◆◆マルチエフェクター総合スレ 33◆◆
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Boss信者のメーカー対立煽りや根拠を示せない独自研究、ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
BOSS
hp://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hp://line6.com/effects
ZOOM
hp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hp://www.fractalaudio.com/
TC Group
hp://tcgroup-japan.com/
Avid
hp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
hp://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
◆◆マルチエフェクター総合スレ 32◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1538887786/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>302
そうそう
せめて半年ぐらいにして欲しいよ >>308
AKGのK240 Studioは価格も手頃でフラットで良いかと!
見た目もカッコいいー K240はオープンだから音漏れが気になるけど、そこをクリアできればいい買い物。 >>309
>>311
>>312
丁寧なレス、ありがとう。
スレ違いとは分かってるが、もう少し教えてほしい。
マルチはGT-1なんだけど、耳コピ用に解像度が高くて、できるだけ軽くて、密閉型で、オーバーイヤーで、できれば1万以内。
K240Studioは使ったことないけど、その昔K24Pを使ってたことあって、音はダダ漏れだわ、髪は抜けるわ、海パンはあらぬ誤解を受けるわで、いい思い出だ ちなみに、録音はしないけどリスニングにも使わないんで、モニター系が希望です。 >>313
サウンドハウスのクラシックプロCPH7000もモニター用として定評あります!
密閉型で3980円とコスパよくてプロのギタリストやエンジニアも使用してる人がいるくらい評価高いです
解像度高すぎても耳がキンキンして疲れるのでモニターしながら練習しやすいのが使いやすいかと >>315
ソニーの青帯買えよ
予算をもっと出せるなら900のイヤフォンにしな 見た目込みでAKGのK240 studio使ってる
音屋なら安いし音も割りといい 今度 TASCAMから出る密閉型ヘッドホンの人柱になってくれ。実売4000円くらいらしいよ。
https://tascam.jp/jp/support/news/5859 スティーブハリスが言っていたとおり
業界定番とされるモニターヘッドフォンはエレキギターとかロック音楽とかには向いていないのでギターの音が悪い
宣伝用の話ではなく事実そのままだと思う
最近ではかっこいいアイアンメイデンモデルが安くなっているので狙い目だ
アイアンメイデンモデルはスティーブハリスという達人が監修した名機だがほんのちょっと在庫が余りすぎた
http://kakaku.com/item/K0000836911/pricehistory/
モニター系のなかでもエレキギターにソニー900STは特に向いていない
あれは演奏者が本気でレコーディングするときにハットでリズムをとりやすくしたり
精密に聴いてノイズ除去作業をやりやすくしたりするため
高音が刺さるように強く鳴るのだが
これでエレキギターのディストーションを聴くと耳が痛みやすい
本気のギターレコーディング時にモニター系ヘッドフォンを使う場合があるのは仕方ないとしても
普段は全く違う傾向のヘッドフォンの方が良い あのヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」とコラボしたオンキヨーのヘッドホン「ED-PH0N3S」。同製品について、なんと世界ツアーで来日したスティーブ・ハリス氏本人から話を聞く
https://www.phileweb.com/interview/article/201604/25/363.html バカセ飛び出してきてワロタ
ここだ!って思ったんだろうなw 2016年に親会社のハーマンインターナショナルごとサムスンに買収されたよ。 ハーマン傘下のJBL、harman/kardon、Infinity、Mark Levinson、Lexicon、AKG、Studer、Soundcraft、CROWN、dbxなんかは全部 チョンの支配下にあるからな。 そういやあSamsungのスマホ買ったらAKGのイヤホン付いて来たけどそういう事か クチコミ掲示板によると2017年にアマゾンで8500円だったらしい
当時はお買い得だったが現在は買わないほうが良い
http://kakaku.com/item/K0000516774/ 朝からカントリーキチガイは不快だな
お前の情報に意味ないから黙ってて 313です
結局、クラプロのCPH7000にしました
みなさん、ありがとうございました マーシャルモニターはアマゾン並行輸入で税込9800の商品があるようだ GT-1のフットスイッチ買ったんだけど、CTL2と3をそれぞれUPとDOWNに割り当てたいんだけど、一括でやる方法ってある? 一括って何・・・?
PC繋いで設定するのが一番楽だけど 全パッチをいっぺんに設定できないかなって思って。
トーンスタジオは入れてるけど、そういう項目はなさげ。 ISPステルスよりパワステ170のがいいんだ、知らんかった。
でも8Ω80wで音量は足りるもんなのかな? >>343
使ってるけど、フルアップで体感では真空管100Wよりデカイ音なるぞ。 >>339
>>341
そういう方法があれば俺も知りたい。
安物のフットスイッチ買ったせいで極性が合わないんで、アップダウンくらいにしか使えない。 一括設定とアップダウンしか使えないのは全く話が違う。 >>346
外部フットスイッチがアップダウンにしか使えないから、いま本体に設定されてるアップダウンを全パッチ、外部フットスイッチに設定し直したいって話かと。 217だけど、GT-1でスタジオ入ってきた
プゲラスタックのリターン差しだけど、なんか抜けない感じだったのでOUTPUTをコンボリターンにするといい感じだった
しかし、アサインってめっちゃ便利だね
俺の使い方だと曲中らパッチ移動の必要ないし、音づくりも楽だからついつい音変えたくなるな
ちょっとしたワンフレーズにだけエフェクトかけたいってときもモーメンタリーで余裕でいけるし
単なる各エフェクトのオンオフだけかと思ってた
ただ、パソコンないと設定するの大変だろーね
いやー背中押してくれたスレの住民にマジ感謝する >>348
元GT-1民だけど、
その快適さを10倍にしたのがHelixみたいな感じ
今までの煩わしさなんだったんだ位 GT1良いんだけど、パッチを1000個くらい保存できるようにしてくれたら最高。 対抗馬な訳がないじゃん。
なにもかも圧倒的に違いすぎる。
だからGT-1から迷い無く乗り換えたしな 上の価格帯の製品と比較してもGT-1凄い!って言いたいお子ちゃまが住み着いてるから仕方ない helixに比べてgt-1000はそこまで人気なさそうなのがまた マルチにかかわらずディレイエフェクター全般の話なのかもしれないのですが、G3nのフィードバックF.Bを0にしても一回は音がなるんだけどこういうものなのでしょうか?
必ず1回はなるのなら、0〜じゃなくって1〜でいいんじゃないか?という疑問があります。 サイズ感含めて、マルチに万能性求めたら、
HXstomp大勝利だろ。 >>355
フィードバックは「量」だから回数とは別物だと考えた方がいいですよ
フィードバック量がゼロでディレイ音が1回のみ、これが普通と考えます >>356
あれのアンプ機能のいてあのサイズだったら最高 hx stompはミニサイズがゆえの機能限定版だろ
結局使い勝手とサイズはトレードオフだし その通り。ワウは必要ない。必要な人だけ、必要な時だけ好きなペダルつければいいだけで。エフェクター6つまでは少々痛い制限だが、それ言い出すとキリないし。 >>357
ありがとう。
FBはリピート回数とは違うのね。
しかし、今度は、じゃぁ量というのはなんなんだろうという疑問があります。
0と1どっちでも変わらないし。 ヘッドラッシュは、エフェクタの少なさと購入者自体も少ないのか情報が乏しくて狙った音を作るのに苦労してるので、GT-100やGT-1で解説書が出ているので、後継機のGT-1000を買い増しポチり。
ここではやけに叩かれてるけど、実際に所有した上での不平や不満ってよりは、2ちゃんにありがちな坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な批判がメインっぽいので、自分で買って試してみるかと。
https://i.imgur.com/oyEGZsN.jpg 物自体は今日出荷なので、到着さたら先に手に入れたGT-100の解説書片手に色々弄ってみます。
それを足掛かりに、ヘッドラッシュでの音作りに活かせたらと。 マルチ使いこなすために別のマルチ買うとかどんだけ遠回りすんねん >>367
ギター自体始めたばかりなので勘弁してつかーさい。
>>366
それぞれ個性が違うだろうし、どっちを先に買ってもあっちはどうか?ってモヤモヤする位なら、どっちも自分で試そうかと。
どっちかで事足りるってなったり、こっちのが好みとなったら、片方は放流するかな?
ネットの情報鵜呑みで、試しもせずに選択肢から無くす方が遠回りかとも思うw >>362
そこまでわかってれば
サイズの割りに万能ってのは人によるってわかるだろ? >>364
Headrush持ってたが、単発パッチの音作るなら、
その後買ったHelixより楽だったぞ。
多分Gt-1000のが絶対分かりにくい。
Headrushは拡張性は劣るが、
インスタントに音作るスピードは他の機種の中でもかなり優れてる。
画面タッチパネルで完全カラーでクソ分かりやすかったわ
デカすぎ、詳細設定少な過ぎって不満はあったが。 >>368
ああ、そう言うことね
難しく考えない方が良いよ >>371
好みの問題
オレはGTが圧倒的に作りやすいと感じる >>370
ですな。
何が優先なのかって人によるのに、XXが一番他は認めないって原理主義が大杉。
財力無限なら必要なジャンル毎に使い分ければ良いだし、それこそマルチエフェクタじゃなくて個別で揃えるのがベストだとおもうんだけど。
限られた枠でどれにするかってのは、それこそ人それぞれなのに、”自分はXXが好きWじゃなくて、”自分の好きなXX以外は全てダメ”ってどんだけ狭い世界で生きてるんだろう? どっちも曲がりなりにも各メーカの上位機種だし、それぞれ良いところはあると思うし、不満に思う所は出て来ると思う。
趣味でやる事だし、のんびりと弄って遊んでみます。 headrushはアンプモデリングの数とエフェクターの数が少ない事以外は良いんだけどな >>376
ヘッドラッシュは、ファームアップで継続的にアンプモデルやエフェクタが増えてくれると良いんだけど。
アーティストでもペダルボード埋め尽くす程エフェクタ盛ってる人いるし、曲によって色々とエフェクタ取っかえ引っかえ出来るのは、GT-1000のメリットかなと思ってます。
逆に最小限しかエフェクタ積んでなくて、自分の音はこうってタイプには、ヘッドラッシュのがササッと弄れて良いんでしょうね。
公式?の動画見ても迷わずパッパッと弄ってて、この音を出すのに何故その組み合わせで行くのかが理解できず参考にならな過ぎるw
https://youtu.be/LBocv8C1fIk どーせアプデで増えていくでしょ
俺は我慢ならなくて今月中旬にgigboardを米国からグローバルアマゾン使って個人輸入したよ(たっかい関税払ってな!)
第一印象としてはタッチスクリーンの反応が思いの外速かったのと電源プラグが三叉で面食らった
まだスタジオで鳴らしてないから何とも言えないけど
というか今のアンシミュの数で何か不足あるか?
作曲して金もらってる人にとっては不足なのかな >>378
GT-1000はGT-100が下敷きになってると思うので、GT-100の解説書やネットの情報でアンプモデルやエフェクタモデルの元ネタや、元ネタの実音やレビューにたどり着けるとふんでるんだけど、ヘッドラッシュはイマイチ元ネタや特性が分からなくて暗中模索。
自分の知識が無いだけなのかもだけど、元ネタとかの情報ってまとめとかあるとって思ってます。 そもそもEleven rackが下地になってるんだからフォーラムなりギアぺなりに纏めてる有志が居ると思う headrushは
eleven rackを下地にしてないぞ
それは開発も明言してて、
完全に一から作り直した別物としてる。 >>384
正にこれが知りたかった。
ありがとうございます。 >>387
これならAmplifireの16買うわ クサイ体質はAXEの香水や香料入りボディソープやシャンプーでごまかすよりも
柿渋シリーズやデオウシリーズで元から断つほうが望ましい 元々ギターを斧に例えたスラングでAxeって言うのから付いた名前なんだから普通に他のとこも使うよ でも急にAXE出すぎでは
ikの新製品といいAXE FXに影響受けてるのは確かでしょ 全部見たけど笑える要素一個も無かったなぁ
中国のオリジナルブランドたくさん出てたけど、装飾は中国3000年の歴史を感じて流石だなとは思ったけど、やっぱ工作精度とかメカニカルな部分のクオリティは心配だよな〜
そういう意味では冷や冷やしながら見させてもらったわ 米国メーカーも一番でかい市場はもう中国だから気合入れんとな
そのうち中国製が高級品になったりしてな
龍の彫刻彫ってあったり 中華マルチのPCエディターはもれなくスパイウエア仕込んでる ファーウェイはその裏をかいてソフトではなく1つパーツが多かったのか?w >>399
中国製ギター買って
すぐにネジ山の潰れやハンダ不良を見つけてパーツ交換、補修をして安心してると
配線自体がおかしいことに気付く
有名人気メーカーでも油断できない 70〜80年代はグレコやIBANEZもこんな風に欧米の視点から
見られていたかと思うと味わい深いわ わかる
動画では中国の模倣品にドン引きしてたけど
昔の日本も大概というかもっと酷かっただろうに 昔は一般の人は輸出用モデルえーなーと眺めてるしかなかった。 今でも国産はギブソンフェンダーのコピーがメインだよな… ただ日本と中国の明らかな違いは
「本家を超えた」かどうかだからな。
ギブソンのカスタムショップの始まり第一号がグレコの70-80年代レスポールの模倣という、
屈辱的な逆コピーって時点で日本の当時の品質の良さが分かる。
実際サンタナがトーカイのコピー品を山のように買い漁って帰った話もあるしな。
更にアイバの2630という70年代後半のセミアコは今や伝説で
335に対して当時半値で音も外装も凌駕してたキラーモデルだった。
国内流通は無く、輸出モデルだからあまり玉数無いが、
未だに海外では15万〜25万程度でたまに流れて即完売してるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています