歪み系エフェクター総合スレ 111台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244] [180.24.89.149]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>716
電子スイッチのフリップフロップ回路の2個のトランジスタを入れ替える >>717
ええー!?たったそれだけでそうなるんですね
エフェクターボードの中で一つだけボスコンあるからちょっとやってみますわ
ありがとうございます ただのSD-1も2016年末ぐらいから技バッファだし入力インピーダンスも1Mに変更になった VivieのLoud Houndどこも置いてねえ
田舎だわ BOSSの技シリーズはそのダサいネーミングと
あのダサいロゴががっつり入ったデザインがどうにも嫌でなかなか手が出せない >>725
ゴムだけ売ってるから替えれば?
(税込302円/参考価格) GOMUKAETATOKORODEBOSSHADASAIWAW 去年は買いすぎたから今年は節制していこう
なーんて思っていながら早速シンブル買うたった ムーアのプリシリーズ013試したやついない?
気になるけれどレビュー少ないのよね >>725
あれは外人ウケだろうから日本人は嫌だろうね IRENE66いまいちかなーって思ってたけど
アンプのセッティングをJC120っぽくしたら良くなったよ
楽しくなってきたw 去年は歪みだけで15台くらい買ってしまったので今年は5台くらいに抑える >>730
カリカリしたカッティングしたいんだよ
クランチやカッティング用ってもTS系っぽい中域が太めなの多くて狼が一番カリカリかつ自然に聞こえた Soul foodとかも有名だけどカリカリかつそれなりにゲインの高いODが欲しい
One ControlのSRODなんてファット艶々で欲しい音とまるで違ってたし >>737
俺は好きだわ
>>738
それならSD-1でも買えよ
十分ゲイン高いから
カリカリ系をトーンも上げてゲイン高めで使うのはアホだけどな sd1wのカスタムモード、marshalのブースターに最高だわ。
marshalにこれ以上合うのない。 文字ダサいからOD派からTS派になったわ
緑のペダルが好き さーて今日はシンブルで遊ぶぞ
シンブルのツインブルな中古で16k強だったからついついついポチっちゃったよ >>733
俺も最初売るかって思ってたけどEMG繋いだら化けた VivieはEMGかシングルコイルもしくはスタックハム用な気がする
少なくともミネルバはフルサイズのハムバッカーの特にフロントには合わなかった クランチのアンプに繋いでブリッジミュートが出来るくらい歪んでノイズが気にならないペダルってある? ある程度歪ませたアンプになら良いODの選択肢が沢山あるけど、軽いクランチにディストーションかけたら音が潰れるかノイズが酷いかしかならないね。 軽いクランチアンプ+ペダルと深く歪ませたアンプ+ペダルではやはり音の質感も違うものかな? cult pedal shopとかすぐ売り切れてるみたいだけど、ほんと好きやなぁw ベースのドライブペダルだとクリーンとドライブのMIXノブってけっこうある気がするけど
ギター用ではあんま無いよねもっと流行っていいと思うけどなぁ ブロガー、Youtuber、生産者、ショップ、出版社、プラットフォーマー
ズブズブだもんなあ。元々同じ趣向だったとは思うけど座談会(笑)とかマイナスでしかないだろうに >>754
楽器の音質である性質上ベースだから結構あるんだろうけど
性質が違うギターだけど、あったらなんだか面白そうだね!
例えばだけど
それこそBOSS OS-2
右端「COLOR」ツマミ
OD│DSのMIX具合を調節するツマミだけど
このOD│DSのどっちかがクリーンという感じのペダルという事? LS-2で出来るだろ
固定だけどフルドライブのMSはクリーンとのブレンドだよ 何かあったよね?歪みとクリーンのミックス度合いを調整できるヤツ クリーンとミックスしたいならエキゾチックのエックスブレンダー使たらええやん
ロックトロンのトゥルループでもできるけど位相を選択できないのはマイナスかな 位相反転できるエッフェないかなと思っていくつかブースターを調べてみた
俺はトゥルルーしか持ってないから位相をコントロールできないようでは真にブレンドできたとは言えまい
ほんでなホットーンのリフトアップがな、ウォームボタンを押したら逆相になった
トゥルルーのつまみを真ん中にした状態でウォームにすると音が消える
右に回しても左に回しても音が出てくる
そしてMXRの78ディストーションも逆相になるようで中央あたりで音が小さくなる
二つ繋げばもちろん正相だ >>758
ミックス出来るやつ
nu tubeScreamer
voodoo lab sparkle drive >>756
それなあ、ODとDSのMIX具合調節と思わん方がいいぞ one controlから出てるオレンジアンプを元にしてる歪みって最近のオレンジのアンプのハイゲインな音もだせるのかな?
あくまでヴィンテージのオレンジのサウンドだっけ? ドライブとクリーンのミックスになるやつは色々あるけど
そのミックスのブレンド度合いまで調整できるヤツ、って話なんじゃないのか
ケンタやSickAsとかは調整できなくね >>762
EVA電子に位相反転させるペダルあるよ
ちなみにインピーダンス変化させるのもある >>771
6000円でできるのにアホみたいに高いな 位相反転ってスパイスの中身のインかアウト片方を逆に付ければいいだけじゃねえの? ワンコンのモスキートブレンダーってのもあるじゃん
やっぱ位相スイッチ付いてるな付いてないのはトゥルループだけか 失礼します
値段に釣られてt.cのdark matter distortionを
買ったのですがゲインを上げると音の芯が
細くなっていって完全にファズの歪になるので
ディストーションとしてとても使い辛いのですが
dark matter distortionはどういった音を
狙って作られたんでしょう・・? >>778
ゲインあげたら細くなるのは普通だよ。
ゲイン低めで使うか前段にクリーンブースター挟め >>758
TrueToneのRoute66はコンプ側とドライブ側の両方にMixノブがあって重宝してるが
このブランドあんま人気ないのかな? >>778
こんな設定で使ってたけど使いづらいってことなかったなあ
いろんなノブいじったりしてみた?
https://i.imgur.com/xkEEEwi.jpg 感性なんて人それぞれなんだから自分のお気にを他人が気に入らなかったからって気にする必要はないぞ
そして他人の感想なんぞ参考にはならねえ ポールならダークマター使っても多分同じ音になるだろうな ST2のノイズ普通にどこのノイズサプレッサーでも対処できる?
ISPとbossくらいしかないけど
ここにお金使うのやだなーって安物買いに後悔してる 大村孝佳 @TakayoshiOhmura
ノイズゲートやノイズリダクション、ノイズサプレッサーと種類はたくさんありますが、それらを掛けてみてノイズだけが消えて、良い部分や欲しい部分だけが残るというのはまずないでしょう。どちらかに妥協するしかないです。
https://mobile.twitter.com/takayoshiohmura/status/785044320730517504
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ノイズは大きく分けて2つある
弾いてる時のノイズと
弾いていない時のノイズ
どのノイズが気になるのかかけよ ノイズリダクションはノイズを軽減する
欠点は強くかけると音にも影響してしまうことと、ノイズが0にはならないこと
ノイズゲートは一定の音量以下で完全に遮断する
欠点は強すぎるとサスティーンが不自然に切れてしまうこととと、ゲート開いてる時には普通にノイズが出ること
そこでリダクションのHushで軽減してゲートで完全に止めるギターサイレンサーってわけさ
欠点は消費電力がでかいことか ちなみにエフェクターとしてのノイズリダクションは効きのおだやかなノイズゲート程度に思ったほうがいいよ
回路的にもほとんどノイズゲートだし いやあぜんぜん違うからぁ
ZOOMのZNRはそうかもしれないがHushはノイズだけ薄くなるぞ
だがかけ過ぎるとハイが明らかに減るのでちょっと減ってきたくらいで残りはゲートに任せるってわけさ >>786
俺は出してる音の奥でたまに聞こえてくるノイズがイヤだったから諦めて使わなくなった
ISPのノイズリダクションならワンチャンあるんじゃない? ノイズゲートは原音に影響を与えないけどノイズサプレッサーは原音に影響与えるから別物だと思ってた ISPは音に影響さるよ。音の輪郭がはっきりする。スタッカートにも対応できるくらいにかけると音の減衰の最後が不自然になるからコンプかフィードバックで解消する。 基本ノイズは気にしないけど、ハイゲインでブレイクある曲やるときはノイズが大敵。 ST-2は現行品だとデフォでノイズゲート
っぽい挙動を感じる。
最新のはゲインがほんの少し高い。
からチップの中身も変えたのかなと。
古い方がコンプ感少ないから好き。
もしノイズ対策するならやっぱデシメ一択。
メタル〜ジェントなら適当な
ノイズゲート使うかな。 現行品がノイズ減ってる、しかもゲインも高いなんて聞いたことねえぞ デシメーターII使ってるけどノイズゲートと全然違う
そりゃ強く掛ければリリース音の最後の余韻がぶつ切りになるけど、普通そこまで強く掛けないしね
あと無駄に掛けすぎなければ音の違いは皆無
デシメーターマジで良い子だわ 説明不足だった
高周波数成分の除去によるクリア感は明らかに感じる
上の人のが言う通り音の輪郭がハッキリするね >>799
どこに繋いでツマミは何時にしてる?あとアンプの歪み具合も聞いてみたい。 >>801
なんか注文多くてめんど臭いなぁw
ざっくり言うと接続場所はアンプの直前で、アンプ自体があまり歪まないから(レイニーライオンハートのスタック)ドライブチャンネルのツマミはマックス
さらにブースター(OD-1X)でリードサウンドって感じ
デシメーターは12時半〜1時位で常時オン
でOKかな?
で君はどんな感じのセッティングなのかい? >>802
俺は今は使ってないんだけど、前はGstringのセンドリにブースター(TS)繋いでアンプは軽めの歪みにしてた。
ツマミは12時以下だとブレイクしたとき一瞬ノイズが残るけど1時だとノイズは完全に消えるが減衰がぶつ切りになると感じてた。でも貴方の基準では許容範囲内みたいなんで俺が神経質だったのかなと思った。
回答ありがとう。参考になりました。 >>803
うん自分の場合もツマミが1時以降から減衰音の最後はカットされるね
今ボードに組み込んでるデシメーターを確認したら12時15分位?のツマミ位置だった >>804
一番歪ませた状態がどれくらいかにもよるよね。俺は6弦ブリッジミュートが歪むギリギリが一番歪ませた音で、それで1時未満だと一瞬ノイズが残ったな。
結局外してノイズは諦めたわ。 だからリダクションとゲートは違うっつうのー
完全に止めたいならゲート
リダクションであるデシメーターだけで完全に消えるまでかけようってのは欲張りだよ そこら辺になると好みの差だよな
昔はリードの時に巻弦のキュッキュッって鳴るフレットノイズとかフィンガリングノイズが気になってた(歪み過ぎ)
弱い歪でもロングトーン出るように心掛けるようになってから、ビブラート時は意識しながら弾いてる
サウンがノイジー云々より、最後のロングトーンの余韻が不自然に消えるは駄目だよね >>806
ギターのノイズを語るより、文章を理解出来るようになろうぜ
話の流れ理解したらそんな書き込み普通しねぇから ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ >>809
意味理解出来ないなら書き込むな
つか馬鹿丸出しだぜ?
ゲートだろうがリダクションだろうが深く掛けるとリリースレートの終わりはカットされるんだよ
せめてグッグてから書き込め >>ワッチョイ 3f9d-7XZ4
オメーには言ってねえのになんで突っかかってくるんだ?
オメーこそ読解力を身につけような >>811
>>ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ
日本語喋れよ ギター→ノイズリダクション1→歪み→ノイズリダクション2
ノイズリダクションは両方控えめにすると1台で強くかけるよりも自然になる ノイズリダクションはノイズ自体検知して除去してるけどノイズゲートは指定したdB以下の音をカットするだけ
この動作の違いがリダクリョンは音が変わると言われる所以
>>806
ノート発音中でもノイズ除去出来るのがリダクリョンタイプ(デシメーターとか)
ゲートはあくまでも指定したdB以下をカットするだけ
だからデシメーターは発音中の音もノイズ除去する
ちなみにフレットノイズとかフィンガーノイズもかなり消音出来るのがリダクションダイプ
>>809
「ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ」
言ってる事よく分かんないけど、ゲートだろうがリダクションだろうが不自然になるんだよ掛け方次第では
>>814
うん、だな そもそも
ノイズの原因は主に歪みであるとは言え
ゲート、リダクションどっちの方法かだったり
どの機種でどんな使い方などの言い合いで
ノイズゲート・ノイズリダクションスレ(存在しないけど)でならまだ良いけど
歪みエフェクター総合スレでケンカすんなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています