何故日本いや世界中のスタジオにジャズコがあるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本全国のスタジオ、はたまたライブハウスに行けば
はま寿司のペッパーの如く
必ず置いてある通称「ジャズコ」ことローランドのJC120
それはクリーン音が
唯一無二な綺麗なサウンドとして登場した最初の機種であるから
また、そのクリーン音を使わずエフェクターで歪ませても
エフェクトの乗り良さから外部から歪ませる用アンプとしても使える万能性
そして内蔵コーラスがこれまた上質
(ヴィブラートもたまには使ってあげてね〜)
とは言っても
1975年の登場から43年経っても
日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスに置かれているジャズコ
その音の良さから、海外のバンドが日本にツアーで来日しに来ても
態々クリーン用のアンプとしてジャズコをレンタルするほど
唯一無二なクリーンサウンドとは言え
また、当時ならまだしも登場から43年経った今
国内外で同じくエフェクトの乗りが良く、綺麗なクリーンサウンドが出せる機種のアンプは他にもある筈
何故、日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスにジャズコが置いてあるのか? >>10
どこかで聞いたことある名前だと思ったら
Xの晩年のHIDEがインタビューで
レコーディングで使っていて良いアンプだと言っていたのを覚えています >>12
1985年あたりから話題になったアンプですよ
いつの間にか名前を見なくなりましたが JCの利点はトランジスタで故障がなくどんな環境でも同じサウンドをすぐ出せる >>13
確かに
そのインタビュー記事は98年で
自分もその記事でギャリエン・クルーガーという名前を知り
色んなミュージシャンを取材してるであろう
そのインタビュアーの方でさえほとんど知らない様子でした >>16
JCとほぼ同じサイズなんですが、クリーンに特化したアンプでした
黒いキャビネットにGKとだけ貼ってありました セイモア・ダンカンやメサ・ブギーのスタックが独特なクリーンを出せたのが、ステージから消えた原因かも知れません >>19
調べてみたら意外にも
かなり歴史があるメーカーなんですね
さらに音質も太く綺麗とのこと アマチュアプレイヤーとしてジャズコーラスの最大の魅力
ライブハウスでレンタル料無料の場合が多い笑 >>21
当時の新興メーカーだとばかり思っていました
ステージでクリーン用に置くギタリストが多くなったのが85年あたりなのかな? 自分は詳しくないのでどうなんでしょう?
調べたところによると
ウッドストックでサンタナが使った事で有名になったとの事 さっきの話題で出した記事が載ってるGIGSを引っ張り出して来たけど
HIDEはレコーディングでギャリエンクルーガーのギター用じゃなくベース用のコンボを敢えて使っていて
その為、低音であるボトムが完璧に出るらしいです
明日早いからそろそろ寝ないと
皆さんこのジャズコスレお使いください!どうぞ! むしろジャズコ無くしてジャズコ以外のジャズコっぽいアンプに入れ替える意味を考えろよ 80年代なら、ヤマハF-100 212,115あたりの方がよく見かけたけど。
クリーンは、こっちの方が好きだったな。 90年代でも都内のオンボロスタジオはヤマハのF100-212だったよ
俺もヤマハの方が好きだった 音がでかくて内部も外装も丈夫で安価で、将来的にもメーカー修理できそうなところ。
音色はクリーントーンが綺麗って言っても言うほどハイファイじゃなくてジャズでは好まれない。 ローランドはマーシャル取られたギターキッズの為にJCをチューブスタックにしちゃうペダルまで用意してるからな イタリアでジャズコ作ってた事もあるんですよ
USA製のジャズコもある 音楽始めた頃行ってたスタジオはJC77だったな
センドリついてないクソ機種で往生したわ ひさびさにjc使うと
ああべつにコレでいいやってなるな ・あの像が踏んでも壊れない
筆箱よりも頑丈、そして壊れない
・個体差がない、あっても少ない、その為いつでもどこでも安定したトーンであるあの音質を提供
・内蔵歪みが糞
・その代わりエフェクトの乗りの良さ抜群
これでジャズコが世界中のスタジオの定番にならない訳がない
むしろ必然的 イタリア製とUSA製のJC-120はスピーカーがエミネンス 未だにジャズコのコンボのヘッドを下取りで手放したのが悔やまれる JCもマーシャルもないスタジオで仕方なくヤマハのF100使ったけどあれは良かったな >>41
気になってウチのも引っ張り出して見てみたらイタリアだった
20年近く前に買ったのに今知ったわ JC160が良かった
120でもいいが若干の妥協込み
160だと進んで使いたい >>40
個体差めちゃくちゃあるぞ
いつ製造かと状態で音全然違う そりゃあ個体差はあるに決まってるが、JCの場合は自分の決まったセッティングがあったとして、
どこのJCでそのツマミ位置にしてもそれなりに想定内に収まって、「だめだこりゃ」てことがないのが素晴らしい。
それとアンプ部よりスッピーカーのヘタリ具合でそうとう変わってくる気がする。
新品のだとトレブルが耳に痛いくらいキツイ。 やっぱネーミングに「JAZZ」って入ってるから人気なのかな あの特有のコーラスの音色と故障しづらさからじゃね?
ヤマハは独自規格部品が多過ぎるし >>48
自分は新品のジャズコ最高だと思ってるわ
新しく出来たスタジオに入ってるやつ弾いたら感動した >>52
それもわかる。
キツければギター側でトーン絞ればいいだけだし。
コンビニのおにぎりで、最初は海苔が分離してるやつみたいなもんか。
食べるとき海苔がパリパリの。 >>35
前に読んだ洋書のR&Bの教則本(タイトル忘れた)でも定番機材のアンプのページにフェンダーと一緒にジャズコ載ってたよ >>50
ジャズコーのコーラス使ってる人ってあんま見たことないな。
だから魅力はコーラスではないと思う。 JCの代わりにBlues Cubeや刀、コーダが置かれる日が来るのか?
真空管よりは壊れにくいと思うが 海外のリハスタでは別に言うほど定番ではない。盛り過ぎないように。 ブルースキューブはうまくプロモーションすればワンチャンあるかもな
実際なかなか良いし 気楽に海外言う奴は世界中の巡ってんのか?w
アフリカのスタジオとかの定番アンプ気になるわw 海外言う奴って決まってアメリカか良くて欧米諸国しか視野にない かのジミヘンの名言
「ジャズコーラスは世界中何処のライブハウスを回ってもあるし
それに固有の音があるから確かに扱いが難しいだろう
しかし、そのJCの扱いを極めたギタリストは
もうどんなアンプを使っても素晴らしいサウンドが出せるだろう」 楽器メーカーの海外現地販社の偉い奴が
「JCレジェンドがあるは日本だけ」だと
ゆうてた。俺自身は見たわけじゃない。 ポール・ギルバートがMIセミナーでエフェクトの説明をしてる動画で
「スタジオのJCに対抗するため」と言って爆笑されていた動画があった なにこのフザケたスレ
>>59
ブルースキューブ、秋葉原のイケベで試奏用アンプだった。今はどうだか。
大したアンプじゃないと思うがね。 >>66
面白そうw
具体的にどういう内容だったの?
探せばあるんだろうけどw ポールなんてマーシャルもクリーンで使ってんだろw
もう発想が日本人の高校生見たいになってるw
ま、悟り兄もつい最近までそうだったけどね 今はPAが良くなってるから全開にする必要もないだろう
特にポールは耳を悪くしてるしな
基本の歪をエフェクトで作ってるんだから
おじいちゃん
マーシャル全開はもう旧いんじゃない?ww
その頃の人はみんな難聴になっちゃってるよ
もしかして上げてないマーシャルだと音が作れないとかww >>68
俺も書いた以上貼ろうと思って探したんだけど見つからなくてね
多分アメリカの奴でMI主催のセミナーみたいな奴
初代ファイアーマン(コリーナ)だったと思うから10年前位のやつかな
歪ペダルを複数使う人だから踏み分けた後
「こいつはハウらないけどこっちはハウる」って言ってピーとか言わせていた
そこでJCのことを言ったら会場が爆笑したから
アメリカでも通じるジョークなんだなと思ったよ
MI系セミナーだから会場の人の質問に答えたりしている
他にも天国の階段のソロ冒頭でドリアンスケールから入ってくるとかね
あったあった、この動画
ぺダル説明 JCジョーク
https://youtu.be/y-SQYYs-P6w
天国の階段やドリアンスケールとか
https://youtu.be/QWQiTGO2V5k >>61
>>海外って日本以外全部かよ
それ言ったら「海外」って言葉を使えなくなる アビーロードにジャズコはあるのかな?
電話したら教えてくれるかな?
「そこ利用したことないんですけど、ジャズコ置いてます?やっぱマーシャルしか無いんすか?」 アビーロードはGoogleストリートビューで中全部見れるよ マジ⁈中まで見れんのかよ!
サンキュー、行ってくるわ! まあ世界のローランドですから、ビートルズもボスコンは使った事あるでしょう。 やいやい、奥さんよぉ。
俺っちのジャズコが買えねぇってのかこらぁっ!!
って一生懸命売ったのかなぁ? バブルの時にジャズコ買って、それ以来新しいアンプを買う余裕がないだけなのでは? スタジオにはジャヅコのかわりにVOXのMV50置いて欲しいわ >>77
ダウト。ビートルズが実質解散したのが1970年。
最初のボスコンパクトOD-1が1977年。ちなジャズコは1975年。
時系列上 無理。 >>74
ちなみにローランドの研究所のミュージアム(一般非公開)も
Googleストリートビューでバーチャル訪問できる。
アンプのあたり↓
https://www.google.com/maps/@34.7841164,137.643707,3a,75y,106.61h,65.21t/data=!3m7!1e1!3m5!1sAF1QipPCehN5u4rsFpTgv_eUrK556EKV6eLxIkof3zZc!2e10!3e12!7i13312!8i6656
ボス↓
https://www.google.com/maps/@34.7843563,137.6439816,3a,75y,180.9h,80.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1sAF1QipNxjQG1LtoMSJpJaUnvvoKwpusGdkc1XmxOqhHt!2e10!7i13312!8i6656 ↑あ、直リン駄目か。
URLの頭につく「http://jump.5ch.net/?」手で消してちょ。すまんね。 >>63
むしろワールドクラス(欧米を除く)って言われましても メタリカのあの曲がジャズコでしょ
ゴダイゴのギタリストが開発協力したんだっけ >>94
そうそう
んで全てのイコライザーのツマミ5(12時)の位置が浅野氏の好みのセッティングになっているというのは有名な話 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 「新しい定番を作るのがめんどくさいから」
おしまい いつもジャズコで音作りしてるからrolandがブルースキューブしかないとちょっと戸惑う ジャズコが壊れないと信じてる、スタジオ経営者、ライブハウス経営者のなんと多いことか。 チューブアンプはバイアス調整とかメンテナンスめんどくさいじゃん >>99
ディストーションつまみゼロなのに最初から小汚く歪んでたり、
蝉の鳴き声みたくミンミンジージーの音が出る「地雷JC」が置いてあると
妙に嬉しくなる私は・・ スタジオでもライブハウスでも、ジャスコが壊れてたらスペアのジャスコが出てくるだけ 新品のジャズコ使った事ないからどれが本来のジャズコなのか分かんねぇ
録音スタジオ常設の900STもみんな音違うし似たようなもんか 世界が認めたゴミアンプ
バックラインでこんなん出したら大抵のギタリストはブチ切れる とりあえずジャスコ置いておくというのは、中国の纏足レベルの悪習。 バンド始めたてマン「なにこれ使いにくい」→どのスタジオにも置いてあるのこれしかないやんけ→もうこれで音作り極めるしか→他のアンプの使い方よく分からんからこれでいいや→jcすきjc愛してる→次の世代へ
完全なる悪循環 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています