだと思うけど
ラッカー塗装のほうが温度や乾湿には神経質だから何とも言えないな
まぁ確かに商業ビル内の量販店だったら空調もあるしねぇ イシバシに売ってるエピフォンギターのフレット処理はあまりそこまで悪くなかったけど、何故かIsland Villageのは酷いのばかりだった。
偶然?わざわざ酷いの選んで仕入れるとは思わないけどね ホントかどうか知らないがある大手量販店は
仕入れた時点でチェックしてダメなのは返品しているらしい
まぁ確かにこの手のことはお互いに面倒だしな
ギブソン・エピ担当の店員さんに聞いた ギブソンの品質があまりにも糞で新品のリペア業務が多忙過ぎて何度クレーム出しても一向に改善されないからブチ切れて代理店辞めたとこがあってだな エピフォンと前のフェンジャパぐらいの価格帯は現物見ないと危ない
新品でもなんでこれが売ってるかわからんレベルがある Nick Valensiシグにミニハム載せたいからザグリ穴埋め頼まれたんだケド
ご本人様と同じ韓国製のほうぢゃなくElitistのほうが届いてちょっとビックリしたw
これサンバーストなんてあったんだな ¥15k美品dot、3か月経った
今やメイン化してる(^^) >>35
箱もののレビューはクリーンで変な空間系かけてるようなのばっかだから俺は歪みの動画もあっていいと思うが。 ギターのレビュー(それも新モデル紹介)だから
観た人が弾いてみたいな..と興味を持つように弾かないと
レビュアーはそれで金もらってるんだから
クリーン・クランチ・リードを全てのPUポジションで
無難なコードや単音を弾いて見せて
それからあの糞リフ(へルター・スケルター)を弾いてもいいが
あれじゃあ只のノイズだし
外人なんかもそうだが味噌も糞もセンターでファンキーなカッティング
バカ丸出しだわ dot studio てのが近所で安く売ってるんだけどここのスレ的にはどうですか?
つべ動画を見ると見た目はいまいちでも普通のdotより箱っぽい音がはっきりしてる感じがしますが。
やっぱりジャズっぽいトーンだすならカジノかemperorですかね? エピに335系では基本的にリミテッド狙いがおすすめなので
今はボナ355だが
どうしても335ルックていうことなら335PROだな
探せばまだあるし
それにしてもいい大人が自分で決められないのか
ここでいいと言われたら買ってダメと言われたら買わないのか
自分で金払って買うもの位自分で決めろよ >>100
俺のdotと基本の音は変わらんと思うからそれでええよ
この前までメ希13万のギター弾いてたけど
今dotばっかり弾いてる、
家でしか弾かないから大きな音で鳴らさないのでアンプの音と生音のミックスがなんともええね。
セミアコ入門版としては良いギターだわ。 アンプもそうだが頻繁に持ち出すようになると「ナンデココにこんな傷が?」と痛みがハゲしいので
Nashville USA Colleciton sheraton、Riviera、With62Casinoがセミアコのメインだったけど
今はJPN Ltd1966Riviera ctm、50th1962Sheraton×2、50th1961Casinoに移行中
スレチだが
Wilshire 62reissueの代替でElitistミンセイcoronetか50th1962Crestwood ctmを物色中 ☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ これぞセミアコの素晴らしい演奏動画ってやつないですか?youtubeで >>100
改造ベース
ビグスビーや板バネトレモロに交換してリッチーブラックモアES-335やビルネルソンのES-345の代わりにする ここ数年339を愛用してる
満足というか使い勝手がいい ||// 彡´⌒ミ|彡´⌒ミ ・・・・・・
||/ (´・ω・ |( ) l´`l
|| ( ) |( ) r=r==!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' l! l! l j
__。、'’_l´`l ガシャーン
||//、゚`、〆'r=r彡´⌒ミ
||/'’×冫´'l! l( ) クソがああああああ
|| 〆,.'ヾ×⊂ヽ )
 ̄ ̄+ヾ゛; ̄ u―u' Premiumじゃなくていいから
Ltd.Ed.ES-295T出してくれねーかなー(ショートヘッドで) いつかはデ・ラックスがほしい。。。
あれめちゃくちゃカッコいいって >>115
ちょっと前にリーズナブル価格で復刻してたぞ 横からすまん
デラックスが復刻していると聞いてググってみたが。。。
https://www.gbase.com/gear/epiphone-de-luxe-1945-natural
https://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/a90997/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868
なんでこうも雰囲気が違うのか。。。
トップがエンカーブドじゃないとかか?
あと、Fホールにセルが巻かれているのと巻かれていないのとではだいぶ印象が変わるよね
ただ、ニューヨーク時代のエピフォンを復刻してみようという姿勢は大いに評価したい 評価したい とかどこまで高姿勢なんだ
お前は約60年前の大橋巨泉か ES339とシェラトン2で迷ってます
アドバイス頂けると助かります デカくて派手なのがシェラトン
小さくて地味なのが339
両方中国製で作りも音も大して変わらん
好きな方買え いくら何でも箱モノは大きさや厚みで音は変わるだろう
好きな方買えってのには同意だけど そりゃ違うに決まってるが、その二つで悩んでるケースだと違いはさほどない・違いはわからないだろうってことじゃ?
いずれにしろ、こう行った質問をしても質問者が最後までやりとりした試しがない ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) 初セミアコなら俺ならシェラトン
2本目なら小さいやつで遊んだりもいいかもって感じ >>124
初心者だろうからハムとシングルくらい音が違わないと違いなんてわからんだろ
>>125
そういうこと だんとつでシェラトンだろ
339は小さい分、初心者にセミアコぽさはムズくね 両方持ってるが、取り回しの良さなら断然339。小っさいからどこにでも持っていける。
でもセミアコの音が欲しけりゃシェラトンだろう。
339はテレキャスシンラインに毛が生えた程度の空気感しかない。
どっちもタップ付きだが俺はほとんど使ったことがない。まあ便利な人には便利なんだろな。
だがまあ正直、シェラトンは邪魔くさい。部屋狭いので。
339だとその辺に転がしておける。安いしね。 クーペじゃなくてでかい方のカジノにターコイズやオレンジのカラバリ出して欲しかった
エピフォンのフェイスブックの意見聴取ではでかい方のちゃんとした方のカジノがそうなってたのに
ビグスビーつきのあったな
全部なしになってクーペかよ
なんでだ >>135
通常サイズのターコイズはあるみたい
公式にレギュラーカラーとして掲載されてる セミアコが欲しいならシェラトン
使い勝手のいいエレキが欲しいなら339 下手糞の初心者なら見た目で好きなのを買えばいいよ
音の違いなんて分かるはずもないんだし 迷ったら見た目で買うべし、それで後悔無し
間違いない 好きな色がないならリフすればいいじゃん
確かに箱物のリフは高い方だけど
待っていても出るとは限らないし >>136
ありがとう。
でも売ってるの見たことないな。
クーペなんか需要小さくて売れ残るんだからライン小さくすりゃいいのに。
それより通常サイズの特色、ビグスビーまたはトレモトーン。
こっちの方が売れるって。
権利の関係でやりにくいのか? >>141
クーペのサイズ感とメインの購買層は被るんじゃないかな?
ユーザーが欲しいのはトレモトーンだが出さないエピフォンというかギブソンは商売上手だと思う _____
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/ (´・ω・`) / ウィーン!
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彡⌒ミ
(´・ω・`) てっててー♪
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