歪み系エフェクター総合スレ 111台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 110台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1536571427/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244] [180.24.89.149]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 説明不足だった
高周波数成分の除去によるクリア感は明らかに感じる
上の人のが言う通り音の輪郭がハッキリするね >>799
どこに繋いでツマミは何時にしてる?あとアンプの歪み具合も聞いてみたい。 >>801
なんか注文多くてめんど臭いなぁw
ざっくり言うと接続場所はアンプの直前で、アンプ自体があまり歪まないから(レイニーライオンハートのスタック)ドライブチャンネルのツマミはマックス
さらにブースター(OD-1X)でリードサウンドって感じ
デシメーターは12時半〜1時位で常時オン
でOKかな?
で君はどんな感じのセッティングなのかい? >>802
俺は今は使ってないんだけど、前はGstringのセンドリにブースター(TS)繋いでアンプは軽めの歪みにしてた。
ツマミは12時以下だとブレイクしたとき一瞬ノイズが残るけど1時だとノイズは完全に消えるが減衰がぶつ切りになると感じてた。でも貴方の基準では許容範囲内みたいなんで俺が神経質だったのかなと思った。
回答ありがとう。参考になりました。 >>803
うん自分の場合もツマミが1時以降から減衰音の最後はカットされるね
今ボードに組み込んでるデシメーターを確認したら12時15分位?のツマミ位置だった >>804
一番歪ませた状態がどれくらいかにもよるよね。俺は6弦ブリッジミュートが歪むギリギリが一番歪ませた音で、それで1時未満だと一瞬ノイズが残ったな。
結局外してノイズは諦めたわ。 だからリダクションとゲートは違うっつうのー
完全に止めたいならゲート
リダクションであるデシメーターだけで完全に消えるまでかけようってのは欲張りだよ そこら辺になると好みの差だよな
昔はリードの時に巻弦のキュッキュッって鳴るフレットノイズとかフィンガリングノイズが気になってた(歪み過ぎ)
弱い歪でもロングトーン出るように心掛けるようになってから、ビブラート時は意識しながら弾いてる
サウンがノイジー云々より、最後のロングトーンの余韻が不自然に消えるは駄目だよね >>806
ギターのノイズを語るより、文章を理解出来るようになろうぜ
話の流れ理解したらそんな書き込み普通しねぇから ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ >>809
意味理解出来ないなら書き込むな
つか馬鹿丸出しだぜ?
ゲートだろうがリダクションだろうが深く掛けるとリリースレートの終わりはカットされるんだよ
せめてグッグてから書き込め >>ワッチョイ 3f9d-7XZ4
オメーには言ってねえのになんで突っかかってくるんだ?
オメーこそ読解力を身につけような >>811
>>ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ
日本語喋れよ ギター→ノイズリダクション1→歪み→ノイズリダクション2
ノイズリダクションは両方控えめにすると1台で強くかけるよりも自然になる ノイズリダクションはノイズ自体検知して除去してるけどノイズゲートは指定したdB以下の音をカットするだけ
この動作の違いがリダクリョンは音が変わると言われる所以
>>806
ノート発音中でもノイズ除去出来るのがリダクリョンタイプ(デシメーターとか)
ゲートはあくまでも指定したdB以下をカットするだけ
だからデシメーターは発音中の音もノイズ除去する
ちなみにフレットノイズとかフィンガーノイズもかなり消音出来るのがリダクションダイプ
>>809
「ロングトーンを自然に切らすなんて事はないんだから夢見すぎるなよ」
言ってる事よく分かんないけど、ゲートだろうがリダクションだろうが不自然になるんだよ掛け方次第では
>>814
うん、だな そもそも
ノイズの原因は主に歪みであるとは言え
ゲート、リダクションどっちの方法かだったり
どの機種でどんな使い方などの言い合いで
ノイズゲート・ノイズリダクションスレ(存在しないけど)でならまだ良いけど
歪みエフェクター総合スレでケンカすんなよw >>814
それは物によるかもね
ZNRは歪み前が効果的だ。デジタルだから歪みまえにノイズ取っちまえば発生しようがないからかもね
Hushは歪みの後に使うもの >>817
それはあるかもね、DECIMATOR2台とBOSSのマルチに入ってるNSで使い分けしてるから事例はあまりわからないけど ハッシュから独立したのがデシメなので不要な議論だな ハッシュもデジメも興味あったけどあんま参考にならねえ喧嘩してんなよ
良さを言い合えよ
ゲートとリダクションの違いとかアホかよ ノイズなんてどうにもならないからドナーの3000円の
やつで諦めた ドナーのはデシメーターと回路が同じらしいな
3000円にしては驚異的やな ノイズリダクション回路とノイズゲート回路を組み合わせたのがBOSSのNS-2
BOSSの開発者インタビューでそう説明してるし説明書にも書いてあるだろ
デシメーターもそうだ https://i.imgur.com/9sdICpI.jpg
これ
ムーアも中身が同じかも
歪みの前段に繋いで
時計で言う9時にノブを固定するのがポイント
それ以上でもそれ以下でもノイズがうるさいか
サスティンが消し飛ぶかどちらかだ
雑音は残る 例えばこれがBOSSのノイズサプレッサーのノイズゲートの挙動
・NS-2のINPUTにギターを繋ぐ
・OUTPUTからアンプに繋ぐ
・RETURNにテレビの音声を繋ぐ
結果
ギターを鳴らすとアンプからテレビの音がする。
ギターの音をとめるとテレビの音が消える。
ギターをRETURNに直接繋いでもINPUTへの入力がゼロだと音が出ない。
INPUTが"レベルディテクター"になっているのはFAのようで。
https://pandametal.xsrv.jp/wp/1680.html ハッシュのノイズリダクションをパクってノイズゲートを組み合わせたのがBOSSのNS-2で
NS-2の仕組みをパクったのがハッシュ出身のデシメーター
パクりパクられの関係なんだよ じゃあデシメーターがゴールということで
ちゃんちゃん 要するにさー
デシメーターってギターサイレンサーのつまみを連動させてひとつにしたような感じだろ?
ぼくはリダクションとゲートは別々に設定できたほうがいいと思うけどなあ 素朴な疑問でスタジアムクラスのバンドはどうやって
ノイズ対策してるのかな?
高級なカスタムラック物?
ヴォリュームペダル?
手元のボリュームをキル? 古いあるばむなんかもサスティンもノイズ消えてるよな
不思議 レコーディングはノイズサプレッサー類使わない
ライブではノイズサプレッサー類使う
これが多分一般的だと思う 何も使わないでなんであんなにノイズがないんやろか
70年代とか それは録音時にドルビーとかdbxのダブルエンデッド方式で処理してるからじゃないか?
ダブルエンデッドはギター用には使えないのでシングルエンデッドにあえて退化させたのがハッシュだ パープルのスピードキングの途中のギターとオルガンの掛け合いのとこ結構ジージー言ってたなと思って聞き直してみたけどそこまででも無かった ノイズ垂れ流しマンぼく
皆が何言ってるかわからない ノイズを操るのもエレキギタリストの腕前の一つだと思うけど
機械で解決しようとかなるともはや何が何だかわからんな そのノイズを生み出すのも機械だぞw
まさか配線や電源、電磁波など環境やミュートなどテクニックで解決できる低レベルな話じゃあるまいし ノイズの話題、別のスレに分離してもいいかなーと思ったけど、ただのオカルトスレに成り下がりそうな気もするし
どうでしょ ノイズみたいな音楽やってるおまえらが何を気にしてんだってのw MEGALITH DELTA「ハイゲインだけどローノイズだからノイズ何たらは必要ないぜ」 スタジオのJCMとかジャズコでもEVHみたいな改造マーシャルサウンドが出るエフェクター教えて。予算は1万くらいかな。マニアな君達なら即レス出来ると期待してる 世界で最も老舗
アンプシミュレーターメーカーであり
未だアナログ回路に拘り続ける
安心、安全のTECH21(サンズアンプ)のHOT-RODプレキシ 予算1万っていってんだからボスかワンコンか中華ペダルくらいしかねえだろ >>855
Mooer micro preamp 005 >>855
一万ではないけどovaltoneの34-xtremeとか320designのBrown Featherとかどうだい >>855
中古でcimamodsのbrowneでも買っとけ ZOOMのマルチでいいんじゃないの
予算は1万以下、時間さえかければそれなりに似た音にできる >>855
Tech21 British
ディスコンになっちゃったけど >>867
スリップノット「は」ってなんだよ?
プロの殆どが市販品使ってんだろ
自作オリジナル使ってる人の方が少ないだろ >>855
中古のMXR 5150 OVERDRIVE。
1,5000〜1,7000位いるけど、ご参考までに。 ムーアーのプリシリーズにEVHあったな
あのシリーズどうなんだろ
マッチレスタイプが気になる >>874
ハイが強い印象
あまり好きではなかった >>855
マーシャルのペダル買いなよ。
gv-2とか。 そう言われてみるとなんでマッチレスのモデリングは
LINE6含めてどのメーカーも相変わらず酷いんだろうか がバナーなーあれアップデートせんかな?
個体がダサすぎんだよなージャックハマーとかもいい歪みなんだけどダセーんだよな個体 >>880
悪かった悪かった筐体ね筐体すまんすまん 今日はST-2で遊んだよ
相変わらずのノイズの凄さだ。デジマ実験室の効きエッフェでデジタルのコレと見抜けなかったのもしょうがないね
まあ12時をMAXとするならノイズがどうこう言われはしないんだろうけどな
さてさて >>814 を試してみたよ
ギター→MS50G(ZNR)→ST-2→ギターサイレンサー (HUSH→ゲート)→アンプ
の順番だ。あえてノイジーにするためにシングルコイルだよ
ST-2はレベルとEQは1時、サウンドは3時くらいにしたまあかなり強めだ
ギターサイレンサーのみにするとなぜかゲートが閉じてもハムノイズが貫通してくるw
ハムバッカーなら問題なかったんだがノイズがでかすぎるようだ。過剰ににゲートかけたら止まった
ZNRのみだとハムノイズは消せる。だがしかしMS50G自体がわずかにノイズを出すんだな(ギターが0でも)
直差しでギターのボリューム0のほうがまだノイズが小さい(それでもノイズが出るST-2)
歪みのまえにノイズ対策するとコレがあるのが厄介な話だ
ちなみにギターサイレンサーもノイズ出すのでうしろに繋ぐべしだ
だがまあ神経質じゃなければ前段のZNRだけでも十分に感じる
ハムノイズは歪みに入るまえに消しちまったほうがいいわな
ホワイトノイズも完全に消したいならうしろに繋ぐタイプも併用するといい感じだ エレハモのハムデバッガーってのが気になったが
それもそれ自体がノイズを出さないって保証なんてねえからZNRで十分かなあ それ言ったらマーシャルはフェンダーベースマンのパクリだが さらに言えば
それこそ歪み系エフェクターも
元々をいえば誕生目的はアンプシミュレーターとして
つまりアンプにGAINがまだまだなかった時代
大音量でクリーン音を弾いた時に発生した割れた音である歪みを
態々大きな音量にせず手軽に歪んだ音を使えるようにと創られたのが歪み系ペダル
TSやOD-1を筆頭に70年代当時はアンプシミュレーターと言える
だからどうしたって話だけどw オーバードライブの「アンプをフルアップした音」って謳い文句さ
あれやめた方が良いわ
今のハイゲインアンプに耳が慣れきった初心者にはマジで意味不明だもん
どのアンプのことだって惑わせるだけ オーバードライブ限定ならピッキングニュアンスが出しやすいとか、ボリューム操作の追従性が良いとかじゃね
ハイゲインと勘違いするくらいの初心者なら、他にも色々困りそうな気がする
そうやって失敗を繰り返しながら学んでいくんだろうけれど evhかぁ
amptweakerのtight rock使ってる人友達に
なってください アイバニーズのSD9M試したらすごいよかったけど
modだしあんまメジャーじゃない?
俺すんごいいい出会いだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています